☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2017-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ 皮膚線維腫:約3年後 ☆

皮膚線維腫の現在。

コメントをいただいたので現在の様子を記しておきます。
コメントいただいた方、ありがとうございます。
こうしてコメントいただけるので その後を記したりできます。
感謝です ^^


外来での手術をしてから約3年経っています。
その後、新たな線維腫の発生はありません。
約3年前の記事は → こちら

線維腫に育ちそうな 赤ちゃんの赤ちゃんのようなものが見つかることは最近は無いですが、
手術後は少しあったように記憶しています。
見つけたときには 生活を見直すようにしました。
食事のバランス・便通・睡眠時間など。
特に食事のバランスと便通にはすぐに対応する癖が掌蹠膿胞症を発症して以来ついています。
つまりは新陳代謝を出来る限り正常にし、活発にするということです。

ニキビでも 汗や脂の排出が上手くいかなかったらその毛穴に汚れや細菌などが留まり、大きくなり炎症して・・・とあるかと思います。
日頃から 洗顔などをこまめにすることでニキビが出来難い体や皮膚の状態を保つ
そんなかんじでしょうか。

すると、線維腫まで育つことは無かったです。
もちろん、それが本当に線維腫の赤ちゃんかどうかの確実な確認は病理検査に出したわけではありませんからできません。
ただ、自分の中で 線維腫に育たなかった という安心感があったのは確かです。


約3年前に記したように
当時の医師に 遺伝性もあるようです と言われました。
思い返すと 父がそのタイプではないか? と思えました。
出来やすい人、出来難い人が居るのは確かなようです。


さて、あれだけ気になって外来手術を受けたわけですが、
盲腸でも何でも皮膚を切り、縫い合わせることで傷跡は出来ます。
その傷跡は 皮膚線維腫よりも大きいのは仕方のないことです。
例えば、 5mmの線維腫を取り除くにはその周囲を切り取るわけですから5mm以上の傷跡が出来るのは当たり前です。

若ければ若いほど、その傷跡が治るのは早いです。

約3年前に外来手術を受けた際は
表面の皮膚と共に 多少なりとも根がある線維腫ですから
表皮だけを取り除くのではありません。

それにより、縫うのは表面だけではなく2層にわたって縫うことになります。
皮膚下のお肉(?)を縫い、表面の皮膚を縫う の2段階になります。

いくら細い糸とはいえ、元々何もなかったところに糸が入るわけですからこんもりした感じになります。

内部の糸はコラーゲン糸なので抜糸は無し。
表面の糸はコラーゲン糸ではないのでのちに抜糸するという工程となります。

切る → 縫う → 抜糸 の工程を経なくても
普通の切り傷、擦り傷でも 新しい皮膚が多少なりともこんもりしていることは皆さん経験済みかと思いますので。

先に記したように 若いほど傷跡の治りは早く、きれいになるのも早いです。
私自身、30年前に盲腸の手術を受けましたが、未だに傷跡は残っています。
しかし、それは現在 気を付けてみないと分からない程度まできれいになっています。
それでもここまできれいになるのは余裕で10年以上は要しました。
それまでは こんもりとしたミミズ腫れのような傷跡がしっかりとありました。

もう着る気はありませんが、今はビキニは着れるでしょう。
でも盲腸手術後、10年以上は着ることは出来ないハッキリとした傷痕でした。
と言えば、少しは理解していただけるでしょうか。

さて、それを踏まえて
私も加齢を重ねていますので若くはありません ^^;
約3年経った傷跡は 外来手術をする前の皮膚線維腫だけの状態よりも大きくこんもりとしています。
それでも気持ち的には全く違うものとなったので外来手術を受けたことは全く悔やんでいません。

良性か?悪性か? の判断は医師でも見ただけでは判断でき難いでしょう。
見た目だけで分かる場合は相当な状態となっているかと思います。

私は当時の思考の中に 良性、悪性などはありませんでした。
医師から 病理検査に出します という言葉をきいて
あ~ そういうこともあり得るのか とその時に気付いたほどです。

ただ、知ったからには検査に出してハッキリしたことを知ることが一番 と思いました。

このように各々でどこまで知りたいのか? 何年か傷跡は残るだろうけれど取り除きたい。
など基準があると思います。
ご自分がどのようにしたいのかを自問自答して納得のいく行動をとってください。



PICT7209.jpg
↑ こちらが現在の 右 二の腕の内側の写真。
写真では表現でき難かったですが、 肉眼では少し茶色っぽい感じです。
指で表面を触るとフラットになってきていますが、
少しだけ、ホンの少しだけ押し気味に触ると 微妙なこんもり感が残っています。

PICT7217-1.jpg
↑ こちらが 左肩の現在の写真。
(試しにブラジャーの肩紐と共に写してみました ^^;
どの辺りにあるのか場所が想像しやすいかと)
二の腕よりも肩のほうが 余分なお肉(脂肪)が少ない分(骨が近い分)、
触るとこんもり感はあります。

そして、左肩の方だけ傷跡の周辺が 薄っすらと打ち身のようになっています。
PICT7217-2.jpg
↑ 黄色い丸いラインぐらいが肉眼で 薄っすらと打ち身のように見えます。
おそらく未だに体の中では 治すという作業をしているのかと思います。
それともブラジャーの紐でよく当たるからでしょうか。

どちらも 外来手術を受けず皮膚線維腫だけの状態よりも
皮膚には普通ないものがある という基準で見ると手術痕のほうが大きいのはお分かりかと。
2カ所とも 1.5mm未満でしょうね。

もう差ほど現在は触ると コリコリ感 は感じません。
中を縫ったコラーゲン糸が体に馴染むまではシッカリとコリコリ感はありましたが。

不明なものがある という不安から解消された
何かある という同じ状態でも 原因が明確になった ということ気持ちが180度違うことは私自身経験しました。

どこかに 注射器で細胞なりを微量取って病理検査に度してくれる医師が居るかもしれませんが、
昨今、そこまでしてくれる医師は少ないのではないか? と勝手に思っています ^^;
同じ痛みを感じるならトットと切除すれば と思う医師が居るかもしれないし ^^;


約3年前に皮膚線維腫を取り除き、病理検査に出したその後、
現在はこんなかんじです。
少しでも皆さんの参考になれば。 
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆ 1月31日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月31日(金) の記録。

ミカムロ・クレストールを服用せず、17日目。

14:13 血圧 133 / 104 脈拍 87
これが標準なんだろうね、私の。
体調は悪くはなくて、ゴクゴク普通。

いつも通り珈琲を2杯分飲んで、トースト1枚を食して。

18:00頃に 昨日作ったカレーを食べて(少々、少なめに)

そういえば、昨日と今日は
ウーマンバランス等のハーブティは飲んでいません。
養命酒は何とか毎日飲んでる。
お湯沸かさなくていいし、飲むまでに時間がかからないからでしょうね^^;
20mlとほぼひと口だし。


1:55 血圧 132 / 110 脈拍 79
下の血圧が100台が当たり前になっているのですが、
手首の血圧計は下を正常に受けてくれないらしいので、
普通の腕の血圧計で測ったらどんな数値になるんだろう?と疑問がわいています。

受診時はいつも80台なんだよね。
20も差が出るものなんだろうか!?



おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月30日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月30日(木) の記録。

ミカムロ・クレストールを服用せず、16日目。

14:15 血圧 133 / 113 脈拍 90

17:09 血圧 144 / 113 脈拍 81
外出から帰宅してすぐで不調ではなく、どちらかというと好調なかんじで測った血圧でしたが、
数値的には高くなりました。

珈琲2杯分を飲んだだけで何も食していなかった。
18:00 カレーが出来る前の段階(カレールーを入れていない状態)のものを
スープとしてと、食パン1枚(4枚切り)を食す。

スープだけだと薄めの塩味で良かったのですが、食パンを一口食べると
それまでのスープが嘘のように味が薄くなった気がしました。
これで塩気を増やす人が多いのでしょうね。

私の場合、面倒なのでそんなことはせずそのまま食します (笑)
兎に角、お腹に何かを入れなければならないということでしかないのですが ^^;

今日は調子がいいです。
というか、何も感じない日です ^^








つづく。


Good thing discovery          



☆ 1月29日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月29日(水) の記録。

ミカムロ・クレストールを服用せず、15日目。

12:51 135 / 108 脈拍 78

今日は少し頭痛かな?
頭痛という単語を使うほどでもない程度。
グ~ン!と腰よりも頭を下げると辛いです。

17:30 血圧 139 / 112 脈拍 74


夜中、2:00頃に喉が渇いて何もなかったので仕方なく、牛乳150ccほど飲んだのですが、
翌日(1/30)の排泄がやはり辛いものとなりました (笑)






Good thing discovery          



☆ 1月28日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月28日(火) の記録。

ミカムロ、クレストールを服用せず14日目。

15:04 血圧 118 /  97 脈拍 81
15:07 血圧 135 / 109 脈拍 83
たった3分でこの違いは何なのでしょうね?
やっぱり、手首の血圧計は簡易でしかないのでしょうね。

21:35 血圧 114 / 80 脈拍 101

血圧計の調子が悪いです。


おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月27日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月27日(月) の記録。

ミカムロ、クレストールを服用せず、13日目。

8:48 血圧 131 / 105 脈拍 71

9:00 いつも通り珈琲2杯分をミルクパン2個と。



セカンドオピニオンというか、
もう病院を・・・医師を変えることを念頭に今までの出来る限りのデータを持って受診してきました。

今までの経緯、結果、医師に言われたこと、検査結果で触れられずスルーされたものなどなど。

今日の心電図には異常は無し。

検尿は潜血有り。 (プラス2)
昨年、11月15日の時点では プラス1 だったはず。
プラス2でも問題は無いでしょうと今日言われました。
少し、膀胱炎・・・かな? と言われましたが、
その後、白血球が8500~8700だったので かな? という医師の言葉はそのとおりだね。
(正常値は、3200~8599)

昨年11月の白血球は10,900。
でも、以前の医師はそのことには何も触れずのままだった。


自分なりに調べて高血圧の原因と思われるものの検査をお願いしました。
更年期障害(ホルモン検査)
甲状腺(バセドウ病など)
コレステロール(LDL.HDLともに)
大まかに記せば、上記をお願いしました。
試験管4本分の血液を採りましたが、2本は小さい試験管だったので
計30ccほどでしょうか!?

AST・ALT・γ-GT・尿酸・グルコース・BUN・クレアチニン・LDL-コレステロール・中性脂肪・HDL-コレステロール
FT3・FT4
FSH・エストラジオール
TSH
抗サイログロブリン抗体・抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体
CRP
抗TSHレセプター抗体

これらのようです。



以前の医師への不信感の話も少しした。
(少しっていうのは、気持ち的にということで充分伝わっていると思う)

始めの検査だけでその後の検査もなく薬が増えたことで不信感を抱いたこと。
話をあまり聞いてもらえなかったこと。
白血球の多さ、尿潜血などに関して説明がなくスルーされたこと。
などなど。


今日、受診した医師はゆっくり話を聞いてくれる方でした。
ひとつひとつ理解しようという印象がある医師。
中には それがイライラするという患者もいると思うけれど、
私としてはいろいろ聞きやすいし、お願いしやすい。

で、
これは高血圧症なんですか? と聞いたところ、
そう・・・でしょう・・・ね・・・
というかんじの答えが返ってきました。

薬を飲んでいても飲まなくてもあまり変わらないですけど
と問い直しても
高血圧症・・・です・・・ね
だそうです(ショック


新発見したことは、
手首用の血圧計はあまり正確ではないそうです。
その話は聞いたことはあるのですが、
医師から直接聞くと信用性が増すよね ^^
特に下の血圧を正常に受けてくれないことが多いそうです。

ちなみに今日、受診時に血圧を測りましたが正常ですねということでした。
服用せず13日目ですよ。


検尿、血液検査をお願いして、心電図をとって。
しめて、7,610円也。
検査点数 2,266点
たったこれだけのことなんだけれど、検査してくれないだけで不安になり、
医師に不信感を抱くことは神経質なのかもしれません。

追検査せず、その日の血圧も測らず薬が増える。
何を言っても否定される。
素人の患者だからこそ、何も説明なしに薬が増えることに不安を覚えます。
まして、治すことを念頭に入れていない話し方をされると・・・ね。

今日の検査結果は1週間後。

それまで薬を飲まなくていいですか?
という問いには、
調子が悪いなら飲んだ方がいい
みたいな答えでした。

ハッキリ言ってくれない医師かもしれません。
それでも繰り返し聞くと答えてくれるので助かる。
何よりも聞きやすいことがいい!

時々、左胸が痛むのは 神経痛ではないでしょうか と言われました ^^;
そうか・・・言われてみれば、過去時々感じたことがある痛みだわ・・・
と気付いたのでした。
しかし、神経痛って ^^;

来週の検査結果次第ですが、最近抱いていた不安は少し減りました。
お話を聞いてくれるということは大きなことですよね。


12:30に病院を出て、
13:00に帰宅。

13:30 ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む。

15:00に昨夜の残り、合挽き肉じゃが & 白いご飯を食す。

16:00 珈琲1杯を飲む。
16:27 血圧 133 / 104 脈拍 93


21:00 昨日の残り、白いご飯&合挽き肉じゃがを食す。
夕方から水分とっていなかった・・・食事後急いで日本茶を飲む。

23:30 養命酒を飲む。
今まで日常で飲酒はしなかったのですが、飲めないわけではなく。
超久しぶりに飲んだアルコール:養命酒を飲んで
あ~私は飲める人なんだ と認識してしまいました (笑)
だからといって、1日1杯(20ml)の養命酒以外は飲まないのですが ^^;
いくら飲めるのが分かっても美味しいと感じることは無いので養命酒以外のむつもりはありません。

その後、間髪入れず珈琲を飲む (笑)


2~3日、ズボラになった日々の報告ですが、今日はしっかり報告できたかな!?と思います。
もう少し起きているのですが ^^;



寝る前に血圧を測ろうとしたのですが、何度してもエラー。
諦めながら、寝具に入って寝ころんだ状態でやっと測れました。

2:37 血圧 132 / 100 脈拍 70

おやすみ。


Good thing discovery          



☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。