☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[ 2007-03 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ すごい ☆

共通語(標準語)というものは、軍語として生まれたと聞いたことがある。
各地域から集まってくる人々が、各地域言葉を言っていては
意味が分からない人たちが出てきて、スムーズに意図を把握できないから生まれたとか何とか。

標準語と言えば、東京ってかんじだけど
東京にも江戸弁という方言がある。
現代人はあまり使わないのかな 


各地域の言葉はホントに面白くて温かさを感じたり。
でも、他の地域の人が聞くと ?(°_。)?(。_°)? だったり、
時に怖さを感じたり、同じ言葉でも全く意味が違ったり、
笑えたり・・・いろいろなのでしょうね。


ラジオで言っていた方言。

ずど ・ ほん ・ ぼっこう

・・・ 
ぼっこう は分かる気がするけど、自信が無い・・・。

ずど  ほん  何だろ 

とラジオに耳が集中してしまった ^^;



ずど ・ ほん ・ ぼっこう ・
でぇれ~ ・ ぼっけ~ ・ もんげ~


と並べるとこんなかんじになる。
順番は関係なく、コレすべて同じ意味を成すようです 

ずど ・ほん の2つは私も知りませんでした ^^;

答えはタイトル 
何れも私は言いませんが 



Good thing discovery          



☆ 怖いって ☆

深夜の 地響きに んん 
数キロ離れた国道を走るトラックではないみたいだし。
もしかして、コレは 
・・・ やっぱり  雷  でした 

それからドンドン近づいてくるし、音は大きいし、響くし・・・。

寝られるわけないよ ヽ(;´Д`)ノ


そんな真夜中の賑やかさはどこへやら、
本日は  快晴  (^-^)/

街路樹の 白木蓮  少々小ぶりな花 なんだけど、
たぶん白木蓮でしょう。

精一杯咲いて、強い風が吹くと 白い花びらが舞っていました。
あっという間の 開花 → 散花 ですね。


 雷  も鳴ったことだし、
これで本格的な春になりそうですよ ^^

開花宣言はしているけれど、まだ桜の木が目の端に止まるほどではありません。
先日は、彩りよい菜の花の傍に椿が咲き、その傍に固い蕾をつけた桜の木がある不思議な光景を見た。

今春は例年のように近隣探索しなかったけれど、
車で通る限りでは いろいろな花々が咲いています。



Good thing discovery          



☆ 引越し ☆

どうやら1日ごとに 雨  晴れ  の天気のよう。

本日は 晴れ    明日は 雨  に向かうらしい。


風も 強くなる日が。
ある風の強い日に訪れた友人が、
ピンクのTシャツなくなってない 
と第一声。

 ピンク・・・
ピンクのシャツなんて持ってないよ 
唯一あるのは そこにある1枚だけ


じゃぁ 違うんだ

んん 

表にあったよ  ピンクのシャツ

飛んできてんじゃないの 
と、見に行くと 我が家の玄関先にある・・・。


最近引っ越してこられたお宅に聞きに行くと 違う とのことで。
もう1件かも  と思うところは留守なので、
我が家の玄関先に 飛んでいかないように緩く結んでおいた。

約1時間弱後。    ない 

持ち主が見つけたのかな 

まぁ、ゴミにならず良かったけど。


その引越しをされてきたお宅。
最近には珍しく 引越しの挨拶に来られました。
逆にびっくり ^^;

ここに住んで10年ほどになりますが、
引越しの挨拶に来られたのは、
大阪から単身赴任の中年男性だけでした。
経験から女性よりも男性のほうがキチンとされてますね^^;
玄関先を掃除するのも男性が多いし、
女性は夜遊びがすごいですよ ^^;
(夜中に大騒ぎで帰宅してくる)



Good thing discovery          



☆ 暑っ 寒っ  ☆

昨日は 気持ちのいいほど晴れて 
寝つきも 少々暑くて なかなかでした。

が  目覚めると 寒っ 
本日は ずっと 雨降り 
暖かい雨ではなく、 肌寒い雨 

すぱーんっ  と春~夏用の洗濯が出来るのは
まだまだ先のようね。


Good thing discovery          



☆ チマチマ (゚o゚)  ☆

頭の中がひとつのことから放れず、落ち着かない時間を過ごしています^^;

いつものように手作りものを チマチマ としているのですが、
どうもドッシリと出来ず、ホントに 
チマチマ ・・・ 他のことをし、
(゚o゚)ハッ! チマチマ ・・・ 他のことをし・・・
(゚o゚)ハッ! チマチマ ・・・ 他のことをし・・・

こんな繰り返し ┐('~`;)┌


手縫いの作業に入ると、PCの前で チマチマします。
メロパーで皆さんのホームにお邪魔しながら チマチマ。
一通りサイトを見ながら チマチマ。

先日は、ネットサーフィンする気になっていなかったので、
動画を見ながら チマチマしました。

そこで選択した動画は ムーミン 
♪ ねぇ ムーミンッ  こっち向いてっ ♪
♪ 恥ずかし~がら~ないで~ ♪


と思いきや  全然違ってた。。。
あれ~  と思いつつ、
見始めたら 
( ̄□ ̄;)!! コナンだっ 

私の中では、 ムーミン = 岸田今日子さん で
あの独特な言い回しが ほのぼの~ おっちょこちょいムーミン
をイメージ出来るものなのですが、

ムーミンの声は、コナンでした・・・。

これが最近 驚いたことです 


Good thing discovery          



☆ 腎盂炎 ☆

最近、 飯島愛さん のことでネットを始め報道されています。

その中で出てきている 腎盂炎 という言葉。

辞書を引くと 腎盂とは
腎臓と尿管の接続部で、漏斗状に広がっている部分。腎臓からの尿が集まる所。腎盤。

腎盂炎とは
膀胱(ぼうこう)から上行してきた細菌や、体内の化膿(かのう)巣から血液・リンパにより運ばれた細菌が、腎盂に感染して起こる炎症。感染が腎実質に及んだものを腎盂腎炎とよぶ。
どちらもYahoo辞書引用


私自身も 腎盂炎になったことがある。

女性には多い 膀胱炎
尿の出が悪くなったり、 排尿に痛みを感じたり、
何度もトイレに行くけれどすぐにまた行ったり、
残尿感があったり・・・ いろいろな症状がある。

女性の場合は、
膀胱までの距離が短い、器官が密集していること、
他には男性が不潔にしている場合も、
尿意を催して我慢したり、
・・・これらのことから菌が入り込みやすい。

内科に行き、尿検査ですぐに診断される。
治療は大体、投薬。

しかし、薬を飲み始めて短い期間で改善していくために
患者が勝手に自己判断して、処方された薬をキチンと飲むことが少ないみたい。

コレが結構 曲者。
安易な行動をして シッカリ完治していない ものだから
膀胱炎の癖が付く場合がある。

膀胱炎 って、軽く考える人が多いようだけど、
悪化した場合は取り返しの付かないことになる場合もある
ってことをよ~く承知して欲しいと、経験者から言っておきます。



元気満々だったある日。
デートの最中に トイレに行きたくなった。
別に尿意を我慢していたわけでもなく、早めにトイレに行った。

そこのお店のトイレは和式。
立ち上がろうとした瞬間、 立てない 
どんなに足に力を入れようとしても 立てない・・・。

狭い個室の中に しがみ付くものも少なく、
壁に手を当てて力を入れ立ち上がろうとしたけど、
全く下半身に力が入らない

当時、携帯電話など普及していなかった。
個室の外にいる他人さまに声をかけるしかないのか 
と諦めかけたときに、
やっとの思いで立ち上がることが出来ました。

それからすぐに、
温かい服装に着替えるために帰った 記憶があります。
原因は 膀胱炎

私の場合、2~3回の膀胱炎を経験したのちに
急な40度以上の発熱で発覚した 腎盂炎 を経験しました。

異常なまでの腰痛で、起き上がること立つことが苦になった。
翌日、骨を疑い行った整形外科では異常なし 

何かの拍子で ポンッ と腹部に当たったバッグ。
それはもう 息が出来ないほどの激痛でした 

それで気付いた 整形外科ではない 

その日はそのまま帰宅し、
夜半から 真夏だというのに 異常な寒気から始まった発熱でした。
内科に行くと診断は 腎盂炎

会社 1週間は休むこと & 絶対安静
と診断書を書かれました 

学校ではなくて 会社を1週間休め っていうのは結構な症状です。



最近は、ファッションでミニスカート・素足・冬でも薄着・・・。
乱れた性行為、汚ギャルって言葉も生まれた。

これらは 女性にとってはあまり良くないと思います。
すべてにおいて、女性は自分自身を大切にしてください。




Good thing discovery          



☆ ビデオ整理  ☆

半月ほど、ぼちぼちとビデオの整理をしています。
我が家はまだDVDレコーダーはありません。
DVDプレイヤーはあるんだけどね^^;

小説(原作)もアニメも とても気に入っている 十二国記 の
ビデオがバラバラなので、一通り見ながら整理しているのですが、
もう、途中から訳分からんっ状態になってます 

NHKの BS と 教育 で放送されたもので、
それをきちんと分けたり、ラベル貼りしてなかったんですよね 
約 全50話ほどあるので大変です 


で、今回気付いた。
手に取ったものから確認しているのですが、
なぜか、最初のシリーズのビデオにヒットしない

もしかしたら、ないのか  と心配になってきてます (笑)


今、再度(?) BSで放送中の 十二国記
原作の小説は、まだ終わっていないといわれていますが、
数年間新刊の発売はされていません。

アニメも小説も子供でも 大人でも楽しめるでしょう。
人の汚さ、素晴らしさ・・・
ホンの少しのことで左右に分かれる道(人生)。

夢を見させてくれるものでもありますが、
私は根本にある 言外 の部分が気に入っています。

また、時間があるときに個々で紹介しますので ^^;

読む年齢、生活状況 等で受け止め方は様々になる本だと思います。


Good thing discovery          



☆ 不快  ☆

華麗なる一族 見ました 

久々に連ドラなるものを見たのですが、昨日で最終回でした。
ハッキリ言って、

見るんじゃなかった

面白くなかった とかそういうことではなく、
私にとっては不快極まりないストーリーだったということ。



Good thing discovery          



☆ 深層  ☆

エニアグラム というものをご存知でしょうか。
10年ほど前に出合った本で、数種あり、
当時手に入れた本は、ハードカバーで現在では文庫になっているようです。

自分の心(性分)は知っているようで分からない。
理解しているようで疑問符がある。
・・・・・。
我が子は、親の目から見ると変わった子に感じるけど、
周りからはそうではないみたい。
我が子にどのように接すればよいのか。
我が子の可能性を伸ばすにはどのようにすればよいのか。
毎回、同じことを言っているけど全く効果が無いように感じる。
・・・・・。

いろいろな視点で少しだけど、ヒントになることがあれば助けになることもありますよね。

エニアグラムの面白いところは、大人だけではなく子供にもできること、
数年経てば変わっている可能性もあること。

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 PHP文庫

コレ ↑ は一般的なもの。 子供用ではないですね。

子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係

子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係

コチラ ↑ は子供用。


問題解決のための「質問力」―9つの視点(エニアグラム)が仕事の質を高め、あなたを鍛える!

問題解決のための「質問力」―9つの視点(エニアグラム)が仕事の質を高め、あなたを鍛える!


愛する人、愛される人の9つの性格―エニアグラムでわかる最良のパートナー

愛する人、愛される人の9つの性格―エニアグラムでわかる最良のパートナー


幾つかの本が出版されています。

平和主義さん・思考大切さん・ルールは絶対さん・成功を収めるために邁進さん・・・など、
簡単すぎる言い方をすればこんなかんじなのですが ^^;

旦那、妻、彼、彼女、我が子、上司、部下・・・がどのタイプなのかを知ることで、
物事がスムーズに進むことがあるかもしれません。
一人ひとりの長所・短所が少しでも分かれば、対処のしようがあるんですよね。


ネット上で簡単ではあるけれど、無料診断もしているようです → ほぃ

ちょっと、質問数が多いので時間があるときにしたほうがいいかもしれないですね ^^;

さて、あなたは どのタイプになりましたか  

私は10年前とは変わって 心療学者タイプ だそうです・・・コレってどうなのよ 
どんなタイプ別診断をしても 芸術家タイプ と昔から出てきますが、
本人に自覚は全くなし  



Good thing discovery          



☆ 迷う ☆

ずいぶんと迷っていること。

寝るときはライト(照明)を
点けっ放しにする派 と しない派 に分かれると思います。

私の場合、本当なら消して眠りたい。
けど、それは出来ない ・・・ 怖いから ((+_+))
いい大人が何言ってんの  と言われそうですが、
幼い頃からのことなので その癖は抜けません。

寝る前に本を読む癖もあり、
読んでいるうちに寝てしまうことも、
目が疲れて 開けていられないから 仕方なく寝ることもある。

どうしようもないほど眠たいときは、消灯して寝ればいいと思うんだけど、
ライトを消すと ・・・ お目め パッチリ パッチリ になり寝れなくなる。。。


現在枕元にある照明は、俗に言う デスクライト というもの。
蛍光灯で、光の色は 青白いもの。
もう、コレが眩しくて まぶっ

ハッキリいって、読書には向いているだろうけど、
強い光が苦手な私、且つ 寝るには不向き。

電球色 (白熱球のようなオレンジがかった) の蛍光灯に変えようかとも思うんだけど、
1個 1000~1500円する。



FPL55EX-N 東芝

↑こんなものね。

それで この際もう少し枕元に適したものを購入しようかと、
ず~~~っと検索を重ねているんだけど・・・。




格安特価!松下電工デスクスタンド ミニピカスポット

本当は ↑コレがほしいの 
でも、すでに生産中止になっているもので、どこを探しても無い。
電池でもコンセントでも機能し、ピンポイントで照らすことが出来、
ウネウネとポイントを変えられるから
すっごく欲しいんだけど・・・。

他に似たようなものが無いかと探してはいるけれど、
まだ見つかりません。

自然色(電球色)の蛍光灯に変えるか  もう少し探してみるか  妥協するか 

妥協するなら、


ミニピカ(ホワイト) NN23021W

↑コレになる。
ただ、 電池only でコンセントでは使用付加。
ウネウネとは出来ない。 青白い光。
となってしまう・・・。

どうして 照明には   特に枕もとの照明には
就寝タイマー付き のものってないんでしょうね 

照明無しのほうが ぐっすり寝られるのは分かっているので、
出来たらそうしたいのよね~ 
(朝の目覚めが違う)



そうそう 
欧米では マイホームで蛍光灯のところは少ないそうです。
蛍光灯には 活気 に繋がる光量があるらしく、
リラックスするための家には設置しないのが普通で、白熱灯が多いとか。
変わってオフィスには蛍光灯使用が当たり前だそうです。

マイホームでは勉強するときには白熱灯は不向きで、
蛍光灯が適しているってことみたい。

光でいうと、青白い光よりも 自然色のほうがリラックスできるってこと。
家庭不和の場合は自然色に交換したり、
食事が美味しく見受けられる自然色の照明に交換したり
も 良いと思います ^^

不眠症で悩んでいる方や 快眠したい方は導入してみてもいいかもしれませんね ^^

蛍光灯・白熱灯・青白い光・自然色の光でお好みで 

電気代のことをいうと、白熱灯は高くなり、
最近普及している 電球型蛍光灯 が安いようです。  寿命も長いとか。
LED も電気代が安くていいんだって 



ん~、迷い始めて数ヶ月。。。 (-""-;)



Good thing discovery          



☆ 普及  ☆

久々に 太陽  が顔を出しました ^^
青い空も見え、屋内から外を見ると暖かそう 

しかしその実、 ビュービュー北からの強い風で 寒いっ 
建物の南側にいればいいのですが、
北側にいると (((=_=)))ブルブル

北側からコレだけ強い風が吹くということは、春はまだのようです。



最近、TB SPAM が多くて。
ι(`ロ´)ノ と思いながらも 感心もする。
それは、このブログだけじゃないから。
行動からして記事を読んでるんでしょうね。
または、ブラウザのお気に入り登録もしてくれてるのかもね~
普通のTB SPAM は記事に全く関係ないことがあったりするけど、
この方はそうではなく、
まぁご丁寧にTBしてくれてますよ (´・ω・`)

いくらTBしようが、表示されません。
それで気になるのか、ひとつの記事に度々訪れてTBする方もいる。



先日、 セキュリティソフトに新時代 というネットニュースが出た → ほぃ

毎年毎年更新し、その都度更新料が必要だった。
それに革命を起こし始めたのが、ソースネクスト社。
ここまでインターネットが普及していても、
ソフト料、更新料は下がることは無かったんだよね。

安いのも嬉しいし、更新料が要らないのも嬉しい。
けど、 信用していいの?キチンと対応してくれるソフトなの?
という疑問は湧いてくるもの。

2~3年前から1980円で発売されたソースネクスト社のソフトは、
当初不安もあり使用しなかったけど、
最近では結構な普及があるようです。

これは次回、選択肢に入れてもいいかも? と思い始めてる。

しかし、 TB SPAM に対応してくれるソフトって~のはないのかいな。
いっそ、TB機能を排除しましょうかね (´・ω・`)
それだけ労力使うなら、いい記事を読みやすく書いてTBすれば、皆喜ぶのにね 


Good thing discovery          



☆ 声  ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 春雨?   ☆

昨夜の天気予報では 確か 晴れ  だったはず。
夜のうちに 最終仕上げ手前まで していた洗濯。

本日 ・・・ 雨  雨  雨 

ずっと、 雨 

気温が低いから、洗濯機内の水が腐ることは無いからいいんだけど、
パーーーッ  と洗濯する気満々  だったのに。。。

春雨  んなことはないよね・・・ 
この寒さだし 



我が家の洗面所は北側にある。
(陰陽どっちといえば、陰の北側になる)
真夏でも気温は低くて 洗濯機に入浴の残り湯を移しても支障は無かった。

我が家の北側は、だだっ広い空き地だったけど、
3年ほど前かな?
その北側に建物が建ちました。
え~っと、6棟ほど。

建物の周りはキチンとアスファルトで舗装され、
そして、始まった 北側の 気温上昇 

空き地だったころは、もちろん地は土で雑草が生えるくらいだった。

それから入浴後の残り湯は 一晩で淀むようになりました。

いくら洗濯といえど (濯ぎをするとはいえ)
使用する気にもならず・・・。

風の通りも悪くなり、照り返しで気温は上昇。
たった、 北側に建物が建った ということだけで
こうも生活が変わるのかと実感した出来事。

自然ってすごいね 


Good thing discovery          



☆ スキン ☆

3月になり、とっても暖かい日が来て、
まるで初夏のようで喜んだのも束の間。
今冬、一番かと思われるような寒さになりました。

気象庁では桜の開花予報が間違っていたと訂正し、
その影響でいろいろなところにしわ寄せが来るそうです。


桜には早いし・・・と選択したスキン。
ホワイトデーまでとこのスキンにしたけれど、
あっという間の 本日ホワイトデー 

どうするよ ・・・ スキン ・・・ 

この寒さでは 桜のスキンにする気持ちにはならないんだけど。
早く咲け咲け~  早く来い来い 春~ 
の願いをこめて 桜スキンにしましょうかね ^^;

1年を通して、選択していけば悩むことなく ホィホィ 変更できると
安易な考えで始めたけど、
1年経った 今では そうではなかった  と。



Good thing discovery          



☆ 好み ☆

幾度となく書いているので、渡辺謙さんのファン(?)であることは、
周知の上でしょうね ^^;

しかし、謙さんの作品はそんなに見ているわけではありません。
こう・・・なんちゅうか・・・役柄、作品として見れないんだよね^^;
役・役名・作品ではなく、渡辺謙さんとして見てしまう自分がいるからなのです。


他にもいいなぁと思う役者さんは、


Yahooニュースで取り上げられている 寺島進さん。
Yahooニュースは → ほぃ
寺島進さんって  と分からない方は → ほぃ

初めて拝見したときは、謙さんとは別の意味で衝撃がありました。
ヤクザ・チンピラなどの役が多いんですけど、
その奥にある素の姿が見えたようなかんじで。
いつだったか、美輪さん・江原さんの番組に出演されたときに
妥協されない方 だとかで、
やっぱり  と納得しました ^^;


西村和彦さん → ほぃ
法医学教室の事件ファイル(2時間ドラマ)で殉職したときは、
ショックでした (笑)


林泰文さん → ほぃ
あぁ、この人は素朴なかんじでいいなぁ と思った記憶があります。
子役さんからみたいですね。


・・・この方たちの共通点ってなんなのでしょう 
ね・・・ ^^;


私の中では、ファンということではなくて、
追っかけするわけではなく、ファンクラブも入らず、
出演番組をチェックするわけでもなく、
たまたまつけてるTVで現れると いつもよりは丁寧に見る
・・・そんなものなのです ^^;

ただ、やはり謙さんだけは別格だね 


女優さん 
・・・ 今は亡き 夏目雅子さんでしょうか。
子供過ぎてあまり記憶にはないけど、
純粋さ、妖艶さ・・・いろいろな印象がある方です。

パッと思い出されるのはこの方々。




ピン子さんが出てる番組はチャンネル変えます 
忙しなくて・・・ 



美輪さんは ・・・ えっと ・・・ 区分が出来ないです。
区分無しで ジーッ! と瞬きもせず拝見してしまう方ですね^^
歌を聴けば、自然と涙が流れてきます。
ヨイトマケの唄 は力が湧いてくるし。
とっても不思議な方 ^^



Good thing discovery          



☆ 責任・孤独・・・ ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ むっちゃ ☆

ナンデスカ  この寒さは 
昨日の同時刻からいうと、 -7度 ほど差があります。
一昨日からいうと、余裕で -10度以上 
明日はもっと寒くなるそうな・・・ 

もうホントに体がついていきません タラ~

この時期、寒さと暖かさの混合は仕方がないのかもしれないけれど、
出来たら 暖かいほうを多くして欲しい  と願うのは我が侭でしょうか。。。


虫たちも動き出すという 啓蟄 の本日なんですが、
これじゃぁ虫たちさえ動こうと思わないよ。


Good thing discovery          



☆ ごぉごぉ ☆

昨日とうって変わって、本日は  強風 なんですとっ
室内に居ると寒いとは感じないけれど、
夕方になると 手先足先が冷えます。

今夜は暖房いるかもね 

春2番 が吹くかもしれない なんて聞いてたけど、
ホントに2番  ってかんじの強風。
上空からは ゴーゴー  と寒風のような音が聞こえます。

この強風のお蔭で(?) 人の行き来も疎ら。
本来ならはこの時刻 我が家の前の道は
車・バイク・自転車・人・・・で行き交うんですが、
子供の声も聞こえず、とっても静か。
何だか気持ち悪いほどです ^^;


明朝にかけて暴風高波があるとか。
今、天気図見たら 縞々でした。。。
(縞々だと寒いんだよね^^;)

最高気温も11~13度だってさ。
また、気温差で頭痛が起こらないように気をつけなきゃならないね。

早く本格的に暖かくなって欲しい。 


Good thing discovery          



☆ ぽかぽか ☆

ココ数日、屋外は暖かく室内は寒い という日々でした。
窓を開けても暖かい空気が室内に入ることはなく、
妙な感じでしたよ。

昨夜、フト 暖房をつけていないことに気付き、
あ、今夜は暖かいんだ  と認識したのは、
日が変わる頃でした。

本日は、もう暖かいってもんじゃありません 
少し体を動かすと、時に暑さを感じるくらい。

顔を洗うにもぬるま湯でなくとも水で 気っ持ちいい 
冷たいなんて感じないですね。

ただ今の室温は、 24度 
もちろん、暖房なし  おまけに窓から入ってくる風に気持ちよさを感じています 

まだ3月に入ったばかりよ 
例年なら、 3月になったことだし、やっと暖かくなる と気持ちが開放に向かい始めるとき。

もうすでに開放されております 



我が家のキッチンは南側にあります。
四季のうち、3季は 物腐れ に気をつけなければならない。

数年前、暑さを感じない少々の暖かさを感じる夜に
翌朝のために 水 + いりこ数匹 をお鍋に入れて、
一晩かけて自然にダシをとるつもりで準備した。

約2時間後、寝る前に確認のために鍋の蓋開けると、
すでにカビらしきものが発生し始めておりました 

そんな我が家のキッチンですから、
本日のような暖かさがあると、食材を冷蔵庫に非難させなければなりません 

まぁ、調味料も何もかも日頃から冷蔵庫に入れているから
大変なことではないんですが。
こんなかんじだとソロソロ氷の準備をしておいてもいいかもしれませんね。

そういえば、今年は 梅の開花 のNEWSを耳、目にすることがなかったような 
桃の開花は2月末に見た。

昨年は、梅の開花がせず大幅に遅れ、桜と大差なかったような記憶があります。

ホント、妙ですね。
各地で豊作・凶作の判断基準を設けている 占いでもないけど
・・・そのようなものでは、今年は凶作だとか。

これだけ早く暖かくなると 桃 (実) は早くなるでしょう。
しかし、梅雨の時期に重なるとダメでしょうね。
台風が早く多く来ると、コレマタ実の落下も考えられるし。。。

本来の旬に 旬のものが食べられない現象 が起こるかもしれません。
また、野菜等の 高騰・暴落があるのでしょうか。


我が家に植えてある  もここ数日でグイングインッ育ってます。
このままだと、根が発育せず花が咲きそう・・・絵文字名を入力してください


Good thing discovery          



☆ 機能 ☆

FC2の自作絵文字機能。 いくつか作ってみました。
どこかで見たことあるようなものも 

絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 目がテン なんですとっ 気張るっ ふんっ

もう少し、マスが多いといいんだけど。
せめてあと4分の1ほどのマスだと表現も出来るかと。


チマチマ こんなことをしながら、手作りしたりしています。

本日は 3月3日 の ひな祭り
鞠寿司 を作る年もあるけれど今年は作りません 

数日前より悩んでいるのは、スキンの変更。
ひな祭りは、本来 桃の節句 でただ今 のスキン・・・。
桃だと思って見てください 絵文字名を入力してください

次のスキンを何にするかが問題で。
桜には少々早い気がし。
んじゃぁ、別のスキンとは思うんだけど、
適切なスキンは思い浮かばず。。。

桃のスキンがあれば、今は桃の花が咲いているのでいいんだけど。
桜、梅のスキンはあれど、桃のスキンはないよね 

スミレは桜よりあとだし、蒲公英もそうだし・・・。
もうこのまま暫くほったらかしちゃろうか 
な~んてのも思ってます 絵文字名を入力してください



Good thing discovery          



☆ 昼夜 ☆

昼間は、すっかり春になっています。
車中に居ると、暑いと思うことも。

夕方4時を過ぎると、一気に気温が下がるんですよね。
それで 早くお風呂に ドップリ 浸かりた~い 
と思うのですよ ^^;

日も長くなり、18時を過ぎても明るくなってきました。


ということで。
本日、ネタ無しのためお休みっちゅうことですわ 


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

