☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2007-07 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 勘弁 ☆

昨日の夕刻。
約2時間 雷  が鳴り続けました 

予報ではあり得るといっていたけれど、
空は怪しくなるものの、降りそうにはなく。

が。
突然 雷 

それでも降りそうになかったので、
玄関の掃除に取り掛かりました。

暫くすると 振り出した。
斜めに降る雨  を久々に見た ^^;

これで少しは涼しくなるだろうと期待しながら、
着手した玄関の掃除を継続し終え、
部屋に戻ると

( ̄□ ̄;)!!
開けておいた窓から 雨  が 

そこには午前中に干し、早々に取り込んだ洗濯物を
畳んで置いておいた。

窓から 1メートル も雨が入ってきてました 
もちろん、乾いたばかりの洗濯物は濡れて、
カーテンは 手で絞れるほどビチョビチョ・・・。


そこから約2時間の雷 
PCの電源は入れられないし、
本でも読もうかと 開いたけれど

落ち着かないよ。。。 (-_-;)

ちょっと読んで、PCの前に行き
あ、電源入れちゃダメなんだ

本をちょっと読んで、ウロウロ
ゴロッと横になるけれど、すぐに座り込んだり、
用事もないのに立って ウロウロ。

何にも手につかず。。。

挙句の果てに 独り言 で

勘弁してよ ・・・

と言ってました 




Good thing discovery          



☆ ダウン ☆

実は、おかしな体型をしている私 ^^;
土台である体そのものの サイズは小さいままで
四肢 (両腕両脚) が加齢とともにサイズが大きく 

デニムパンツ を選ぶ基準は
ウエストではなく、 太ももが入るか 
その差は およそ 2サイズほど・・・。

つまりは、
実寸ウエストが60センチだと、66センチのウエストのものでないと太ももが入らないってこと わぁ~ん




2ヶ月弱で 6キロ 痩せた わぉ
持っていたデニムパンツが 古くなったこともあるんだけれど、
それだけではなくてブカブカ感が出てきた。

あと2~3本は欲しいしなぁ
と思って、取り敢えずは1本購入 

太もも周り のサイズなんて表示しているものはなく。
しかし、今回はブランドデニムではなく本数が欲しいだけなので、
通販で購入することにしました。
慎重に選択して取り敢えずの1本。

届いて履いてみると、ちょうどいい感じ 
もちろん、太ももがちょうどいいってことで
ウエストはブカブカのまま・・・。
チト、短かったけどそこは許せる範囲ぎりぎり ^^;
それでも 大丈夫そうだったので、
このサイズを基準に2本目を購入。

最近は 股上が浅いのが流行のようで、
一度 お店で試着すると
パンツ丸見えじゃんかっ  やだっ こんなの 
と敬遠してました。

が、元々股上が浅い体型なので
股上 少し浅め のものを購入。

届いてはくと、これまたちょうど良い!?
次の日 早速はいて過ごしました ^^

が 
6キロの体重減は 大きな差があったようで。
ズルズルと下がってくるよ・・・。
一応、ベルトをしているんだけれど、
ウエストブカブカの デニムパンツをベルトでどうにかしよう
と思うことが土台無理なことでした 

もう 1サイズ ダウンしたほうがいいのかな 
只今、考え中です う~む




Good thing discovery          



☆ あついっ ☆

本日、とっても日差しがキツく。
眩しいったら ありゃしないっ まぶっ

照り返しもあって 眩しさ倍増 

以前にも言ったように
瞳の色が薄くて 黒ではなく、茶色い私にとっては、
あらゆる 光 は眩しい。

我が家に来る誰しもが
暗くない 
と異口同音に言ってくれます 

照明も 落とし気味にしているほど ^^;


帰宅し、ダラダラにかいた汗を流すと
頬が ヒリヒリ~ 

どうやら 日焼けしたようです 

この分じゃぁ、明日からは 日焼け対策をしたほうがよさそう あちゃ~



Good thing discovery          



☆ そ~っと ☆

梅雨明けしたの 
ってぐらい 蒸し暑い日々が続いています 

何とか雨降りは免れているようですが、
休みには雨  

パーッ  と快晴になって欲しいものです。

気の済むまで 掃除がしたくて ^^;
少しずつ進めればいいものの、
性格なのかな ^^;

今は触らないように ソ~ッ としています (笑)



Good thing discovery          



☆ 音違い ☆

夏休みに入って何日か経ちました。
世のお母さん方は 大変でしょうね ^^;

私が子供のころは、共働きだったこともあったけど、
日頃から夕飯は私が作っていたので大差なかったです ^^;

兄弟のお昼ご飯を作るのが増えるくらいだし、
子供だからそんなに豪勢な昼ごはんを作ることはなかったしね (笑)


本日、夕刻。
ドーン 

あれ  どこかで花火大会でもあるのかな 
夏休みだしね~ 
帰りに少しでも眺められるかな
 

我が家がある周囲では いろいろなところで花火大会がある。
ザッと数えただけで 5箇所ほど。
1級河川 ・ 海 が近いから こんなにあるんでしょうね。

かといって、何年も見に行っていませんが ^^;


そうかぁ 花火大会かぁ 夏だな~ 

ピカッ! バリバリバリ~!!!

お? おおお???
・・・・・。


花火大会 ではなくて 大きな大きな  でした 


気持ちは 一気に 下降 ( ▽|||)




Good thing discovery          



☆ 曰く付き ☆

自分名義の車は2台。
そのうち1台に さよなら したのが昨日。
もう1台は 曰く付き

只今、 145000キロ の走行の車 
昨日 お別れ した車よりも古くて、走行距離も多い。

自分名義の車だけれど、自分が乗ったのは 30000キロ ほど。

簡潔に言えば、 手元に戻った車 に今は乗っています。

さて、どのくらいの間手元を離れていたのか・・・ 

戻ってきた車 と表現したけれど、
気持ちの上では 借りている車 です。

1度、免許がなくなったときがあり、
その前かな~ 
に、取り上げられた車です。
取り上げたのは母親。

とっくに 廃車になっていると思っていたのですが、
父が大切に乗って、維持してくれていた。

しかし、どこもかしこも ボコボコ に凹みがある。
乗っているのが恥ずかしいほど 凹みがいっぱい。
その凹みを作ったのはおそらく母親。

一度、同窓会があるとかで乗って行くと言ったそうで。
たぶん、友人たちを乗せたり、送ったりして
いい格好をしたかったのでしょう。

それに対して、父が
普段乗らない車に乗ると事故をする
と言ったそうで。

その予言(?)は 大当たり~ 
したそうです。


取り上げた母親は 長い間、維持管理は全くせず。
私がその車に乗っているところを見ると、
相当 文句を言ったそうで。

そんなことは無視し、私に返してくれたのが父。

本当は、新たな車に乗るつもりだったけれど、
折角、父が良いようにしてくれたので乗っています。

でも、私にとっては良い思いでは全くない車なので、
愛着もあまりないし、乗る気は 0(ゼロ)というよりも
マイナスだったのよね ^^;

再び乗り始めて約2ヶ月ですが、
未だに自分の荷物も ゴミ箱すら置いていません。

1リットル 15キロ ほどの車。
昨日手放した車がやはり良かったよ。。。


と、今はそんな曰く付きの足になっています 

あ~ 早く次の車を手に入れたい ^^;



Good thing discovery          



☆ さよなら ☆

さよなら しました 

長い 長い間 とっても長い間 付き合ってくれました。
約17年間 のお付き合い。

今朝、出掛けるときには居た。
先ほど帰宅すると きれ~いに居なくなっていました。

昨日 準備 をして。
そのときは別段 なんとも思わなかったですが、
本日 帰宅して 姿が見えないと
とっても 寂しくて 空しくて 
なんとも言えない気持ちです・・・。



昨年11月だったかな。
当て逃げにあって、大きく凹み。
それでも頑張ってくれていたんだけど。
今春の車検は通さず、そのまま駐車場にずっと居た。
燃費は 1リットル 最低で16キロ。
普通で 18キロ。 良いときは 20キロ。
とってもよく走ってくれました。

当て逃げがなければ、おそらく次の車検まで乗っていたでしょう。

そんな、 約17年もの付き合いをした車とお別れしました。

駐車場は スッキリ したけれど、
ポッカリ と気持ちに穴が開いたような・・・妙な感じ。
とっても欲しくて手に入れて乗ってきた。
大切に大切に乗ってきた車です。

それを他人の無責任な行動で手放すことになろうとは思っていませんでした。
やっぱ、悔しいですね。。。


Good thing discovery          



☆ スッキリ ☆

チャコペン ・ スペアキー ・・・・
欲しいもの、遣りたいことが細々と溜まってた。

いつも通り起きた朝から洗濯をし、少し気分もスッキリ ^^

調べるとどのお店も10:00にならなきゃ開店しない。
っんもう  19:00にはどのお店も閉まるし、
困ったもんだ (笑)

洗濯物を干したし、10:00になるのを待って出掛けました。
が  2件目のお店を出ると 雨 

( ▽|||) 天気も味方しやしないよ

というか、私はよくこんなことがあります。
さっきまで 晴れやかだったのに雨が降るとか、
さっきまで雨で準備万端だったのに 晴れ~ とか。

取り敢えず、お店の梯子を止め 一時帰宅 → 軒下に物干しを移動 
予定が少々狂い、中途半端な時間になったので順番変更 

これだと 早めに美容院に着くことになるけれどいいかっ

美容院の前に 手芸店へ Go 
欲しい チャコペン だけの購入だし

行くと、良い布があったので パッパッ  と選んで
車に乗ると

( ̄□ ̄;)!! あれ・・・あれれ 
予約時間10分前 

( ▽|||) 手芸店へ行くと時間の感覚がなくなっちゃうのすっかり忘れてた



スッキリ 軽~く なった髪に大満足して買い物へ 

我が家の駐車場へ車をいれて気付いた 
あまりにも多くの荷物 

これを一度に持つのは無理 ・・・ かな

な~んて、思ったけど 気張った ( ̄‥ ̄)=3
たぶん 傍目にはすごい姿になっていたでしょう (笑)

大した買い物もしていないし、細々したことばかりをクリアしただけなんだけど、
すっごい買い物した気分になって、
気持ちが ス~~~ッキリ~~~ 

早めに入浴して 汗でベタベタもスッキリしたいところだけど、
本日の予定で唯一残っている 書留が届くのを待っているので
そういうわけにはいきません ^^;


まだ梅雨明け宣言はされていなくて、天気も怪しい毎日。
明日からは晴れが続くと予報では言っているけれど、
暑くなるのかなぁ 


Good thing discovery          



☆ 自分の変化が他者の変化!? ☆

昨日の頭のクラクラは、寝たらスッキリしましたよ ^^
いったいなんだったのでしょうね。

朝寝するつもりだったけど、
いつも通りに目が覚めてしまった。
習慣って怖いですね (笑)

雨  の予報が曇り  に変わったようで、
私のストレス解消である 洗濯 をワンサカしております ^^

あれ? 晴れ間が現れてきたよ!?


最近は 人に物事を教えることの難しさを痛感しています。
相手の心持で違いもあるけれど、
それを変化させる良い方法が無いかと2週間ほど悩み中 
自分の心持を変化させないと、相手の気持ちが変わるわけが無いと思っているのですが、
それをすることも私には至難 

諦めず、怒らず ・・・
それを持続することの難しさをアリアリと実感中 

自分が ずる賢くなっていると 子供もずる賢く育つ。
それと大差ないのは頭では分かっているけれど、
実行するとなると ・・・ ね ^^;

楽をしようと考えている自分がどこかにいるのでしょうね。

いけん! いけん !
そんなんじゃぁ どうにもならん!


と方言 目いっぱいで自問自答の繰り返しですよ (´・ω・`)



Good thing discovery          



☆ クラクラ ☆

何だか 本日 頭がクラクラします。

日月 とお休みでいつもより1週間が短かったはずなのに
私にとっては とっても長い1週間でした。

瞼は 閉じ気味で更新中 ^^;

首が硬直しているような???
肩こってるのかな? ^^;

明日は 重たい髪を少なくしに行きます ^^
それで少しは凝りが緩和するでしょうか (笑)

同じく ここのところ出来なかったことをまとめてするつもり ^^
眠いので本日はこのくらいで。



Good thing discovery          



☆ あれれ? ☆

余裕のある 早く起きた朝に更新。
たまにはこういうことも有り ってことで 


フト 口から出た言葉。

毎日が休日の前日だったらいいのに


・・・・・。
永久に休日がない ってことじゃん ( ▽|||)

言ってから気付きました (笑)


Good thing discovery          



☆ 遣りたいこと、欲しいもの ☆

今現在、遣りたいことがい~~~っぱい 

まずは 布団干し ^^;
もう雨やら台風やら、ハッキリしない天気が続いて
気になって仕方がないので パーッ と干したいです。

そして、やっぱり 大掃除 
これも布団干しと同じね ^^;
ウズウズし始めて したくとも パーッ 出来ないので
ストレス溜まってるかもね (笑)

んでもって、 ヘアカット 
髪の多い私は 長くとも3ヶ月に1回は 少なくしないと重たくて 
ジメジメ暑さ に負けそう・・・。
サーーーッパリ したいです。
かといって、坊主にするつもりはありません (笑)
今は時間がないので美容院に行くことができなくて、
近々のうちに早めに行きたい 

あとは・・・ 大掃除すれば、 仕様書作り に加えて
ハンドメイド も再開したい 

他にもあるけれど、これだけすれば気持ちもスッキリしそうです (笑)


今現在、欲しいものもい~~~っぱい 

まずは、 チャコペン 
2~3回しか使用していない、 濃い布用の消えないチャコペン。
なぜかインクが出なくなって、途中で製作ストップしているものがあるので、
早くそれを完成させたいから ^^;


あとね。

本日、帰宅時に スペアキー を作ろうと オートバックス に行きました。
(全国区なのかな^^;)
1箇所だけ 
申し訳ございません 只今売り切れで取り寄せ中!
という札が下がっているところが目に付いた。

この記号 欲してる型の記号じゃん ( ̄0 ̄;
・・・なぜ、そこだけないのよ。。。


店員さんに聞くと、
今週入る予定で、 月曜か木曜に入るのが普通ですがまだのようです

・・・今日、木曜なんだけど ( ▽|||)

また来ます と言い残したけど、我が家の近くの支店に行くことにしました ^^;
閉店時間に間に合うかな~ と思いつつ、
次の信号をクリアすれば、お店に着く と看板の明かりを確認した。

前を走ってる車が大型で、一瞬お店の看板が隠れてまた現れたと思ったら 
今の今まで 点いていた看板の明かりが ・・・ 真っ暗 

( ̄□ ̄;)!! 消えた・・・
まぁ、看板の明かりが消えただけでお店は開いてるだろう
駆け込もうかな 



甘かった。。。
看板だけでなくすべての明かりは消えて、
すべてのシャッターは下ろされておりました 

タイミングが悪いというか、良過ぎるというか・・・。
ガックシ (v_v)

スペアキー を作るのはまたお預け。
あ~ 田舎って閉店時間が早くてやんなるね~ (笑)
ココに越してきたばかりのとき、
どうして殆どのお店は 19時になると閉まるのよ~ 
と思ったものです。
期間とともにそう思うことはなくなり、普通になっていたことに本日気付きました ^^;

せめて21時まで開けようよ・・・ と思うのは我が侭でしょうね^^;

一番欲しいのは、
たった 小さな2つ の欲しいものを手に入れるため、
美容院に行く、
そういった時間なのでしょうね。




Good thing discovery          



☆ 今のうち!? ☆

1ヵ月半~2ヶ月、走ってきました。
変わらなければならない と思い始めて、
やっとスタート地点に立ったのが約2ヶ月前のこと。

リズムに慣れ始めたこの頃。
でも、まだまだスタート地点から先に進んでいないと思っています。

且つ、 慣れてきた と思うことが
オザナリ ・ 間違い ・ 失敗 ・
果ては、マイナスになったり、一気にスタート地点から降りることになるかもしれない。
そんなことだけはしたくないので、
しがみ付き、食らい付き続けようと (笑)


ただね、 遊んでないのよ 
さ~っぱり 
ハンドメイドもさ~~~っぱりしてない。
日月の連休に 雨降りで気分が乗らなかったけれど少しは掃除し、
ハンドメイドの虫 がざわついてきました。

ま、夏はあまり 作らなくても良いとは思うんだけど ^^;
アイロンなんて暑くて使えやしないし 
需要も少ないのでいいんですけど ^^;

今のうちに作り置きしておいたほうが良さそうと、
ハンドメイドし始めて、1年強で分かりました。
やっぱり、布製品は夏って暑苦しいだけなのかもね 

今のうちに 仕様書作りでもしようかしら ^^;
と思い始めてます。

問題は、 何でもブランクがあると記憶と感覚が鈍るから
思い出せれるかどうかなのよね 
作りながら改良したり、作り方変えたりするのは当たり前にあることなので、
それがね・・・ 

本来なら その都度 作成するのが普通なのに
そこは私  大雑把ですわ (笑)

あ~、デスクが欲しい 
イチイチ片付けるの面倒なんだもんっ (笑)



Good thing discovery          



☆ キツネ?タヌキ? ☆

朝はドンヨリな曇り 
それからは徐々に晴れ  に。

・・・なんだけど、
カラッと晴れているにもかかわらず、
パラパラパラ~ と雨が降ってる。

こういうのを 幼いころから キツネの嫁入り というんだけど、
地域によって言い方が違うのでしょうか 

いつだったか、 タヌキの嫁入り と聞いたような・・・そうでもないような  

どちらにしても、なぜ 嫁入り なのでしょうかね ^^;



今夜は ひっさ久に 横着をしています ^^;
夜に 洗濯 → 干す (汗
溜まったストレスとともに キッチリ乾いて欲しいものです (笑)


Good thing discovery          



☆ 奇妙 ☆

台風が去り、本日予報では 晴れ  だったはず。

さぁ  洗濯するぞぉ  掃除するぞぉ 

洗濯機を回し始めて 30分ほど経ったとき、
一応、もう一度予報を見ておこうか
と見ると、

(゚o゚) 広範囲な雨雲が来てる・・・
九州から ズンズン ズンズン 来てる・・・
これだと 30分~1時間後には 雨
 

大失敗 ( ▽|||)

昼には一時的に 雨が上がる模様
その頃までに 今洗濯しているものは 軒下で半乾きまでいくかな
と期待 ^^;

予想通り、昼過ぎにずいぶん乾いた洗濯物。
買い物から帰ってきてから 取り込もうと
先に買い物に行きました 

帰宅直後、

ゴロゴロ~  ザーッ 

(→o←)ゞあちゃー 大降りだよ。。。

台風の後の雨って珍しいんだけど、
やっぱコレは梅雨だからこそなのでしょうかね。

布団干し ・ 掃除 ・洗濯 ・・・
いろいろとしようと思ったけれど、
大幅に予定は狂いました (ガックシ

布団が干せないので、今冬に購入した 布団乾燥機の出番 
いやぁ、2~3回使用して 使うことはないだろうと思っていたけれど、
結構 活躍してくれていますよ。



新潟 ・ 長野 では またも大地震 (>_<)
もういい加減にしてよっ 
と思いますが、
相手は自然なので 容赦なく襲い掛かりますね・・・。

ひとりでも 被害が少ないことを願っています。


ホント最近 奇妙な自然が多くて。
昔はそんなことってなかったと思うんだけど 
これも エルニーニョ ・ ラニーニョ(?) とかが関係しているのでしょうかね 


昨夜、 日本沈没のDVD を見た私は、
今回の大地震が 心にジワジワ、シッカリと影響が来てます 





Good thing discovery          



☆ グインッグインッ ☆

金のなる木
別名 : 花月(カゲツ)・クラッスラ
     ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地 : 南アフリカ
分類 : 常緑低木、多肉植物
花期 : 冬
花言葉 :  一攫千金  (笑)

結構、お馴染みの植物だと思います ^^
我が家にもあります 

原産国から分かるように、寒さ・霜などに弱いので、
気温の低下とともに室内に保護しないといけないんですが、
室内に保護している間に 多くの葉が ポロポロ と取れちゃいます 

今冬は 不思議とそれが少なくもってくれました 
(2~3枚の葉がポロッと取れたぐらい)

室内保護から室外に出した今春の時点で、
高さが30センチもありませんでした。
葉の部分でいうと、少し小さなバレーボールほどだった。

あれからあまり期間が経っていません。
2~3ヶ月ほどかな。

PICT4659.jpg

花月(金のなる木)

どうする  こんなに一気に育っちゃって。。。

金のなる木がグングン育ってくれるのはとても嬉しいこと 
今まで経験したことがないほど育っています。
これから夏 真っ盛り 
もっと育つ可能性 大 

ベランダで育てているのですが、
これ以上育たれると 手に余ります・・・。

嬉しいけれど、困った。
どうするよ コレ  (笑)


今朝起きると 曇り 
台風の爪跡は、植物たちに影響がありましたが、
金のなる木は何もなく無事でした 

風がない曇りの午前中だったけれど、
午後からは少々強い風に変わり、天気は晴れ 
台風がもたらす風なのは明らか。

ベランダに出ると、ご近所さんたちは
同じように植物たちの手入れに奮闘していました。

時々、臭いで季節を感じますが、
台風が去った本日、夏のにおいを感じました。
これから本格的な夏が来るのでしょうね。




Good thing discovery          



☆ どうなるのやら ☆

本日昼間に来るとされていた台風は、
着ているようですが、差ほど影響がないような 

今は、傘をささないでよいほど雨は少なく、
時々、チョビッとだけ強い風が吹いています。

水不足が続いていた、お隣の県は先週からの梅雨前線南下で
潤ったと思います。
ここにきて、この台風でもっと潤っているのでしょうね。
潤うのはいいけれど、災害だけは 0(ゼロ)にしてほしいですね。


九州ではその災害が酷いようで、
毎度毎度、台風の被害が酷くて大丈夫なのだろうかといつもニュースを見て思います。


帰宅途中、何気に空を見ると、
黒っぽい雲が、 東から西へ 流れていました。
それを見て あ~台風なんだ と実感 

太陽と月は 東から昇って西へ沈む
雲は西から東へ流れ、天気も西から東へ変わっていく。

それに反する時が台風で、
それを目の当たりにすると 気をつけよう と思いますね。




新人のことを幾度か書いています。

誰かが別棟に行くときに お使い を頼むことは普通にあります。
それは、 これを●●さんへ渡してください とかそういった お使い という範囲のもの。

別棟に行くときは 行ってきま~す というので、
そこで周りの人がお使いを頼む。

私が別棟に そろそろ行くことを察知したようで
新人が
別棟に行くときにこれをして ・・・ もらえ ・・・ たら ・・・
と言うので見ると、
それは お使い ではなく、 立派な仕事 でした 

あのね、皆行くときには お使いを頼んでるの
これはお使いではなくて 本格的な仕事 でしょ?


・・・はい・・・

これが朝の出来事。


昼過ぎ。
別棟で仕事をしている ▲▲さん が来てた。
それに気付いた新人は、 ぼそっ と
▲▲さんに言おうかな

1秒も間を空けずに
そんなことをしたら わたしゃ キレるどっ!

って言っちゃった~ 
しかも低~い声で ^^;

はいっ 
っていい返事が返ってきました ^^;

結果的に 他の人に頼まれちゃ困るし、
何も言わずそれをこなしたあとに
はい と新人に渡した私がいました 

なんだろうね 
人を使おうとしたり、
楽をしようとしたり、
どうにかして自分の好きな仕事だけをしようとしたり。

全く同じことを言っても
土台が違うと正反対に受け止められる。


新人が上司に聞きに行ったことで、
上司は私に回答をしてきた。
そのままを新人に伝えると、
小早川さんがするんじゃないんですか?

おいおい ・・・

翌日、新人からもう一度言われ、
あのね、そういうなら上司に それは●●さんに言ってください って言える?
言えるなら言えばいいよ

というと、黙ってました。

微妙なのかなぁ???
状況によって対処する微妙なことを判断できないのかな。
よく分からないけれど、
やっぱ、それは 仕事仲間への対抗心 がどこかしらあるからなのではないの???
と思うのは違っているのかなぁ。

何でもそうだけど、
特に勉強、仕事に関しては 自分との闘い だと思っています。
いっぱい人が居る会社の中だけど、
仕事をしているのは自分で、
自分がそれをこなさないと先に進むことはない。

楽しいパーティーやお祭りだったら
誰かがしてくれるかもしれないけれどね ^^;


風。 突風が強くなってきました。
台風も新人もどうなるのでしょうね。

親分(指導してくれる人)も私も 同じように 
どうなるんだろう
どうするんだろう
と口にしてました ^^;

若い女性は まだ可愛いとか若いとかで済まされることがあるけれど、
ある年齢以上になると それだけでは済まされない。
ま、若くてもそういったことを武器にすると先がないんだけどね ^^;



Good thing discovery          



☆ 非常に強い ☆

大型で非常に強い台風が接近しているようで。

いやっ、すでに日本には上陸しているのか。

こちらでは、明朝からが激しいようです。
945hPa ってどんなのでしょうか・・・


今朝も雨  が降っていました。
少しだけ早めに外出したけれど、
少しじゃ何も効果がなかったよ ^^;
慌てました 

こうなると、明日の状況によっては30分は早めに出ないといけないかもね。。。
土曜だからそうでもないのかなぁ 


機会を逃し、ベランダの物干し竿を下ろさずにいます。
気になるけれど・・・やっぱ、ブログ更新後に下ろそうかな。

どの地域の方も充分気をつけてくださいね。


Good thing discovery          



☆ スケール ☆

前を走っている 最近流行の 大型スクーター

・・・のはず。

ぷにょんっ ぷにょんっ している人が乗ってる。

ん~、それにしても あの人は後ろのほうにお尻があるなぁ

と、気にして見てたら、

んん  もしかして2人乗りしてるのか 

どうにかして 前に乗っている人を見ようとするんだけれど、
後ろに乗っている人が ジャンボ過ぎて すっぽりと見えない 

それにしても
大型スクーターが チョビッと大きいスクーターに見えてしまって、
スケール感にずれが生じる 

ようやく、運転している前の人の姿を垣間見ることができた。

・・・ 同じ体型じゃん 
後ろの人から言えば、
ひと枠 小さいだけでした 
ますます スケール感が。。。

どうりで 大型スクーター(排気量250cc以上)なのにゆっくり走ってると思ったよ ^^;



Good thing discovery          



☆ ほっ ☆

親分に会いに行ってきました ^^
痛々しい青タンが目に付いてしまった (v_v)

始め顔を出すつもりは全くなかったのですが、
病院に行くと、ナースステーションは誰も居ないどころか、真っ暗 
結局、病室の前に書かれている名前を頼りに探しました。


お見舞いどころか、相談に乗ってもらい、
最後には愚痴になり。。。
いったい何をしに行ったのやら・・・ ┐( -"-)┌

でも、話を聞いてもらい
気持ちも (〃´o`)=3 ほっ
また明日から頑張れるっ  とエネルギーをいただきました 

やっぱ、親分はすっげ~よ 


何か良い案があれば、教えてください

と言ってきました ^^;



新人と私では育て方が違うのは感じてた。
新人は、 1から順番という方法
私は、 ランダムに
それを感じていた私は、ちょっぴり羨ましかったりもしましたが、
そう思ったのも一瞬 
そのお陰で 想像する範囲が広がり、興味がわく範囲も広がり、
周りの会話に耳を傾け、空気を読み行動することを自然とできるようになったと言っていいから。

親分は、
新人と私とでは違う方法を取ったことを話してくれ、
それは私も感じてました と。

小早川さんは、突然言っても対処してくれてたから と親分。
新人は それはよくないかもしれないと思った と。

うん、私もそう思う。
私はどうか分からないけど、あの子にはそれがいいと思う。
 と。

きちんと見てるんだなぁ と、失礼だけど感心したよ ^^;

とっても頼りになる親分です 




頭を少し切ったらしく、縫ったそうで (>_<)

縫うのに少し髪剃った

あ、禿げですね  (笑)

そうそ~ (笑)


長い長い愚痴をいっぱい聞いてもらいました。




帰り道。
いつもは通らないところを帰ろうと。
もうそろそろお馴染みの道に出るころだろう と思ったら、

ここはどこ  ( ̄0 ̄;


ん~、こういうときはやたらと右左折しないほうがいいな 
と、ひたすら真っ直ぐ走行。
すぐに プチパニックから脱出し、
この道ってもしかしてあそこに出る道じゃ 
そのまま右左折せずに真っ直ぐ真っ直ぐ行くと、
予想通りでした 

結果的にとっても大回りをしたけれどね (笑)



Good thing discovery          



☆ ぶちきれそう ☆

ぶち切れそうです (´・ω・`)

出来ない  したくない

と言ってくるのは当たり前。


本日、
小早川さん

はい

これがないんです

あそこは探した?
あと、あっちも探した?


いいえ まだどちらも探してないです

じゃぁ、探さないと


小早川さん

はい

ありませんでした

どこ探したの?

あそこだけです

・・・・・。
あっちも探してみて


それでなかったらどうなるんですか?

さぁ

なかったらどうするんでしょうね?

あのね、なかったらそのときで、
とりあえず探してみれば?


・・・はい



暫く経っても探しに行った気配はなく。

小早川さん、あそこを探しました?

いいや

探しに行かないんですか?


なぜ、私は私の仕事をほったらかしにして探さないといけないのでしょうか 

結局、いろいろと聞きまわったのは私でした 

こんなことはしょっちゅう。。。


他の人がしている仕事を いいなぁ と言い、
自分がしている仕事に関しては、
親分が来るようになればしなくてよくなると期待し、
毎日、幾度も幾度も

は~  ・  は~、もうやだ!  ・  は~
とか言ってるし。


それでいて、なぜか私が悪者になっているようです。




Good thing discovery          



☆ 朝から ☆

さぁ  これからお弁当を作ろうか 
としたところで、
携帯電話  が鳴り始めた。

音からして 父ちゃん なのは確か。
もう、朝から・・・止めてほしいよな。。。
と思いつつ、まだ時間に余裕があったので差ほどイラつきもなく出ました ^^;

何かと思えば、

昨日も まは の夢ばっかし見るから どうしよ~るかと思~て

何よそれっ 
変な夢じゃないんだろうね  (笑)



米はまだあるか 

まだあるね

そうか

こんな会話です。。。 ( ▽|||)
朝に電話してくるのは止めろ と言ってるにもかかわらず、
こうして電話してくるんだよね。

朝は戦争なんだって・・・
ねぇ  どこの家でもそうだよね 
 


Good thing discovery          



☆ ダラダラ ☆

昨夜の 七夕 には 織姫さま や 彦星さま に会えたでしょうか 

こちらは 雨は降っていないけれど 曇りだったので
天の川 も現れず、会うことは出来ませんでした。
年1回なのにね (笑)


細々したことをいっぱい書きたくて、そのままにしています 
カテゴリーが定まらないので、 diaryカテ で一気に書いちゃえっと ^^;



昨日、新人から言われた中で

親分(指導している人)が来るようになれば、この仕事はしなくていいんですかね 

・・・ おま~は何ちゅうことを思い、考え、言っとるんじゃ 

タダ、首を振るだけにしようと思いましたが、
親分は私がしていることも貴女がしていることも一人でしてたのよ
それじゃぁ大変だってことで 分散させるために私たちがいるわけ


親分は何をしているんですか 

・・・もう・・・そりゃあんたに関係ないじゃんか。。。
そんなこと考える暇があるならこなしてくれよ。。。
と・・・

他の人と仕事のことで話していると
それを遮るように 自分とは関係のないことを
急がないことを聞いてくる。

説明していると、その場でひとつひとつ進めようとする。
1:ここにこれを書いて
2:こっちにこう書いて
3:それが出来たらあそこに持っていく

たったこれだけの説明が、

1:ここにこれを書いて

この書く内容はどこから出てくるんですか?

・・・ それは ~~~ があったでしょ?
それに●●って数字が出てたでしょ?


あ~はい

2:こっちにこう書いて

これはどうしてですか?

・・・あのね、私も付きっ切りってわけには行かないの
自分の仕事をほったらかしに出来ないでしょ
だから、最後まで聞いてくれる?


あ、はい すいません


こんな具合の会話が 1日中何度も何度も続くわけです 
疑問に思うことはいいけれど、
自分の仕事に関係ないこと(言われていないこと)
急がないこと
をどうしても付きっ切りで教えて欲しいみたい。

時々、
いつか自分の中で繋がるから
と言うんですけど、それが理解できないようです。

親分がお休みの2日間、
いつになく喋った私は とっても疲れました (笑)

親分はこれを毎日していたのか・・・と思うと頭下がります ^^;




近所の子供は まだ カ~メ~ハ~メ~ハ~  に虜のようで、
朝から何度か耳にしてます ^^;
いったいどこで知ったのでしょうね 
もうチョット 上手いこと言ってくれれば こっちもノリノリになるんですが
いつも中途半端で 逆に イラッ とします (笑)


朝から ドンヨリした曇り。
何故だか最近は 平日よりも休日のほうが早く目覚めます。
年を取ったということでしょうか 
目が覚め、布団の中でゴロゴロし、
気付くと 5:30 ( ̄0 ̄;

折角 早く起きたので、
育てているプチトマトを 朝収穫し、
すぐに洗って パクリッ 
ん~、皮固めだけど 甘くて美味しい~ 
チョビッと幸せ気分になりました ^^

6時になるのを待って 洗濯開始 
予報では曇りだけれど、雨は降らないということだったので ^^

最近、毎週見てしまっている ゲゲゲの鬼太郎 
懐かしさと 最新で変わった部分を見つける面白さとかで
見ちゃってます ^^;
本日も見ようと思ってましたが、
何を思ったのか 昼寝 しちゃいました 
あ、9:30から始まるので 朝寝かな ^^;
で、見そびれた 

買い物も済ませ、今は明日からの1週間分のお弁当に仕込み中 
これが終われば、掃除。

あ~、すっごく所帯じみたことばかりしています 
でも、梅雨の時期は度々細かなことに気をつけていないと
後が大変になるからね 


メロパー でもは昨年同様、
七夕のイベントが始まってますね ^^
今年の笹の飾りは 昨年と少し違うように思いますが
どうなのでしょう 
○○○ というリングが連なっているお飾りって昨年なかったような 

柘榴は 少し前に ひとりだち になりました。
角とお毛毛 だけはやめて~  と思ってましたが、
角が生えました 

思うに、
ピースバッド も ヒッキーマッキー も
最近、皆が同じような変化をしていると。
そうは思わない 
ピースバッドは 赤×白 と 黄×黒 が多くて、アフロのひとり立ちが多い。
ヒッキーマッキーは カラーはいろいろあるようだけれど、
殆どが 角が生えてのひとり立ちのような???

そんなかんじで 何だか偏っているように思っているこの頃です。


そうそう 
サクライマン のブログ がリニューアルしたようです。

ある日、お邪魔すると 全く過去の記事もなくなっていたので
メロレターを送信してみました。
ご丁寧な返信をいただき、リニュ前にリニュを知りましたよ ^^

これまで以上に 更新頻度が高くなるとのことなので、
サクライマン の秘密 が少しずつ暴かれるかもね~ 


以前記事にしましたが、
未だにメロは 1記事につき10度の成長をしています。
だから、育つのが早くて 記事が追いつけなかったり ^^;
早く育ってくれるのは有難いけれどね (我が侭^^;)。

気になっているのは 不具合 
私には不具合は起こっていないけれど、
メロ友のところは 彼是1ヶ月超 メロ度が上がっていません。
RSSの読み込みは正常らしいし、メロコードの張替えもしたそうだし、
問い合わせも何度かしているとのことですが、
明瞭な回答も対処もないみたいね。。。
早くすべての不具合が解消されることを願います。

私はというと、
メロウィンドウ の スキンアイテム、
つまりは 白いお豆さん を一度も見たことがまだありません。
本当にあるのか 
と疑問は増すばかり。
いっそのこと、マーケットで購入しようかと
最近毎日悩み中。。。
こういうのって、購入した途端に見つけるんだよな・・・と^^;


と。
ダラダラを長く書きました 
さて、1週間分のお弁当のご飯の冷凍は完了したし ^^
掃除に手をつけることとしますわ (笑)




Good thing discovery          



☆ 去り際 ☆

仕事の帰り際。 上司に。

彦星様 に会わなきゃいけないので あがります (帰ります)

と言って帰ってきました。
笑われたけど ^^





Good thing discovery          



☆ その後 ☆

あんまり仕事のこと書くのは・・・と思いつつ ^^;
その後です。

期待しないっ

と言ったのが、どのようにかは分かりませんが、
新人の心に届いたのでしょうか ^^;
次の日は 今までになかった集中力で仕事していたように思います。

ま、それでも 散漫気味なこともあったけど 



本日、親分(指導してる人) (゜o゜)ナント お休み。。。

どうなるの~ 
不安は増すばかりで
それでも どうしよ~ という言葉が頭の中で連呼することはありませんでした。

あれとこれとあれと・・・
と遣らなければならないことを考えたりしてた。

新人は 慌てるばかり で何をすればよいのかさえも分からないようで。

朝から
ひとりで取り込まなくていいから
時間が無くて出来ないとか、
そんな余裕は無いとか
そういうときは言えばいいし、
それを早めに言えば、皆が早く帰れるし
ひとりで取り込もうとすれば慌てて失敗するしね

と言うと少しは余裕が出てきたようです。

前日、
早めに言って
と言ったら、捲くし立てるように
これをしなきゃ こっちが出来ないんです!!!
と言い返された私です 

むっちゃムカついたよ。。。
あんたのために仕事してるわけじゃなくて、
遊びに来てるわけじゃなくて、
そんなん言われても・・・ね 

前日にムカついたけど、
本日、子供に言うように
ひとりで取り込まなくていいから
とか言いました ^^;

新人は タダタダ目の前にあるものを訳も分からずしている感じでしたが、
昨日よりももっと集中していたようです。
いつもそうだといいんだけどね ^^;

皆の仲間に入りたいのは分かるけど、
場ってものを考えると
誰しも いつもその中に入れるわけも無く。
それを理解してほしいんだけどね・・・^^;


小早川さんは早いから
と言われ、
そんなん関係ないの それは単なる慣れ
と言う会話を上司が聞いていたようで、

時間はかかっても確実にするほうがいいよ
と。
それに対して傍で私は新人に分かるように頷きました。

知らないことをするのは時間がかかるのは当たり前で、
それを早くしようとか、
他の人と比べられるとか、
そういう風に思う人が居るけれど、
仕事に関して一番困るのは 失敗 でしかない。
その失敗を挽回しようものなら、何倍もの時間が必要になる。

時にはそのたった1回の失敗で 信用問題 にもなる。
これが怖いんだよね ^^;

だから、 見栄、要らぬプライド とかは必要ない。
女性に多いんだけどね ^^;
仕事している仲間で競い合っても仕方がないんだよね~ 


本日、帰宅は相当遅くなると覚悟していたけれど、
実際にはいつもと変わりない時間に終業しました 

新人は 台風が一気に来て、一気に通り過ぎていた ような雰囲気でしたが ^^;
たぶん、 初めての仕事疲れ を経験していることでしょう (笑)

親分は暫くお休みかもしれないということで、
毎日が ドキドキ です ^^;


Good thing discovery          



☆ 涼しい ☆

2~3日、涼しい日が続いています ^^
猛暑になるといわれている今夏 
お願いだから やめて~  と (´・ω・`)


今、私は 大掃除 と 大洗濯 がしたくてたまらない・・・。
こんな時期にこのような気持ちになるとは・・・ (>_<)

そういえば、来週末には連休があったような???
どうかその連休に雨が降りませんように 


Good thing discovery          



☆ どういうこっちゃ??? ☆

新人の人に

これ手伝ってください

と言われて何と思うのでしょう 


そう言われて自分がしていた仕事を途中で止めようとしたら、

いや、あ、あの・・・

と言われたので、

いいよ  こっち(自分の仕事)は後でするから

と言いながら自分の仕事を横に移動しました。


暫くして 何だか嫌~な感じがし始めた。
この子は他の仕事してないか 
自分が頼まれたことを手伝ってくださいって言ったんじゃないのか

と・・・。

頃合を見て
これってあなたが頼まれた仕事ってこと 
と聞くと、

あ、あ、あ・・・そう・・・え、はい・・・うふふ~っ 

なんじゃとぉぉぉ 
しかも最後の笑い声はなんじゃい 
笑や~いいとでも思っとるんかい 

と思いつつ、
ふ~ん


私もその仕事を遣り始めて間もない。
その子と大差ありません。
範囲で言うと、その子のほうが知ってる。
期間で言うと微妙に私のほうが長い。

それでも半分ほど手元にあり、しました。
終わったし、就業時間を裕に過ぎていたので自分の仕事は明日にすることにし、
親分(支持している人)に あがります(帰ります) って言ったら

あれを半分ほどしてあげてくれる 
と言われてしまい、見に行くと

当人(新人の子)から
あ、これ少ししてくれませんか 

なんじゃとぉぉぉ 
この期に及んでまだ言うか 

と思う間もなく、

期待しないっ

と口走ってました 

はいっ

っていい返事が返ってきたよ ^^;



残っている半分を取り・・・しました 
残りは3枚程度。
取ったのも3枚程度。

それも終わったので親分に あがります

もう1枚ほどしてあげてくれる 

(--)オイオイ
と思ってると、親分が1枚取り私の机の上に置いた。

(〃´o`)=3  いいけどさっ

その1枚を済ませ、親分に あがります

笑われたよ・・・。
笑うのは分かるけど、 わたしゃ笑えんぞな。。。

だって、私が3枚する間に当人は1枚も出来ず、
私が1枚する間に当人は1行出来た・・・か 
ってほどで。

親分は もう少し手伝ってあげてくれる  って言ってたけど、
これ以上手伝ったら 私が90%以上した ってことになるわけで・・・。



その子ね。 なぜだか私には おはよう も おはようございます も言わないんだよね。
言わなくなったのは、自分と私が大差ないほどの経験暦だって知ったあたりから。

私に何かを聞いてきて答えている途中に他の人が来れば、
私そっちのけで他の人に聞き始める。

な~んかムカつくから関わらないようにしてた ^^;

本日、何かを聞いてきたけど
分かりません
それは私は知りません
それはあの人に聞いてください

を通しました ^^;


新人で している仕事を人に手伝ってもらう 
私は 少しでも理解しようと時間をかけてでも噛み締めながらするよ。
分からなかったら何度でも聞きにいく。
教えてくれた人にね 


昨日は皆と昼食を囲んだ後にその子に

席を替わってもらえますか 
と言われ、 何だろう  と思ってると
タバコの煙が苦手で アレルギーなんです
だってさ 

おま~ 自分だけが席を替えりゃいいじゃんか 
何で私と交代する必要があるんだ 
空いてる席あるじゃんか 

って思ったよ・・・。

本日、初めから空いている席に私が座っていると
すいません 席を空けてもらって
と言われました。
み~~~んなの前で 

そんなこと言う前に おはよう ぐらい言えばいいじゃんか 
皆の前では丁寧な言葉と態度で接するのはどうしてなんだい 
と不思議な不思議な出来事があるこの頃です (笑)


Good thing discovery          



☆ やっと ☆

やっと梅雨らしくなってきたような・・・???

洗濯が出来な~い 

と思うってことは、そうなのだろうと思います ^^;
でも、局地的に降っているようなのであまり水不足の解消にはなっていないのでしょうか。

どうせ局地的に降るなら、ダムのあたりで降ればいいのにね。
そんなと~~~っても勝手なことを願ったりしています (笑)


Good thing discovery          



☆ なじぇ? ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

