☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2006-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ お祭り:おまけ ☆

次回はおまけ と言っておきながら日が経ってます 

これで最終 

無形文化財に指定されているお祭りのおまけ版 

PICT3991.jpg

頑張ってる 


見えます 

鳥居の辺りで 小さな男の子が一生懸命 演舞している姿を 

丁度、鳥居の柱で隠れているんだけど、
2人の大人の最後尾で きちんと木の棒を持ち演舞してるんですよ ^^

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 迷惑 ☆

さて、いつからでしょうか 
ひとつのアドレスで来るわ  来るわ  迷惑メール 

カオリです リョウコです ミカです ココミです ナオミです

私はそういう気はありません~ 


アドレスを受信拒否してもどうにもならなくて、
毎日毎日、特に週末に多く送信されて着てますね。
ちょっと削除しなかったら 3日で50通ほど になる (-_-;)

なぜどうにもならないのかというと、
なりすまし  だから。

送信アドレスはもちろんのこと 
送信先(この場合、私のアドレス)のアドレスは
私のアドレスではないのです。

From も to も 偽り 

だから イタチゴッコ 


暫く様子を見てましたが、少なくなる気配もなく。
そろそろそのアドレスを捨てようと思っているところです。

すでにネット上にはひとつのアドレスも公開しないようにしたので、
準備はOK 

と思いきや~ 

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ ☆




新高


大きさ、比較できるかな  ^^;

頂き物の  新高  (梨) 

これでもまだ小さいんです。
ここ2年ほどは小ぶりですね。
何時ぞやに頂いた新高は、片手で持つには少々大きくて重くて
両手で持たないといけないほどでした。
今回のは、片手で持てるギリギリほどですね ^^

目の前にパッと出されただけで
すっごく良い香りが漂いました 


もちろん、大き過ぎて手に乗せたまま半分に切ることはできないので、
まな板登場しましたよ 

味 
そりゃぁもう、 絶品でした  


Good thing discovery          



☆ 知らない人 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 取り留めのない ☆

こめ返しをしようにも、なかなかログインできず。
新記事投稿もページが切り替わらない。
少し、FC2の調子が良くないのかな?
(FC2はサーバーによって違うので鵜呑みにしないように)

もうすぐハロウィンということで短期間だけど、
スキンを変更してみました。

天使は飛んでるわ、蝙蝠がバタバタしているわで
少々、鬱陶しいような気がしないでもありませんが。



そうそ、先日友人からメールでチト笑いました。

あたまがづつうです

(-。-; 意図的なのか? 天然なのか?

ずつうですか こちらは少々ダウン

と返信してやったさ (^^ゞ


メール、PCをし始めて気付いたこと。

小学校低学年で習ったことを頭の中から除外している

ということ。

頭痛 = ずつう ≠ づつう

強い = つよい ≠ つおい (ん?これはないかな^^;)

鬱陶しい = うっとうしい ≠ うっとおしい

言う = いう ≠ ゆう

・・・・・


これらに共通するのは、
発音と仮名が違っているということになるのでしょうか。
小学低学年で習ったはずのことなんだけど、
いつの頃からか、勝手に自分流?大人流?に置き換えています。

↑ フト 思い出したことです ^^;



メロマイホームの窓の外には、かぼちゃが大小3つほど
現れました。



手作り物は一段落し、今夜から頼まれ物を作ります。
(どこかのオバ様方3名にらしい)
低コストで作るのでデザインやら、バランスやらはそっちのけ。



と、記事を書く気力がないときにはご覧のような記事になりまスル。
あしからず おやすみなさい Oo。(。pω-。)オヤスミィ




Good thing discovery          



☆ 44年ぶり ☆

 日本ハム 日本一 

☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆


44年ぶりなんですってね (゚o゚)

わたしゃ、余裕で生まれてないよ ^^;
影も形もないね。

北海道はもう寒いだろうけど、
今日は  熱い   暑い  んでしょうね 



Good thing discovery          



☆ 音信不通 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 嬢、姫 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 物心 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ お祭り:余談 ☆

お祭り当日の朝、朝食をとっていると電話がなり、
出ると父ちゃん。

11時前に着くようにって言ったよね?

おぅ! でも、10:30には着いとったほうがええぞ!

( ̄□ ̄;)!! なんじゃとぉ!!?

もう出たほうがええんじゃないか?

(-_-;) 簡単に言うのね。。。


それから あれとあれを買ってきてくれっ!
あと、●●さんとどこかで待ち合わせして来いっ!


∑( ̄▽ ̄;)  ナンデスト?
すぐ出なきゃいけなくて、 且つ 買い物をして来い と?
お店なんてまだ開いてないのに。。。
んで、 待ち合わせもしろと???  (-_-;)


どうして私の周りの人たちは、急にいろいろ言うのでしょうか 

前夜までに言えっ 
といつも思いつつ、毎回これで イライラ させられます (-。-;


急いで残りの朝食をかっ込み 
・・・ いったい 何から手をつけていいのか
軽くパニックで わからな~いっ ヽ(;´Д`)ノ


続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ よい声 ☆

以前にも書いたのですが。

以前の記事 → ほぃっ

我が家の前の道を通る人たちの声、会話は
結構、筒抜け 
というか、 ヒソヒソ話 をしているつもりでも
ハッキリと聞こえるものなのです。

今回もハッキリ聞こえましたよ 

しかも今回聞こえてきたのは、


 オペラ 


どこかのおじちゃんなのでしょうけど、
恥ずかしさとか、そういったものは微塵も感じさせないほど
堂々と歌ってました 

上手いのよ  コレが 
すっごく、いい声してました 

夜、そろそろ早めに寝てもいいかなという時間帯でした。

あまりの上手さに聞き入って、
通り過ぎた後に 笑いました 


どうして  オペラ  なのでしょうね 



Good thing discovery          



☆ お祭り ☆

お祭りへ行ってきました 
七五三か ・・・ 小学校低学年か ・・・
その頃の記憶があります。
ということは、それ以来ってことなのでしょうか 

それでも結構、覚えているものですね。

一番、印象に残っている記憶は、
七五三にじいちゃんに連れられて本殿に入り、
めんこのようなものが柵の内側に散らばっているのですが、
中に入って取るのは禁止 

そのめんこ(?)は大方、他の人たちに取られていて、
柵の中心にある像(?)に近いものばかり。

それを取れと言われ、躊躇していた私に成り代わって、
じいちゃんが取ろうとすれど、遠くて取れず。

結局、 ツカツカ と柵の中に踏み込んで堂々と取ってくれたじいちゃん 

戻ってきて、私に ほれっ と渡そうとするんだけど、
私はじいちゃんの行動に恥ずかしくて素直に手を出せなかった覚えがあります 

いやぁ、嬉しいのよ?
嬉しいんだけど、恥ずかしさもあるのよ ^^;
孫を想う祖父の気持ちってのは、当時も何と無しに理解はしてました。

そのめんこみたいなもの、
その後どうしたのか?どこに仕舞い込んだのか?
そういった記憶は コレッポッチ もありません 
いつか出てきたら私の宝物になるのは間違いないでしょうね 


こんな前置きですが  本題へ
ココより以下は、サムネイルを使用しておりません。
画像の読み込みに時間がかかるかと思いますので、
覚悟っ   いやっ、ご了承を 

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 栗ご飯(栗おこわ?)ほか ☆

おそらく、初めて栗おこわ? 栗ご飯? を作りました。

もち米の扱いってよく分からなくて、
手をつけようとしなかったんですよね 
かといって、扱ったことがないということはないのですが。

今回、今までになく成功したのでアップと相成りました。

早速、

材料
もち米 : 400cc
米(普通の) : 200cc
栗 : 300g (今回量ったら310gでした)
塩 ・ みりん ・ 昆布(だし用)

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ ☆

疲れました 
洗い物山積み  片付けいっぱい 
でも、疲労困憊~  ( ▽|||)

アップするものも編集も溜まりに溜まって。。。

ちゅうことで、編集作業 & お片づけに没頭します。


目が保てば、アップします ( ̄o ̄)o オゥ!



おまけ?
本邦初公開  父ちゃんの後姿 

* 画像削除済み

着物はやっぱり 恰幅がいいほうがいいね 
脂肪がなく、筋肉ばかりの体格に紋付袴は貧相ですわ 

頭部と紋は隠してます。 紋でバレちゃうかもしれないからね 
明日には画像は削除します。



Good thing discovery          



☆ 他愛もないお話 ☆

万葉仮名で最古の木簡

ネット画面上で飛び込んできたこの文字。
読む、認知するとかではなくて、目の端で捉えた文字。

目の端で捉えたときは、

何でこんなところに私の名前が ( ̄□ ̄;)!!

って思った私はとってもおばかさんでした 

単にネットNEWSのタイトルだったようで  (^。^;)エヘヘッ



2~3ヶ月間溜めていたものを片付けました。
そんなに時間のかかることではないんだけど、
面倒だぁ と溜め込んだ ^^;

手作り物をし始めてから、
収拾がつかないってことがないように
コストがかかり過ぎないように
・・・・・。
などの理由で専用の出納帳をつけてます。

そのレシートだの、領収書だのを溜めちゃって ^^;
ソフト & Excel で管理してます。
(もちろん、バックアップもする)


いやぁ、きれいに済んだら清清しいですね 

だったら、いつもしろよっ 

って話なんですが、そこが私でしないのですよ オホホ~ッ 



Good thing discovery          



☆ 秋を満喫? ☆

行って参りました、栗拾い&松茸採り(狩り)


前夜に父ちゃんと連絡したときに、
先日言った 松茸よりもお米のほうがいい をよっぽど気にしたのか、
話の途中、途中にその都度

米は持っていくから  米は用意したから 

 米は忘れんから 


と言われました。

しつこいっちゅうねんっ 

はじめのうちは、 ありがと 助かるわ とか言ってましたが、
最後のほうには もうわかったってヽ(;´Д`)ノ って言っちゃったよ 


バーベキューか焼肉をするつもりだったのが、
面倒になったらしく、 お弁当にした と。

言わんこっちゃない。
網(七輪?)、炭、材料・・・ いろいろ用意するのも片付けるのも
大変なのにと思いながら、 まぁ言うんだから と何も言いませんでしたが、
直前になって気付いたようです。

どうせ、一人で用意して一人で片付ける羽目になるのに
と思ってたんだけどね。
割り勘にもせずに一人で負担したりと。
(こういうとこは父ちゃん譲りで私も同じ

おぃおぃ 前夜に言うなよ
こっちゃ、バーベキューか焼肉って言ってたから、
キムチだのって、それようの買い物したのに (´・ω・`)ショボーン


急遽、こちらも変更してお弁当にあまり入っていない野菜類を調理準備しました。



今朝
いつもは嫌々起きますが、遠足の日は朝も早くから目覚めて、
ホイホイ と支度する子供のように
お目めパッチリ  スッキリ起きれましたよ (笑)





はじめは栗拾い 
でも、殆どを   に先に越され 空のイガ ばっかり・・・。

田舎の家の近くにある栗のほうが実が大きく、
今回行ったところは小さいっ 
私にとっては これ・・・栗? ってかんじでした 

父ちゃんは、 ほれっ ほれっ と私に渡すんだけど、
嬉しさはないに等しかった  (ゴメン トウチャンッ)


竹の先端を  ←こんなかんじに切込みを入れて、
凹部分 に枝を刺して竹をひねると 枝が折れて柿とか採るのね。
その 凹竹 がほしかったです^^;
それがあれば、高いところにある栗をホイホイ採れるから~ 
(きれいにパカッて割れたのがいっぱいあった)

父ちゃんは、最後には木に登って揺すって落としてました 
それを見たとき、語気を強めて

ゆっくり降りてきてくださいっ 

って言っちゃったよ 


一度、大きな蜘蛛にびっくりして尻餅ついちゃいました ^^;
起き上がると、お尻が チクチク 
歩くたびに チクチク 
何だろう? とそっと触ると イガの棘が刺さってました 



少し早い昼食タイム 
やっぱりいらっしゃってたオバ様方はな~んにも用意していませんでした。
それを知ってるから アレコレするな  と父ちゃんに対していつも思う私です。


さぁ  松茸狩りですよ 

PICT3824.jpg


こ~んな道のない山を歩くわけです。
足場が悪いからといって、足元ばかり見ていると、
斜めや横に伸びた枝や、折れて落ちてきている枝に
アチコチ刺さるんですよね 



PICT3822.jpg


こういう立派な赤松の付近が怪しいわけです。
名前のとおり、幹が赤い松なので結構見つけやすい。
下ばかり見て歩くので、 松ぼっくり が落ちていたら、
付近に松の木があるということです ^^


結果 

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 今日この頃 ☆

金木犀の香りがし始めた今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか 

丁寧な言葉を使ってるからといって、
本日は機嫌が悪いわけではございません (笑)

一昨日の酷い頭痛からおサラバ出来てご機嫌麗しゅうございますよ 


昨夜は久々に近隣のスーパー銭湯に行ってきました。
いつものコース。 銭湯→外食

初めて食べたメニューの塩加減は絶妙で、久々のヒット 
次回行ったときにも食べそうです ^^


いつものように足水をしようと、
水風呂に膝下を浸けたのはいいけど、
オバ様方が後から来る来る。
浴槽に入るための階段のところで立っている私は、
その都度、 あ、すいません と出るわけですよ。

そしたら、オバ様方の団体さん Welcome~ 

あわわっ あわわっ ・・・

何の躊躇も無く、水風呂に入っていくオバ様方の体はどうなっているんだろう  と ^^;


昨夜は肌寒さよりも寒さが勝って、肌布団(羽毛)だけでは寒かったです。

そんな空にきれいに浮かぶ満月  は とってもきれいでしたよ ^^



本日は、またまた手芸店へ Go 
早い時間帯に行ったつもりが、気付けば16時はとっくに過ぎてました 
(2時間以上居座ってた)

急いで買い物に行きましたが、
手芸店に居るころからトイレに行きたかった私は、

∥wc∥ o(・・o) =з =з =з!!

入り口を入ると、

男性が鏡を見ながら イーッ と お口チェック中 

Σ(・ω・ノ)ノ!w  エッ?

(=´▽`)ゞ イヤァ~ 間違えちゃったよ

よかった 便器に向かって立ってる人が居なくて。。。( ;^^)ヘ..




そんなことをしてしまった本日、
やっと、大布団を干しました 

仕舞っておいたシーツも天日に干し直し、
今夜はゆっくり寝れるでしょうね ^^




Good thing discovery          



☆ 勘弁 ☆

頭痛の余韻を残しながら、変な時間に休んだもんだから
寝れやしないですね 

まだ、少しでも動こうものなら頭痛が復活しそうなので、
おとなしくしてますよ ^^;

最近、連休が多いですが、
敬老の日あたりの連休に父ちゃんに連絡しました。

お墓参りをしたかったのがあり連絡したんですが、

帰ろうかなと思って

何しぃ 来るんなっ ?

って言われて、 もう知るかっ って感じだったんですが ^^;

本日昼間に連絡があり出られず、
夕方からは頭痛でダウン。

その頃また電話がありましたが、出られず。

電話鳴ってるな~ って思いつつ、お布団の中で^^;

そしたら、今度は一般電話が鳴るんだよね。

しつこいなぁ って思いながら出ず。

間髪居れずに携帯鳴るし。。。

やっと、痛む頭を持ち上げて出ると従姉妹でした。

あんた~、叔父さんから電話あったよ

ってさ。。。


父ちゃん、皆巻き込まんでくれ。。。


まはと連絡が取れん って言ってたけど。
お彼岸に私の父さんが 最近まはと連絡取れないっ て叔父さんが言ってたって言うし


はぁ~? 2、3週間前に電話して帰ろうかなぁって言ったら、
何しぃ来るんなっ って言われたのに



もう、酷い頭痛の中 勘弁してよ~でした 

すぐに父ちゃんに連絡して、何かあったん?

いいや、別に何もないけど

(〃´o`)=3

用件は、 松茸とりに来い でした。

たったそれだけで大騒ぎ ヽ(;´Д`)ノ 

声を出すだけで頭ガンガンするのに。。。

そこから最高潮でしたわ 



わたしゃ、松茸って好まないのよね 

香り松茸 味シメジ っていうでしょ?

そのとおりで、香りだけの松茸に魅力なんてないのよ 

言ってやったわ 

私は松茸よりもお米のほうがいい 

ってね (笑)



松茸とりに来いっていっても、採るってことぞ?

単に貰いにいくために私は行かんっ
採るっていうなら行くけどさ


そんなに自分の娘がいいとこ取りする奴に思えるのか? と


栗拾いして バーベキューして 松茸採りするんだってさ~ 

こりゃぁ、スズメバチ対策で真っ白尽くめで行ったほうが良さそうね 


まだまだ、頭痛の種は頭の奥にあるので、
何もしないほうがいいのでしょうね。
ハンドメイドでもしようかと思うんだけど、
いやいや止めておこう と。
PCの画面を見るのは苦ではなくなったので、良しとしましょう^^

先ほど食べた新高(梨)は、
とても美味しゅうございませんでした (笑)
(2つに切った時点で これは美味しくないな と分かった)
黄桃で口直しと行きましょうかね (エヘヘッ)

人ってホント、食に対しては欲がありますね。
特に私は調子の悪いときほどよく食べます。
仕事で一生懸命なときは時間も食もほったらかし 




Good thing discovery          



☆ 好きなタイプバトン ☆

拾ってきた 好きなタイプ バトン です。

四の五の言う前にしちゃいましょっ 



続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 確認 ☆

折角書いた記事が無くなって、やる気が薄れてしまってます 

ネットNEWSを見ると、
ベクターでウィルス付きのソフトが出回っていたとか。
807ほどのソフトで、3000以上ダウンロード(DL)されているらしい。

DLされた回数って分かるようになってるんだぁ
って妙なところで感心してしまった ^^;

フリーソフトは便利だけど、こういう落とし穴があるんだよね。


Σ(- -ノ)ノ エェ!? 9/28前後って、OS再インストしたころじゃ 

不安になって調べました。
OSの再インストした日と、ベクターからDLしたソフトを。

両方ともセーフでしたよ 

フリーソフトDLもOS再インスト前だったし、
再インストしたってことは、DLしたソフトはなくなってるわけで、
該当するウィルスソフトではなかったし。
再インスト後にDLしたフリーソフトは作者サイトから
直接DLしているので、ベクターは一切関連してませんでした~ 

昨日、合間を見てスパムのチェックもし、
スパムという人もいるし、そうではないという人もいるし、
というビッグローブのツールバーも一切使用しないので
アンインストしました。

NECのPCを使用している方は、このツールバーははじめからあるものなので、
自己判断でアンインストするか決めてください。
(私は使用しないのでアンインストしました)

・・・・・。
長い記事でも自分の心のままに書くのは、
いつでもOK なんだけど、
昨日のような説明記事(?)は、そうそう書けるものではないですね。

仲秋の名月前で、丁度良い時期だったので書いたのですが。
一瞬感じたお怒りモードが復活したら、
その怒りを持続してまた書くかもしれません 


そうそう、コメント欄の絵文字などが使用不可能になっていました。
(先ほど気付いた)
すでに直しています。
何か不具合があるようでしたらいつでも言ってください。
分かる範囲で直します ^^

ノートン・インターネットセキュリティ 2007

ノートン・インターネットセキュリティ 2007








Good thing discovery          



☆ ☆

2時間以上かけて書いた記事が無くなった。。。

保存をクリックして、ブログで確認したら無いっ 

つい先日、同じことが起こり、
それはキャッシュの関係で、表示されないだけだったこともあり、
一度、ブラウザを閉じて新しいブラウザを立ち上げた。

が  無いっ ∑( ̄▽ ̄;)



同じものなんて書けるか~っ

ι(`ロ´)ノ



(×_×;) (ノヘ;) (/。\) (T-T) ヾ(>y<;)ノうわぁぁ


折角の集大成が。。。 もうヤダッ 


すっごい頑張ったの。
暦のことでね、2時間以上かけて一生懸命書いたの。
コレまでにないほど長いけど、皆読んでくれるかな~
なんて思いながら。
それが無くなったの。 たったワンクリックで。

お願い、いい子いい子して? (;_q))クスン



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

