☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2007-06 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ またも ☆

今回も当たっちゃいました 

tou1.gif




ジムボール(55cm) EB-5500

エクササイズジムボール です 
これもあえて買おうとは思わないもの。
長い時間同じ姿勢でいると、背中が固まったようになるので
背中に当てて上体を反らすのにいいかな~ 
と思って応募したんですが・・・当たるとは ^^;

前回同様、嬉しいような・・・そうでもないような ^^;
膨らませたまま置いておくと邪魔になりそうで、
かといって、使用するたびに膨らますのは面倒だし 



Good thing discovery          



☆ 吹け!降ってくれよ~! ☆

入梅するまでは 風が吹くこともありました。
風が吹くとあの後は雨になった。

入梅すると、雨は降らなくなり風もパッタリ 
蒸し暑くても 少しの風があれば多少なりとも涼しさを感じることが出来るんだけれど・・・全くと言っていいほど無かった 


本日、朝から快晴 
でも、予報ではお昼過ぎから雨 

本当に降るのか  この天気で

と疑うばかり ^^;

午後になり、最近吹くことも無かった風が吹き出し、
期待  
結果 降らなかった (×_×;)

でも、いつもよりは涼しいです ^^
この時刻でも風があるので 窓を開けていれば大丈夫 ^^


何なんでしょうね  この天気は・・・。




朝には ブログネタを思いつくんだけど、
最近は午後になると 思考が止まるようです 
本日。 思い出すまで更新しないでおこうと思いましたが、
思い出すことなくこの時刻 ^^;
というわけで、本日も天気ネタになったさ~  (笑)



Good thing discovery          



☆ あぢぃ ☆

毎日毎日、梅雨だというのに雨も降らずに、
ジメジメ感だけはシッカリあって、
あぢぃこと  あぢぃこと 

空梅雨 っていわれているけれど、こんなに降らないって 


今朝は曇りで 少し涼しかった。
でも、お昼過ぎに パラ・・・パラ・・・パラ 
全く傘をさすほどではないほどの雨が降り、
そこからが一気に 蒸し~~~  ( ▽|||)

あれほど雷  が嫌だったけれど、
こんなだったら 雷とともに ザーッ  と降ってほしいものです。。。

日が暮れて 家中の空気の入れ替えをするのに必死 ^^;
エアコン使用すれば簡単なんだろうけど、
まだまだ使用する気になっていません 
いつまで我慢(?)できるかな~ 



Good thing discovery          



☆ 交差点で ☆

朝 
片道3車線 計6車線ある横断歩道。
もちろん、信号があります。

その交差点を左折しようとすると、幼稚園児2人が
きちんと 手を上げて 横断歩道を渡ってました 
このような光景を見ると、
待つよ~  って気分になります ^^

とっても可愛らしくて 



帰宅時、感知式信号機の先頭で停止していました。
な~んにも考えずに ボーッ としてて、
フト 見ると 感知中 という文字が信号機の傍で光っていないことに気づき、
左により過ぎて感知できないのか  とハンドルを右に切ろうと
右サイドミラーで確認しようとすると、
後ろに停止したトラックの運転席から運ちゃんが降りてきた。

うわっ 何か言われるかも 

と思ったら、 私の姿を見て即座にトラックに戻っていきました。
何かを言いかけたんだけど、
私の姿を見るなりとっても早くUターンしたのよね。


私はそんなに怖く見えたのでしょうか 
ただ、サングラスをしてただけなんですが・・・。


Good thing discovery          



☆ 蜘蛛 ☆

我が家には 蜘蛛が多いんです・・・。

住み始めて5年ほど経ったぐらいからでしょうか。
それまであまり見たことの無い種で、
でも、どこかで見たことがある種です。

足は短めで胴(?)の下に仕舞うことが出来るようなかんじ。
胴? お腹部分が一番大きくて 体積のほとんどはお腹です。
ぷっくりした? コロッとしたお腹です。
だから、頭部は小さい。
乾いたような土の色をしています。
何と言う蜘蛛なのか分かりません 

これが小さいうちはいいんです。
ある程度 ・・・ 8ミリ以上(最大1.5センチくらいかな)になると
すっごい  ごっつい  丈夫な糸 を張るんです 

蜘蛛の糸は 光の加減で分かるときもありますが、
透明なので 殆ど分かりません。



本日、サングラスをして運転が ギリギリ出来るだろう というほどの明るさが残っている時刻に帰宅。
何も考えず、玄関に向かうと

ヤラれました 

そのごっつい糸が張っていて、
胸部~腹部 にかけて 引っかかったよ。。。

もう、ごっつい糸だから早々簡単に取れるわけもなく 

見えにくい糸を取るのも至難の業なので、
途中で断念して 洗濯すれば取れるだろう と ^^;



蜘蛛の子を散らす という言葉があります。
春ぐらいだったかな 
今の時期ではないのは確かです ^^;
年に1時期 と~~~っても小さい蜘蛛が
なぜこんなところに 
という場所でよく見かけます。
1匹を見かけると もう次々と 

地域によって違うのでしょうが、私は子供のときから

朝蜘蛛 は ポケットに入れろっ 
夜蜘蛛 は 殺すなっ 

と聞いてきました。
結局、 蜘蛛を殺傷するな ということなのでしょうね ^^;
害虫を食べてくれるので益虫になるのでしょうが、
あの容姿では 好む人はいないよね (笑)

それで私の場合、蜘蛛を見つけると外に逃がす???
放り投げます (笑)

い、いやっ 手掴みではないよ 

 ← こんなかんじで 紙コップとかを逆さにして蜘蛛にかぶせて
床と紙コップの隙間に 団扇 を差し込んで蓋をし、
そのまま外に行って ポイッ 
紙コップに蜘蛛がいないのを確認すれば、満足 (笑)




Good thing discovery          



☆ ひと休み ☆

久々に頭痛が発生しております。
よって、本日はお休みをいただきま~す。
こめ返しも明日以降しますので 


Good thing discovery          



☆ 初見 ☆

想像してください

車の屋根から 植物が生えている

どぉ 


生まれて初めて 車の屋根から植物が生えているところを見ました。
金属のはずの車の屋根 
そこからどうして 植物が生え育っているのか 

長期間放置している車なので、
土が風に乗って運ばれ屋根に積もって、そこから生えたか 
屋根である金属部分が劣化し、そこから生えたか 

見た感じでは 後者でした。


さて、あの植物はこれから育って 花が咲く種類なのか 
忘れないでいたら また報告します ^^;

本日は雨模様  潤っているのかな (笑)



Good thing discovery          



☆ 明暗 ☆

今春に植えた 各種。
6月にはいると 明暗に分かれます。

プチトマトは早々に花が咲き始め、ドンドン大きくなり
すでに多くの実なりを得ています。
あとは 赤く熟すのみ ^^


きゅうりは 苗を植えそこから全く育たず。
新芽が出ないまま うどん粉病にかかり全滅 

先週、まだ苗が売られているかと探しましたがどこもすでに売っていませんでした。


きゅうりの傍に植えてあった スナックえんどう。
種まきの時期は大きくずれていましたが、ダメ元で種まきし
無事に発芽 → 育っていました。
しかし、きゅうりのうどん粉病が移ってしまい、
こちらも全滅 
梅雨に入ったことだし、再度の種まきはあきらめました。


枝豆 も種まき。
多量に撒いたはずの種から発芽したのは 1個だけ 
それが育ち、今見てみると
鞘が2つなっていました。
鞘2つ ・・・ それだけを茹でて食べるのか・・・


オクラは順調に育っています ^^
やはり育てやすいと思った植物ですね。
でも、雨が多くなると腐ってしまう可能性があるので
軒下にそろそろ移動しなければなりません。
湿気を多く含んでしまうプラスチックのプランターはこのような気配りが必要で、チト面倒な面があります。
地植えや木・素焼きのプランターだとこんな心配は要らないんですよね。



梅雨といえば、 紫陽花 
今年の我が家の紫陽花は、すでにきれいに咲き誇っています^^
紫陽花は雨が滴っている姿がきれいなので、
雨が降るのを待っていたのですが、
いざ雨が降ると デジカメ片手に外に出るのが億劫になりますね (笑)

雨降りを望んでいたけれど、日曜に降らなくても・・・・
と思う私はやっぱ我が侭でしょうか ^^;


Good thing discovery          



☆ ☆

入梅したから雨が降ると思っていたので、植物にも水遣りをせずに何日かが過ぎていました。
今日は降るだろう 今日は降るだろう と毎日思っていたけれど裏切られ・・・。
やっと、本日 植物たちも潤ったようです。

雨ばかりは嫌だけれど、
今冬には雪 もろくに降っていない & 積もっていない ので、
ココにきて 雨が降らないと全国的に水不足は必至 
それだけは勘弁してほしいと思います。


10年以上前の話ですが。
災害(台風・地震・大雨・水不足など)が極めて少ない地域にいる私が始めて経験した 断水 

夜の 0時 を過ぎると 水道の蛇口をひねっても水が出てこない。

正確に言うと 経験をしていないのですが。
ん~・・・何と言うのかな ^^;

友達と遊んでいると、21時を過ぎると
友達たちがそわそわして始めるんです。
その原因が断水 

ひとつの市で断水が起こっていて、
そこの市に住んでいる友達が多かったので、
その友達たちは、真夏にお風呂に入れないということは耐えられない
ということで、21時を過ぎると
帰宅するまでの時間 & そこから入浴し終わる時間 を計算して
そわそわが始まるんです。
(私は当時その市に住んでいなかった)

少し熱めのお湯を入れてくれば、帰宅したときにいいんじゃない 
というと、
もし、帰宅したときに温度があまり下がっていなかったら
水が出ないんだから温度を下げることも出来ないでしょ 

と言われて納得。

リアルに経験していないから安易な考えが浮かぶんですよね ^^;

その断水の原因が笑えるというか、笑えないというか・・・。
例年よりも早く入梅し、雨が続いたので
早々にダムの水を大量に流したらしいです。
その直後から 雨が降らなくなって
結果、例年よりも雨の少ない年になった。 空梅雨ってことね。
それで断水・・・。

元々、多量に雨の降る地域でもないんです。
それでも水不足にならないのは、
県北にある 中国山脈のおかげ。
ダムもあるし、山・木々が大量の水を蓄えてくれているから。

自然をどうにかしようという人間の愚かさが露呈した事柄でしょうね。

お隣の県は 毎年 取水制限があるようです。
今年も例外ではなく、今は 50%の取水制限みたいです。
慣れもあるかもしれないけれど、生き物にとって水が無ければ生命にかかわるので、
いつもニュースを見ては 取水確率が上がってる・・・ と。


神社には 楠木などをはじめとする大きな木が育っています。
不思議と神社があるところは 水脈が通っているところが多いんですって。
昔の人がどうやってそれを知ったのかは分かりませんが、
雰囲気的にも 神社って 夏でも涼しい という印象がありますね ^^

今、とても行ってみたい神社があるんです。
散歩したいような神社です。
行ってみよう と思った瞬間
あっ 喪中だった  と。

で、また 行ってみたい と思うんです。
あ、そうか喪中 

あそこの神社 いつ行こうかな~
とまた思うんです。
・・・喪中だった 

この繰り返しです  わたしゃ あんぽん です (笑)



Good thing discovery          



☆ 激走 ☆

見た目、 20代後半~30代前半 かと思しき 男性サラリーマン が
むっちゃ 走っておりました 

その姿は 無理なかんじではなく、
まさに 激走  という言葉が当てはまるもの。

一直線に 目的に向かって 迷い無く 

まるで その人の精神状態を表しているかのようで、
何だか笑えました ^^;

一方では、 すっげ~  と感心も 

わたしにゃ 無理だわ (笑)

男性の一生懸命な姿を見ると こちらまで 頑張ろう  って思わされます。
いいもの見せてもらったよ ^^
気張れ~ 


Good thing discovery          



☆ まだまだ続 ☆

再セットアップの作業はまだまだ続いております 
一番の問題は 時間が無いこと 
落ち着いていれば短時間で出来るのでしょうが、
いろいろなことを同時進行で 何事もしている最近では
落ち着く ということが出来ません。

今、私に欲しいものは 時間 と 落ち着く という精神状態。

仕方が無いことなんだけれど、欲すると余計に落ち着かないんですよね (笑)

ブログなどは問題なく出来るようになっています。
・・・そうでもないのかな ^^;
画像とかはまだ無理かもね~ 

細かい部分で まだまだ続いております (´・ω・`)


ということで、ブログネタを考える、思いつく余裕もありません 
そして、こういうときに限って ネット関連で忙しくなるんだよね ^^;
ココ暫くはのんびりしていたのですが、
そういえば最近ご無沙汰だな~ まぁ、いんだけど~
暫くは無いほうがいいよ~
 
なんて思っていたら忙しくなるのよ・・・ね (笑)

忙しいことは良いことなんだけれど、間違いが無いようにしなきゃね 


Good thing discovery          



☆ まだ続 ☆

あれから再度、再セットアップしました 

それで 原因がハッキリした。
原因は ノートン(セキュリティソフト)でした 

何かをしようにも CPUが100%使用され続けていたので、
ブラウザの起動すら数分~数十分かかってた・・・。

CPU100% を独占している ファイル名が分かっていても
そのファイルが何なのか 検索することすら出来ず・・・。

昨夜、再度の再セットアップで順序を変更したら、
CPU100%使用時間が短縮され、やっと検索出来ました ^^
それで分かった ノートン関連のファイルだってことが。
・・・ネット始めたころにもノートン関連で
それまでのデータが飛んだことあった。

キッツい代わりに守備率は高いんだけれど、
こういうときは本当に困るわ 


約2日ネットが出来ませんでした。
結果的に 1回だけ 携帯から更新しましたが、
そのとき改めて 携帯のメールは面倒だ  って思いました。
やっぱ、 1本指より 10本指の更新がいいです 


かといって、まだメールは出来ない状態 
その原因がよく分からず、検索やらいろいろとしています。
1日で受信したメールが600ほど。
いつもは感じなかったけど、毎日それほどのメールを捌いているのか と気付きました。

さて、これからまたメール関連で格闘しますかね (笑)
他にも設定しなきゃいけないことがあるんだけどな~ 


Good thing discovery          



☆ かかえる ☆

パソコンの反応が遅くなったように感じ始めてました。
ツイ最近のウィルススキャンにかかった時間は4時間以上 (>_<)

それをきっかけに パソコンの再セットアップをすることに!

が!!!
何でか 普通じゃないのよね~。
再セットする前より
遥かに 何倍も 何もかも が重たい<<o(>_<)o>>

昨夜から一晩かけて
コメントを 承認後に表示する に設定しました(ToT)

ということで。
暫くは携帯からの更新になりそう。°・(>_<)・°。

今夜 帰宅してからも格闘です (-"-;)


Good thing discovery          



☆ ぐるじいぃぃぃ ☆

更新しようとは思うんだけれど、
食べ過ぎて 苦しくて 思考が働きません (笑)

子供って う~う~ ウナるほど食べ過ぎるときあるけど、
そんなかんじです。。。

食べ過ぎっていうか、ここのところ少ししか食べることが無かったので、胃が小さくなっているんだと思います。
そこにガッツリ食べちゃったもんだから 


明日は晴れるかな~ 
入梅したと同時に 晴れ~ 
ジメ~ っと重たい空気で晴れると キッツイね 

でも、晴れてくれたらタオルケット洗いたいんだよね ^^


Good thing discovery          



☆ カメハメハ~ ☆

ドラゴンボール という漫画からアニメになり、とっても流行ったものがあります。
長い間流行ってたみたいですが、私は未だに漫画を読んだこともアニメを見たこともありません。

ドラゴンボールGTパーフェクトファイル vol.1 復刻版 (1)

ドラゴンボールGTパーフェクトファイル vol.1 復刻版 (1)


その流行っているときか、再放送のときか。
忘れましたが、TVをつけっ放しでうたた寝をしていたら
ドラゴンボールが始まったらしく、

そのときの放送は どうやら 主人公の危ういシーン があったようです。

声優さんが言っているのは、

ぐぁ  うぉ  ぐはっ  くっ  

とばかり。

私は浅い眠りの夢の中で

ぐぁ  うぉ  ぐはっ  くっ 

すっごく嫌な夢を見て
まだまだ寝ていたい気持ちと 寝ながら格闘 

耐え切れずに 慌てて起きたことがあります 


そんなドラゴンボールの中に

カ~メ~ハ~メ~ハ~ 
という、術  か何かがあるのは以前から知っているのですが、

最近、近所の子供たちが頻繁に言ってます。
大声で 何度も 何度も 繰り返し 

それが しつこくてさ・・・
(子供ってホントこういうのしつこいよね^^;)

何かで 最近 また流行ってきているのでしょうか?


全くドラゴンボールのことを知らない私ですが、
2年ほど前から 神龍(シェンロン)のフィギュア が欲しいのです (笑)
グリーンではなくてゴールドのね 
オークションで90,000だってさ 

欲しいけど、買いません 


Good thing discovery          



☆ 雨の日の運転 ☆

本日は朝から雨 

ワゴン車までは大きくないけれど、
最近流行の形をした普通車が 朝から事故をしていました。
(むか~しのボンネットバスを縮小したような形の車)

少しの渋滞にハマっていて、少しずつ進んでいたとき。
事故車がある2メートルほどのところでやっと気付いた 
視野の端で 違和感をかんじ マジマジ見ると目の前に事故車がありました。

道路は片道3車線の広いところ。
少し高め(30センチほど)で、
幅広で植え込みがあるような中央分離帯に 見事に乗り上げていました。

見たところ 独り相撲 のように思ったけど、
よそ見しているとこちらが事故しちゃうので詳しくは見ていません。




帰宅時。 雨は降り続けてた。
すでに日は落ちて 僅かに明るさが残っている というかんじでした。
どの車も フォグライト だけではなくてキチンとライトを点けている。

前方の信号は 赤。
走行車線に止まっている車が多く、追い越し車線に止まっている車は妙に少なかった。
先のことを考えると追い越し車線に居たほうがいいので、車線変更しようとウインカーを右に 

んん  何だろう 

と切ろうとしたハンドルを止め、マジマジ サイドミラーを見ると
近づいてくる車1台。

無灯火 

危うく気付かずに車線変更するところでした。

無灯火の車を先に行かせ、そのあとに車線変更し追い越し車線へ。

即座に 後悔しました 

無灯火の車に近づく勇気は私にはありましぇん。。。

事故の確立はずいぶん上がるし、
貰い事故 なんてシャレにならないよ・・・。

結果、車間距離を多くとり、速度も落としました。




私の場合、雨の日は昼間でもライトをつけて走行します。
(フォグライトだけね)

歩行者は傘を差し、視界が狭くなっているからライトが照らされると気付く可能性が上がるとか、そういうのが理由。


ライトは 前方を見やすくするためなのは当たり前だけれど、

自分の存在を他者にアピールするためのものでもあります。

早めの灯火 というのはそういう理由もあるのだと。


それにしても殆ど暗かったあの環境で無灯火って、
スピードメーター・タコメーターとか全く見ない人なんでしょうね。
何のためにスピードメーターがあるのかは分かるだろうけど、
何のためにタコメーターがあるのか、知らないのでしょうか 
(タコメーターない安~い車もあるけど、それは最近少ないでしょ?)



そんなことがあった本日、
中国・近畿・東海・関東甲信地方 と相次いで入梅したようです。
はぁ~、これでジメジメと暫く付き合わないといけなくなりましたね 

でも、日本は本来砂漠地帯になっていてもおかしくないそうで、
西にある山脈があるお蔭で砂漠地帯にならないのだそうです。
そのお蔭で四季もあるんでしょうね ^^
そう思うと鬱陶しい梅雨も有り難く感じてきます。


Good thing discovery          



☆ スイカ ☆

今夏 始めて スイカ  を食べました 

小玉スイカ  を購入して、
切ったら 黄色かった 
赤いとばかり思ってたから ちょっとびっくり。

黄色いスイカ  って今まであまり甘かったためしがないから期待せずに食べましたが、
甘かった~  当たりでしたよ ^^


もう スイカ  が美味しい季節になったということですね。

本日、空気がジメジメとして不快なかんじでした。
そろそろ入梅のようですね。


Good thing discovery          



☆ 歯軋り ☆

2005年1月20日木曜日
この日、ある女優さんが記者会見を行った。
そのことにより ひとつの病気が公となりました。

私の発症は、1991年。 現在に至る。
計算すると 16年の付き合い???
今、計算して びっくり  (笑)

掌蹠膿胞症を発症してから 他のことにもいろいろなことが起こりました。
その中のひとつが 歯軋り 

元々は 神経質ではない と自分で思っています。
ズボラだし、おっちょこちょいだし 

当時勤めていた職場で
上司からの無神経な発言 を始め、
身近な人、身内にも理解されない病気になりました。
いくら説明してもムダだということも知った ^^;

果ては 楽をしようとしている とか思われちゃうんだよね。

その頃から始まったのが 歯軋り
寝ているときにしていることなので、なかなか自分では気付きませんでした。

ある眠りの浅いときに 自分の歯軋りで目が覚めた。
そのときは 何の音だろう  としか思ってなくて ^^;
暫くして気付きました (笑)


決して 女が歯軋りをする ということは自慢になることではないんだけど。
今では ストレスのバロメーター になっています (笑)

最近、自分の歯軋りで目覚めたのは
昨年の車の当て逃げをされたとき。
あれはホント  びっくりしたよ~ (笑)
今まで聞いたことがなかった 自分の歯軋りの音だったからね~。

いつもは 奥歯を噛み締める ようなかんじの音で ギリ・・・ギリギリ ってもの。
昨年のは、 前歯で キリキリキリキリ・・・・ ってもの。
脳天に響くような高い音でした (笑)
久々に 何の音  って目が覚めたもん。

いつもは 何かに我慢している から 奥歯のギリ・・・ギリギリ ってもので、
昨年のは 悔しさで仕方なかった から 前歯でキリキリキリ・・・ だったんだと自分で思ってます。
(人って悔しいとき 前歯・・・犬歯かな? で唇を噛むでしょ? そんなかんじね)


寝ているから毎日しているのかどうかも分かりません ^^;
ただ、時々それで目覚める。
目覚めるほどしてるってことは ストレス溜まってる ということだと判断して、理由を見つけ対処するようにしています。

対処っていっても
理由らしきものを見つけたら そうなんだ~ 程度 (笑)
あまり考え込んでも仕方がないし、逆効果だし、
どうしようもないのがすでに経験から分かってるから (笑)
ただ心配なのは 歯が折れやしないかと・・・(笑)
折れたときにゃ出費が 



ただね。 この歯軋り若いときはまだいいのよ。
最近はチト どうにかしないとな~ と思い始めてます。
その理由は 歯ではなくて 歯茎の心配 
誰でも加齢と共に 歯茎が痩せていきます。
そうなると、歯を支える力が弱くなるので、
最悪は 歯がポロリ・・・
んなこと 絶対ヤダ 

知人が 昔から マウスピースを作ってあげようか と言ってくれているんだけど、
年数だけが経過してます (笑)
ま、問題は 歯形をどうやってとるか なんだけどね ^^;
歯科にしかない材料と器具が必要で、それがないからと伸ばし伸ばし。

マウスピースは5000円ほどするらしいです。
保険外なのかどうなのかは知りませんが、
ちょっと高いよね~ 


そんなわけで 掌蹠だけではなく
私の場合、 歯軋りとも長い付き合いになってます (笑)
最近、チトやっちゃってるみたい ^^;
原因は分かってるし、それは時間が解決してくれるだろうから
対処なし  ほったらかし (笑)

他にも神経質が現れていることがあるんだけど、
それはまた何れ 




Good thing discovery          



☆ ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 気のありよう ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ ☆

今夜は涼しい。
少し油断すると 寒い と感じるほど涼しいです。

本日も 雷雨 がありました。

ネットニュースでは、明日も全国的に 雷  があるそうで。
(ノヘ;) これじゃぁ、 タオルケット洗濯なんて出来ないよね。

書こうかと思ってたネタを忘れちゃったので、
本日も天気ネタ 



Good thing discovery          



☆ 甦る ☆

雷鳴が轟いています 
長く 激しい 雷  ですが、不思議と今回は怖くはありません。

ドンッ!  パリパリッ!
という種類ではなく、 ゴロゴロ~ だからでしょうね ^^;

昨夕? 昨晩? 辺りから 全国的に 雷  が鳴っているようです。
こちらでも昨晩、 さてそろそろ寝支度でもしようかな というころに鳴り始めました。

本日も日が落ちる頃から。
まだ鳴り続けています。



帰宅時、車のラジオから聞こえてきたのは とても懐かしい曲。

燃え上がるような熱さではなく、
温かさ ・ 優しさ ・ 淡さ ・ 切なさ を思い起こさせてくれる曲。

音楽、 特に歌は その頃に自分を戻してくれたり、
その頃の気持ちになったり・・・
とっても不思議な力があります。

今でも 浜田省吾さんの曲は とても好きなものばかり。

どうやら 浜田省吾さんの特集 をしていたようで、
車に乗っている1時間弱 ずっと 聞くことが出来ました。

好きだけど、最後には 切なさに混じり 哀しさ 虚しさ が含み、
後悔 も表れる。
それでも 温かさ は消えないから 大好きな曲。


思い起こす人から貰った 小さな小さな 短い手紙 は今でも手元にあります。
いつもはどこにあるのか把握していないけれど、
探し物をしていると必ず目にする。


人は過ちを犯す。 人は道を誤る。 人は選択を誤る。
人はしなくてよいところで遠慮する。
・・・・・。

そういったことすべてを含む  淡い思い出。





Good thing discovery          



☆ 探し物 ☆

♪探し物は何ですか♪

落ち着いて探さないから余計に見つからないんだろうけど、
探し物が見つかりません。
もしかして捨てたのかな~ 
と少しずつ思い始めてますが、捨てた記憶がないので
見つかる と淡い期待もまだ捨てきれません。

見つかるといいんだけどな~ 




Good thing discovery          



☆ そろそろ ☆

暑くなりましたね (´・ω・`)
エアコンをつけるほどではありません。
でも、少しの間窓を閉めていると 熱気がこもるようになりました。
空気の入れ替えも、1箇所の窓開放では出来なくなったよ。

帰宅後にシッカリ空気の入れ替えをしておかないと、
夜中に 寝苦しさで目が覚めてしまう (>_<)

そうかと思えば、まだ大布団(掛け布団)を仕舞うほどではない。
元々、寒がりなので何かをかけていないと落ち着かなくて
6月だというのに夏仕様に換えていません ^^;

そろそろ タオルケットを洗濯したいんだけど、
日中ずっと晴れ  という日がなく、
何とか持ちこたえたかな という晴れ  が続いているので、
決断が出来ない 

暫く天気予報とにらめっこしようかな ^^;


Good thing discovery          



☆ ☆

忙しくなってまだ1週間と経ちません。
そんな中、
毎日ブログを更新するって大変なんだ・・・
と今更ながら気付きました 

記事の内容を考える時間がないっていうか ^^;
そこに頭が回らないというか ^^;

困ったときにはどこかで拾ってきた バトン をしてたんだけど、
拾いにいく時間がないよ (笑)



そういえば、ツイ最近 いつの頃の人  と
今ではあまり目にしなくなった人たちを見かけました。

ダボンダボン のパンツ(ズボン) に テロテロのシャツの裾を出して着てて、
足には 雪駄(せった)らしきものを履き、
コレマタ最近見かけなくなった 電光のナンバーをつけた車。
その車は 高級車みたいで黒く、車高が低く、窓には黒フィルムを貼っており・・・。

ね  いつの時代か お決まりのように一部の人(?)たちが振舞っていた格好。

珍しくて信号待ちの間ずっと観察しちゃったよ 


ココイラ(ここら辺り)では 田舎に行くほどこういった車が走っています。
見かけたのは我が家の近隣。
一応、我が家は街中にあります (笑)


あ、その人たちとその車を見かけたのは
車売るならガリバー ってお店でした。
車の査定にでも行っていたのでしょうかね (笑)


Good thing discovery          



☆ 初代 ☆

今使用しているPCにはデータがなくて、
もしかしたら以前のPCにデータが残っているかもしれないと
数年ぶりに電源を入れてみた。

まぁ、コレが立ち上がるまでの長いこと  長いこと 
初代PCは、 Win98SE 
今では年代ものになってるね ^^;

現在使用しているPCは XP 。
これもいつの頃からか 反応が遅いなぁ と感じるようになりましたが、
Win98 に比べたら早いね 
(最近、またファイル数が多くなってきたのでXPの再セットアップしようかと考えているところ)

いくら消しても 削除しても プロ中のプロが弄れば
データの復元は可能だから、
捨てるときには HDを取り外さなければならず。
それが面倒で未だに手元にあります。

しかし、こうして電源を入れるのもひっさ久ということは
捨ててもいいのかもしれませんね ^^;


結局、 残っているかも  と期待したデータはありませんでした (笑)

一度、使用中にどうにも出来なくなりリカバリー(再セットアップ)したんだよね。
それまでのデータは保存しておらず、泣く泣くリカバリした記憶があります。
きっとそのときに見たかったデータのなくなっていたのでしょう。

はぁ・・・となるとどうするかな~。
メモ魔の私のことだから、どこかにメモが残っているはずなんだけど、
そのメモがどこにあるのかが分からない 
何の役にも立たないメモだよね (笑)

近いうちにどこかから見つかることでも願っておきましょうかね ^^;


Good thing discovery          



☆ 桑の実 ☆

桑の実 を始めて食べました。

ってか、桑に実があるのさえ知らなかったよ 

知らない方は → ほぃ

桑といえば、蚕  蚕といえば、繭
繭といえば、絹


桑の実を知るまではそんなものでしたね 


小学生の頃かな~ 
理科の授業で 蚕を育てたような 薄っすらとした記憶があります。

学校には桑の木があり、それを摘んできては蚕に食べさせその観察をする。
そんな授業でした。

食欲旺盛な蚕だった記憶があります。
繭を作るまでの観察だったと思うのですが、
その繭の素材がであって、その後どうしたのかは記憶にありません。

ああ、野麦峠 という 戦後ノンフィクションの名作 らしい映画?
物語? があります。
それを見たのも小学生の頃だと思います。

見たときは 大変そうだなぁ ということしか分かりませんでしたが、
成長し思い返すと 壮絶な物語だ という印象ですね。

工場のシーンはいつも湯気が立っていて、
その意味が分からなかった子供の頃ですが、
お湯に繭を浸けることによって 繭の中の幼虫が生きているわけもなく・・・。
細~~~い絹をツグむ 女工さんたちは湯気が立つ中、いろいろな意味で大変だったでしょうね。
時代も時代だし・・・。

現代では世界各所の シルク製品 が有名ですが、
各所でシルクの特徴も違うようで。
それを知ったのもいいかげん成人になってから。

今でもシルクは高級品の印象があるけれど、物によってはそうではないのかな・・・
昔と違って手に入りやすくなったような気がします。


さて、 桑の実 ですが、
色は 黒に近い紫 で ベリー類  のような形状でした。
調べると やはり ベリー類のようで マルベリー(Mul berry) と呼ばれているようです。

そのほかの ベリー類は → ほぃ

1個だけ食べたのですが、甘味がなく酸っぱかった ^^;
本来は 甘酸っぱい~甘い らしいんですけどね。


田舎(八方山々)には桑(木)なんてものはありません。
桑の木があるのは  ではなくて  でしょうか。
ん~・・・感覚が地域によって違うのでコレ  とは言えませんが、
駅周辺にはビルなどの建物があり、少しそこから離れると田んぼや畑があるような、
そんな環境で 桑畑 があるような気がします。

幼い頃、カブトムシ・クワガタなど採って遊ぶ野生児でしたが、
桑の木に接触するような環境ではなかったですね。


というわけで、初体験した桑の実は
私にとって 美味しいとは思えるものではありませんでした ^^;
ホントは美味しいらしいですよ ^^


Good thing discovery          



☆ 連続 ☆

先月から連続して当選したようです。

マジ (;゜〇゜) って信じられなかったけど、本当でした。

tousen1.gif


今回の当選商品は、



当店全品10倍ポイント!6/5朝9:59まで!【◇】DIY救急箱32PCSツールセット 11-43200【dw190106】

日曜大工をするときとか便利なようです。
最近、日曜大工はさっぱりしませんが、こういったものがあると便利です。
バラバラであるにはあるけど、保管が大変なものなのよね ^^;
こうして纏められるものはいいです。

とはいっても、まだ手元には届いていないのでどんなものなのか詳細は分かりません (笑)
今回も欲しいとは思うけど、自分では買おうとは思わないものでした (笑)



そういえば、前回当たった 懐中電灯(?)
なかなか届かずにやっと届いて見てみると
期待が大き過ぎたのでしょうか ^^;、
ちょっと チャチ に思えるものでした (苦笑)

何が不満かっていうと、
携帯電話の充電が出来るんだけど、
120回転してやっと60秒の通話が出来る らしい。
どうよ  これって・・・



Good thing discovery          



☆ 無反応 ☆

こんばんは。 糞詰まり まは です 
何が原因なのか、最近お腹の調子がよくありません。
いつもと違うものを食べたということもなく、
水分も摂っているのですが。

掌蹠膿胞症の症状が出てくるので、早く対処しなければと
そうしているつもりなのですが、
今回はなかなか反応してくれません 

どうしたもんでしょうね~  (笑)


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

