☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ でった~ ☆

♪ で~た~!で~た~!月が~! ♪
じゃなくて 

出ました! 芽が! 発芽です!
やっぱ、気温が高いと早いねぇ ^^

種が大きいものから出てます。
スナックエンドウを筆頭に、青梗菜は今朝の時点で1個だけ。
何とも可愛い芽が ぽっ! と出てました ^^

ブルーベリーは蕾が房で出てるし ^^

なんだか好調な出だしです。

種蒔き後の雨がよかったんでしょうね~。
水遣りとは断然違いがある雨降りはやはり植物の大きな味方であり、恵み^^
その後の陽気も味方になってくれたようです ^^



Good thing discovery          



☆ 再挑戦! ☆

暖かい日々が続いたので種蒔きした その記事 → ほぃ

早過ぎた。。。 がく

まぁ、見事にひとつも発芽しませんでした!
跡形もなくなくなってた種たちは、発芽することなく土に返ってくれた (笑)

そりゃぁ、2月中旬だもんな~、発芽する確立は超低いわな ^^;


4月になり寒い日が続き、先週から一気に暖かくなり、
あれよあれよ!という間に桜は散りました。

もう、さほど温度が下がることはないだろうと
再度、種蒔き!
・・・しようと準備をしていると、

ん~、やっぱり、他のものも植えたい!
とすぐに出掛けて苗調達! (笑)

狭いスペースでいっぱい作りたがるから (笑)
種蒔きしたあとに苗を植えるわけには行かず、
苗を植えてからその周りに種蒔きをすれば いいかなと(笑)

ビタミンCが不足しているのは最近。
そのことが頭から離れないので、
手軽に ガブッ! と出来るトマトを多めに (笑)
あとはピーマンの苗。

ほかは種蒔き!
オクラ・スナップえんどう・青梗菜に・・・もうひとつ・・・えっと~・・・名前忘れた ^^;

もうひとつ!
ブルーベリーの苗を1本!
ブルーベリーって1種だと実生りがよくないらしくて
種が違うものを植えるといいらしいので、
昨年購入した種ではないものを1本。

とはいっても、まだまだ小さな木!
高さ10~15センチほど (笑)
これで実がなるのかは分からないけれど、
1粒でもなれば御の字 ^^

様子見なので、昨年の苗を植えている鉢の上に ポンッ! とポットのまま置きました 
もう少し様子を見て並べて植えるかどうかを考えることにしました。


さてさて、今度は発芽してくれるのかどうか ^^;


Good thing discovery          



☆ 堪えるんだっ ☆

これだけの暖かさが続いたんだから
と、多肉植物を屋外に出しました。

それから 気候は低温になり・・・ さらには強風が続き。。。 がく

出しっぱなしにしていた 金のなる木。
洗濯物を干そうとベランダに出るとき、少しあたったら
ボロボロ~ と葉が幾つも落ちて
わ! わ わ わ わっ! わ
見ると 
ベランダに出したときには 厚みがあった葉は 薄~く ペラペラになってました。。。

寒い時期には控える水遣り。
ベランダに出しても水遣りをしなかったら
低温でも太陽の日差しにあたってることもあるし、強風だし
それでスッカリ乾燥されたようで・・・。

慌てて水遣り ^^;


なにやら冬に逆戻りしたような数日。
屋内ではファンヒーターはまだまだ活躍しています ^^;

金のなる木よ!堪えろっ! 


Good thing discovery          



☆ 今年の木蓮 ☆

一昨日気付いた!
勤務地近くの木蓮が満開になっていることを!

どうして気付かなかったのか・・・。
全く眼中になかった今年。
満開になって、緑の中に鮮やかな白い花に眼が行き、気付きました 

紫木蓮も満開でした 

我が家近くにある白木蓮は
本日見ると もう満開!満開!
見事に咲き乱れています!

その近くにある小さな 背の高い男性ほどの紫木蓮は
日があまり当たらない場所に植わっているので、
芽が出始めたかな~???! ってほど。
日当たりでこんなに差があるのか・・・と今春新たな発見 (笑)

まだ近くで見ていないので香りを楽しんでいませんが、
眼ではしっかりと楽しんでいます ^^

3日ほど前からの気温上昇に植物たちは一斉に喜びを
開花という表現で表しているようです ^^
そして、私もお裾分けをもらっています v^^

さて、本格的な春ですよ~ ^^
木蓮の花が散ると初夏です!

・・・ん?
まだ3月下旬になったばかりなんですが・・・???
早っ!


Good thing discovery          



☆ 目まぐるしく ☆

金曜夜間の雨  はすごかった!
本降り ということがあまりない地域なので
久々の本降りの中の運転は少々怖かったです ^^;

他の方も同じなのか、
帰宅時間がいつもよりもかかってしまいました。

夜が更けるにつれ 風が強くなり、
翌日、遅く起きてもその風は弱まることなく。
太陽  はサンサンなんだけど、風がすごいから
寒くて!寒くて!

本日、日曜。 快晴 
でも、風が少し残ってます。
風さえなければ、とっても暖かな日になるでしょうに。

明日から気温がグイッ!とあがるようで、
これだと 室内避難させている多肉植物たちを屋外に出してもよいかもしれない ^^

早々に種まきした スナップえんどうたちは
まだ発芽してないです 
早すぎたというか、
種まきしたあとから気温が下がり、雪が降るなんてこともあり 
そりゃぁ発芽しないのは当たり前だと ^^;
これから発芽してくれるのかどうか・・・!?

そろそろ、今春~今夏にかけて何を育てるか本格的に考え、
準備万端にする時期になりました ^^


Good thing discovery          



☆ 土いじり ☆

暖かい日々が続いた週末。
これだけ暖かいと反射的に土いじりがしたくなります (笑)
毎年のことで どうやら体感温度で土いじりの時期を体が覚えているようで ^^;

やっちゃいました! 土いじり!
大丈夫かな? 週明けから気温が下がるようだけど・・・
と思いつつ。
したくなったんだから仕方がない! (笑)

2月ですよ?
通年、2月といったらいくら暖かい我が地域でも 最低気温は氷点下になることが当たり前。
それが今年の2月ときたら。
氷点下になることはあるけれど稀だし、
2月で最低気温が5度とか、10度とか・・・どういうこと?
最高気温が15度とか、19度とか・・・いったい何?

日差しなんて春ですよ!!!
通年ならこの時期の空はどんよりのはず。

その気温と日差しに釣られて
比較的寒くても大丈夫な ラディッシュと
2月下旬に種まきが始まる スナックエンドウの種まきをしました。
まだ、中旬だけど (笑)




Good thing discovery          



☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

