☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

[ 2007-04 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 種蒔き ☆

春になると、菜園が大忙し 
毎春 もう止めようかな・・・ と思うけれど、
いざ春になると ウズウズして止められない。

今春も同じで、
3日ほど前まで 今年は止めよう と思っていたけれど、
ウズウズが始まって、
昨日、土を熱湯消毒し、
本日、苗を買いに行き、
今、植えました 

時期も毎年決まって、このGWです。
遅いんだけどね 


オクラの栽培は簡単なので、苗を買うよりも種からの栽培。
発芽率も良くて、種のほうが経済的。
きれいなお花も楽しめるし、
開花率もよく、開花すればその分実もなるわけで、
収穫も多いってわけね 

今年もオクラは 種から。
これも今、蒔き終ったところ。



他に何の種をまこうか・・・と悩み。

何が食べたい 

スナックえんどう 

スナックえんどう 

そう  茹でてマヨネーズつけて食べると美味しいでしょ 

ふんっ 酒飲みの考えそうなこった・・・
と思いつつ、

スナックえんどう ・・・ `s(・'・;)
スナックえんどうってもう種蒔きの時期終わってんじゃないの 


知らん

・・・・・。


なんちゅうやっちゃ (-"-;)
豆ご飯ってのも春に食べるし、
種蒔きってより、春に収穫するんじゃないのかな~ 

と思いつつ、ホームセンターへ。

オクラ、オクラ  あったコレね 
あと、スナックえんどう
んん  ツルあり ツル無し 
ど、どっちがいいんだ 
ツルが延びると洗濯物が干せなくなるからダメだし、
ツル無しで横に広がっても困るし・・・
( ̄^ ̄;)ウーン 一か八か ツル無しだな 


と、ツル無しのスナックえんどうの種を購入。
帰宅して、ネットで検索。

どこを見ても 種蒔きの時期 : 3月中旬まで

( ▽|||) 買ってきた種の袋の裏にも 
種蒔きの時期 : 3月中旬

( ̄□ ̄;)!!
ツルあり ツル無し に気を取られ、
すっかり 種蒔きの時期 をチェックするのを忘れてました。

どうするよ ・・・ この種・・・。

我が家のベランダは、
朝 ~ 日暮れまで  日当たり良好 
ベランダで目玉焼きが出来るかもね 
ってほど、気温が上昇するので、
少々の時期のズレは 大きなズレとなる。。。

しかも スナックえんどうはどう考えても  
弱そうだもんね・・・ 干からびそうだよ。。。


秋まで種蒔きをお預けにするか・・・ 
それとも、半分だけ蒔いてみるか・・・ 
始めて育てるものだから、どのくらいの量が収穫できるのか分からなくて、判断できんぞ・・・ こりゃ (>_<)



Good thing discovery          



☆ ほうれん草:花?実? ☆

少し前に記事にした ほうれん草。

花?が咲き、実?がついたようです。

PICT4554.jpg

クリックでデカデカ

これは先端付近なので、モコモコしてます。
おそらく、これが ほうれん草の花 だと・・・。

こう・・・なんちゅうか、 お花 という形を想像していたのですが、
違いますね 

どこが花びらなのか  どこに雄しべや雌しべがあるのか 
さっぱり見分けが付きません 


PICT4552.jpg

クリックでデカデカ

これがたぶん 実 ・・・。
葉っぱの付け根にある 小さなプリッとしたものが実だと思います。


PICT4553.jpg

クリックでデカデカ

上の写真の一部を拡大した写真。
この実?が種になるんだと思います。

確かに ほうれん草の種は、
このままのものがタダ乾燥したような感じです。

花も小さくて、色も付いていなくて(同色で)
すべての判別が今一付きません。。。


以上、報告でした ^^
では、種が取れるまで育てることは出来ないので抜いて、
他のものを育てようと思います ^^;
(他のものを育てたいので、このまま種収穫まで育てることが不可能)






Good thing discovery          



☆ 布団干し~ ☆

GWに入りましたね ^^
今年は海外より国内旅行が人気だとか。
私は、掃除に洗濯に・・・頑張りますよ (´・ω・`)

本日、朝から 快晴 

早々に布団を干そうかと思ったのですが、
時は 7:30 まだ湿気がありそうなので時計と睨めっこすることにし、
他のことに着手しています。

そんな中、チラホラと布団を叩く音が聞こえ始めました。
皆、考えることは同じですね ^^;




パンパン布団を叩いている人が多いです 
その音を聞くたびに 

傷むよ・・・
何か腹の立つことでもあったの 
鬼でも退治するのか 
って思うんです 

お隣さんは 朝早くから 日が暮れるまで干してます。。。
余計に湿気を含みそうで。
おまけに 30分~1時間 バンバン叩くんです (/。\)
気になるったらありゃしない~ 

余計なお世話なんですけどね ^^;

布団は、
叩くのではなく、表面にある埃・ダニの死骸などを取り除く程度に
掃うほうが良いとか。

干す時間も 2~3時間がよくて、
午前10時~午後2時が適しているとか。

確かに朝早くはまだ植物が口を閉じかけている頃で
夜間の湿気が残ってるし、
午後2時を過ぎるとダンダンと日が傾き、
植物も口を開ける準備をしてきて、湿気も多くなり始める。


自然を視ると良く理解できますね ^^

さて、そろそろ私も干すことにしましょうかね 




Good thing discovery          



☆ する? ☆

最近、ネットオークションしない人が少なくなってきたのかな 
キャンペーンとかリニューアルとかで参加する人も多くなっていると思います。

その分、詐欺やらトラブルやらも多いようで (ノ_・、)


私もその中のひとりなんだけど、
ん~、ネットオークションを始めてから・・・3年目ぐらいかな 

先日、初めての経験したんです。
ネットオークション取引相手の方から電話がありました。
びっくりして掛けなおしたんですが、

あ、振込しましたってことです

と・・・ 。

え ・・・ え  それだけ 
んなのメールでいいんじゃ 
実際、メールの受信してるし・・・ 

何かあったのかと思ったよ・・・ (>_<)

且つ、

こういう方もいらっしゃるのか   と思いました。

電話ってするもんなのかな~ 
遠いんだよ
あ、IP電話だから電話代は関係ないのか・・・


今まで 妙な方に当たったのは2回かな ^^;
お一方は 取引終了までずいぶんと期間がかかりました。
この経験で、心のゆとり(?) ドシンと構えていこう 
と思うようになりました。

短気な私は、サッサと結果を出したいという土台があるのですが、
そう思うことを止めました ^^;


もうお一方は、逆切れ。。。
こちらに落ち度がないのは明らかだったので、
無茶苦茶ムカついたけど、もういいやって^^;

この2人ともすでにIDがありません。
やっぱり・・・。
と思った私が居ました ^^;

父から受け継いだ Coolな面 がこういうときに出てくる私です (ハハッ)

ネットオークションを始めて、
世の中には本当にいろいろな人が居るもんだ 
ということと、
世の中にはいろいろな名前があるもんだ 
ということを知りました。


ま、私もあまり無い名前なんだけど 


Good thing discovery          



☆ 順番 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ グラグラ ☆

今朝、地震があったんです。
あまり地震とか、災害のない地域なんですが、
数年前から 台風・地震・・・といろいろな自然現象が起こってます。

今まで地震がなかったということではなくて、
揺れても少しとか、回数自体もとても少ないと思います。

それが今朝の地震は、広範囲 (九州~関西) みたいだし、大きく揺れました。

昔から 地震 ・ 雷 ・ 火事 ・ 親父 と言いますが、
私が身を竦めてしまうのは、 雷  が一番。

目の前に落ちたのを見てから、
あの瞬間で落ちる素早さ(?) ・・・ 絶対に逃れられない。。。

地震もそうなんだけど、まだ家屋から外に逃げようと思えば逃げられる気がして 

阪神淡路大震災 の 直後の風景を見ている私。
あの風景を思い返せば、地震も怖いんですけど。
やっぱり、目の前で バチバチ~ッ と光った雷の恐怖心は衝撃があり過ぎました 


そういえば、福井で起こった大きな地震。
当初は報道もいっぱいしていたけれど、
その後の報道があまりされませんね。

三重でも大きな地震がありましたよね。
被災された方々は元気にされているのでしょうか。

国はきちんと対処してるのかな・・・?
築き上げたすべての財産が一瞬にしてなくなる可能性がある
地震 ・ 雷 ・ 火事
怖いのを通り越して 希望さえも失いそうで。

火事は別だけど、
近年起こっている自然現象  何とかならんのでしょうか・・・ね。




余談 :
地震雷火事親父 の 親父は、
おおやまじ がダンダンと変化していったと聞いたことがあります。

やまじ → 南風
大 + やまじ → おおやまじ → 大きな南風
大きな南風 → 台風

って聞いたことがあるけど、ホントかどうかは 知りましぇ~ん ^^;


Good thing discovery          



☆ 変な毛 ☆

変な毛って生えるときない 

変な毛って 2種類 あると思うんだけど。

1: 黒くて 縮れてて 太くて 短い
2: 光線によって 始めて認識できるほど 透明~白くて
   大体真っ直ぐで 細くて 長さはいろいろ


今回は の場合 のお話。

私もこんな変な毛が生えます 

生える場所は大体決まっているようで、
左腕 の 二の腕の 内側 に 3~5センチほど。


でもね ・・・ それ以外で始めて 
生えた  見つけた  気付かなかっただけ  の変な毛 発見 



服と体の間に 抜けた髪の毛 があるとすぐに気付く私。
くすぐったくなるし ^^;

ある日、背中がくすぐったくなって、
ゴソゴソ触ってみると、 Hit 

そのまま取り除こうと手を引くと

んん  小さくピンポイントで痛い・・・

で、気付いた 生えちょる ・・・ 変な毛だ ( ̄0 ̄; 


それが ( ̄▽ ̄:) ナントッ!

触った限り 長さ 10~20センチ 
いつまでも みょ~ん って手から放れないのよ。

えっとね、 健康骨の下あたり ~ 首の付け根辺りまで。


変な毛って 故意に抜かないほうが良い って聞いたことがある・・・。

でも、度々くすぐったい。。。

( ̄^ ̄;)ウーン ・・・ どうしたもんかな 




Good thing discovery          



☆ 見出し ☆

いつの頃からかある現象。

先日、ついていたTV画面を フト見ると、

ロッカーの扉に、そのロッカー使用者の名札がある画像だった。

それを見て、

このドラマの中では、フルネームをロッカーの名札に書くんだ

と思った。

でも・・・頭の中でもう一度その画像を再生すると、
その名札に書かれていたのは、

小田桐

この文字を、私は勝手に 小田桐桐 とフルネームを解釈してた。

姓しかない表示を勝手に自分がフルネームに変換してる・・・。
しかも、 小田 桐 (オダ キリ)ではなく、
重複させて 小田桐 桐 (オダギリ キリ)。。。



究極の 一瞬判断は。

先日のNEWSの見出し。


パラグアイで邦人誘拐

これを見た瞬間、

バイアグラ で邦人誘拐

と解釈し、

バイアグラ で 
バイアグラ が原因で 邦人誘拐 
バイアグラ の輸入・輸出でもしている会社の人かな 
んーーー 




数日経ち、

パラグアイ 邦人解放

という見出しが出たとき、  性懲りもなく、


バイアグラ で邦人解放 
どういうこっちゃ 


とまたまた解釈した私って・・・どんな頭してんだろう ( ▽|||)



注) この記事は 決してあざ笑っているわけではなく、
   単なる 判断・理解・・・等の間違いです。


Good thing discovery          



☆ もう一息 ☆

会計ソフト との格闘は終わったのですが、
Excel と格闘しております 

拾う作業が一番手間取るね・・・。
そのたびにしておけばよいことなんだけど ・・・ さ 
それとも伝票発行するようにするかだよね。
そこまでする必要はないけど ^^;

別にしなくても良いことなんだけど、
会計ソフトもExcelも使わなくなったら忘れるから、
何かと理由付けして使用してます。


休憩がてらの更新 ^^
珈琲飲んで もうひと頑張りしま~す^^





Good thing discovery          



☆ ぉぃぉぃ ☆

先日、帰省したとき親戚方々は口を揃えて
今年は筍 (タケノコ) が少ない
と言ってて、 傍で ふ~ん と思ってました。

竹山が多いところで、 山すべてに竹が生えている という山が幾つもあるところ。

ひとつの山に登る際に、他の山も見え、目に映る竹の色はすべてに限りなく近いほど 黄色くなったものばかり。

それを見て 親戚方々はコレマタ口を揃えて、
まぁ! 枯れてるんじゃない!? 


父と一緒に帰宅した日、その話になった。

あの殆どの竹が枯れているようなかんじだったのはどうして 

雨が降らんからじゃろ

ふ~ん   もしかしてだから筍も少ないってこと 

そうじゃろうな 

ふ~ん



その翌日、見ていたTVで

竹の秋  竹の春

という言葉があると報道してた。

何だかややこしそうなこと言ってる  とマジマジ見たら。


実際の季節は  だけど、 その時期に 竹は枯れたような色になる。
筍に養分を殆ど取られるからなる現象 で、
これを 竹の秋 と言い、

筍が育ち竹になった 実際の季節の  には 竹は青々としていて、
これを 竹の春 と言う。








・・・・・ !!!!∑(ノ`д´|||)ノ

父ちゃん、 嘘を教えんでくれっ ( ▽|||)



その報道を見て TVにツッコんだ 私って  ( ▽|||)

翌日に知識の訂正を出来たのは良かったのかな (笑)


Good thing discovery          



☆ 初見 ☆

20070420144031
どんなん?


Good thing discovery          



☆ ある意味疲れた ☆

約1週間ほど、まともに食事をしたということがなく。
田舎だと、粗食。
粗食の中でも、 もっとも粗食 といっていいほどなものでした 

街で当たり前のことが、田舎では贅沢なこともある。
日常では、漬物を入れて3品以上のおかずがあるのは普通。
そして、毎回作るのも当たり前。

買い物も いくら纏め買いしたとしても 週2回以上はスーパーなり、
何らかのお店に行っていると思います。

危篤の報を受け、田舎に向かってから、
一度、帰宅はしたけれどそのときにはあまり食欲も無かった。


おかずは1品。
煮物を出され食べてみると、その中に入っていた豆腐は
酸っぱ~  
・・・いったいいつの豆腐なの  ってかんじで、味わうことなくかっ込みました 

まはちゃん 漬物もあるよ
と差し出された 白菜の漬物は  見る限り
いったい いつのものなの  という色合いで、
箸をつけることはなかったです 

通夜 ~ 葬式 までは、肉親にあたる者は 台所仕事はしません。
これが地域の慣わしのようで、
近所のオバサマ方に作っていただいたものをいただきます。

すぐに食べられるものを作っていただくので、
主食は 必ず おにぎり 
その脇に 甘~~~く煮たお豆、金平ごぼうなどちょびっとだけ。

我が侭を言っているわけではなく、そういう食事が約1週間続いたということ。


最近は、葬式のすぐ後に 初七日 をすることが多いらしく、
今回も例外ではありませんでした。
葬式までご近所のオバサマ方が台所仕事をしてくださるのですが、
葬式が終われば、 サーーーッ と帰ります。
もう、そこからはてんてこ舞い 

用意していた 仕出し料理 を親戚一同で食べたのが、
久しぶりの多数のおかず。
でも、すぐに父が 帰る と言い出したので、
帰宅してゆっくり食べようと持って帰りました。

  家に着くと 車の中でひっくり返っていて、
食べられるものじゃ無かった 


嵐のように過ぎ去った数日。
帰宅してからもあまり食欲がなかったのですが、
もう  お肉が食べた~い 
と、本日。

欲に任せて、
カツ丼  豚のしょうが焼き  エビフライ  から揚げ  ウインナー 
用意しました 


そして、  (しじみ)をいただきました ^^

PICT4539.jpg


蜆って、淡水のところに生息しているのね 
知らなかった ・・・ 
瀬戸内海も日本海も近いココは、魚介類は豊富にあります。


父が釣ってきた魚を食べ育った私は、
魚を買う ということに今でも抵抗がある ^^;

蜆は宍道湖 という概念があったらしく、
今回、いただいた方に話を聞くまで淡水に生息していると知りませんでした ^^;

河で採って来た蜆を頂きました。

ニラ(韮) と一緒にお味噌汁にするといいよ
とコレマタ 自家栽培のニラも持ってきてくださいました。

ニラ ・・・ 
疑問符いっぱい 

ニラ入れなくてもいいんでしょ 

入れたほうが美味しいよ 
蜆の臭みもなくなるし 


ふ~ん ・・・!?

始めにニラを入れずにお味噌汁を作り、味見。

・・・ 
入れても入れなくてもいいような 

PICT4540.jpg

蜆のお味噌汁

一応入れましたが、
皆さん  蜆のお味噌汁食べるとき、蜆の身を食べますか 

私は、贅沢なのかな~ 
昔から食べないんですよね ^^;
美味しいお汁だけを飲むってかんじです。

しかし、今回作ったお味噌汁は、ニラも入っていることだし、
採れたてだしってことで、食べました。

でもね ・・・。
蜆の殻にニラが絡んで 食べにくいったらありゃしない ( ▽|||)

まるで カニを食べてるときみたいに 無口に黙々と必死 になりました ;^_^A

それが原因なのか  胃が小さくなっているのか 

食べるぞ~ 
と用意した、多数のおかず。
半分以上も残す羽目に。。。 ( ▽|||)

あの意気込みは何だったのでしょうか・・・



あとね ・・・。
こんなこと言ってはいけないんだけど、
宍道湖 の蜆に勝るものは無い と思いました 

採れたての蜆が美味しくないってことは決してないの。
ただ、味の深み  旨味が浅いっていうのかな 
そんなかんじです。

まだまだある 蜆。
肝臓にも良さそうだし、亜鉛もある貝類なので、
キッチリいただきますよ~ 


Good thing discovery          



☆ 感覚 ☆

休みでもいつでも 午前4~5時頃には起きる父よりも
先に私が起きた今朝でした。

目が覚めるとまだ寝ている父を見たときは、 大丈夫か  と思いましたが 

おぉ! よ~寝た! こんなん久しぶりじゃ!
(よく寝た、こんなことは久しぶりだ)
という言葉に少々の嬉しさを感じました。
(我が家でゆっくりしてくれたということに嬉しかった)

ココ数日、何百キロも移動して
正直、曜日の感覚もなくなってました ^^;
何もかもが幻のように思えて、まだ実感はありません。
母親が居なくなって、男である父はこれで晴れて自立ということになるのでしょうか。

心の居場所 としてよく例えられる 母親 が居なくなると、
本来の自立と聞いたことがあります。



父を送り届けて 私は日常に戻り始めています。
こうして落ち着いてパソコンの前に座るのも久しく感じる ^^;

少々の雲はあるけれど、天気も良くて洗濯もし、
大掃除でもしたい気分 ^^;
もしかしたら ? やっぱり ?
人は自然と共に居たほうが健康的でいいのでしょうね。

TV・パソコン・ゲーム・ビデオ・DVD・漫画・・・
娯楽が溢れ返っている現代は、
やはり 生きる ということに勘違いしてしまうものなのかもしれない。
と、思ったこの数日でした。





Good thing discovery          



☆ ショック ☆

ただいま~^^
帰宅して、3~4時間。 さて、何を書いていいのやら 

疲れているとは思いますが、まだ興奮しているのか、緊張しているのか、
眠たいとか、疲れたとか、 そういうものは感じません。
帰宅早々食事を作ったり、洗濯準備をしたり、洗い物やら、片づけしたりと、
いつもより動いちゃってます  どういうことなのでしょうね ^^;


本日、父が泊まっております。
むっちゃ、珍しいこと。
以前にも1回あったのですが、 結果泊まったことになっただけ。
TVのある部屋でそのまま寝てしまい、気づいたら朝ってかんじでした ^^;
それが本日は、早々に布団の中でスースーと寝てますよ^^



この方、今回初めて火葬というものを体験してしまいました。
そのショックが ・・・結構、大きいかも 
現代は火葬と法律で決められていますが、
今まで田舎過ぎるところでしか、葬式を体験したことが無く、
それはすべて土葬。

人の骨というものを目のあたりにしたのが初めてのこと。
それ以外にもいろいろとショックな理由があります。
さっきまで人だったのに・・・とかね 



あとは、父に叱られっぱなし 
私を何倍にもした短気で、気の利かないことにすぐにピシャッという 
家についてすぐに 鍵は  っていうから家の鍵を開けてくれるのかと思って渡すと、
車の鍵のことだったらしく、ピシャッ  (ノ_・、)



父の子供の頃のこともいっぱい聞けました。
父の兄弟が勢ぞろいしたのも私の記憶では20年ぶり。
わたしゃ、子供過ぎてそのときのことなんて覚えてないよ ^^;
昔は兄弟って多いのが当たり前で、父もそれに該当。
今はその兄弟も全員揃うことが出来なくなっています。
(若くして亡くなったとか、急死とかで)

あ  アンゴラってウサギの毛だったのね。
子供の頃に 兄弟で飼ってオスは去勢すると毛の伸びが良いそうで、
そうして刈って売ってたんだって。
私にはすご過ぎる話です 
まぁ、今みたいに流通がシッカリしていなかった時代だから出来たことなのでしょうね ^^;

そんな衝撃的な話がいっぱいありました。



ということで、早過ぎますが 
次の年始の挨拶は出来ませんので 
今から言っておきます 


Good thing discovery          



☆ だめでした ☆

20070413172348
写りは悪いけど 飛行機です(^_^;)

ダメでした
最後のお別れします


Good thing discovery          



☆ 母親 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ ☆

20070411103512
この時季にココへ来るのは初めてだった(‐o-;)


Good thing discovery          



☆ 散る春 ☆

20070411102809
桜の花びらとともに散る春


Good thing discovery          



☆ 真ん丸 ☆

20070411090714
きれいに丸いねo(^-^)o


Good thing discovery          



☆ 残る春 ☆

20070411084104
まだ残る春!


Good thing discovery          



☆ チト ☆

あれ 
昼間に携帯から記事を送信したんだけど、表示ないね?
設定がおかしいのかな   ま、いいや^^;


これから広島に帰ってきます。
暫く更新、こめ返し等出来ないかも知れませんが
ご了承くださいませ。

コメント、トラバは、 承認後に表示する ように設定しておきますので、
表示されない と心配しないでくださいね ^^
不快なコメント、トラバも表示されないのでいいと思います ^^

では (^-^)/





Good thing discovery          



☆ ひっさ久 ☆

久々に歯科に行って来ました。
2週間ほど前から、上左2番の歯が沁みるような 
沁みるまではいかないけど、何だか違和感あり。
(皆さんが「前歯」と言っている2本が1番の歯)

虫歯としたら、早めに行って治療したほうがいいし
ということで、覚悟を決めた ^^;

結果、虫歯ということではなく~ 歯周病&知覚過敏 
ある意味、虫歯よりもたちが悪いよ (ノ_・、)

その歯科医院にあったレントゲンの年月日は、 平成6年 
初診でレントゲンは取るだろうから、13年とは言わなくとも
それに近いほど行っていなかったということ。

まぁ、その歯科医院以外に通っていた時期もあったのですが 
それでも約10年ぶりと思っていいでしょうね ^^;


掌蹠膿胞症 になりとことん通った歯科で、
虫歯とは何ぞや 
目に見えぬ食べかすをミュータンス菌が食べ、
その後の食事でまた糖分が付着し・・・。

とかいろいろと勉強しました。
そのときに歯周病に関しても知ったことが多かったのですが。

あまりにも歯を磨くことに必死になっていたのか、
歯科衛生士の友人に 遠目から
まはちゃん、もしかして歯の磨き過ぎってことはない 
と指摘されてから、必死になるのをやめました。

どうやら磨き過ぎでツルツルになり過ぎているのが遠目でも分かったようです。

時が経過し、
必死になるのを止めた → お座なりになり過ぎた
らしく、本日の結果が出た 

もう、レントゲンを見ると説明されるまでもなく一目瞭然でよ~~~く分かったよ (ノ_・、)
いったい昔、勉強したことはどこに行ってしまっていたんだろう 
と思うくらいに。。。


虫歯は治療すれば抑えられるし、歯も最悪 入れ歯 ということも出来るけれど、
歯茎だけは失うと元通りにならないんだよね。。。

虫歯の結果、入れ歯になるのは諦めもつくけど、
虫歯にならないのに入れ歯にしなきゃならない なんて考えるだけでも嫌っ 

花より団子派の私なのに、
入れ歯になると食べ物も美味しくなくなるって聞くし・・・。
(やっぱ、自分の歯と歯茎で食感を感じてこそ美味しさがあるらしい)


本日から、歯茎のマッサージを意識して歯磨きをすることにします 

入浴中の血行がよくなっているときに歯茎のマッサージをすると良いらしいです。
歯ブラシ無しでも 指で歯茎のマッサージをするだけでもずいぶん違うとか。

また、昔のように良い癖を取り戻しま~す 


Good thing discovery          



☆ ついた ☆

前方 道路左側に何かがある
何だろ   落ち葉のような、そうでもないような 

道幅の狭い道、 避けたかったけど 前方から自転車が来ていたので、
タイヤで踏んでしまうかもしれないけれど
まぁ、いいや~ ゚ヽ(*´∀`)ノ゚

踏んだ音も感触も伝わらなかったけど、通り越したときにルームミラーで見ると

∑( ̄▽ ̄;)  ウン  が 
いや、あれは紛れも無く ウン ・・・  (たぶん、小型犬の)
だって、タイヤが通った後だけペチャンコになってるもん ヽ(;´Д`)ノ



運転暦長いけど、記憶の中では 初めての経験です 


   がついたかな  ゚ヽ(*´∀`)ノ゚




【1125アップ祭】【売り尽くし】金のうんこ



うんが付く!開運・金運キャッチ★金のうんこ携帯ストラップ(アイボリー)



うんが付く!開運・金運★金のうんこ根付(金箔入りタイプ)



Good thing discovery          



☆ ぉお? ☆

シーツを洗い、夕方に取り込み、布団に被せようとしたそのとき、

Σ(- -ノ)ノ エェ!? 枕カバーが・・・。

一緒に洗おうと外した枕カバーが布団の上にありました ( ▽|||)

そういえば、干した覚えがない  とそのときに気付いた 
もっと早く気付くよね・・・普通は。

ま、枕カバーはいっぱいあるからいんだけどさ ^^;
(自分で縫ったカバーが10組ほど・・・作り過ぎた 



洗濯物を取り込むついでに見た ほうれん草。
収穫のタイミングを逃し、そのまま育てることにした 
花が咲くのかな  種が取れたりして~ 
なんて思いながら放置状態。

よくよく見ると、 んん  コレは 

PICT4517.jpg

ほうれん草:蕾 

PICT4518.jpg

ほうれん草:コレは蕾だろ 

蕾らしきものが 
ホントに花が咲きそうですよ 

ほうれん草の花って見たことないと思うんだけど・・・?
どこかで目の端に止めたことがあるかな 
楽しみは取っておき、検索せずにこのまま育ててみることにします 






Good thing discovery          



☆ もう・・・ね ☆

体がついて行きませんよ 

昨日の寒さとはうって変わって、本日  快晴 
暖かい1日となり、車中は暑いほど。

今夕から 治っていると思われた風邪が。
頭の芯で頭痛はするわ、関節痛がまた出るわ、目が潤んでくるわ。
耳痛いし(扁桃腺無かったら喉じゃなくて、耳が痛い)。

ちゅうことで、早めにゆっくり休むとします。
明朝、早いんだよな。


Good thing discovery          



☆ なんなの!? ☆

なんなの  この寒さは 
県北では雪  が降ったそう。
東京では、 雪  雷  雨  ・・・だとか。

久々に {{ (>_<) }} サムーッ!! と寒さを感じてます。
このところは寒いといっても暖かかったんだと実感。

全国各地に 雷注意報が発令されているよう。
また真夜中に 雷  に悩まされるのでしょうか・・・


Good thing discovery          



☆ 短っ ☆

寒がりな私は、年中羽毛の掛け布団を使用してます ^^;
夏は、羽毛の薄~い肌布団(フェザー&ダウン)っていうのかな?それを。
冬はそれに加え、分厚い羽毛布団(ダウン)と2枚。
ダブルの布団でひとり寝てます ^^;


寒いと足を伸ばしきって寝ることは少ないけれど、
たまに伸ばすとどうも足がスースーする気がしてた。
本日、きれ~いに広げてみて んん 
どんなにきれ~いに広げても短い。
おかしいぞ 

それで気付いた 
どうやら、シーツに対して中の布団は横になっているようで、
こりゃぁ 短いはずだわ  と・・・。

直したので、今夜は足も温かくして寝られそうです (笑)


Good thing discovery          



☆ おかしい ☆

どうも風邪を引いたのか、これからなのか・・・?

3日前に目覚めると喉が痛いっていうか、乾燥しているのを感じ、
昨夕、急に耳、間接の痛みを感じるようになりました。

すぐにウガイもしたけど、膝の間接の痛み?違和感が拭えないねぇ。

もし風邪なら、こんな時期とは私にとっては珍しいこと。
初めてかもしれない ^^;
本日は早々に 愛しいお布団に入りましょうかね ^^


Good thing discovery          



☆ どこ? ☆

買い物に行ったときに見つけた


ハローキティ:カラフルマカロニ

安かったので買ってみた。

簡単にキュウリと一緒にマヨであえて
副菜ではないけれど、まぁ1品として 

PICT4510.jpg

3色のキティ・リボン・お花



さぁ  途中で変更したけれど出来た~ 
PICT4511.jpg

どこ 

・・・・・ どこ  キティは  お花は  リボンは 

どんなに探しても居ませんでした 

どうやら、途中でポテサラに変更したのがいけなかったようで、
私の想像では、マカロニの穴の中にポテトが詰まっている だったのですが、
出来上がると
ポテトに押し潰されて原型などありゃしないキティになりました 

たぶん、写真の矢印がそうだと・・・ 


マゼマゼしたのは私ではなく、
出来た~  の声に見てみると居なかったよ。。。
もうちょっと考えて混ぜてくれよ・・・ 
考えて混ぜても同じ結果かな 



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

