☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2006-09 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 仲秋の名月 ☆

もうすぐ、 仲秋の名月 
今年は、10月7日(土) 月例14.6 (15.0が真ん丸満月) 

いつも行事に関して過ぎてから書いているので
たまには、その前に書くのもいいかなと思って ^^

仲秋の名月、我が家では毎年必ず行っています。

お団子 8つ 、 ススキ 2本 、 黄色いお花 2本

を準備して、前夜から真南に飾る。

出来るだけ明るくしたほうがいいのですが、
我が家の真南には窓がないために、
丁度照明があるので、何をすることもないけれど、
そこの明かりだけは点けています 

あ! 飾り方ね ^^;

対になるように ススキ&黄色いお花を生けます。
その間に8つのお団子をお供えします。

月明かりが入るのであればOK  
入らなければ、それなりの工夫をしてみてください。

8つのお団子は、末広がりの縁起数 
ススキは仲秋の名月には欠かせないもの
黄色いお花は金運を願って

一晩、お団子を出しっぱなしにしてもいいけれど、
この季節、 梅雨よりも危ない可能性 があるので、
寝る前に冷蔵庫に入れたりと対処はしてください。
(餡子は口に含んで酸っぱいと、飲み込まずに吐き出すこと)

そして、大切なこと 
決して一人では月を楽しまないこと 
恋人、夫婦、家族で揃って観賞してくださいね 
一人で楽しむと陰(いん)が強いので良くないそうです。

では、1週間後の仲秋の名月、
どうか晴れてきれいな満月が見られますように 


雑記 : 私は満月  生まれみたいです(満月の日に生まれた)



月のリズムで暮らす本


月のリズムで暮らす本



月の本


月の本



Good thing discovery          



☆ 気分転換 ☆

いろいろとすること、しなきゃいけないこと、したいこと ・・・
いっぱいあって、頭で考えてばかりの最近。
考えると行動が疎かになるのは当たり前で、
気分転換に  モーツァルト  なんぞ聞いています 


TVをつけてたら何にも進まなくて、最近はあまり見なくなってます。


最新・健康モーツァルト音楽療法 PART5 アレルギーの予防

最新・健康モーツァルト音楽療法 PART5 アレルギーの予防


↑ アレルギーの予防って書いてあるけど、
モーツァルトには変わりなく ^^;

チョイ と探ってみると、 胎教 ってのもありますよ?

マタニティ・モーツァルト

マタニティ・モーツァルト


それだけ モーツァルト は 精神的に良い音楽 なんでしょうね。

クラッシックに興味がない方でもモーツァルトのCDは1枚持っていたらいいかもしれないです   BGMにね 

んじゃ、聞きながらいろいろと進めていこうと思います ^^



雑記: 口で言うと モーツワルト  字で書くと モーツァルト 
日本語ほど母音が少ない国はないですね ^^;



Good thing discovery          



☆ 孫の告白 ☆

おそらく、敬老の日の特集か何かだろうと思われ、
車に乗っていたときにラジオから聞こえてきた。
(少し前のお話)

番組タイトルも特集タイトルもな~んにも分からないけど、
あえて付けるのであれば、 孫の告白 ってかんじ。


男の子(青年以上)の投稿 :
うちのおばあちゃんは元気です。
ひぃおばあちゃんも元気です。
ひぃばあちゃんは、今年で90歳。
それでも元気で、会いに行くとよく喧嘩になります。
孫の僕にも容赦なく喧嘩してきます。
90歳になりますが、いつも負けてる僕です。


(^。^;) 相当元気な ひぃおばあちゃんなんだろうと。
孫もいい年齢になっているであろうに。
二人とも負けじと喧嘩するのね。。。
ふふっ って運転しながら笑いました。



次の投稿も男の子 :
うちのおじいちゃんは、と~~~ってモテたらしいです。
愛人も居たそうですが、それが最近になって発覚しました。
亡くなった愛人のお墓もたててやったとか。
なぜ最近になって発覚したのかというと、
ボケ始めたおじいちゃんが、最近になって
ポツリポツリ自分で自慢げに話し始めたからです。


( ▽|||) おじいちゃん。。。

でも、笑った~ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

折角男気ある行動をして、ずっとバレずにいたのに。
自分でバラすとは。
すんごいオチが待ってたのね、おじいちゃん。

もう少し聞いていたかったラジオだったけど、
家に着いたのでこれだけしか聞けませんでした。

たまに聞くラジオ。 TVと違った面白さがあります 


Good thing discovery          



☆ 花で時を ☆

彼岸花の話になった。

曼珠沙華(マンジュシャゲ) 別名:彼岸花


何を頭の中で変換したのか? 突然

いつごろ咲く花なのかも分からないし

と言われ、 ?(°_。)?(。_°)?

すぐに返答したのは、

自分がオギャー!って生まれて退院した頃に咲く花!
(日常、相手のことをあんたなどと言わず、自分というのです^^;)

(・o・)ハッ! なるほど~

わかった?

ん! よ~くわかった~^^


我ながら的確な返答したと、このときは思った (´・ω・`)

尋ねてきた本人の誕生日は9月上旬。
何にしても本人を基本に話をするとなぜか、記憶に深く刻み込まれるものなんですね ^^



もう成人し、社会人何年生の頃だろうか。
花は元々嫌いではなかったけれど、
育てたり、調べたりはまだしなかった頃。

ケイトウが咲いてるね~^^
もう、寒くなるってことなんだろうねぇ


ケイトウ?

うん、ケイトウ! ほら、そこにもあっちにも道端にチラホラ咲いてるじゃん

あぁ!ケイトね!

うん、ケイトウ!

ん?( ・・)))  (((・・ )ん?

お互い、顔を見合わせ 一瞬の沈黙

ケイト( ・・)))  (((・・ )ケイトウ

●●ちゃん!? あれは 毛糸 じゃなくて、 鶏頭 なの

( ̄□ ̄;)!! え?! そうなの?
今の今まで毛糸だと思ってたよ  (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


(≧▽≦) 私も子供の頃はそう思ってたけど、
まさかそのまま育ってる大人がいるとは思わなかったよ~


鶏の鶏冠(トサカ)によく似てるからなんだってさ~

だね~! 鶏頭って聞いてすぐに分かった~


鶏頭



曼珠沙華が咲き終わり始めたこの頃、
また、 白い曼珠沙華 を見ることはなかったな と思うと同時に
そろそろ鶏頭も終わりなんだろう とも。

暑さ寒さも彼岸まで
昔の人はいろいろな言葉を残してくれてますが、
本当に的確な言葉ばかりです。

彼岸の入り頃から大布団(掛け布団)を出さないと寒くなってきたと思いながら、毎夜愛しい布団に入ってます (笑)




Good thing discovery          



☆ 問い合わせ:ムキーッ ☆

問い合わせの続編 

以前より、ファスナー用の押さえ(ミシン)がほしくて、
そのままにしてきたけど、
面倒になってきて、ネット検索をしてみた。

なかなか見つからず、 ダンダン 意地になってきたとき、
各メーカーのミシンに設置できるものもあることを知り。
でも、 もし を考えるとメーカー機種に合うものを手に入れたほうが良さそう。

やっと見つけたのは、

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 1日 ☆

腹減ったぁ~  攻撃で起きた朝。

夜更かし連続でもっと寝ていたい私は、当然不機嫌  )`ε´(
そのまま (-。-) ボォ~っとしてたら、

冷蔵庫を開けられた (・o・)
我が家では、キッチンだけは誰にも触らせません 

途中まで作っていたポテサラを発見された。。。

C= (-。- ) ハァ、作れってことなんだろうなぁ

って思ってると、マヨネーズとフォークも用意してる (゜o゜)


続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 問い合わせ:最良 ☆

ネットしてると、問い合わせすることが多くなってくる。
ヘルプをよく何度も読んでも分からないから問い合わせするんだけど、
企業によって、たかがヘルプ、されどヘルプってかんじ。

すごく丁寧なところもあれば、何じゃこりゃ  ってとこもあり。。。

最近、ハンドメイドの関係で立て続けに問い合わせをしました。

最初は、スタンプ屋さん 

すっごく丁寧な返信をいただいた 
あいさつ、企業名&部署名&個人名もきちんと表記され、
問い合わせの商品についての細かなこと(品番、価格など)
手に入れるためには、
通販もありますが送料がかかります。
お近くのお店から取り寄せも可能です。

など ・・・ きめ細かい配慮がされた返信でした 

お蔭で1週間と経たないうちに希望のものを手に入れることが出来ました。
あまりにも丁寧な対応(返信)だったので、
お礼のメール送信  もちろん、個人(担当)名宛てに 

そしたら、ナント  そのメールにまで返信くださいましたよ 
前回同様、きちんとしたものでした 

ありがとう   こどものかお  さん 

ネットって未だに悪いイメージがありますが、
やはり使っている人によるものだと思いました。

昔は、手紙 。 チト昔は電話 、FAX 。 最近はメール 

使うものが変わっただけってことですね。
文字、文章、言葉 ・・・ 人為り は出てくるもんだね~ 





Good thing discovery          



☆ デフラグ ☆

PC 再セットが済んで、デフラグも済みました 

さすがに再セットの直後で早く終わったデフラグ 
(〃´o`)=3 ホォ
久々にPC関連カテゴリーですよ~ ^^



続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ ☆

PC 再セットは終わってます 

まだ、デフラグはしてませんけど。
デフラグはしてもしなくてもいいんだけど、
PCの負担を考えると、しておいたほうがいいからね~ ^^


と、いろいろ再セットで書いてるけど、独り言のようになってるね 

と思いきや  コメントが 

   単なる宣伝コメントでしたわ   

後ほど削除しますので、こういう宣伝コメントのリンク先には行かないようにしてくださいね 



Good thing discovery          



☆ ☆

大陸に行くだろうといっていた台風  、こっちに来てんじゃん 

しかも、 955hPa もあるじゃん ( ̄‥ ̄)=3 フンガァ

日本列島を舐めるように進みそうな気配があるね・・・?



本日、23時~0時を過ぎてから 再インストすることにしました。

あれから、送信アイコンだと思っていたのは受信アイコンだと判明し、
メール関連は大丈夫  と明確になったものの。

ココ2~3日の間に 妙なソフトをインストしたのもあるし、
(インストしたものの、エラーばかりで使い物にならないフリーソフト 
おまけに、アンインストしようにも見つからないときてる ( ̄‥ ̄)=3 フンガァ)

1ヶ月ほど前から、総ファイル数の増加が目立ってたので考えてきたことだし。

いい機会かな~ と 

バックアップは昨日済ませているので 


機能停止しているのは、 システムの復元 
ソフトをインストし、アンインストしたくても見つからないときは、
システムの復元をすれば、ソフトインスト前に戻せるんだけど、
復元を機能停止にしている今は出来ません 

あまり使用しないシステムの復元だけど、
機能停止してたら不便さを感じることがある。

エェイ  再インストしてしまえ~ 
ってことですね ^^;


これを機会にファイル保存は、完全にHD以外にしようかなっ 



追記 : 


タイガー&ドラゴン



日頃あまり使用しない、Eドライブ(CD,DVD関係)がきちんと使用出来るか? を確認するために、
クレイジーケンバンドのCDなんぞを聞いております 

大丈夫みたいですね^^ (Eドライブ)
以前、購入して1年も経っていないのにイカレちゃったことがあったので。
(保障期間内で、無論、無償で直ってきました^^)

暫く聞いていたいけど、そうもいかないのでソロソロ始めますかな~。







Good thing discovery          



☆ 疑い ☆

PCを弄ってて、突然セキュリティソフトが反応!!!

真っ赤な表示のウィンドウが出てきた!

検出 修復できません

( ̄□ ̄;)!! なんですとぉ???!

そこからが闘いなのですよ・・・。


大急ぎで検出した機能を 停止 

即刻、スキャンをしたものの検出されず。

あれれ~ 

でも、コレで安心したらダメ 

最新中の最新である、オンラインスキャンを実行 

計 6時間 (+_+)

それでも検出されず、様子を見ることにしたのが、9/10 
(この日は記事も書いてないでしょ?)

それから何事もなく過ごしてきたけど、
怖くて、停止している機能を再開するのはやめてます。


そして、本日、PCを立ち上げ、メールの受信をした。
すべての受信は完了しているにもかかわらず、
タスクバーには 送信アイコン出現 

(‥ )ン? 送信するメールなんてありゃしないのに 

送信完了トレイを見ても送信した記録はない。

修復できません と見たはずの文字は 修復できました と見間違ったのだと思ってましたが、
疑いを捨てないほうが良さそうと 


もし、また変なことを確認したら、
いっそのこと再インストールするつもりです 

そうなると、毎日書いていた記事は滞ることがありますので。



あのね、mero関連でいろいろなところに登録し、アイテムをgetするようなキャンペーンとかしてるけど、
その中でセキュリティを無効にしないといけないところがあったのよ。
それが9/11のお話。(動画がウンヌンカンヌンの話)

でも、最初におかしくなったのは9/10 
その日には、ミシンの押さえのことで検索しまくったんだよね。
真っ赤な警告ウィンドウが出てきたのも、その検索中 
どちらも、もしかしたら  と疑念を拭えないんだけど。

普通に見ただけで感染するサイト、ブログ ・・・ があるから怖いですね 


今のところ、目立った変な動きはないので様子見続行中です。
そして、今のうちにバックアップ取れるものは取っておこうと 


日頃から写真、画像等のファイルをHDに保存しないようにしているんだけど、
これが結構な時間を要しますのよ。。。

再インストールは1~3時間あれば出来るんだけどねぇ。
(チャッチャ とすれば1時間もかからない)

そう  再インストで厄介なのはこのバックアップなのですよ 
再インストそのものは厄介なことではないのだ 





Good thing discovery          



☆ ☆

うふっ  うふふっ 





じゃじゃぁ~ん 
(チョット ボケてるけど 


先日から ケーキ  が食べたくて 食べたくて~ 


誕生日の奴が居たから、食べたんだけど
自分が食べたいものではなく、欲求は満たされず 

数日経てば、薄らぐだろうと思っていたんだけど、
ドンドン  ドンドン~  膨らみました ^^;


で、安いケーキを買ってきちゃった。
欲求を 数で満たしてやろう という安易な考えですよ えぇ 


見ておわかりのように、チョコ大好きな私です。
すべてのケーキは、 チョコ  チョコ  チョコ  


うふっ  うふっ   うふふふふふ~っ  


本日、ひとりなのだぁ~

 

うふふふふ ・・・ フッフッフ~ッ
 


(((・・ )( ・・)))   パクッ   (゚∀゚)ムホッ






Good thing discovery          



☆ 対応 ☆

日々変化する天気、気温・・・。
体が追いつけるわけはなく、毎日のケアが大切なこの頃。

ということで  (ドウイウコト?
取って置きのお話をさせていただきまっす 

どこで知ったのか  どこで聞いたのか 
はサッパリ思い出せません 


続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 奇怪 ☆

妙な空模様が続くこの頃 

最高気温が、21度以下になったと思ったら、
本日の最高気温は、 31度弱 

おまけに1日中、 蒸し暑いっ 

空もずっと怪しげで、今にも降りそうな気配。
やっと降ったのが、ついさっき  (18:30頃)


日中は、何があるのか  何があったのか 
頻繁に ヘリコプター が空を行きかっていました。


何年前になるのかな 
イラクで戦争があった頃には、頻繁に自衛隊のヘリが行きかっていました。
その音を聞くたびに 嫌~な気になってたのを思い出してしまった


寒かったり  暑かったり 
季節の変わり目ということなのでしょうね。

お肌はもちろんのこと、体も気をつけてくださいね 

食中毒も、この時期はとても多いので気を抜かないようにね~ 


後半は、昨日の続き ・・・ 

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ うどん ☆

饂飩 はやっぱり 讃岐 よね~ )^o^(




肉わかめ貝割れ大根うどん になりました v(^^)v

私の場合、
歯ごたえのあるものを好むので、ご飯も固めらしいです。
(自分にとっては普通だぁ)

うどんでも、 カミカミ 出来るものが乗っかってたら嬉しい (^ ^)


これで、キムチ か ドデカイ甘~いアゲ があれば最高ですな 




足水 & 半身浴 で ε-(´o`;A アチィ

温かうどん で ε-(´o`;A アチィ

体の芯から温まりました 



Good thing discovery          



☆ 寒っ ☆

寒いよ  {{ (>_<) }} サムイーッ!!


最高気温、
一昨日 : 33~34度
昨日  : 27~28度


そして、 本日  20~21度 


さ ・ む ・ い ・ っ 


でも、いつもの緊張性頭痛は起きていません 

たぶん、夏前から続けている 足水 (?)のお蔭でしょう 


コノ気温の低さは、台風の影響なのかな 
本日は ・・・ 昨夜から 雨 雨 雨  


何はともあれ、台風上陸にならなくてよかったですね 



Good thing discovery          



☆ ☆

昨日分の メロ度 も 言葉も覚えていない メロパー です  

だから、本日記事を書くのやめようかと思ったんですが 

何だか、 書かないと1日が終わらない ように
私の中ではなってきているようですわ 

良いことなのか  悪いことなのか 




明日は、9月6日 (当たり前^^;

NEWSで 明日、皇族に新しい命が誕生 
と言ってますね。


出産などのために 入院した日 も 出産(帝王切開)する日 も
どちらも 友引 

それを知ったとき、

こういうことを皇族の方々は、きちんと見ているのだろうか 

と、妙な疑問がわいてきてます 

大安は、何をしても良い日 みたないことを言われてるけど、
本来は、何もしない日 (何もしてはいけない日ではない)
と聞いています。

要は、お休みみたいなもんですな 

そうなると、やっぱり 友引 が良いということになるわけで。


大変な環境、状況(体も外野も)の中での出産になるようで。
母体わこも 負担が最小限になることを願いますね。

親王 、 内親王 ・・・ それでまた騒ぎが起きるのでしょうが。
・・・ 同じ女性としてはあまり騒いで欲しくないですよね。。。



Good thing discovery          



☆ 極強 ☆

台風12号 が接近しているようですね。

この台風、 相当大きくて強力 なもののようです。

ただ今、 945へストパスカル (数字が低いほど強い)。
速度、25キロ  ちょっとゆっくりだねぇ。

9/6 9:00 頃には、関東地方等に暴風域がかかりそうですな。


あと3日ほど。
今から、少しずつ対策してれば大丈夫かな 


我が家の辺りは、
4日ほど前からすっかり涼しくなり、昨日までは曇り  でした。

本日、久々 太陽  が見られます。

晴れていても 涼しい 
心地よい風も吹いています。

前回、こちらに来るといって、関東方面に進路を変えた台風。
そのときに吹いた風でベランダはスッカリ汚れてます。

掃除をしようと思いながら、暑さで先延ばし 

涼しくなったから、早めにしないとね 

今回の台風後がいいのか、今のうちにしておこうか・・・。



何はともあれ、大きな強い台風のようなので、
●●地方 って区切らずに
皆さん、今から出来る限りの対策しておきましょうね 



あ、そうそう 
9月になったので、スキンを変更してみました 
紅葉  にしようかと思ったけど、まだ早いかなと 

スキンと同じように、
梨、アレキサンドリア、桃 ・・・ いろいろと食してますよ 

涼しくなったと同時に 食欲が出てきて喜んでる まは でした  



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

