☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ NEC LL750/8 :熱対策 ☆

前回、記事にしたPCメモリ増量後のお話。

PICT6205.jpg

このNEC LL750/8、キーボードの左手前部分が異常に熱を持ちます。
電池パックがある部分なんです。

メモリ増量したあとに すごい気になり始めた (遅いよね ^^;

試しに 普通の扇風機を 左手前に置き、あててみました。
そうすると サクサク~ ^^

電池充電ランプがつく 間隔も長くなったように思います。

暑い日は エアコン&扇風機で試してみると
サクサクどころではすまないというか、全く気にならないほど!

PCの動作重視で あまり暑くない日に エアコン&扇風機を使用していると
手の先だけではなく、体全体に寒さが・・・ ><

普通の大きな扇風機を左手前に置くと
左半身に常に風を受けることになるので 体が冷えてきます。

大きな扇風機は邪魔になるし ^^;

そこで小さな扇風機を検索してみました!
大体、2000円ほどでありますが、
似たような実物を肉眼で見てみたいと思い、ヤマダ電機へGo!

いくら小さいとはいえ、やはり大きいんです・・・ ><
羽部分の直径 17~18cmが主で、
それ以下になると おもちゃの扇風機になる。

キーボードでの入力に邪魔にならないように
出来れば、クリップ式のほうがいい。

そんなことを思いながら 避けていた USB扇風機 を見ると
ん~、いいんだけど、電気代 と 風量が気になる!

店員さんに いろいろ聞くもハッキリとしない回答ばかり・・・。

USB式扇風機を設置している 展示PCはないんですか? と尋ねると
設置しているものは現在ないけれど、持ってきますので
ということで
持ってきて設置してくれました。

思った以上に風力(風量)はありました ^^

残った問題は 電気代!
殆どの商品の 消費電力は 500mw。
キロワットじゃないですよ? ミリワット!
24時間使用し続けて、30日間で 約6円の計算になるでしょうか。
ということは、電気代を気にするほどではない ^^

PCってだけで結構、電気を使用しているので
PCのUSBに繋げると すんごい電気代が掛かるのかと思えばそうではないようでした (笑)

じゃぁ、USBを使用するんだからCPUに負担はないのか? ということが気になる。

USBから電源を取っているだけなのでCPUは関係ないようです。

スキャナー・プリンターなどをUSBで繋いだあとに抜こうと思ったら、
安全な取り外し を操作して抜かないといけませんが、
そんな作業もなく、いつでも気軽に抜き挿し出来る!

小さな扇風機でも直径約18cmで2000円。
USBファンは安売りで 698円。

約700円で実際に使ってみてダメだったとしても諦めはつくと思い、購入 (笑)

ちなみに私が選択したのは、



自分のお好みで角度調節できるので このタイプを選択しました。

風力、風量は私的には問題なし!
左のUSBポートに挿し使用しています。

問題はというと、音ですね。
少々、音が五月蠅い ^^;

まぁ、慣れればよいのですが初日は五月蠅くてたまらなかったです ^^;
ちなみに私は 耳がよいほうで TVの音量も控えめにしています。
だから、余計に気になったのでしょう。

もうひとつ。
TVの側にPCがあるからでしょうか、
アナログ放送のTVにはノイズが入ります。
デジタル放送では入りません。

PCとTVの電源コンセントを同室からとっているからかもしれないと、
試しにPCの電源を別室からとりましたが、結果は変わりませんでした。

約1年後にはアナログ放送も終わりますし、
すでに地デジ対応TVの方なら アナログ放送ではなくデジタル放送を見ることで
何も問題はないかと思います。

CPU付近と、電池パック付近に風が当たるように向きを決めて使用しています。
特に動画を見るなどCPUを酷使するような作業をするときに ^^


そういえば、昨年の6月ごろも同じように
重たくて仕方がなく 買い換えようかと考えたような??? と思い出し、
結局は 熱があるからPCも辛くて重たくなるんだと今回理解しました (遅っ

700円ほどでどのようになるのか試してみるのもよいかもしれません ^^







Good thing discovery          



☆ NEC LL750/8 メモリ増設方法 ☆

NEC LL750/8 を使用してどのくらいの期間が経ったのか・・・?

昨今、各サイトの閲覧だけで重くなることが多くて
ずっと気にしていた メモリ増設を行うことを決意しました ^^;

CPUか、メモリか、それとも回線速度の何れかだとは思うけれど、
どれかひとつが原因ということも特定できず。
今出来ることを遣ってみよう! と
まずはメモリ増設からと試みました (笑)

前置きはさておき、いろいろと検索した結果、
2010/6中旬現在、このメモリでよいかな!?と選択したのは

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333) 1GB DN333-A1G/E
バッファロー (2009-04-10)
売り上げランキング: 75
おすすめ度の平均: 5.0
4 快適!
5 もっと早くすれば良かった。
5 意外と簡単に増設できて感激しました。
5 1GBの実力!!
5 アマゾンで買ってよかった。

同じメーカー、同じ1GBでも販売店によって金額は違うので
探した結果、これが一番安かった!
安いといっても名の通ったメーカー!

安いのはパッケージが白くてコストをかけていないからだそうです。
パッケージが違っても中身は同じ ^^

DN333-A1G/E と DN333-A1G の2つがありますが、
/E 付き、無しの違いは性能の違いではないようです。
あまり気にするほどのことでもないようなので、
マイナス1000円 になるならということで DN333-A1G/E を選択 ^^


PICT6205.jpg
使用PC : NEC LL750/8
に合うものでなければならないので
NEC LL750/8は、メモリ2GBまで増設可能ということで 1GBを選択!

これまで、 
NEC純正(PCに付属されていたもの)256MB + 自分で購入した256MB
合計512MB で対応していました ^^;
(よく頑張っていたものだと思います)

今回購入した 1GB + 256MB = 1256MB にすることにしました。




PICT6201.jpg
こんな状態で届きました。
タバコは大きさ比較のため置いてみました (笑)


PICT6202.jpg
開けるとチンマリと商品登場! (笑)

PICT6204.jpg
中身はこんなもの。


さてさて、準備です!
PCの電源を切り、コード・コンセントを抜き、
一応、CPUや電池部分やらの荒熱が取れるまで待ちました (笑)

* 写真はクリックすると大きくなるものもあります
  小さくて見えないと思った写真はクリックしてみてください



PCを慎重に裏返し、

PICT6206.jpg
はい、この部分にメモリが設置されていますよ!
ドライバー、手、手の爪などで余計なところをぶつけないように開けます。


PICT6208.jpg
メモリをカッチリ設置している爪部分を開くように動かすと
メモリ本体が斜めに起き上がります。

斜めに起き上がったその方向(角度)のまま、引き抜きます。
* 変なところを持ったりして メモリ故障にならないように注意!


PICT6210.jpg
メモリが2つ入るようになっています。
メモリ本体に裏表はありません。
2つ入る部分のどちらに入れるかで、ひっくり返さなければならない。

写真にあるように、
メモリには凹部分があります。
相手のPC側には凸部分があるので、
その凹凸が合うように面をひっくり返してください。

PICT6211.jpg
写真では良く分かるように設置済みで撮影していますが、
左側のメモリは正常に設置できています。
しかし、右側のメモリは正常ではありません。

写真にあるように
右側のメモリの先端(PCと接触する部分)の金色の部分が見えています。
これが正常ではない証拠。
メモリを少し触るとグラグラするのですぐに分かります。

正常に設置できている左側のメモリの先端(PCと接触する部分)の金色の部分は
写真では見え辛いほどキッチリ設置されています。
メモリを触ってもグラグラしません。


* メモリをキチンと設置せずにPCの電源を入れると、
ピッ  ピッピッピッ という音がし、
PC画面は真っ黒でいくら待っても立ち上がりません。
この場合は、電源ボタンで強制終了して
メモリがカッチリ設置されているか再確認をしてください。



PICT6207.jpg
斜めに挿し込み、その角度で押し込み、キッチリPC側と接触するようにすれば、
素直に下に押して、爪がカチッと音がするまで押せば、設置完了!

蓋を閉じてネジをドライバーで留めて、
コード、コンセントを設置して、電源を入れてください。

先に書いたように ピッ   ピッピッピッ という音がすれば失敗!
キチンと接触していない可能性があるので再確認です。





さて、私の場合、
512MBから1256MBにしたわけです。
動作が軽くなったのか??? と
今まで重たくて仕方がなかったサイトを見たり、
動画を見たり、ネットゲームをしたりしました。
(メモリ増設前と同じ作業をすることで確認できるので)

そうね~・・・ 良くなったといえば、そうだけど、
満足するほどでは無かったです ^^;

増設前より軽くなる = 満足する ではないので、
満足したいのであれば、CPUの交換と通信速度を変えるため
プロバイダーの契約変更でしょうね ^^;

ちなみに このPCのCPUを他のものに交換する気はありません!
理由は、
1:メーカー製のもののCPUは交換するように出来ていないらしい
  (余程の知識が無い限り無理みたい)
2:新CPUの金額で他のPCが購入できる
  または、新CPUの金額に少し足せばほかのPCを充分に買える額になる



確かに、outlookで受信した要らないメールを削除するスピードは早くなりました。
ただ、先にも言ったように
早くなったからといって満足できるほどまではいっていない。

1GBのメモリを選択したのは、
もし、新しいPCを購入して、このメモリを増設用にも出来るからです。



ちなみに私は♀。 女性でも出来るメモリ増設です。
水道の水漏れの原因のひとつである、パッキン交換などは自分ひとりでします。
また、簡単な日曜大工もします。

変なところを触らないように気をつけることは当たり前!

ドライバーをキチンと5本指で回せる人でなければしないでください!
(不器用な人はすべての指を使用しない人が多いです)

ひとつの目安としてこの記事を参考にしてくだされば、幸いです。








Good thing discovery          



☆ 不思議現象 ☆

いつの間にか 電源がスタンバイになっていて改めて電源ボタンを押すと、
反応が超鈍い状態で、
あれれ~!? と思いながら幾度か同じアイコンをクリック!

それでもなにも変化がないので Ctrl + Alt + Del を連打しても何も起こらず。
・・・・・。

暫くほったらかしにしていると、
出るわ!出るわ! 数々のウィンドウが!!!
今までクリックしたり、操作したウィンドウがすべて一気に。。。

それらのウィンドウを閉じようとしても鈍さは変わらずキリがない 

気の短い私は 電源ボタンで強制終了!
(ホントはこんなことしないほうがいいのですが)

改めて電源を入れなおすと元通りサクサク!
あれは何だったのだろう!??? と思いながら普通に使えていたので気にも留めず。

ブログの更新をしようと記事を書いていると、
数行前に入力した wara → (笑) への変換が出来なくなりました。
何度 wara と入力し変換しても出来ない。

おかしいなぁ!? と辞書登録を見るとそこには ずいぶん前に登録したはずの (笑) がなくなっていました。
それだけではなく、ほかにも確かに登録したはずの単語が数個なくなっていることに気づき、
いったい何なの??? と。

おまけに ブラウザで見たサイトはカラー変化があるはずなのに、
さっき見たサイト名のカラー変化は一切なく。
でも、確かに履歴には見たことになっている。

そんなことが2~3日続いています。
とってもおかしな現象。

数日前から キーボードの U の反応が超鈍くなっていることもあり、
急に起こり出したことなので、 埃か何か挟んでいるのかな? と見たけどそうでもなく。

そろそろこのPCいろいろなところにガタが来ているのでしょうか。。。 

これ以上、不思議現象が出ないことを願います (笑)


Good thing discovery          



☆ 軽い! ☆

12月中旬頃。
セキュリティソフトに  が出現!
何事かと見ると、更新期限が残り30日になったというお知らせでした 
あれ?4月か5月だったような記憶があるんだけれど・・・?まっいいかっ!
とあまり深く考えず ^^;

PCもあまり調子が良くないようなので年末年始に再セットアップ(リカバリー)をする気でいたので、
そのときに考えようかと。

んん?待てよ。
4,5月という記憶が確かならば、再セットアップ後にインストール(IS)しても期限が延びるわけもなく。
(当たり前 
ならば、2009バージョンを購入するしかないわけで。
と、いろいろ考えてみました。

数年前に参入したソースネクストのセキュリティソフト。
当時、1980円で更新料無し!ということで
お手軽なんだけれど、きちんとセキュリティがされるのか不安で避けてました ^^;
当時から使用している友人にどんな感じか聞いてみると、
結構良さ気で軽いということで検索! → 決定! (笑)



更新料がいらないウイルスセキュリティソフトソースネクスト ウイルスセキュリティZERO(3台ま...


再セットアップ後はPCそのものが使いやすく軽いので実感できずにいましたが、
日が経つにつれ軽さを実感!
(私のPCは日をあまり置かずしてその確認が出来ます)

PCの立ち上がりも早いし、メールの送受信も早いし、
いろいろなところで軽さを実感しています v^^
もっと早くに セキュリティZEROにしておけばよかった といまさら思ってます 

年1回の更新料も無いし!
WindowsXPだと2014年までだったかな?
それまで更新料、サポート料が無いので経済的でいいわ ^^
超お勧めです ^^


3台までOK! な物を購入しましたが、
PC1台しか使用していない私は残り2台分は無駄かもしれないけれど、
セカンドPCを購入したときに新たなセキュリティソフトを購入しなくてもいいので
コレマタ経済的で良し!とします ^^



Good thing discovery          



☆ 退院してます ☆

また修理に出したPCはすでに退院済み!

リコール修理から戻ってきて、箱から出してすぐに目に飛び込んできたのは
傷だらけのPC!

はぁ? こんな傷なんて一切なかったのに
と思ったんですが、中身の修理は問題なかったので いいかぁ と。
でも、目にするたびに気になって気になって 

1週間経っても気になったのでメーカーに問い合わせ。
あの~、リコール修理ありがとうございました
あの~、起動には問題なく動作にも問題なくなったんですけど、
この傷だらけは何なんでしょう???


即座に 修理します と言われ、
またかよ と思ったけれど、気になるんだから仕方がない ^^;

だって、多数の傷だし、どう考えても自分でつけた傷ではないし、
小さな傷ならまだしも大きいのから小さいのまでいっぱい。


2回目の修理に出すためにメーカーに電話して明らかになったことは、
・変形している部分を直したのではなく、新しい部品を使用したということ。
・決して使える中古パーツを使用していないということ。
でした。
それを聞いて余計にこの傷は自分ではないと確信した ^^;


今、PCの調子はいい? と聞かれたら、
ん~、そうでもないかな と答えます。

戻ってきて暫くは快調なんだけれど、
少し経つとやはり左部分が熱くなる。
ファンがある辺りのはず。

でも、リコール修理でファンも直したって書いてあったんだけどなぁ。


ということで、2回の修理から戻ってきてはいます。
メーカーがどのような対応をするのかも今回でよく分かったし、
次はきっとDELL製のものを購入するでしょう ^^;


Good thing discovery          



☆ また入院決定! ☆

日を置かずして、また入院です 
参った がく

また帰ってきたら詳細書きます。


Good thing discovery          



☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

