☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ 2007-01 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 確認? ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 好み ☆

20070128205119
最近はこんなもの作ってます 
このバッグはモロ自分好み 


Good thing discovery          



☆ 変換 ☆

ネットNEWSのトピックスを見ると、

「違法無料着うた」がまん延

とあり、瞬間

「違法無料着うた」我慢

と勝手に頭の中で変換し、

我慢延 って何だ  ヽ(。_゜)ノ

と思った私は いかがなものなのでしょうか  


Good thing discovery          



☆ うんが ☆

最近、TV・ラジオ・ネット・あらゆるところでCMをしている
やずやの発芽十六雑穀を食べてみました。

コマーシャルのとおり、 モチモチとしているのは確か。
これまでの雑穀米とは違うでしょうね。
味も不味くはなく、銀シャリと変わらないですよ。
もち米も入っているからモチモチ感があるのでしょうか。

しかし、翌日。
うん ・・・ が ・・・ ふんっぬっっ ( ̄‥ ̄)=3

雑穀米を食べるときは、何にしても
いつもより水分は多めに摂取したほうが良いことをお薦めしておきます。

詰まるわけではなく、水分足りないために脱水状態だと思われます。




うん = 


Good thing discovery          



☆ 勿体無い ☆

<番組ねつ造>それでも「納豆」人気衰えず
1月24日10時50分配信 毎日新聞


 テレビのねつ造番組をきっかけに、人気が乱高下した納豆。
市場の混乱はまだ続くが、安価で栄養価が高いことは確かだ。
買い込んだまま、冷蔵庫で眠らせておくのはもったいない。

 「これからも納豆を食べていくよ。健康にいいんだから」。
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」(関西テレビ制作、7日放送)によるねつ造発覚後、納豆製造大手の「だるま食品」(水戸市)の高野正巳社長(61)のもとに、励ましのメールと電話が頻繁に届く。

 放送後、これまで1日約3万パックだった注文量は、10倍の30万パックに急増。
特にこれまで納豆を食べる習慣があまりなかった西日本方面からの注文が増えた。
ところが、社員を残業させ、臨時アルバイト10人を雇った途端、ねつ造発覚で注文は激減。大量の在庫を抱え、アルバイトを解雇せざるを得なかった。
 高野社長は「関西方面に認知されたことは良かったが、同業者の中には包装容器などの過剰注文で、今後の資金繰りに困るところが出るかもしれない」と業界の混乱ぶりを打ち明ける。
 

Yahooニュース:毎日新聞より引用



10倍もの生産だったのね・・・。
納豆と言えば、水戸というイメージはあったけど、
現代でも西日本の家庭のテーブルに並ぶことは少なかったのかしら???

私は幼い頃から納豆には馴染みはありました。
しかし、育った地域は西日本だけれどどこかしら関東の風習が混じっています。
だからだったのかな? 納豆を嫌うことが無いのは。

納豆は冷凍保存が出来る と聞いたことはあるけれど、
生産業者がそういうことはしてはいけないだろうし。
量的にもそういう対処は出来ないでしょうね ^^;

でもね、この記事読んで思ったことがひとつ。
ココでもパッケージが足を引っ張る形になっている
です。
過剰包装が当たり前になっている日本ですが、
どうにかならないんでしょうかね??? 過剰包装

コンビニ(買い物)袋 廃止  にする地域は出てきていますが、
企業がこの過剰包装に歯止めをかけないと
不必要な ・・・? ゴミにならなくて良いものが当たり前にゴミになり、
結果、各家庭に負担が来ている。

ドイツなんてすごいよ?
小学校で当たり前に ゴミの分類の授業がある。
スーパーには、袋に入った野菜は無くすべてがバラ売り。
お肉が入っているのはポリ袋(塩素系のビニール袋ではない)。
・・・・他、細部にわたってエコしているのがドイツだと聞いています。

業者が過剰包装したり、環境に悪い包装をすると法的に罰せられると聞いた記憶があるんだけど、記憶違いかな~?


ま、何はともあれ、TVなどの報道でもいってますが、
納豆は悪くない と。
確かに納豆は悪くない。
しかし、各個人も業者も簡単なことで踊らされるのはどうかと思います。

納豆は古来より日本にある食品で、日本人にとってはとても良い、
栄養価の高い食品でしょう。

私の安直な考えでは、破棄せずどこかしらの福祉施設などに寄付して欲しいなぁ ・・・ と。
安直過ぎかな 


本日、スーパーに行き、納豆売り場を見ましたが、
ブームになる前より量は少なかったよ?
消費者が納豆業者の味方になっているのか?
スーパーが注文キャンセルしているのか?
分かりませんけど。

そんな私は、本日も以前どおり夜に納豆を食します 
朝食べるのは好かんのよ ^^;
もし服に粘りが付いたらとか、食べるにも気を使いながら食べたくないし。
その点、夜に食べると気にせずガッツける 

でも、豆類の納豆。
いくら加工してあるとはいえ、皮は硬いので
消化に良いように、 栄養が体に吸収されやすいように、
よく咬んで食べることをお薦めしておきます ^^





Good thing discovery          



☆ 言う? ☆

お行儀のいい日本人、上司が怒る社員 Blog はほとんどない1月22日14時44分配信 japan.internet.com

ここ数年、 社長Blog が人気だ。
一方社員 Blog は、その内容が企業の内部情報に触れるものとされ、書いた本人が解雇される、という事態も米国で発生している。

さて、日本の社員 Blog 事情はどうだろうか。

インターネットコム株式会社 と JR東海エクスプレスリサーチ が行った社員 Blog に関する調査によると、部下の Blog を読んで、それを禁止したいと思っている上司は、わずか0.6%だ、ということがわかった。

Yahooニュースより引用


これね、行儀がいいというわけではなく、
荒らしや、あらぬ噂やする上司が要ると想定してブログをしていることを言わない部下が多いのでは???
と思うんだけど、そういうことじゃないのかな???
上司、同僚、部下に自分がブログしてますって言う




Good thing discovery          



☆ 落ち着かず ☆

最近、何やらイソイソと過ごしています。
時間はあるのですが、タイミングを計る事柄が多く、
気持ちの上では 忙しい と判断しているようで。

まだ暫くは続きそうです 

大寒は過ぎましたが、 その前後して本来の寒さになっているようです。
空が暗くなったり、突然晴れ晴れしたり、
ゴーゴーと強風が吹いたりと 空も忙しそう (´・ω・`)


Good thing discovery          



☆ 健康って? ☆

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ
1月20日19時17分配信 毎日新聞


 関西テレビ(大阪市北区)は20日、今月7日にフジテレビ系で全国放送したテレビ番組「発掘!あるある大事典2」で、
事実とは異なる内容が含まれていたと発表した。

「納豆を食べるとダイエットができる」との内容だったが、研究者のコメントや被験者の検査データをねつ造していた。
同テレビは社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する。
また、21日午後9時から放送予定だった同番組は、テーマは納豆ではないが放送を休止し、後ろの番組の「スタメン」を1時間前倒しし、冒頭で一連の経緯を説明する。

 同テレビによると、
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、
朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、
被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、
また、許可を得ずグラフを引用――していたことが分かった。

 千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪した。

Yahooニュース:毎日新聞より引用




先日書いた 納豆売切れ の記事。
日も経たないうちに 上記のニュース。

個人的には、
これで納豆売切れがなくなる~ o(^-^)o
と喜んでおります ^^;

今回のニュースで 納豆がダイエットに効果 ということ言っていたと知った私ですが 
個人の想像の範囲内での思いは、
豆類でダイエットできると思うのはそもそも間違っているのでは?
と思ってます。
いくら体に良いとされる納豆でも大きく分けると穀類に属する大豆。
カロリーは結構あるものです。

原料は同じでも、 加工法 ・ 調理法 などで
カロリー ・ 栄養価 などは変わります。
分かりやすいのは、 
卵料理には、 ゆで卵 ・ 卵焼き ・ 目玉焼き 他
多種ありますが、それぞれカロリー、栄養価には変化があります。

しかし、底辺のカロリーに早々変化があって堪るもんですかっ!
試しに、納豆2パックだけを食べてみんさいな?
結構、お腹が膨れますよ?


友人に 底なしのお腹してるね と言われるほど、
よっぽどのことがない限り、多量に食べられる私ですが、
(かといって、毎回多量に食べているわけではありません)
大豆製品(納豆・豆腐など) や 山芋 を食すと
もう ・・・ 食べられません
と、早々にギブアップします ^^;

何でもかんでも 楽して痩せよう と思わないことです。
そして、栄養価の高い納豆でも他のものでも
偏った食事で健康を手に入れられると思わないことです。

目的があっても偏った食事で病気になったら元も子もないよ・・・。

そんな私は今まで一度もダイエットを試みたことはないのですが ^^;
何はともあれ、納豆売り切れが早々に解消されることを願います ^^





Good thing discovery          



☆ 苦しむ ☆

15日発送のメール便がまだ、届きません。
18日に在住地域の運送会社に連絡しました。

いつも詳細な住所を記載しないようにしています。
これは 個人情報 というものが言われるずっと以前からしている対策。

郵便関連であれば、簡易住所でも難なく届きます。
けど、民間運送ではそういうわけにはいきません。
やはり、住所を届けている郵便局は強いですね。
電話番号も無しできちんと届きますから。

民間運送の場合、簡易住所でも電話番号の記載があります。
大体(99%)は電話してきます。
ヤマト運輸さんは電話無しでもきちんと届いてますね ^^


今回のメール便、嫌な予感がしていたから
早くからこちらから連絡しました。

そのお荷物でしたら、本日(1/18)に当営業所に届いております

ということで、一応詳細な住所を伝えました。

  しかし 
未だに手元に届いておりません 

不安は増すばかり。
同日発送のほかの運送会社の荷物は、すでに17~18日には届いているのです。
で、先ほど再度、運送会社に電話してみました。


これが 何とも 訳分からん会話でした。

何度も何度も経過を話しているのに、

出荷人へ住所を連絡したということですか 
これからは詳細な住所を登録するということですか 
住所変更になったということですか 
・・・・・。


最初に 荷物の問い合わせです と言ったんですよ?

こちらの頭の中は グルグル~ いろいろと回る。。。
言ってることの理解に苦しみ悶え・・・。

もう、キレそうになりましたが堪え、

あのね、 中略(何度目か、経過を言う) で、その荷物は
すでに48時間以上経っているけど、まだ届いていないので
どうなっているのでしょうか  ということなんですけど 


たったこれだけの問い合わせに 20分以上を要した 


それでしたら、業者に依頼しているので

と、これっぽっちの返答でした。


キレそうになっているのが伝わったのでしょう。

業者に問い合わせして折り返し電話いたします

と言われた。


で、まだその折り返しの電話連絡はありません。。。

その運送会社は、在住地域で1箇所しかありません。
(区市町村で1箇所)
街からはハズレに外れた所。
その営業所に行くには、20分ほど車で走る。

だから、あまり行くことはないんですけど、
こんなんだったら取りに行っておけば良かったと 

その運送会社、いつもいつも何かしらあり、
いつもいつも手元に届くのが遅いです 




その後 : 22:35記

上記の記事を書いた、約3時間後。
顛末を友人に話していたら、電話着信音 

音が鳴る前に気付く私に友人はびっくり ^^;

噂をすれば、何とやら  なのでしょうか?
ワンコールもしない僅かな時間で出、
お待ちしておりました
と言った私は、 意地悪 

妙に緊張した 若い女性   シドロモドロな口調で説明してくれました。

業者に問い合わせをしましたら、本日これからポストインさせていただきますので

そう ^^  ありがとね ^^

↑ この言葉で安心したのか、少し笑い含みの声に変わりました。

あのね ・・・ 怒りゃせんて。
怒って早く解決するなら、始めから怒ってるさ。
あんたが悪いんではないんだし。
一生懸命、丁寧な言葉で喋るの聞いたら怒れんしね ^^;

最後には 安心しきった丁寧な言葉で
ご迷惑をおかけしました
と言ってくれました。

その電話を切った数分後、ポストインの音が。

( ̄0 ̄; 早っ

クチャクチャになった封筒がポストに投函されました。


Good thing discovery          



☆ 多忙 ☆

本日はチト、忙しくて 
いろいろと書きたいことはあるけれど、
無理をしないって決めたので、あしからず 


Good thing discovery          



☆ 焦点はどこ? ☆

<家事調停>離婚300日以内誕生の子 前夫も困惑
「身に覚えのない子供の父親になるなんて」。
離婚した女性の子供の申し立てによって家庭裁判所から届いた調停への呼び出し状を手に、男性はぼうぜんとした。
「離婚から300日以内に誕生した子は前夫の子」との民法772条の規定を覆して戸籍に登録するには、前夫が裁判所で証言する必要がある。
規定の存在は、真実の登録を望む女性だけでなく、前夫にも負担を強いている。

 江戸川区の調理師の男性(40)は昨年3月27日、妻(37)と離婚した。
97年2月に結婚した2人だが、ここ数年はすれ違いが目立ち、昨年1月から別居状態。
妻は翌月に「海外旅行に行く」と言って出かけた後、連絡がなくなった。
帰国後妻は「家には戻りたくない。これ以上は無理」と離婚を申し出た。

 離婚して8カ月が過ぎた昨年12月上旬、男性の元に、東京家庭裁判所から封筒が届く。
「申立人からあなたに対して家事調停の申し立てがあり、同封の『調停期日のお知らせ』のとおり、
調停の日を決めました」との記述で始まる呼び出し状が入っていた。
そこには見知らぬ名前の申立人と自分の名前の記載があり、「親子関係不存在確認」と判で押されていた。

Yahooニュース:毎日新聞より引用




このご時勢、まだこの法律が基準というのが分かりません。
前夫も困るでしょうが、母親はもっと困惑するでしょう。

しかし、何よりも子供本人 
子供にとって何が一番大切か 
何が一番良いのか 
その点を考慮して欲しいですね。


Good thing discovery          



☆ 納豆 ☆

何かの番組で 納豆 が 何かに良いと紹介されたそうで。
全く知らない私なんですが ^^;

友人から ラジオで 納豆売切れ状態 って言ってた と聞き。

まぁ、こんな田舎では売り切れになることはないだろう
と、スーパーに行くと 
ないっ  サッパリ1個もないっ 

!!!!∑(ノ`д´|||)ノ ・・・・・。

なんだろね、この現象。。。

納豆が体に良いというのは、昔から言われていること。
しかし ・・・ こういうのは無しにしてくれないだろうか。
納豆のように手軽にいつでも食べられるものが一時的にでもなくなったら、困るんだよねぇ。


今は関西の人でも食べるようになったのでしょうか。
地域によって、納豆に 砂糖 を入れるところもあるとか。
辛子嫌いな私は、練り辛子は入れません。
入っているダシを入れるのみ。
ネギをたま~に入れるけど、それは全く別物のように感じちゃう^^;

いつだったか、
ここにもゲテモノを食べる奴がいる
と、納豆を食べることに対して言われましたが、
大豆で栄養価も高く、万能の食べ物だと思います。
うろ覚えだけど、豆類を食す地域には自害者数も少ないとか。
昔、日本も豆料理がよくありましたが、
今では豆腐、納豆などの大豆製品ぐらいではないでしょうか。
他の豆料理ってそうそう見ないよね?

原油高騰で、5本入りちくわ は 4本 になり、
納豆のパッケージで原油を使用しているということで、
3パック98円販売が、128円になったり、
値段据え置きの変わりに分量が少なくなったりしました。

そこに来てこの売切れ。
納豆が高くなるのは、嫌ですっ 

そんな私は本日、ひとりで2パックの納豆を食しました (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...




Good thing discovery          



☆ むむぅ ☆


O型の人はメールの返信が異常におそ過ぎ説が話題に


 今ネットで、「O型の人はメールの返信が異常に遅い」ということが話題になっている..........
≪続きを読む≫


どうよ  コレ 

わたしゃ、返信が遅いかい 
A型の友人は遅過ぎると思ってるんだけど 
B型の友人は、時によって返信ないよ。
でも、コレは性格だと思ってるよ。
AB型の友人知人は、周囲にいないから分かんないけどさっ 

最近落札したオークションの商品でも、
今までもそうだけど、大体2日あれば取引終了してるよ。
日を跨いでるから2日で記してるけど、正確には24時間以内ね 
 注 : もちろん、信用できるかどうかの判断はキッチリしています。

それより何より、血液型でそんなもの決めて欲しくないね 


Good thing discovery          



☆ 暫く ☆

スキンも変更しなきゃいけないし、すること溜まってきてるよ 
体調が芳しくないので、暫くはのんびりします。
少し早いけど、臨時のスキンにでも。
いくらなんでも門松たてたままはよくないよね ^^;



Good thing discovery          



☆ 頭痛 ☆

本日は目覚めてからずっと頭痛との闘い 
したいことも、しなければならないこともあるんだけど、
頭痛って何も出来なくなるから嫌ね。。。


Good thing discovery          



☆ 乳がん検診 ☆

乳がんの検診に行ってきました。
女性はもちろんのこと、男性も乳がんになります。
(女性だけの病気ではありません)
そして、男性はこういったことの知識を持っておくべきだと
私は思っています。
俺は関係ないから とは思わないでほしいです。


マンモグラフィを受けるつもりで、まずは費用の検索。
しかし、ピン~キリまでありサッパリ定まらなかった 

在住地区の検診助成制度を見ると、
期間 : 5~12月

・・・ 昨年のうちに行っておけばよかった
しかし、1~4月まで無しっていうのは何を基準に決めているのでしょうか 
期間内であっても、年齢制限(40歳以上の方対象)で利用できないんだけどね 

いろいろと調べると、
40歳以上の方対象、30歳以上の方対象・・・。
年齢制限、ほかでどこを見ても利用できない 

健診センター という検診のためのある病院の別施設へ問い合わせをすると、
マンモグラフィ単品では、検診を受けることは出来ない
と回答がありました 
マンモグラフィはオプションなんだってさ~。
一番安い検診にマンモグラフィをオプションでつけると
14200円 の費用がかかるらしいです。

ピンクリボン だのと乳がんの検診を受けましょう みたいなことをしているけど、
まだまだ気軽に受けられそうにないのでは  と
調べれば、調べるほど思いました。


結局、普通に 乳腺外科へ受診しました 

世の中には婦人科系の受診を嫌がる方が多いようです。
特に日本ではその傾向が多いみたい。
昔から どこかしら隠し事 のようにされてきましたからね。
現在でも根拠のないこの風習が残っているのでしょう。

私はというと、そういうことは全くなく、
恥ずかしいと思っている期間で手遅れになるなんてバカらしい と思っております。
やらしいことではないんですから、堂々としますよ。
おざなりに検診されたときにゃ、怒ります 
質問にきちんと答えない医師であっても怒ります 

あとで分かったことですが、
今回、乳がん検診をしていただいた医師は、その道では結構な方だそうです。
数え切れないほどの乳がん検診をしてきて、手が変形しているほどだそうで。



マンモグラフィをする気で行った乳腺外科。
問診を書き、それにのった質疑応答をし、いざ受診。

まずは触診ということで、上半身裸。
ストレッチャーに仰向けに寝、両手をバンザ~イ 

医師は、自分の両手と私の胸部に天花粉をつけ、
さすりサスリ~。
左回り と 右回り の両方でした。
最後に ギューッ  と挟まれました。

おっぱい ギュー  は痛かった。。。

いっ ・・・・・・ ったぁ 。。。 o(TヘTo)

ってかんじです ^^;

おそらく、乳腺から何か出ないか?を見ているのでしょうが、
今までそんなに ギュー  と挟まれたことはないので 

グーっ と じわぁ~ん とした鈍痛が痛かったです。


しかし、あっという間に触診は終了 
(・o・) えっ それだけで分かるの 
ってほど、あっという間でした。

結果、マンモグラフィを受けるまでもなくということで、
それだけで終了 → 帰宅。

費用は、820円也

健診センターで受けるよりもはるかに安かった ^^;
でも、これは都道府県、区市町村、医療機関などで違いがあるので
鵜呑みにしないでください。

ちなみにもし、健診助成期間であれば、
私の在住地域では、マンモグラフィ&触診で1500円。
ただし、年齢制限があります。

ひとつの乳がんに関しての参考にしてください。


以下は、乳がん検診をしようと思った経過です。
ブログの 病・健康・体カテゴリー はサイトと連動されているので、
詳細な記載をします。
異常に長くなると思うので ご了承を。

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ お箸の使い方 ☆

はし使いを入試でチェック しつけ重視の佐世保女子高

長崎県佐世保市の久田学園佐世保女子高校は今年の入試から数学、国語に加え、「正しいはしの使い方」を検査することを決めた。しつけ教育を重視する同校として「普段の生活習慣を見るのが目的」というが、県学事振興課は「非常に珍しい試み。全国的にも前例がないのでは」と関心を示している。

 1月31日実施の試験では推薦、一般を問わず「はし使い」を導入。約10分間にはしの持ち方や運び方が正しくできているかなどを見る。

 おはじき、小さなサイコロ、インゲン豆、ビー玉、大豆、小豆の6種類をそれぞれ10粒くらいひと皿に入れ、断面が六角形をした特注のはしでつまんで別皿に移してもらう。

 同校は1学年40人の少人数制で1902年の創立以来、しつけ教育を重視し、茶道や華道が必修科目。立ち居振る舞いの指導とともに食育にも力を入れている。

 久田順子校長は「当校の教育方針を明示する意味で取り入れることにしました。体の障害などでハンディのある受験生にはマイナスとならないよう配慮します」と話している。

Yahooニュース:サンスポより引用





すごいねぇ。
入試項目に 箸使い。 これってどうなんでしょ?
良いとも言えるし、そこまでは・・・とも思うし。 微妙? ^^;

確かにお箸の使い方が面白い子供が多いよ。
それを直すのは至難の業です。
長年に渡って作られた筋肉があるからね 

今まで使用していた筋肉ではなく、
今まであまり使用しなかった筋肉を使う となると、
本当に辛いでしょうし、すぐに直るというものでもありません。
筋肉痛になることもあるだろうし、攣る(つる)こともあるでしょうし。

それを受験シーズン。 受験直前に言われたら
受験生の中には困る子もいるでしょうね ^^;


先日、ひとりの男性と話す機会がありました。
その方のお子さんは面白いお箸の持ち方をするそうです。
しかし、その男性本人はきれいなスマートな正しいお箸の持ち方をしています。
それを見た私は、

お母さん(奥さん)が面白い持ち方をするの?

と尋ねると、即座に

そう

と返答がありました。

固定概念かもしれませんが、
母親がきちんと持っていれば、その子供は結構な確立で正しいお箸の持ち方をします。

やはり父親よりも母親のほうが接している時間は多く、
身近な一番のお手本です。

母親の嫌いなものはその子供も嫌いになる確立も高いです。
食卓に並ぶことがないか、少ないですからね ^^;
(自分の嫌いなものを作ろうとしないでしょ?)

さっぱり躾しないのもどうかと思いますが、
ガミガミ言うのもいかがなものか? と思います。
楽しく 出来たら褒めて 小さな頃から教えてあげてほしいです ^^

お母さんって得ですよ。
何にしても、自分が子供の頃にできなかったこと、
あまり一生懸命にならなかったこととか、
そういうものを子供と一緒にする機会があるんですからね ^^



この お箸の使い方 を入試の一部にする学校は女子高のようですね。
歴史ある学校なのでしょう。
実は私はお嬢様学校へ行きました。
昔で言う 女学校 という歴史があるところ。
同じように茶道とか、他の学校にはない授業がありましたね。

でも、その実体は・・・。
女というものは、異性がいないと何をするか分からない
とよ~~~く理解した学校生活でした 
まっ、すべてとは一概には言えませんけどね。

あ、今は共学に変わっているようです。
少子化の影響でしょうね ^^;


それにしても、
この入試はすごい(ナイスな)ものをチョイスしていると思います。
おはじき、小さなサイコロ、インゲン豆、大豆、小豆
はいいと思うけど、
ビー玉 はちょっとやそっとじゃぁ、上手く掴めないでしょうね。
重さもあるし、まん丸だし。

世のお母さんも
おはじき、小さなサイコロ、インゲン豆、ビー玉、大豆、小豆
で遊びながらお子さんと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。
結構、大人のほうが一生懸命になりそうですよ 



Good thing discovery          



☆ 模様替え ☆

年末の大掃除から、掃除癖がついています。
一通りは大掃除したんだけど、同じ箇所を家具やら動かし、
また掃除してる ^^;

その延長線で、 模様替え を考え始めてしまいました ^^;

物が多いのか?  収納場所が少ないのか?
どちらか分からないけど、
窓、ドアの位置も考えてるとどうすればいいのか・・・。
と分んなくなってきました 

あと1箇所 収納場所があればなぁ
と思っちゃうんだよね 

でも、それは どうしようもないから要らないものを捨てるか?
と、考えても捨てるようなものはなく・・・。

2年ほど使用していないPCが邪魔なんだけど、
リサイクル法で 5000~10000円 捨てる費用がかかるし。。。

電話台 は、 区市町村たより とか爪切りだのと身近なものを仕舞ってる。
その 電話台を捨てるか? と思うけど、 中身はどこに置くんだ?

とか・・・。
いろいろと考えるけれど、一向に頭の中では進まず (>_<)
数学が得意 だとこういうものも難なくクリアできるんだろうなぁ 

どうしてもどうにも出来ない原因の中で、一番は 本の多さ
本棚もすでにいっぱい、各部屋にはそこかしこに 
押入れにも捨てないと決めた本が入ってる。
他の押入れにはPC関連の 本~ソフト~日頃使わないスキャナー、他 が。

今、わたしゃ 書庫が欲しいダス 


Good thing discovery          



☆ おいっ ☆

昨年、車の当て逃げをされてからあまり人を車に乗せていません。
それまでにはなかった、 車に乗せてもらう ことが多くなってる。

昨年より度々乗っている車の窓という窓がキチャなくてキチャなくて 
どうにも気になってました (笑)

車の掃除をしろ とか 洗車しろ とかは言わないけど、
危ないから窓だけは拭いたら?


と乗るたびに言ってました ^^;


つい先日、その車に乗る機会があり、
助手席には荷物いっぱいだったので、後部座席にお邪魔。
やはり、窓の掃除はしていませんでした。

フト目に止まる、各種スプレー剤。
そりゃぁもう、何種も後部座席にあった。
掃除しない割には、こういうものは集めるんだな
と思ってたら、 火がついちゃったよ 

雑巾にしてもいいようなタオルないの 

ないっ

なんじゃそりゃ 
これだけタオル乗せててないの 


ん~ ・・・

もう、火  がついたら私は誰に求められませんよ 

一番古そうなタオル と 各種スプレーの中から1種を選び、
いざっ リアガラスから  ( ̄‥ ̄)=3

ちょっと、安全運転してくれる 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

おいっ  返事しろっ 

あははっ
いやぁ~ 後から来る車にはどんな風に見えるのかなぁって、
面白いだろうなぁって想像してさ~
 

・・・・・。
そんなことは想像しなくていいから 返事してよ~ ( ▽|||)


(_≧Д≦)ノ彡☆

もう ・・・ こんにゃろっ んにゃろっ (o`-´o)


後部座席だけですが、少しだけきれいになった窓ガラスに
少~し満足しかけたとき、

ぎぼぢわるい。。。 (×_×;)

臭いに弱い私は、どうやらスプレーに混合されている香料に負けたようです (/。\)



しかし、積もりに積もった汚れって、いくらガラスでもなかなか取れないものなのね。



Good thing discovery          



☆ 遅く起きた朝 ☆

昨夜、日が変わる頃から ゴーゴー 
真冬の風が吹いていました。
強い寒気が来るとは知っていました。

遅く起きた今朝、カーテンを開けると眩しいほどの光が入ってきました。

太陽  だけでは決して出る光ではなくて、
窓の外を見ると、微かに雪が残っていました 

道は水浸し。 ベランダに置いているプランターの土に残る雪 
照り返しで起こった眩しさでしたよ。

当然気温は低いのですが、刺すような寒さではなく、
清清しい寒さです。
空気がとっても澄んでいるような。

確認すると、昨夜の最低温度は 午前3時で0.6度。 風速最高6m
これほどの風速も、午前3時でこの気温も
北日本、東日本では珍しいことではないかもしれませんが、
在住地域では珍しいことなのです。


今日は 七草粥 
年末年始で 酷使した胃腸にはいいのではないでしょうか ^^

11日は 鏡開き
餡の苦手な私は、お汁粉は作りません 
タダタダ、焼いて食すだけですね ^^;

14日は お飾り外し 
どんど焼き ですね。
野焼きが出来なくなった昨今、手軽に出来なくなりました。
機会があれば、神社に持って行きますが、
機会がなければ、普通にゴミとして。
・・・・・。 何だか淋しい気もしますが仕方がないですね。

昨今のお飾りは、藁などの自然素材だけではなく、
プラ紙などの化学素材が使用されているので、気楽に焼くことも出来ません。


以上でお正月の行事が一段落しますが、
本来は、2月4日の立春が節目です。
中国では現在でも、お正月よりは旧正月を大切にしていますね ^^

これからドンドン寒さが厳しくなります 
今回の強い寒気で、スキー場はやっと商いが出来るようになるでしょうか。



Good thing discovery          



☆ いったい ☆

あまり座らない場所に座った。
足元に何か小さなものがあるので、よく見てみると 小さなネジ

年末から掃除癖がついて、毎日毎日どこかしらを徹底的に掃除したり、
片付けたりしてる。

ココは昨日、 掃除&片付け をしたけど、
ネジが出てくるようなものは無いし、触ってもない




いったい どこの ネジなの~ !!!? (叫)



Good thing discovery          



☆ ネコに ☆

[シドニー 4日 ロイター] オーストラリアの銀行バンク・オブ・クイーンズランドが、ネコにクレジットカードを発行していたことが明らかになった。
 同銀行のクレジットカードを保有するキャサリン・キャンベルさんが、銀行の身元確認システムの安全性を試そうと飼いネコ「メシア」の名前を使って2枚目のカードを申し込んだところ、難なく発行されたという。
 キャンベルさんは4日、地元メディアに対し「とにかく信じられなかった。世間は今回のようなことが起きるということを認識しておく必要があるし、銀行はセキュリティを強化すべきです」と語った。
 これに対し銀行側はネコ名義のクレジットカードをキャンセルした上で、声明を通じ「今回のようなことは起こるべきでなかったと反省しています」と謝罪した。
Yahooニュース:ロイターより引用


ヾ(-_-;) オイオイ...
こんなことがまかり通るなんて、セキュリティの意味が全くないじゃん( ▽|||)
ここで言う 身元確認 ってどういったものだったのか?
それがすっごく気になるね。
公表すると模倣犯が出てくるから記載しないのかな 


Good thing discovery          



☆ 不能 ☆

ただ今、携帯電話のことでイッパイイッパイでござるっ (´・ω・`)
ブログの記事を考える余裕さえもござらんっ (´・ω・`)

あともう少しで糸口が見つけられそうで、
一生懸命でござるっ (´・ω・`)


Good thing discovery          



☆ 気抜け ☆

年末に変更した携帯電話。
あれから何もしていません 

する気にならないというか ^^;
さっぱり分からんのですよ (´・ω・`)

やはりPCと違うのかな???
それともPCメインで使用している私の頭の中が、
バカの壁で隔たっているのか。

携帯で曲を聴いていると、メールを受信しても気付かないし、
もしかしたら、着信しても何もお知らせがないの?
と思ってしまったり。

昨日。  さぁ!これから本腰入れて調べるぞぉ!
と思ったら、用事が出来ちゃってそうも行かなくなりました。


最近?   いつの頃からか?
説明書が異常に分厚くなった頃から、
きっと、この説明書は理数系の人が作っているんだろうなぁ
と思ってます。
それだけ、説明書の文章が以前と違うのよね。
アイロンの説明書なんて、紙切れ1枚だよ? (ペランペランの)
知ってて当たり前 が前提に作られたような気がするよ。
知らないから、知りたいから見るものが説明書なのにね )`ε´(



そんな私ですが、
ただ今、TVを見ながら、 PCで片耳イヤホンで動画を見ながら、
ブログ更新をしています (^。^;)

きっと、こういうことは男性はしないのでしょうね。
何かをしながら他のことをする というのは女性が得意らしいです。

すっごいおしゃべりしてても TVドラマの内容をシッカリ把握しているのが女性なんですって。



Good thing discovery          



☆ 各地様々 ☆

お正月と言えば、いろいろなものがありますね。
日本古来よりひとつひとつに意味があります。

鏡餅 もその中のひとつ。
詳しくは → ほぃ
玄関に飾る、 お飾り も同じような意味を持ちます。

やはり 島国日本 
地の作物 & 海の産物 の 豊作、大漁 に 感謝 し、 願った ものです。

昨今、安いものも売られていますが、
地に海に則っているもの であれば、それは良いのではないでしょうか^^
橙(橘  読み:ダイダイ)をミカンにするとか、
昆布を出し昆布で代用とか ・・・ もアリかも 


おせち料理にもきちんと意味があるのはご存知でしょう。
蓮(レンコン)は  見通しが良くなるように
クワイは  芽が出るように
黒豆は  マメに を願い
海老は  腰が曲がるまで
・・・・ 他にも各意味はありますね ^^


問題は、 お雑煮 
コレほど各地で違いがあるものはないでしょうね。
私が個人的に いやぁ・・・それはないよ(→o←)
と思ったのは、 白味噌仕立て の 餡子入りお餅 
ちなみに香川県(讃岐)のお雑煮です。
香川が悪いとかではなく、
日常でも醤油ベースが多い私にとって、お味噌仕立て も
お味噌仕立てなのに、なぜそこに甘い 餡子入りのお餅 が入るのか・・・と思っちゃうのでございます 

他にも いやぁ それは・・・ね と思うようなお雑煮がありますね^^;
やはり、育った環境でそれが基本となると思うので、
それ以外のものは ( ̄▽ ̄:) エッ と思うものなのでしょう。

意外だったのは、愛知県のお雑煮 
食に関して、すごい地域と認識していただけに
結構質素なお雑煮には驚きました。
徳川家康の質素方針が現在まで残っているのでしょうか。


各地のお雑煮は → ほぃ

地域別に お味噌、醤油、小豆汁 と違いがあります。
お餅も 丸焼き、丸煮、角焼き、角煮、餡入り と違いがある。
その地域別は → ほぃ

角餅 と 丸餅 に関しては、 東日本 と 西日本 できれいに分かれているようですね。


私にとってお雑煮とは?
すまし汁(醤油) に 丸煮餅 で、
ほうれん草、カマボコ、鰤(ブリ)を乗っけているものです。

しかし、アタッて以来、鰤無しになってます  (笑)


とまぁ、元旦早々、真面目な記事を書いてみました ^^;


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

