☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

[ 2007-12 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ 寒っ!大晦日! ☆

雪、降らなかった ^^;
降ったかもしれないけれど、朝起きて外を見てもどこにも雪らしきものはありませんでした。
寒さは厳しいままだけどね 
今回の気温差で頭痛が起こらなかったのでよし!とします (笑)
ミニ雪だるま  が作れるかもしれないと少々期待しましたが、残念でした!

さぁ!大晦日ですよ!
残り5時間ほどで今年も終わり。

年末年始の休みで、今年のごみ捨ての最終は27日でした。
早過ぎてすっかり最終日だということを忘れてた。
慌ててかき集めてゴミ出ししました。
が。 年末って30日、31日に結構ゴミって出るんだよね。
特に生ゴミ・・・。
1年で唯一ゴミの日が待ち遠しくなるのが大晦日です ^^;

急な冷え込みで、雨模様から始まったので洗濯もパー!と出来なくて、
洗濯から始まった大晦日の本日。
干そうと思い、ベランダに出ると 子供一人だけの声が聞こえてきて周囲を見るも居ない。
柵から覗き込むと超近くに居ました ^^;
ひとりだけでコマ付きの自転車乗って楽しんでた。
ん~、5歳にもなってない子でしょうね。
おそらくお隣のお子さんだと思いますが。

カラフルなニット帽を被って楽しそうでした。
どうして子供って寒さもヘッチャラで遊べるんでしょうね!?
見てるだけで寒いって! (((=_=)))ブルブル
でも、満面の笑みを見ると関係ないんだけど嬉しくなります (笑)

お腹空いたな~! と気付けば、朝食べたっきりなのを思い出したおやつの時刻。
早々に出来たばかりの御汁で年越し蕎麦をかっ込みました 
このあとも年越し蕎麦を食べます (笑)
デラックスだけどね! (海老天入り

年に大晦日だけしか食べることがない! といっても過言ではないお蕎麦。
麺類で何が好き? と聞かれれば、迷いなく 饂飩! と答えます ^^;
関西の饂飩ではなくて、やっぱり讃岐の饂飩がいいね!
関西の饂飩が嫌いというわけではないけれど、コシが違うのでやっぱ讃岐 ^^
関東から東の饂飩は未だに食べたことはありません。
TVなどで見る限り、とってもお汁の色が濃くて (・・?) エッ と毎回。
色を見る限り食べたいとは思わないです ^^;
逆に東日本の方には西日本の饂飩は物足りないのでしょうかね!?

お次はラーメン ^^
味噌ラーメンはいつ食べたでしょうか??? 覚えてないくらい前 ^^;
塩ラーメンなんて・・・もしかしたら子供の頃以来食べてないかも???
ということで(笑)、ラーメンはいつも醤油!
やっぱ、ここでも味噌をあまり使用することがない地域に生まれ育っていることがよく分かる^^;

そして、最後がお蕎麦なんだよね ^^;
付き合いで食べることはあるかもしれないけれど、
年越し蕎麦以外でおそばを食べることはありませんね。
ただ、ここ数年は大晦日はお蕎麦三昧になります。
ヘタすると3食お蕎麦って年も! (笑)
ただ、他のものを作るのが面倒ってこともあるんですけど ^^;




喪中なので明日の新年の挨拶は控えます。
でも~ ^^

今年1年 いっぱい いろんなことを
    有難うございました (^-^)/

こんなブログにいつも来ていただいたこと とっても嬉しく思います ^^


あ! 山羊座の方!
来年は良い年だそうですよ!
メロの生みの親である ヨシヤスさんブログ でそう書いてありました!
12年に1度の良い年だそうです!
o(^-^)oワクワク


中途半端に食べたお蕎麦でお腹が膨らみ、眠気が襲ってきて・・・。
紅白さえもすべて見ずに寝そうな気がしている2007年大晦日でした (笑)
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆ 低温 ☆

本日、20時の気温 2.1度!
昨日の21時の気温 8.0度!
本日の最高気温 6.5度!

/(-_-)ヽ ナンダー!? この気温差はーーー!!!
気温が下がるとは聞いていたけれど、体感温度はさほどじゃなかった昨日。
でも、前日まで素手で洗い物をしても平気だったんだけど、
キーン!という冷たさで辛かったです。

本格的(?)に気温が下がった本日!
逆に温かく感じられた水でした。
体感の違いなのでしょうか!?

まぁ、しかし! 寒いですよ!
位置的にいうと、緯度?だと東京とあまり変わりない位置にあるはず。
(南北の位置が東京と我が地域ではあまり差がない)
でも、天候でいうと結構な差があります。
それはおそらく地形、環境の違いがあるからなのでしょう。
東京で雪が降ることが多くてもこちらでは本当に少ないのです。
(県北は除く)

でもね、本日夕方あたりには雪がチラついていたそうな!
家から出ないから私は見てないんだけどね (笑)
3~6時間後のアメダスなどを見ると、ドンドンと雪雲が来ているのが分かります。
だから、きっと、雪が降るんでしょう。

確か一昨年の大晦日、朝起きると雪が積もってた。
まだ解けない雪の中買い物に行った記憶があります。
あのときは寒さはあまりなかったような???
今年の晦日は寒過ぎるっ!
寝室のドアを開けると冷た~い風が流れてくる ><

大晦日の明日、買い物に行くつもりなのですが・・・。
とにかく、いつものように気温差で頭痛が起こるようなことがありませんように!


Good thing discovery          



☆ 日を跨いで ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 就寝前 ☆

寝る前にお腹が空いて、
寝る前に食べるのもな~! でも、お腹空いたしなぁ!
インスタントのお味噌汁が目に付き、
あぁ、これだったらお腹にも優しいかも!?
と飲んで寝ました。

が! 異常にのどが渇いて夜中に目覚めた 

寝る前にお味噌汁を飲むものではありません (´・ω・`)


Good thing discovery          



☆ クリスマスが終わり ☆

皆さんのところにはサンタさんは着ましたか?
クリスマス当日の朝、目覚めた枕元にはプレゼントはありませんでした (笑)
その何日か前に貰ったプレゼントは ゼブラ柄のビーズクッション!
素直に有難うとは言えず・・・。
理由は、
私はモノトーンのものって好きになれないの 
だからといって派手なものも好きではないんだけど ^^;
そんなゼブラ柄のビーズクッション、使うことはないだろうと思っていたら、
翌日から常に使うようになってしまいました!
PCを弄るには丁度良い高さで愛用品になっちゃった (笑)
ま、カバーを作って被せればゼブラも隠れるしね ^^
ただ、すでに徐々に高さが低くなっているような気がするのは気のせいかしら???
私ってそんなに重たいのか・・・と (笑)



クリスマスが去り、メロパーのマイホームは早々にクリスマス仕様から通常バージョンに変更しました。
雛人形を遅くまで飾っているとよくない ではないですが (笑)
当日が終われば片付ける(?)ような気持ちで。

ブログのスキンも準備していたので ピコッ! すればよかった。
ピコッ! 
一応、自分のブログにアクセス。
(・o・) あれ? 本文がない・・・よ?
幾度アクセスしても結果は同じ。
ソースを確認して弄ったけど変わらず・・・。
諦めて初めからソースをカスタマイズ 

よ~し! これでどうだぁ---!!!
ピコッ!
>┼○ 結果は同じでした 
本文無し。。。
昨夜遅くまでしてたんだけど、報われなかったよ 

確か、昨年もそうだったような??? と薄っすらと記憶が蘇り。
クリスマスが終わり、お正月までのスキン。
それを用意して結局使用できなかった。
何が悪いのか分からず、そして未だにクリスマススキン 
ネットの中でも・・・ネットの中だからこそ季節感を大切にしたくて
スキンはその季節ごとに変更するようにしているんだけれど。

ソースを理解しようと思っていないこと自体が問題なのでしょうね ^^;
やっぱ、一から学ばないといけないかしら!?


30日あたりから1級の寒さが来るそうです。
ニュースを見ていて 1級の寒さ という等級表現を始めて耳にしたような気がします。
思わず 1級って・・・そんな表現するの? って声に出してた (笑)
そりゃぁ、そういう表現方法があってもおかしくないよ
と期待していない返答が傍から聞こえてきたけど (笑)

寒いの大っ嫌いな私。
1級の寒さってどんななのよ??? (怒

取り敢えず、冬仕様のスキンにしておきますわ ^^;



Good thing discovery          



☆ ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ のんびり聖夜 ☆

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

まだイブだけど ^^;

23日の昨日は天皇誕生日で祝日。
平成になってから、その兼ね合いで学生たちは冬休みに入るのが早くなりましたね。
土日が上手く関連していれば、短い冬休みも少し長くなる。
大人世界では、クリスマスの準備に余裕が出来たのでしょうか (笑)

今年の場合。
土日月(22,23,24日)と連休で、21日の金曜の夜からのんびり過ごすことができました。
我が家では、22日の土曜にクリスマスをしよう!と。
何はともあれ、クリスマス料理の準備をしなければ! と、買い物に出掛けると
足がない! クリスマスには欠かせない(?)鶏あしがどこを探してもない!
店員さんに聞くと、 明日からです
(-"-;) 世間は連休! この商売下手!
少しでも置いておけばよいものの・・・ (ノ_・、)
諦めて 鶏モモで我慢しました 

ということで、イブの本日ですが
すっかりクリスマスは終わってしまっている気分のまはです (笑)
久々に本を読みふけっているのですが、
ミステリー?ホラー?の類の本を読みながら、昨夜はM-1なるものをほぼ初めて観賞しました。
出場している人たちの漫才が始まり、少しだけ見て
これは面白くなさそう と思えば、チャンネルを替え、
そろそろ終わった頃だろうとチャンネルを戻し、審査員さんたちの採点を見て
やっぱりな! と納得し ^^;
次の出場者の漫才の初めを見て、
面白そうだと思えばそのまま見続け、面白くなさそうだと思えばまたチャンネルを変える。
その繰り返しで見てました (笑)
もちろん、合間には本を読む。

結果、チャンネルを変えることなく見た方々が決勝に進出しておりました。
漫才を丸々見たけれど、 `s(・'・;) う~ん と思ったのが、
敗者復活のサンドウィッチマン!
審査員の方々は絶賛してたし、採点も1位でした。
でも、私的には `s(・'・;) う~ん 何か引っかかるものがあった。

決勝で最後に漫才をしたサンドウィッチマン。
それを見て審査員の方々が言っている意味が理解でした!
漫才であること という根本的なものが確かにある。
荒削りだけれど、面白くないということはない。
何よりも敗者復活で披露した漫才は あがっていたのか? と思わされる決勝の漫才でした。

サンドウィッチマンが優勝したのは分かるような気がしました。
でも、今までの優勝者のような華やかさは・・・!?
ま、漫才に華やかさはそんなに必要ないだろうけどね ^^;
長く楽しませていただきたいな~と ^^

早々に入った布団の中で続きを読んでいた本。
まだ読んでいたかったけれど、目が開かなくなって限界 (ショボショボ
いつの間にか寝てしまったのはいいのだけれど、
クライマックス直前まで読んでて
寝ながら怖さを味わっておりました (笑)

ホラー映画などは一切見ません!
見ようとも思わない。 見たいとも思わない!
自身の認識では ホラーは嫌い なんだけれど、
本、マンガなど書籍はそれらのが多い ^^;
このズレは何なのでしょうね??? (笑)


イブで世間は 賑やかですが
我が家ではのんびり~なイブとなっております ^^;
このあと、チョビットだけ仕事をしなければならないし 
早々に済ませて 続きを読むとしますか! ^^

皆さんは、素敵な聖夜をお過ごしください (o^0^)o

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)




くらのかみ (ミステリーランド)
くらのかみ (ミステリーランド)






Good thing discovery          



☆ 衝撃 ☆

タダイモッ! ゚ヽ(*´∀`)ノ゚
買い物に行くと 1000円になります と言われ、
何かいいことあるのかな? と単純なまはです (笑)
宝くじを購入後の出来事だったので、チョビッと期待したりして~ ^^;

そんな本日の始まりはとっても衝撃的でした。
久々に覚えていた夢の内容。
小説風に書いてみました。


* 注意! これはあくまでも夢ですので 内容すべて事実ではありません
        お子様の目の届かないところでお読みください!(エロ


続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 溜まる ☆

我が家に来る中のひとりの友人は、
なぜかオレンジカラーの飲み物を持ってくることが多いようで。

缶コーヒーはもちろんのこと、ジュースも飲まない私。
我が家にある空き缶・空きペットボトルの98%は外部の人間が持ち込んだものになります。
残りの2%は、料理用で購入した缶詰・調味料などのもの。
だから、資源ごみを出すのは年に片手で足りるぐらいの回数。

現在冷蔵庫の中を見ると オレンジカラーのペットボトルが数個。

(-""-;) 持って来て飲まずに帰り、来るときはまた持ってくる
うちの冷蔵庫は オレンジカラーの飲み物を保管するためのものなのであろうか???
Qoo!オレンジ 、 野菜生活100 、 Qoo!オレンジ ・・・。

一定期間が過ぎると処分しますが、
ほおって置くとどうなるんだろっ 
ワインセラーならぬ、オレンジカラーセラー??? (笑)


Good thing discovery          



☆ 格闘 ☆

格闘しておりますよ。
今作りたいと思っているものは、全部で4種類。
そのうち1種は材料が届くまで作れません。
届けば、1時間もあれば出来るので後回し。

1種はまだ構想中なので材料はおろか、想像でも形になっていないから作りようがない。
コメントにも戴いた、2つ入りメガネケースがコレね!
私自身、メガネと度入りサングラスの2つを持ち歩くので
あればいいな~!と思っていたものです。
ただ、女性の多くはバックに入れて持ち歩くので強度なども考慮して形も考えないといけない。
手芸の域を超えて工作に踏み入れることになるのか!?
そういうこともゆっくり考えてから作ろうと思っています。
いつになるか分からないけれど、コレも作りたいもののひとつ。
また、別世界にトリップしてからになるでしょう (笑)

もう1種は、何度かブログにも書いている もしものときのポーチ。
第1作目のパーツはすでに裁断済み。
しかし、その先手をつけていません。
その理由は残りのひとつ。

残りのひとつが超難関!
コレに時間・思考・手間、すべてを費やしているのが現在。
30にして手習い???ではないですが^^;
12時間かけて1個形にしてみたけれど、全く持って納得はいかず。
まだまだ練習中、試行錯誤中。
またも自分に対しての負けず嫌いが出てきたようで、ムキになっているのでしょうね^^;
これを8割がた納得させるには期間がとっても必要な気がします。

だから、もしもポーチもお預けにしています(笑)
どうにも先に進めなくなったときには気分転換で もしもポーチに手をつけるでしょうね^^;

今欲しいのは、暖かさと時間。
寒いと集中力が継続しないのよ^^;
座ってずっとだと動かないから体が冷える一方で。
こういうときには炬燵があればいいのだろうと思いますが、
炬燵嫌いな私は設置しません。

でも、灯油高騰が続いてしまったら考えるかも? (笑)


Good thing discovery          



☆ 気付き ☆

もしものときのポーチ作りを思い立って、


ココはこうして、こっちはあぁして、そうなるとココはこうしなきゃいけないか!
あとは・・・

と、無意識に 頭の中で作ってました。

細かいところはやっぱり実際に作ってみないとわからないなぁ
と現実に戻ろうとしたと同時に

(¬_¬)ジーッ   目線に気付いた。

もしかして今、ここに居なかったでしょ? 空想で作ってた?

あ、バレた? (^。^;)

見ててよ~~~く分かった

そりゃ、 壁に向かって不自然な立ち姿で ピタッ!と動きが止まったまま
目が行ってたらそう思うわな ^^;

チト、恥ずかしかったです (笑)


まずは妄想で作ってみたもしものときのポーチ実体化のために、
10 or 12センチのファスナーを求めて。
赤信号で停車し、前に止まっているトラックの後方に目を向けると
追い越し注意 と書いてある。

ん? 追い越し注意??? わざわざそんなこと書いてるなんて

その文字の下段に目を向けると

全長 16メートル

(゜o゜) 16メートル!? そりゃぁ追い越そうとしても無理があるわな 
と納得した トラック後方面にある注意書きでした。


我が地域では細かなものを置いているお店は少ない。
12センチのファスナーはなかったので、10センチで。
いつもどおりにこれから格闘します ^^


Good thing discovery          



☆ はぅぁ ☆

まだ22時ごろかな~ と時計見ると、日付が変わっておりました 
何をしてたっけ??? と思い返すと、
シッカリ集中した後だったことに気付き、納得 (笑)

もしものときの小物入れをつくってみようかと、
('';)ウーン  → 軽く絵を( ..)φカキカキ → (-_-)ウーム → パーツはどれだけ要るんだ?( ..)φカキカキ → (~ヘ~;) → これでサイズ的に大丈夫か?( ̄^ ̄;)ウーン → ファスナーサイズは('';)ウーン →型を書いて( ..)φカキカキ → 切って 

これ以上サイズを大きくは出来ないし、小さくも出来ない
するとファスナーサイズは10? 12? ( ̄^ ̄;)ウーン
金属ファスナーにしたいから、切れないから、2センチの差は微妙だ・・・。
短くして端に何か補強しようか・・・!?
やっぱ、いつもどおり取り敢えずは作ってみなきゃなんともいえないか。。。 (´~`;)

1作目の生地をどれにしようかと考えながら、気付くと0時回ってた。。。



もしものとき って何だろうね???
ティッシュ ・ ハンカチ ・ ナプキン ・ カットバン ・ 鎮痛薬 ・・・
あとは何???
最近、小さな裁縫道具なんて持ち歩かないよね?
昔みたいにボタンが取れやすい服なんてないし ^^;

あ!私は 絆創膏のことをカットバンと言います。
絆創膏を何と呼ぶかで地域が分かるらしい。
リバテープと聞いてもすぐに何か分かったし。
地域言葉ってホント面白いよね~!

あとは、布団の中でもう少し考えて、
明日からチマチマいつもどおり作ってみますか!
どうか、1作目から上手くいきますように (笑)
今回、1作目は自分用に作ってみようかな!?
いつも自分用になんて作りません (笑)

お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)


Good thing discovery          



☆ 静か ☆

その後、下階の方は妙に静かです ^^;
おそらく、耳はダンボになっているんでしょうね。
ちょっとした音にも敏感になっていることと思います。
私も経験したからよくわかるよ。。。
経験したといっても全く同じものではなくて。


むか~し。 一人暮らしを始めたときのこと。
引越しでとても疲れていたけれど、初めての場所で寝ようとしてもなかなか寝付けない。
かといって、夜になるとガタガタ荷物の片づけをするわけにもいかず。
とにかく、電話も繋がっていることだし 引越しした&新電話番号のお知らせ と2件ほど長電話しました。
頭がガンガンするほど疲れ果ててやっと寝ることが出来たのは深夜。
翌日は休みだったので朝寝するつもりで。

翌朝早くに 電話が鳴り
誰~? と思いつつ出ると 全く覚えのない声。
間違い電話じゃないですか? と言っても 間違いじゃないですよ と。
訳分からず、何度も 間違いじゃないですか? どちら様ですか? と寝ぼけながら言っていたら、
間違いじゃないよ! 電話番号は ●●●-●●●●でしょ?
昨日、引越ししたんでしょ?

はぁ~?誰~?
僕? しんご~!
しんご・・・???
僕ね、盗聴マニアなの!

これを聞いてすべてを把握し、
そう!頑張ってね~!
と元気よく言ってブチギリましたっ! (電話を

週明けを待って、電話番号を即座に変更したのはいうまでもありません。
たった1週間使用した番号でしたが、
番号変更だけのために手数料を請求されたのはムカついたよ。。。

もちろん、これだけじゃない!
駅から後をつけられたこともあったし・・・。



私は気付かなかったけれど、引越ししてこられて暫くはカーテン無しだったそうで。
(私の友人が言ってた。よく見てるよね^^;)
どこに住んでいるか、相手が誰であろうと細かい場所を言うのは絶対にやめたほうがいいと思います。
悪気は全くなくとも、その人が別の人に話すこともあり得るからね。

気軽に聞いてくるんだよね~! どこに住んでるの? って。
開放感があるからホイホイ喋っちゃうんだよな、これが!
そこをグッと堪えて地区名ぐらいにしたほうがいいよ (笑)


翌日から、防犯灯もつき夜間でも暗がりはなくなりました。
私もあれから耳がダンボになってますが ^^;
被害者だけではなく、周りの人が少しずつでも気にして対策をすれば、
一番いいのではないかと。
ただ、気になるのは隣家の明かりを見たことがないこと。
住人の私よりも尋ねてくる友人のほうがよく知っているので今度聞いてみようかな ^^;
・・・それも問題あるよね。。。

はい!もっと周囲に気を配ります ^^;



Good thing discovery          



☆ 再燃 ☆

明日からまた寒くなるそうな!
もう充分なんだけど・・・って、これから寒さは本番なんだよね 

寒さの再燃は遠慮したいよ。
でも、ハンドメイドの次作で何を作ろうかと想像するんだけれど、作りたいものはなく。
こんなものが欲しい~!ってのないですか!? (笑)

何でもいいから作ろう! と思うときもあるけれど、今はそんな気力もなく ^^;
しかし、何かを作りたいという気持ちはある。
それが何なのか?と聞かれたら、 わかんな~い! 
気力再燃して欲しい ^^;


風が出てきたのでこれから寒くなるんでしょうね。
沖縄を夏日にした高気圧(?)こっちに来ないかな~ ^^;


Good thing discovery          



☆ 寒空 ☆

日に日に寒さが増します 
早く家に帰って、暖まろう!
温かいお風呂に入って はぁ~!極楽極楽! って言いたい。
そう思うことが多くなり始めました。

そんな中、 大事件ですよ!



続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 右折 ☆

2段階右折をする 車! 自動車! 普通車! を目撃!!!

びっくりするやら 呆れるやら ・・・・・。

始めは車線から外れていってるから どうしたんだろ? と思ってたら。

師匠も走るほど忙しいといわれる12月。
何をしてもいいのか!!!

ほぼ毎日、救急車か消防車のサイレンを聞くこの時期、
やめてほしいよね。
自分はいいかもしれないけれど、巻き込む可能性があるってことを自覚してほしいよ。


Good thing discovery          



☆ 蕪の漬物 ☆

料理(カテゴリー)ってほどでもないんだけれど ^^;
最近、チト嵌ってるのが、 昆布 での漬物。

昆布茶 or 昆布だし(インスタント) と 塩 だけで漬けるんです。
どちらかというと、 昆布茶のほうが美味しいと思います。
昆布だし(インスタント)は内容量が多くて安いけれど、添加物の割合が多いような気がします。

今回作ったのは、
PICT4936.jpg

蕪で浅漬け

昨夜、寝る前に仕込んでおきました。
すでに この季節だと1日ぐらい冷蔵庫に入れなくとも傷まないので
仕込んだまま放置 ^^;
一晩で丁度良い感じになってます ^^

お鍋の季節になりました!
お鍋に入れる大根の皮をむいて、捨てずにスライス!
余った少量の大根を!
同じく、余った白菜を!
買い物するときに、葉付きの大根・蕪などを購入し!
そんなチマ~っとした部分をチマっと手を加えて漬けてます。

特に、
皮部分は捨てることが多いけど、
少量過ぎて捨てることが多いけれど、
ササッとそのときだけ食べる量には非常に適しているので、
最初に皮をむいてスライスし、昆布茶&塩でまぶしておいて
他の調理に取り掛かると、
さぁ!食べるぞー! ってときには丁度漬かっているんです ^^

あ! 分量ね^^;
昆布茶は 缶とスティックタイプが売られてます。
スティック1本 & 塩大さじ1 で 大根、1本分の葉が漬けられると思います。
インスタント昆布だしもスティックタイプが多いので同じように。

これを基本にして好みを見つけてください (笑)

今回の蕪の葉の漬物は、
スティック1本 & 塩大さじ1 で作りました。
実のほうは、千枚漬けにします ^^
千枚漬けの作り方は、→ ほぃさっ!



最近、またもピンボケで撮る癖がついたようです 
銀フィルムみたいに フィルムを気にしないでいいデジカメだけれど、
液晶画面上ではきれいに撮れていても
PCでキチンと見ると ボケている・・・ってことが多くて、
何度も撮り直しすることが もう嫌っ!
今回もボケてる画像ですが、ご勘弁を ^^;


Good thing discovery          



☆ むふっ ☆

思い立ったら即行動!
早速、模様替えしてます ^^;

今までは1箇所に居れば、何でもできるようにしてましたが
模様替え後はそうもいかないようになりました ^^;
でも、寒い冬に何かと動くようにすれば 少しは寒さを感じなくていいだろうと。

まだまだ途中だけれど、
細かいところを考えながら & 大掃除をかねて ^^;
しているので。


昨日までのように気温が低くないようで・・・?
もしかしたら、模様替えで動いているからなのか・・・?
すでに部屋を区切っているからなのか・・・?
どれか分かりませんが ^^;、
本日は寒さをあまり感じません。

しか~し!!!
本日から寝るときには覚悟がいりそう・・・。
私の寝室は 北側にあります。
真冬は 息が白くなるほど寒いっ><
寒がりな私は、
羊毛 + 羊毛 の敷布団に 羽毛 + 羽毛 の掛け布団
で寝ております ^^;
頭寒足熱でいいのだけれど。
他の部屋が暖かくなった分、その部屋をキッチリ区切ったので寒さが増します 


さて、これで暖房費の節約になるかどうか 
また、真冬をこのまま過ごせるかどうか 

まっ、きれいになっていくのは嫌な気はしないので、
このまま模様替え & 大掃除を進めることとします (笑)

インフルエンザも感染性胃腸炎も流行っているようなので、
充分気をつけてください。
私も乾燥しやすいエアコンを使用しているので、
傍で蒸気を絶やさないように工夫してます ^^


Good thing discovery          



☆ 悴む ☆

2日?3日? 連日、毎日
TVで 一番の寒さ ・ 今年最低気温更新 などと報道されてます 

寒いと 思考も滞りますわ ^^;
少しでも温まろうと、温かい飲み物を飲むのですが、
一時だし、トイレと仲良しになっちゃうし 

我が家で一番室温が低いのは、トイレ。
夏はいいけれど、冬はあまりトイレと仲良しになりたくないのです (笑)

火鉢が叶わぬ夢となった今、
部屋の模様替えを検討中!
出来るだけ部屋を遮って狭くし、暖房コストを下げようと (笑)

寒さが苦手な私は、どうにかして
安く暖まる方法を真剣に考えております (笑)
何か良いアイデアがあればご教授くださいませ~!



Good thing discovery          



☆ くぅ。。。 ☆

寒っ!!!
またも気温がグッ!と下がったよ 
いつもどおり、頭痛が起こりました 
昨日まで 暖房器具を使用せずに過ごしてましたが、
本日はそういうわけにもいかず・・・。
コストが一番高い ファンヒーターを使用しております。。。

TVで報道してた。
ファンヒーター 1時間あたりのコストは約30円だそうで。
1日10時間として、300円
1ヶ月30日として、9000円
絶対!!! これだけでは済まないのは分かってる!

父ちゃんに火鉢のことを尋ねようかと思いましたが、
炭を使用するには 一酸化炭素 が問題で、
一般的な密封性のある家屋では無理なことが分かりました 
茅葺屋根のような家屋ならいいんでしょうが・・・。

あと、火鉢は空気を温めることはないんだそうです。
火鉢の上に鉄瓶などをおくことで結果、空気を温めることはあっても
直接温めることはないそうで。
・・・ガックリですわ ^^;

ふと、最近流行の薪ストーブは 一酸化炭素とか問題ないのだろうか???
と疑問がわきましたが、どうなんでしょうね!?

兎に角、部屋を区切って!区切って! 狭くして温まる癖をつけますわ^^;
あ、あとモコモコに着てね! (笑)


Good thing discovery          



☆ 際どい ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 毎年 ☆

毎年11月って私にとってはあまりいいことがないんだけれど。
何故だか、何かが当たる月でもあります。



《送料無料》 -Norma Jeane:ノーマ・ジーン- キャスターバッグ [42Y5]

マリリンモンローの本名が、 ノーマ・ジーン。
キャスターバックが当たりました!
・・・旅行しろってか!? 
何故、マリリンモンローの本名の商品なのかは分からないけれど^^;
他にも ノーマ・ジーン の名のついた商品が幾つかありました。

11月が終わり、師走になってしまいました。
今年はなんて早いんだろう! と。
師走だし、手元に届くのはホントに年末になるでしょうね。


あ。 以前当たったエクササイズボール(?)は1回使ってみて
その後は肥やしになってます・・・。
他のものも殆ど肥やし。
まぁ、自分で買うまでもなくあればいざって時に役に立つものしか応募していないので
使うことがないのは当たり前なんだけれど。
おそらく、このバックもその中の一員になるでしょう 
もしかしたら、来た友達が コレはいいっ! て持って帰るかもね ^^;


霜月が終わり、本日より師走!
私の嫌いな師走です 
すでに大嫌いな 第九 は耳に聞こえてきています 
皆がイライラする月。
そういえば、ここのところ 救急車やら消防車のサイレンを聞くことが多い。

霜月だった昨日は暖かかったのですが、
師走になったとたんに寒さがグッときてます。

イライラすることが多いかもしれないけれど、皆さん気をつけて
少しでも気持ちに余裕を持ってくださいね ^^

そろそろ大掃除しなければ・・・ 



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。