☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2005-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ どうしよっ ☆

ずいぶんと放置してきた菜園!
残暑を感じることが無くなり、早く夏の後処理&冬野菜の準備をしなければ!
と、思いつつ・・・。

紫陽花も剪定せずに放置状態!
今年は根の繁殖が大きく広がったせいか、まだまだ葉の元気が残ってるから大丈夫かなぁ!???と、 自分に言い訳 してた。。。



風邪もずいぶん改善されたし、いい加減にやらなきゃね!

ってことで、本日、取り敢えずは紫陽花の お礼肥料遣り!

油カスがなくなってた (>_<)

そこで 米糠の登場 (^_^)/

きちんと手作り肥料を作っていれば問題は何にも無かったけど、
今から作るのは間に合わない!

んならば、土にそのまま混ぜちゃえ!
カビが生えないように完全に混ぜ込まないとね!




小さめのビニール袋に米糠を適量入れ、スコップ片手!

サイトに載せる写真を撮るから、大きさ比較のためにいつも使用している 5円玉も!

もちろん、デジカメも!






行ったり来たりするのが面倒だから、米糠のビニール袋に5円玉も入れちゃって移動!

きちんと土と混ぜ込み、写真も撮り、 完了! ^^








さて~、暫く更新していなかったサイトの更新! 更新!

何だか、ずっと気になっていたことを済ますと気持ちもすっきり!








・・・何かを忘れているような (・_・?)ハテ

あれ?! 5円玉 どこに行ったんだろう???

家に持って入った記憶は無く・・・

記憶と辿ると・・・ 土の中!!!














(-_-)ウーム 面倒だぁ!

金属って植物にはよくないのかな?

家からいうと、位置は南西! 金属はいい方角! ヾ(--;)ぉぃぉぃ
(南西に紫陽花が良いって聞いたこともあって、地植えしたのである)

A型な方なら、ここできっちり探すんだろうなぁ。。。?




な~んて考える前に行動すればいいものを、結局、 本日はそのまんま!!!

明日になると忘れてそうなワチキ!

どうしよっ!? と自問自答!
こんなことで!・・・;^_^A



Good thing discovery          



☆ 3年に1度あるかないか ☆

風邪引きのお見舞いにいただいた新高梨!
大きさは、大きいほうに入るかな?^^
ハンドボールほどの大きさ)

早く食べればいいものを、皮を剥く気になれず^^;
本日、やっとその気になった!

とてもひとつ丸ごと、一気に食べられそうにないから、
半分だけ!

少々大きくても、手のひらに載せて包丁である程度切込みを入れ、
半分に割ってる。

でも、今回は大き過ぎて、ワチキの手、力には余る・・・。

やっとの思いで半分にし、用意してあったお皿に一方の半分を載せた。

瞬間! お皿ごと落下!!!


左手には残った半分の新高! 右手には包丁!

なすすべも無く、 床まで一直線!








パリ~ン!!! ・・・ (×_×;)



何かの粗品で貰ったお皿!
程よい大きさで、和食にも洋食にも合うお皿!
気に入っていたのに・・・ (T_T)

慌てるように大きな声で 大丈夫?!って聞かれたけど、

お皿がぁぁぁ!!! ・・・ あっ!私は大丈夫 ;^_^A









3年に1度あるか、ないかで食器を割ってる。
前回、割ったのは4年ほど前だった記憶があるなぁ・・・。

気に入ったお皿だったのに・・・使用頻度が多かったのに・・・。
何にでも合うお皿ってそうそう無いんだよねぇ・・・。

あっ!一緒に落下した半分の新高は、打ち身で済みました!
明日にでも食べる予定!


Good thing discovery          



☆ ☆

懐かしい音が聞こえるようになった。
子供の頃、田舎の家に設置してあった振り子時計の音!

空耳??? と始めは思ってた。
けど、度々耳に付くようになる。

いったいどこから?! ドコ?(´-` ))(( ´-`)ドコ?

(・o・)・・・ 我が家の目の前だった・・・



しかも、 我が家に向けて設置してある!!!

どうして??? なんで??? 何のために???




懐かしい音だけれど、
ジャスト時刻&●:30になると、必ず鳴る振り子時計!
(当たり前^^;)


そう! 12時だと・・・12回!

夜中でも!!!・・・(×_×;)


ボーン! ボーン! ボーン! ・・・







お向かいさんは子供たちの登校を見守るようになった。
それが始まったのが、思い返せば2学期から!
子供たち、一人ひとりに声をかけてる。

ということは、子供たちのためだろうか???




しかし・・・我が家に向けて設置しなくてもいいじゃん (ノヘ;)

振り子時計をさっ!

音が鳴らない時計は今の時代、いくらでもあるんだけど・・・?

懐かしさを通り越してしまった!

毎回毎回、
音に反応してしまうのよぉぉぉ!!!






昔の振り子時計って、手巻きだったけれど、
あの振り子時計って電池なのかな?
そうなると当分続くってことになるんだろうなぁ・・・。



んでもって、お向かいさんって1階が駐車場になってて、
洞穴効果っていうのかな・・・
反響してすんごく大きな音になるんだよねぇ・・・(T_T)
(洞穴に向かって何か言うと反響するでしょ?)

ボォ~~~ン~! ボォ~~~ン~!


Good thing discovery          



☆ ☆

電話の第一声が、いつもの声と違う人がいる。
ず~~~っと以前から、それがとっても不思議で不思議で!それは今も変わらない ;^_^A

会社の電話の場合、仕事用の声を出すということなら理解できる。
でも、家の電話でも変わるというのが・・・わからんぞっ!

・・・と思ってた!

ワチキの声は可愛らしさなんて欠片もない低い声。。。
可愛い、高い声って得だなぁっていつも思ってる^^;




以前、会社の人に
万葉さんの電話対応はすっごくいい!って言われたことがある。

ヽ(。_゜)ノ ヘッ? どういうことなんだろう???
と、思いつつ、何も聞き返しはしなかった。






本日、
電話の声が違う人がいるよねぇ。それってよくわかんないんだよねぇって言ったら、




万葉さんも違うよ?




( ̄▽ ̄:) エッ・・・そうだったの?!

自分で気づいていなかったなんて・・・恥っ!
しかも今までずっと・・・?


そのあとスグサマ言われたのが、

満面の笑みで
あれはいい! 格好いい!!!


格好いい・・・??? なんだぁ??? どういうことだぁ???

褒められてるんだよなぁ・・・?

あっ、有難う・・・
って言ったものの、自覚はゼロ!




聞き取りにくい声でもあるから、聞き取りやすいように声を出しているという自覚はあったけど、

いつもと声が違う!

格好いい!

って、本日初めて知りました!






しかし!
今はまだ風邪引き状態!
電話が鳴るとドキッとする^^;

何でかって言うと、
電話で話そうと声を出した瞬間、
ゴホンッ!ゲホンッ!・・・ヒーヒーするのよ!

ヒーヒーっていうのは、喘息手前のような息遣いってこと^^;
もう、このヒーヒーになると声を出すというレベルではなく、
息が瞬間に出来ないってかんじで (-。-;

これだから最近、電話対応では

ずみまぜん・・・ 連発! (v_v)






んんん??? ってことは、やっぱりいつもと違う声を出してるってことじゃん!!!
ぉほほほぉ~・・・( ;^^)ヘ..


Good thing discovery          



☆ 寒いの嫌っ! ☆

先週の土曜日、寒くなるとは聞いてた。
外に出ると、まるで真冬の風がビュービュー!

乾燥もひどく、風邪引き最中のワチキにとっては、辛かったぁ。。。




少しは緩和したようだけど、今日も寒いのは変わらず (>_<)
午後4時過ぎると空気が急激に冷えていくのがよくわかるわ!
きっと、風邪を引いているせいで敏感になっているのだろうけど。




1週間ほど前に1リットルのアイスコーヒーを淹れた。
このアイスコーヒー、まだ冷蔵庫の中にあるんだよねぇ ;^_^A
それまでは1日で飲み干していたにもかかわらず、1週間経ってもあるとは・・・。
もう捨てないとね!^^;(当たり前!)


Good thing discovery          



☆ ご心配おかけしたようで・・・ ☆

暫く、更新しなかった。
その間、ご心配おかけしたようで、申し訳ないです(v_v)

更新できなかった理由は、ネットが使用できなくなったため!



まっ!復旧し、今では問題なく使用できてる(^O^)

ネット使用が出来ない状態のとき、
フト、ずいぶん以前から1度は再セットアップをしなきゃ!と思っていたことが頭に過ぎった!

今のPCになって1.5年、一度も再セットアップしたことがなく、
調子が悪いなぁと、最近また感じていたところ。
(前のPCは何度となく経験したんだけどねぇ)

何が大変って、ウィルススキャンに結構、時間がかかるようになったってこと!
自分を守るためだけではなく、メールを送信する相手、サイト、ブログを閲覧してくれている皆さんのこともあって、
ウィルス関連は、出来る限りのことをしておかなきゃ!と思ってるワチキ。




最近、急速にスキャンに時間がかかるようになった。

いい機会だと思い、再セットアップを実行!

再セットアップ前のファイル数、33~34万
再セットアップ後のファイル数、24~25万
この差、9~10万のファイルは何だったのだろう???


残りは「辞書登録」を以前のようにするだけ!

辞書登録のバックアップって必要ないかなと思っていたけど、
実際はそうでもないことがわかったわ!
今度、再セットアップするときにはバックアップとっておこうっと!
何れ、追々また元に戻るだろうね!




あとね!
以前と変わったことがある。
ウィンドウの表示。 特に枠の表示が違うんだよねぇ。
どうしてなのかはわかんないけど、支障はまったくないのでこれでいいやっ! ;^_^A




そして、ワチキの眼は光に弱い!
瞳の色が明るい茶色をしているからそうなのだろうか?
再セットアップ後の液晶の明るさが、異常に眩しく

(+。+)




再セットアップ2日目、

さっき気づいた!
「あっ!調整できるんだった!」と・・・( ;^^)ヘ..



1.5年かけて自分仕様にしてきたPCを、1日やそこらで自分仕様に出来ると思ったら大間違いだ!ったみたいね^^;






何はともあれ、やっと今のPCで再セットアップを経験した。
これで何かトラブルにみまわれたときにも対処は出来そう )^o^(
やっぱ、一度経験すると余裕が出来るね^^


Good thing discovery          



☆ 悪寒 ☆

風邪を引いてしまって、寒い!!!
羽毛布団2枚をかぶっても、寒い!


熱めのお風呂に入ろうとしたら、

寒っ!!!

TVでは、よい天気で暑さを感じた!とか言ってるけど・・・。

耳の聞こえが変だし・・・。
(耳の中に水が入っているような、すっごく篭ってるように聞こえる)

ただ、ワチキは調子が悪いと、トコトン食べるので、
これだけが救いというか、何というか^^;

喉の痛みを感じたくないから、ず~っと食べ続けるっていうのもあるんだけどね^^;;;

ティッシュ、
鼻スースー、
喉の荒れと痛みにフィニッシュ、
イソジン


が、風邪引きのときのお供になってる。。。


Good thing discovery          



☆ なんだかねぇ・・・ ☆

昨日、足首にダルさを感じてた!
「おかしいなぁ???」と思いつつ、
「まだ、疲れが取れてないかな?」と。

同時に「胸の一部分の違和感!」も感じた。



その足首のダルさが、本日、
喉の違和感 に変わったと感じた!




それで「風邪を引く!」とわかってしまった (-。-;


いつの頃からか・・・
掌蹠を患って、扁桃腺除去してからだな!
それから風邪を引くパターンが決まってる。


胸の一部の違和感!

これが風邪引きの合図になってる・・・。



昼にそれを感じちゃった (>_<)
夜にはゴホン!ゴホン!
咳すると頭にズキ~ン! (×_×;)

扁桃腺がないと、喉を通り越して胸(肺)の痛みを感じるんだよねぇ。






お風呂で蒸気を吸った、

いっぱい食べた、

今夜は寝るぞ!!!




・・・今夜もかな? ;^_^A


Good thing discovery          



☆ 小包 ☆

そろそろ、きちんと着替えて出掛けなきゃ!
と思い、着替えてた。

上半身の着替えは完了!
ソックスを履き、脹脛はサポートし、
残りは部屋着の短パンを着替えるだけ~^^
これは出掛ける直前にしようと、
そのまま細々したことを用意。
あと10分で玄関を出なきゃ!





ピンポ~ン!

ん?こんな時間に???
「はい!(インターホンに出る)」

「お届けものです!」

おぉぉぉぉ!!! 
ピンクの短パン! 

足は 黒いソックス&サポーター!!

どっ、どうすれば!!!?



焦れば焦るほど、頭が働かなくなり・・・。
こんな朝早くに! しかも出掛ける直前に!!!

確かに本日には届くものがあるから、それかな~と思いながら、
慌てて着替えを完成させ、玄関を開けた。

「●●さん!お届けものです。」

名前違うけど・・・(-。-;

「住所何処?」

って 聞いてしまった! (>_<)
忙しいんだったら聞かなきゃいいのに・・・。




「中●町ですよね?ここ!」

「ん?違うよ?ここは中○町!」

よくよく見ると、確かに似てる。

「あぁ!それだったら、そこの2つの屋根の間に見えてる屋根がその建物!
そっちに行って!」

間違いはしかたないけど、朝はやめてほしいよぉ (v_v)









本日は、おそらく荷物が届く日!
帰宅したら、不在票があるだろうなぁ!と思いながら、帰路についた。



家が目の前に見えたときに、すれ違った車を何気に見ると、
商業車両だった(ナンバープレートの色が反転してる)。

まさか、たった今ワチキ宅に来たってことはないよねぇ)
って思いながら。



ポストには、やっぱり不在票があったわ^^
家に入ると、目の前に駐車しようとしている車の音が聞こえてきた。

まさか、まだ連絡もしてないし我が家ってことはないよねぇ)

カーテン閉めてるときに、窓からチョイと覗く。
(外は真っ暗! 帰宅後すぐにカーテンを閉め、それから明かりを点けるのが最近の習慣!)

ん~?さっきすれ違った商用車のような???

足音がダンダンと近づいてきて、

ピンポ~ン! 「佐川急便です!」

当たり~!☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆  (-。- ぉぃぉぃ



連絡をしないで、「待つ」ということもしないで良かったけど、
それにしてもタイミングがよ過ぎる!
カーテン、半面しか閉めていないよぉ!
明かりもまだ点けてないし!







フト、不在表を見ると「10月13日18時10分頃○○様からのお荷物をお届けに参りましたが、ご不在・・・」
って書いてあった!

やっぱり、さっきすれ違った商用車がそれじゃ~ん!!!



Uターンしてくれたのかな?

それより、すれ違っただけでワチキだって分かったのが凄すぎ!

車を駐車してるところがミラーで見えたのかしら?(見てた?)




不在票には「再配達ご希望の場合、18時までに連絡ください」って記載がある。
機転の利いた運ちゃんで良かった!と思ったよ (^O^)
ありがとねぇ!

本日は「小包day」だったようで・・・;^_^A



Good thing discovery          



☆ 香り ☆

朝、出掛ける際にホント~に!ほのかに香った。
気のせいかな?って思ったくらい。
日中は最近になかったくらい暖かい日(暑い日)になり、
あまり気にしなかったけど、
帰路に着く直前、
朝よりもハッキリ香った 金木犀の香り!



お彼岸に里に帰ったときには、すでに花が咲いていたけど、
こちらではまだまだだなぁ!って思ってた。



でも、本日はっきり香った )^o^(
毎年毎年、この時期が楽しみになってる^^
ほんの少しの間だけど、
あぁ!秋になったんだなぁって感じさせてくれる香りでありんす^^

今年は何日間、楽しませてくれるだろうか!


Good thing discovery          



☆ 掃除 ☆

本日からまたも3連休!
前回までの3連休は、休みだというのにかえって疲れが出るように感じてた。

でも、今回の3連休は、有難い!
何をしていても体が重たく、思うように動くことが出来ないほど疲れがたまってたから!



ゆっくり寝るぞ~!と、思いきや!
こういうときに限ってすぐに目が覚めるんだよね^^;




ちゅ~ことで、暫くできなかった掃除を朝から、
エッチラ!コッチラ!



玄関の掃除なんて、何時からしてなかったのか・・・。
出掛ける度、帰宅する度に「汚い!!!掃除したい!!!」と思いつつ、
今は体を休めるのが先決!と自分に言い訳し続け。





やっぱ、掃除しないと気分までドンヨリすることがわかったわ!
きれいになった家を見ると 爽快!



これでワチキのストレス解消でもある洗濯が思いっきり出来ると、もっといいんだけど・・・。








朝には、ポツポツと降りだし、すぐにザーーーーー!!!
ちょっとぉ、すっごく降ってる???
と、目を外に向けると、
何処を見ても、白く靄がかかったように見えるほど大降り!
フト、「これで車はきれいになりそうね!」とは思ったけど ( ;^^)ヘ..



洗濯は諦め、掃除に徹した本日でありんす \(^o^)/
明日は晴れるかな~?
ストレスも一掃したいぞっ!!!



Good thing discovery          



☆ 飲み会 ☆

ワチキはアルコールは飲まない!
飲めない」ではなく、「飲まない」。
理由? 美味しいと感じることがなかったから飲まなくなったのよね!
ビールを年間、一口飲むほどになってる^^;
料理には使うんだけど(^O^)

一時期は朝まで飲んだりしてた^^;
どんなに飲んでもすべての記憶はある!
量? ん~、最高はボトル2本くらいかな^^;;;
多いのか、少ないのかはわかんない^^;







本日は、会社での飲み会。
他の人は皆、飲む!

飲まないからといって足になってもらうのはねぇ
と、気遣ってくれることが有難いと思うけど、
どっちみち同じところに行くんだし、車に乗ってくれていいんだけどね^^



結局、バラバラに現地集合!
(現地に超近い人と待ち合わせして行ったけど^^;)






久々に酔っ払いトリオを見た!
酔い方もそれぞれ違うのが面白いね!



ダンダンと目が据わってくる人!

ダンダンとテンションあがってくる人!
(ついでに声も大きくなっていくんだよね^^;)

結構飲んでも変わらないなぁって人!

他。







さぁ!お開きにしよう!
と、席を立った瞬間、

飲んでも変わらなかった人の足が変・・・?
動作も妙~に very very slow!
空気を掴もうとしてる???と思うくらい^^;



こりゃぁ、結構きてるな!



そうなると、ほっとくわけにはいかないじゃん!
男性ならいいけど、女性はそうはいかない!!!




ハイテンション 1名、

very very slow! 1名

送り届けました! (^_^)/




ハイテンションさんには、
「送ったら戻ってきてね~!」と言われ続け、

very very slow!さんには、
「ホント、ごめんね!」と連呼され、

しかも、2人同時にいろいろ言うからどっちに返事をどうすればいいのやら 
┐('~`;)┌



聖徳太子じゃないんだからさっ!

一度に喋るのはやめておくれ!




飲むと性格が出るって聞くけど、本当にそうなんだなぁと思った本日でありんす^^;




ワチキ?
ワチキはハイテンションさんと同じだわ^^;
普段は「クールで無口な」とよく言われるけど、
本性はハイテンションなのだろうか???
え~っと、飲んでも飲まなくても言えるのは「天然ボケ!」ってことだね ;^_^A


後日談:
翌朝、very very slow!さんから律儀にメールが届いた!
「失礼なことを言わなかった? ごめんね! ありがとう!」
って。
何でもないことをしてお礼を言われるとハズいね^^;
嬉しいのは嬉しいけどね^^
こちらこそ、ありがとう!



Good thing discovery          



☆ お弁当 ☆

元々、ズボラなワチキ^^;
休みの前日 or 休日の午前中には、出来る限りのことをするようにしてる。
「まっ!いいか!」って思ってたら、慌てることが目に見えるから^^;
先に面倒なことを済ませ、あとでゆっくり~^^



そのひとつが、1週間分のお弁当の用意!
2~3合のご飯を炊き、1回分ごとに小分けして、即座に冷凍!
炊き立てのご飯を冷凍することで、ホクホク!美味しさが損なわれることがない^^

季節によっては、3日分ほどのおかずも作り置きし冷凍したり^^;
(これは副菜が多いね!)

朝起きると、前夜に冷蔵庫に移し、徐々に解凍していたご飯をレンジで本格解凍!





最近、疲れが溜まってる(v_v)
それでも少しの準備をしているから、毎日お弁当を持っていくことは欠かさずにすんでる~ V(^0^)
やっぱ、ちゃんと食べないと力も気力も涌かないからね!








今朝、疲れが溜まっているわりには少し気持ちよく目覚めた!
目の前の時計を見ると、
8:10

ふ~ん・・・ ん?・・・ (◎o◎)

・・・( ̄□ ̄;)!!・・・8時過ぎてる!




飛び起き! & 頭フル回転!!!


お弁当は無し!

寝癖無し、良し!

お茶は持っていく!

ハンカチ、持った!

急いでいるときほど、安全運転!










いつもより早く仕事場に着いた・・・なんで???




美味しくもない、売ってるお弁当を食した本日、
当分は早く寝よう!と思い知らされた(v_v)

帰宅し、冷蔵庫を開けるとご飯がポツ~ン!


Good thing discovery          



☆ 疲れた~ ☆

月末で仕事が大忙し!
(月変わりが金、土曜になったということもあり)
やっと、区切りが付いた昨日、何にもする気になれず、脱力感MAX!

時間を気にせず寝るぞ~!と愛しい布団に入った^^;

目が覚め、
「もしかして午後1時ごろだったりして?」と
時計を見ると

12:58 ( ̄□ ̄;)!!

自分の体内時計の凄さにもびっくりするけど、
ここまで爆睡するとは・・・。
昼過ぎてるよ(v_v)

いつも通りに起きるつもりがこんなになってしまった;^_^A

気が抜けたのか、季節の変わり目なためか。
久々に頭痛に襲われ、戦い中!
明朝には改善することを願いながら、書いてる日記でありんす^^;

こんな1日だったから、どんな天気だったのかもわからず、
「夕方に雨が降ったけど、暑さはおさまらないねぇ」と友人が電話してきても、
「そうなの?知らな~い」 ( ;^^)ヘ..

本当に体を休めるだけの休日だった ┐('~`;)┌
(面白くもない、ただの日記になっちゃったし^^;)


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

