☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 拾った1000円札の行方 ☆

昨年。 丁度1年ほど前だったでしょうか、記事に書いたのは。

出掛けた先で ヒラヒラと風に舞うものに目が奪われ、
見ると 1000円札だったのは (笑)

それを拾い、警察署へ届けて。
期間が来ても連絡が無かったので 受け取りに行きました。
受け取りに行ったは目的があったから。

受け取らずにそのまま放置すると、国・県・市いずれかのものになります。
不正があると多く報道される中、税金以外で公的なものになるのは・・・と ^^;

それならば、受け取りに行って その額をどこかへ寄付しよう!と。



最近、惨過ぎるにも程がある報道がありました。
約1ヶ月 幼い子供を放置。
この暑さの中、エアコンも飲み物も食べ物も無い環境で約1ヶ月。
逮捕される直前に母親は部屋に帰り、
皮膚が茶色くなっているのを見て 腐っている と思ったらしい。

言葉にならない く・・・ という音を発するしかない心境に
報道を見聞きするたびに・・・。

躾の一環だった という言葉をよく聞くけれど、
躾けられる知識を持っているのか? と疑いたくなるんです。
自分が恥じることが無い行動をいつもしていれば、
それを見ながら子供は育つ。

悪いことを覚えるのは一瞬だけど、
よいことを覚えるには繰り返しが必要。

子育ては簡単ではないと思います。
イライラすることがあって当たり前。
悩んで当たり前。
決して良いことばかりじゃない筈。

昨今、見聞きする 幸せ という言葉には苦労がその何倍も何十倍も含まれていると思います。
弱音も吐けばいいと思う。
感情的になってもいいと思う。
感情がある親が育てるから感情がある子供に育つはず。
どこかの国では 無感情に育てた子供を一種の兵器するらしい。
そんなことあってはいけないと思います。
喜怒哀楽をもって接し育て、子供と共に親も成長していく。
そうではなく、物や奴隷のように 思うが侭にしたい気持ちが強いのでしょうか。

ただただ、子供に非が無いことは確かなはずなんです。

核家族化が進み、助言も手助けも無いに等しい昨今は難しいのかもしれないけれど、
どこかで自分ひとりで育てようとする思いがあるのでしょうか。

これまでは表に出てこなかったものが時代の影響、報道の影響などで出てきはじめ
件数では過去最高に達している虐待というもの。

私個人が思うことなんだけれど、
日本ほど家族の関係が薄れている国は無いと思っています。
犯罪が多いとされる国でも家族に対する思いは深い。
でも、いつの頃からか日本では軽視されるようになった。

寂しい・悲しいなど弱音を吐くことが出来る相手が居ない人が多いのかもしれない。
その一部が虐待に繋がっている可能性もあると思います。


いろいろな寄付先があったけれど、
私が選択したのは オレンジリボン


今、私の携帯には オレンジリボン がついています。
あと、一見すれば近寄りたくないと思うような 黒地にドクロと英字のポロシャツにオレンジリボンのピン がついています (笑)
男物で 胸元にボタンが無い仕様なので どうしても見えそうになる ^^;
それを防ぐために オレンジリボンのピン。
それ様に買ったポロシャツ ^^
胸のど真ん中に オレンジリボンのピン!
誰にでも目に付くところ (笑)

拾った1000円札は オレンジリボン に寄付させていただきました。
ご報告まで。

そして、 一人で悩まない親たちが増えることを願い、
子供たちが食べることも飲むことにも不安を感じない環境が少しでも多くなることを願っています。

恥ずかしいとか、馬鹿にされるとか思わなくていいと思うの。
子育てほど体当たりなものはないしね。




Good thing discovery          



☆ 意外 ☆

GW突入で 以前から気になっていた衣類をどうにかしようとしています。
選択する前にすべてを洗濯してしまおう!
と、取り敢えず1つのタンスの中のものを出し、
押入れの一角のものも出し、
簡単に ニット類・ポロシャツ類・Tシャツ類・インナーTシャツ類・超薄手のキャミ類に分けて洗濯開始!

ニット類だけでも干すことが完了せず・・・。
先は相当長いようです。
衣服に興味がないのであまり持っていないと思いきや!
こうして出すと結構、量があることに自分で意外 ^^;

でも、殆どは購入後一度も着ていないものばかり・・・。

今回、取り敢えず出した衣類の3倍ほどはまだ出てきそうな感じがしてて、
もう、ホントどうしようか頭を抱えてます。

捨てるには惜しいものばかり(着ていないものが多いというのもあって)。
オークションに出すとしても手間を考えると二の足を踏み。
(写真撮影、1点ずつの説明文作りほか)
衣類のオークションってトラブルが多いと良く耳にすることもあるから余計に二の足。

いっそ、寄付しようかとあれこれ調べるけれど、
配送料は自己負担だし、所によれば手数料を取られるらしいし。
捨てるよりは寄付がいいけれど、これも二の足。

フリマも参加料最低、1000円という。
売れなかったらマイナス ^^; ふぅ、二の足。

古着屋に持っていくことを考え始め、少し検索すると
1kg:100円 らしい。
なんちゅうか・・・複雑な気持ちになりますわ ^^;

破棄・オークション・寄付・フリマ・古着屋 どれにしようか!???

兎に角、着ない服が多いから減らして
収納を空け、ほかのものを仕舞い込みたい。


あと、PC関連のものも古いものは捨てないとね!
開封もしていないソフトなんかもあるよ ^^;




Good thing discovery          



☆ 出てくる! ☆

昨年より家にある 書類 といわれるものを少しずつ整理しています。
約ダンボール1個分だけど、なかなか進まないんだよね ^^;

例えば、固定電話の請求書兼領収書って、通話明細等が同封されているわけで
おまけにお得情報という名の広告も入ってる。
そのときに面倒であれば、封も切らずに ポイッ としたり ^^;

一番厄介なのは その広告になる紙類!
それだけで結構な量になる・・・。

何年ものものを整理するには 時間も労力も要るわけで ^^;
なかなか進むことが出来ません。


きっかけは1通の郵便から。
銀行からの郵便で、その銀行とは大昔に取引していたけれど、
余裕で10年以上は取引していないところ。

??? なに ??? と確かめてみると、
財形残高のお知らせ
??? 財形 ??? そんなものしてた覚えがないんだけど???
と残高を見ると \8000-ほど (笑)

でも、8000円あれば美味しいものは食べられる (笑)
口座解約するには 通帳・印鑑がいるとかで
探したけれど見つからず ・・・。
結局、隣の市のその銀行まで行きました。

しか~し! 行ってビックリ!!!
8000円のことで約1時間かけて行くとは・・・ と思っていたけれど、
財形だけではなくて、普通預金には70000円ほどの残高が残っていました!

ヤッホ~! 臨時収入! (忘れてただけだけど ^^;

この出来事を機に、
いざとなったらすぐに探せない状況をどうにかしないと、と
バラバラの置いているものを出来る限り集めて整理し始めました。

そしたらいろんなところから出てくる! 商品券!
うそ~ん、商品券なんて縁がないと思ってたのに (笑)
商品券って期限ないよね? な~んて変なこと考えました(笑)

あとはテレフォンカードがいっぱい!
使えるのか??? と調べたけど、
NTTの通話料金には使えるらしい。
でも、基本料金には使えないという・・・。
固定電話での通話料金なんて、
すんごく使って 月に100円ぐらいなもの。
1年以上滞納してから支払うことが出来れば、無駄にはならないけれど
そんなことをしたら契約解除されるよ・・・ね~ (笑)
どうしましょ、このテレカ。。。
図書カードに変更できたら私的には最高なんだけどな~!


国民年金の問題、雇用問題・・・そんな報道もあるからなくさないように
すぐに見つかるようにと始めたことですが、
さてどのように纏めたらよいのか・・・分別しながらそんなことを悩んでいます ^^;

光熱費、水道料金、電話料金などは纏めやすいんだけどね~!


昔、ポケットベルが流行る前から持っていたけれど、
そのポケベルの料金で現在、携帯電話を持ち、
且つ、メールもネットも出来るという約10~20年間の
あっという間の時代の変化に びっくり&しんみりしながら進めています (笑)
(ネット関連も一緒に整理してるから余計にややこしいのかもね ^^;)

これが済んだら 2間分の押入れの着なくなった服いっぱいをどうにかしたいと目論んでおります (笑)






Good thing discovery          



☆ 冒険 ☆

何ヶ月ほったらかしにする気だ!? という声が聞こえてきそうなほど
ブログ更新 途絶えてます。。。 

記事を書くのは結構、本気でPCに向かわないと出来ない性分で ^^;
なかなか本気にならなかったということで ^^;
まぁ、本日もそんなに本気にはなっていないのですが ^^;


PICT6043.jpg

何を思ったのか・・・すんごい冒険をします!

今までは 透けて見えないようにベージュだのブラウンだのが主流で、
どっちかというとレース系(?)だったんだけど、
月1回しか使用しないものをこのタイプにしたら
案外 いいんじゃない!? と思い、
それを大幅にカラーもデザインも冒険心がウズウズと(笑)

私の中で何かしらの変化があるのでしょうか??? (笑)





Good thing discovery          



☆ 早とちり ☆

前回の記事の後日談。

週が開けて2日ほどした日。
仕事から帰宅すると 留守番電話のランプ点滅 

着信履歴を見ると 末番号が 110 。
んん? これはきっと警察署からだな!
と留守電聞いてみると 大当たり~! (笑)

●●警察署の経理課の●●と言います
先日の落し物の件で連絡をしました
平日の9~17時に連絡をください


はぁ? 平日の9~17時って仕事してる最中じゃんか!
携帯から連絡できるけど、んなことで電話するのもね~・・・

と思いつつ、 まずはメイク落とし (笑)

その間考えて、 取り敢えず すぐにでも電話してみるか 
時は19時になろうとしていましたが、電話。

先日、落し物を届けた者ですが、
留守番電話に連絡をもらったんだけど、
平日の9~17時って仕事してるから連絡できないから
取り敢えずすぐにしてみました
●●さんて方から連絡いただいたようなんですが、
もし、落とし主が見つかったということなら
その旨、また留守電に入れておいてください
それで私は安心するし、良かったと思うので

と電話に出た男性警官に伝えて電話を切りました。

それから数分後、電話が鳴って見ると 末が 110 !
んん??? 出ると
留守電に入っていた女性警官でした。

すぐに 落とし主見つかったの? と聞かずに
相手の話を聞いてみると、

先日お渡しした 調書の控えに不備があった とかで。
落とし主が見つかったんだ! と思い込んでいた私はガックリ・・・。

落とし主が見つかるなら早い段階で と思ってたから。
(財布ではなくて、現金だしね^^;)

思わず、女性警官に
な~んだ~! 落とし主がみつかったんかと思ったのに~! って
言っちゃいましたが (笑)


不備を訂正しにまた警察署に行かなくちゃ行けないのかとも心配しましたが、
それは行かなくてよかったみたいで (ほっ

結局、今の時点で落とし主が見つかったという連絡はありません。。。

まぁ、自分に置き換えてみても
現金がなくなったことに気付いても
どこで無くしたかは分からないことが多いだろうし、
まして万円台をなくしたわけじゃないから
警察に行ってみることもしないだろうしね ^^;

それでも落とし主が現れることに希望はなくしませんが ^^
だって、そのほうが私的にスッキリするから (笑)


Good thing discovery          



☆ 舞い散る・・・? ☆

少しは更新しろよっ! って声が聞こえてきそう。。。
コメントの返信ぐらいしろよっ! って声も耳のそばで聞こえて・・・る!? ^^;

しょうもない(何でも無い)ことでも少しは更新することにしなきゃね^^;
ということで ↓↓↓


スーパー、ドラッグストア、花屋さん、クリーニング屋さん、本屋さん、ラーメン屋さん、
和菓子屋さん・・・いろいろなお店が一箇所に集まっているところがあります。
(最近はそんなところが増えて当たり前になってきてる)

そのエリアには、宝くじ売り場もあるし、キャッシュコーナーもあるし。
安い服を扱っている洋服屋さんもある。
まるでそこに行けば、生活すべてのものが揃うかんじ。
100円ショップもあるね! そういえば。


エリア内にあるラーメン屋さんでお昼を食べ、
本屋も行ってみる? ということで友人と。

本屋で何冊か買い物して、車に乗ろうと歩を進めようとしたとき、
停めてた私の車の前に向かって何やら ヒラヒラ~! と飛んできたものが。

落ち葉にしては大きかったから ピントを合わせてみると、

お札が!!! (゚o゚)

え? ・・・ え? エーーー!!!
見間違い???


と凝視するも やっぱりお札!!!

( ̄□ ̄;)!!

思わず、私、友人に

お金! お金? ん? お金!
お金がーーー!!!


って指差して叫んでました (笑)

友人は冷静そのもので 即座に周りを  キョロ('' )( '') キョロ

なじぇ、リアクション無い??? と一瞬思ったけど、
風でさらに飛んでいきそうなお札を追いかけた私です ^^;

追いかけながら、
お金を足で踏むのは良くないのか・・・?
いやっ、この際そんなこと考えなくていいのか???  
と(笑)

私の車の前で落ちたお札を普通に手で取って C=(^◇^ ; ホッ!

改めて友人のほうを向いて お金! 1000円! って言ったけど
意に返さず、友人はまだ キョロ('' )( '') キョロ

それで気付いた!
あ~、落としたかんじの人を探してるのか
機転のきく奴・・・
 

それから2人で 暫く キョロ('' )( '') キョロ

でも、それらしく人は1人も居なくて

さて・・・これどうするよ・・・
ここから交番・・・交番ってどこにあるの???
交番行ったとしても誰も居なかったら嫌だし・・・

頭の中はそればっかり ^^;

各お店を管理しているところに届けることも一瞬過ぎったけれど、
昨今、誰彼と信用できないから
それはすぐに頭の中で却下 (笑)

車に乗り込んでからも暫く 周囲を2人で キョロ('' )( '') キョロ (笑)
意を決して発進させました ^^;

それからは私がひとり喋ってた。

交番ってどこよ?
交番行って誰も居なかったらどうするよ?
始めから警察署行ったほうが時間かからなくていいかな?


友人は無言のまま・・・。
ん?こいつ何考えてる??? と思いつつ。

このまま自分のものにはせんよっ! (しないよ)
って言ってみれば、
そりゃぁそうじゃろっ! って返答があり、
んん? 何考えとん? って問うてみたら
警察署行くのが面倒

はぁ? ですよ (´・ω・`)

♪ 運転手は~ わ~た~し~ ♪

半強制的に進むは警察署! (笑)

着くまでに
私ひとりで行って来るからさ、車の中に居ればいいよ
ということで一人で行ってきました!
(あとから聞いてみれば、その子以前に落し物を届けたことがあり、
面倒だった経験があるとかで ^^;)


1000円札片手に ヒラヒラさせながら警察署の玄関の自動ドアを潜ると
即座に目の前のガラスの小さな受付窓が開き、
どうかされましたか~? と警察官。
しかも1秒もしないまま、発言した警察官を囲むように
2人の別の警察官が!

わたしゃ、容疑者じゃないんだけどね・・・と思いつつ (笑)
片手に持った1000円札をヒラヒラさせながら
落し物~~~

あ~それはそれはご苦労様です

飛んできたのをひろ~た (拾った)
暫く落とした雰囲気の人がおらんか待ったけどおらんかったから
 (居なかったから)

まぁここではなんですからこちらへ
と通されたのは小さな小さなお部屋でした。
決して取調室ではありません (笑)

大人が4人辛うじて座れるほどの小さな部屋に
ひとつのテーブルと4つの椅子がありました。

準備万端というか、
そこに座ったと同時に若い警察官は書類一式もって向かいに座り、
少しおじちゃんの警察官がテーブルの横に立ち、地図を広げてました。

おっちゃん警官が地図を広げて
ここのどこら辺りで?
え~っと、ここが本屋だからここら辺 と指を刺すと、
そこには和菓子屋さんの店名が記載されていて、
その店名を読み上げる おっちゃん警官
ん~ タチバナ・・・

間髪居れず、  キッコウドウ!!! って私言っちゃいました ^^;

注) 橘香堂 ← お店の名前

地元の人なら誰もが知ってるお店です!

突っ込まれたおっちゃん警官、
少々照れ、苦笑いながら若い警官に
キッコウドウ前の駐車場にて
淡々と記載する若警官。

もういいやっ!って私も面倒くさがりなので (変なことろでね^^;
始終、方言爆裂で発言してました (笑)


それからは若警官と2人になり、 (部屋のドアは開いたまま
調書取り。

落とし主が見つからずに3ヶ月経過した場合あなたのものになります

え?そうなん?
(期間は知らなかったけど、拾い主になるのは知ってた ^^;)

そうですよ?

でも、気持ち悪いが? そんなの!

でもそうなんですよ

自分で稼いだお金でもないのに 気持ち悪いが?

ん~・・・

まぁ、3ヶ月だっけ? その期間考えとくわ!

・・・そうしてください・・・

要らないということで、面倒だとということなら
半年経てば放棄したということになります


ふ~ん
もしそうしたらそのお金は国のもんになるん?


ん~・・・

国?県?市? どれか?

ん~・・・国ではなかったと思います

県か市?

県・・・市・・・

まぁどっちかってことじゃろ?
そう考えたらイヤじゃな!



ここで若警官、どう聞きとったのか、
あまりにも私が方言爆裂で言うもんだから思考が在らぬほうへ行ってたのか、
真逆に受け取ったようで

まぁ、そこまで貢献していただかなくても
税金だけでいいですから


誰が んなこと言ったよ!!! (← 心の声 笑)


他には お住まいは? とか細切れに聞いてくるから
面倒 & イライラが徐々にUP (笑)

一気に 正確な住所なんじゃろ? とか、
若警官がすべて発言する前に聞き返し、
ホント、方言爆裂を始終通しました (笑)


もし、落とし主が現れたとすれば 御礼・・・

そんなもん要らんわ!

そうですか・・・

あ! でも、 見つかったってことは教えて!
安心するから!


はぁ・・・分かりました


では、ご苦労様でした

はい~、よろしくお願いします~

ってかんじで 行ったときも帰るときもダルダルで
方言爆裂かまし放題で (爆


ということで (笑)、
お金が飛んできたということを初めて経験した私です (笑)

別段、良いことをしたという思いも無く、
どっちかというと、面倒なものに巻き込まれたという思いのほうが
微妙に多いかんじ ^^;

拾うのはいいけど、
届けるのもいいけど、
落とし主が見つからなかったとき取りに行けば自分のものになる
ということが気持ち悪いのがホントに正直、そのままで。

かといって、国・県・市のものになるのはイヤだし ^^;

んじゃ、やっぱ取りに行くのか? と聞かれれば、
いや~、それはどうも・・・ね・・・、と。

そんなことを帰りに友人と話していると
じゃぁ、もし期間が経過しても落とし主が見つからなかったら
取りに行って、どこかに寄付ってこともできるしさ

って言われたときには

それだ!!! ρ(⌒◇⌒)ノ

って思いました (笑)



最近知った オレンジリボン
子供虐待防止 オレンジリボン運動

丁度、ホンの少しだけど寄付しようと思っていた最近。
1000円札拾ったからではなく。

今、寄付をして3ヶ月経過して
もし、落とし主が見つからず、取りに行ったときに
その1000円も寄付をする。

結果的に2000円の寄付をすることになるけれど、
半分は落とし主の参加いうことで。
妙な形の私が代行 ^^;

ということで
初体験の結果?結論?を出そうと決めました。


あ~しかし、
方言爆裂でだるそうな柄が悪い♀が
印象とは違う内容を発言していたことに
あの若警官はさぞ、 思考がこんがらかったことでしょう (笑)


友人に帰路、この話をすると、
面白がったじゃろ? 遊んできたな と言われ、
当然! こんなこと面白がらんとそれこそ面白くないわ!
と返答しました (笑)

注) 対応したこと、警官に発言したことに自分自身、嘘は一切ありません
   ただ、真面目~な調書を真面目~に対応するのが面倒だっただけです ^^;

でも、警官って大変だよね。
どんな人が相手でも丁寧な言葉を話さないといけないんだから。
それを考えると 苛めちゃったかな^^; と少々思っちゃう私。。。




ひっさびさ、長~~~い記事でした (笑) :所要時間2時間。。。疲れた。。。



Good thing discovery          



☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

