☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

[ 2008-02 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ ☆

立春過ぎたよね? 暦の上では春だよね? 3月になるよね?
だのに、何?この寒さは!!!
昼間は日差しも暖かくなってきた。 でも、ひとたび風が吹くと 寒っ ><
今も ビュービュー と冷たい風が吹いてます。
さっむいよ~! 嫌いだよ~! さっむいの~!
時々、 体中の血液をほんのり温めて欲しい と考えてしまうことが 
外からダメなら 中からなら早くて確実? ・・・怖過ぎる 


お店を広げて またも収拾が付かなくなってきてます。
何か新しいものを作ろうと、手をつけるのはいいけれど
毎度毎度、お店を広げて 片付けるのが大変になる。
途中だから片付けられないし。 でも、他のことをしようにも おっぴろげ~! なので出来ません 
あとひと部屋あれば。 自分専用の部屋が欲しい!!!
たぶんそんな部屋があったら、そこから出てくることはないでしょう。
コレマタ 怖いけど (笑)


あ、ブログで新機能がついたみたいなので設定しました。
クッションつけたので今までのようにすんなりコメント出来ません。
サイバー犯罪の謙虚率は上がったようだけど、
迷惑メールの新法律も出来るらしいけど、それでも減らない。
近々、狙われているようでご丁寧にまぁしつこい。
これ以上だと通報しようかと思ってたところに新機能が付いたので設定。
アメブロでいろいろなところに迷惑コメントしてた人がどうやら逮捕されたようで、
スクロールの距離が短くなって見やすくなりました。


はぁ~。 折角の金曜。 寒くて篭る。 早く暖かくなって欲しいよ。



Good thing discovery          



☆ 冷え対策・足 ☆

これから暖かくなるけれど、参考までにということで。
前記事だと分かり辛かったかな!?

寝つきが悪い ・ 冷え性  などのひとつの対処法として。
1: 冷えている箇所を一生懸命温めても効果がないことがある
   要は、対処する箇所が間違っているということ
2: 体のどこでも 締め付けて良いところはない
   ダイエットも同じですが、締め付けることで血流が悪くなり冷えの原因となる
   ということは、脂肪を燃やすことも困難
   何枚も重ねてソックスなどを穿いた場合も締め付けの原因になっている
3: 寒い時期でも発汗をしていることを忘れないこと
   発汗する箇所を防御しすぎると良いことはありません。

あと、体には3箇所の 首 があります。
首 ・ 手首 ・ 足首
何れも360度とまでは言わないけれど、ほかの関節とは違う方向に結構曲がる箇所であり、
細いけれど大切なものが通っている箇所。
言い換えれば、 大切なものがいっぱい通っているにもかかわらず細い とうこと。
こういったところを保護しないと良いことはありません。

さて、 保護 という言葉ですが、 守る ではなく 護る になります。
護る は、一般的な認識とは違う意味があります。
外気に触れないようにする などだけではなく、 良い対処をする ということでしょうか。

熱中症になった場合の対処法で、 首・脇・足の付け根などに風が通りやすいようにしたり
冷たいペットボトルを当てたりします。
これは急速に冷えを伝えるようにする対処法のひとつ。
動脈・静脈が通っている箇所であり、皮膚に近いところにそれらが通っている箇所になります。

何らかの原因でお風呂に入れないとき、眠たいけれどなかなか寝付くことが出来ないときは
足だけでも洗うことですんなり寝付くことが出来ます。
ココでいう  は  ではありません。 足首より先のになります。
このことから足裏は認識以上に発汗する箇所でもあるということ。
そこを布で覆って寝ることはあまりお勧めしません。

熱中症の対処法は、冷えた体を温めるために逆のことをすればいいということに繋がります。
ただ、カイロ・コタツなど体温以上のものを直接当てることによる 低温火傷 になるようなことは決してしないこと。
自分の体温を利用した保温方法をとることが一番よいと思います。

冷え対策にはいろいろありますが、前記事の続きということで 足 に関してということで。

レッグウォーマーをして寝たら、寝ている間に脱げる
これは寝相が悪いこともあるかもしれないけれど、
体が無意識に 暑さを感じて 寝ながら脱いでいる という可能性もあります。
だから、 起きたら脱げていた ということは気にしないでいいと思いますよ。

寒さを感じて布団を無意識に手探りで掛けなおすのもこのひとつ。
逆に、暑さを感じて布団をはぐのも同じ。
これらのことをいちいち覚えている人のほうが少ないでしょ!?
人間は寝ていても最適な環境をとろうとします。



じゃぁ どんなものがいいの? に対しては、 ↓↓↓

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 脹脛 ☆

緊張性頭痛が発生したとき緩和するためにいろいろなことをする。
これまでの経験で自分に合った方法をとるんだけれど、
その中のひとつが 脹脛 (ふくらはぎ) のサポーター。
膝下から足首までのもので、ただのサポーターのように固定するのではなくて、血流を促すような構造になったもの。
マッサージガードルというものがあるけれど、それに似た構造・素材。

頭痛持ちの人は分かると思うけれど、こういったものは所持者にとっては大切なものです。
ひとたび頭痛が起こると何も出来なくなるので。


数ヶ月前のお話。
置いていたはずの脹脛サポーターが見当たらない!
キョロ('' )( '') キョロ ない! あれ~?
(゜o゜;) ちょっと!!! 何穿いてんの!!!

目の前にいた友人がいつの間にか穿いてた。
これいいね~^^
・・・・・。 前に進めたときに えーーー! っていってたじゃんか (-。-;

それ以来、気に入ったらしく我が家に来たときに目に付けばそいつは穿いております・・・。
いつぞやは、穿いて帰りやがった! (-"-;) 何もいわずに!
探してもないはずだよ ( ▽|||)

この脹脛サポーター、穿いたままでも寝られるので朝目覚めると頭がスッキリしていることもある。
友人は脱ぐのを忘れて寝たらしく、
これ穿いて寝ると 体がポカポカして温かかったよ~^^
・・・・・。 もう、言葉無しだよ。。。

そう言った日に穿いて帰ろうとしたことに気付き、 止めて!!! と懇願したさっ 

足が冷えるからといってソックスを穿いて寝る人が居ますが、
睡眠中の足裏の発汗が上手く出来ないのでお勧めしません。
それをするのなら、脹脛を温めることで温かさが確保できます。
ただ、あまり締め付けるとよくないのでレッグウォーマーとかにしたほうが良いと思います。
私が使用しているような、 就寝時にも使用できるもの はあまり見かけないので。
替えが欲しくて探したけど、見つからなかったし。

なかなか寝付けれない ・ 常に足が冷える などの方も
レッグウォーマーをお勧めします。
膝下が冷えているとなかなか寝付けることが出来ないのは当たり前。
入浴後にはレッグウォーマーで冷えないようにしておくといいですよ ^^


急に寒さが増してきた。 しかも途轍もない寒さが ( ▽|||)
こんなときは頭痛が起こりそうでなくとも穿くのですよ (笑)



Good thing discovery          



☆ 快晴に雪 ☆

2日前の気温は 14度。
昨日は朝から強風 ビュービュー! 台風並み?ってほどだった。
もしかして春一番? とも思ったけど、吹いてくる方角が違ってた。
(春一番は南風。 昨日のは陰の方角から)

本日。  快晴 
カー! と日が射す中歩いてコンビニへ。
(゜ロ゜) 雪がチラついてる!!!
玄関出たときに 何が舞ってるんだろう? とすぐに分からなかった ^^;

室内は {{ (>_<) }} サムイーッ!!
昨日より寒さが戻ってきました。
本日の気温8度らしい。
5日ほど前までは 8度で普通だったけれど、 14度を近々で体感してしまうと
なんとも寒いこと!寒いこと! (笑)
頭痛が起こらないだけましだけど ^^

花粉症 という言葉を聞かない日がなかった数日ですが、
この寒さで花粉も舞えないのかもね!?
私はまだ花粉症にはなっていないので分かりませんが。

と、本日もネタ無しのため時節話題で 



Good thing discovery          



☆ 次は ☆

次は



語られなかった皇族たちの真実

このあたりの本を読んでみたいと。

元皇族 というあまり聞きなれない言葉。
文字通り、元皇族という皇族出身であり現代は皇族ではなく民間人という方。
その元皇族の家系の方が書いた本。

皇族の方って、健康保険は入れないんですって。
だから、風邪を引いて病院にいっても 帝王切開したとしても 大病で手術したとしても
すべて10割負担だそうです。
こんなお話を聞くと民間人って守られているなぁと。

女性天皇・女系天皇は女性差別ということではなく、
むしろ今までの男性天皇・男系天皇制度のほうが、男性を排除するような制度
という見解をされている方。

確かに今まで 民間を含め皇族以外から女性が嫁ぐことはあっても
男性がお婿に入った歴史がない皇族です。

歴史的に女性天皇の時代はあっても必ず、本筋に戻って
男性天皇・男系天皇を歴史がある日本。
どの国の王・皇よりも一番長い歴史があるそうで、
それを続けられたひとつの理由として、男性天皇・男系天皇が上げられるそうな。

もし、女性天皇・女系天皇だったら皇族という一種の枠組みが収拾が付かなくなるほど膨大になる可能性もあるそうな。

作者はそういうことを仰っていました。
ベールに包まれていることが多い皇族の世界に触れることは、
もしかしたら自分の歴史に触れることにつながるのかも?・・・ね。



歴史を工学で証明するという方向を変えた見方をしている方もいらっしゃいます。
社会科という教科がとっても苦手な私ですが、見る方向を変えると興味が湧く ^^;
私もそうしてみようかな・・・と。



Good thing discovery          



☆ あ・こ・そ ☆

何を書こう・・・ネタ無し 
連日、真面目なこともなんだし。。。

・・・ココまでで5分経過 
はぁ~、頭も回ってないのかな (笑)


最近は落ち着かないです。
何をしてても中途半端で 
あれもこれもそれも したいんだけど、 気持ちばっかで追いついてません。
暖かくなってきてパーーー!と掃除もしたいんだけれど、
まだ残る寒さに負けちゃってる 
ゴム手袋はめると あっちここっちもそっちも いそいそと動くんだけどね (笑)

そして、確定申告の時期です 
頼まれものが届いた。。。
毎年毎年、なぜだか届くのですよ (´・ω・`)
し始めれば あっという間に終わるのは分かっているけれど、
手につけるまでが・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 長い! (笑)

こっちもあっちもそっちも これもあれもそれも 気が漫ろ 


Good thing discovery          



☆ 出現 ☆

雨水の本日は暖かかった ^^
やはり暦というのは確かなものですね。
雨水。 雪が雨に変わる頃。
昨夕の報道でも本日から天気図が冬の典型的な 西高東低が崩れ始める と言ってた。
TVがついてても見ることは少なく、聞くばかりの私だけれど ^^;
見ると ホント!縞々ではなく崩れたかんじの天気図でした。
当たったね~!予報が! (笑)

2~3日前から それを予感できるようなことが起こっていました。
それは ユスリカ
蚊のような姿なんだけれど、蚊ではなく人血をチュー!と吸うこともない。
そのユスリカが数匹、洗濯物に止まっていたので
そろそろ実感できるほど暖かくなるな~と感じはじめてた。
このユスリカ、実態は知りませんが
私が見る限り、 暑過ぎず、寒過ぎず というころに出てきます。
地域によって違うのかもね!?

洗濯物にくっ付くのはあまり喜ばしいことではないけれど、
暖かくなるのは歓迎! ^^
梅の開花もしているようですし、春は確実に着ているようです ^^



Good thing discovery          



☆ 戻ってきた! ☆

年末に我が家の ビデオ&DVDプレーヤー を換えた。
HDDやDVDレコーダーは私にはあわないと判断し、 ビデオ&DVDプレーヤー にしたと記事にしたのは最近。

ブルーレイ・ディスク(BD)のことなんて、今回の報道ではじめて知った ^^;
へ?なに? BD? そんな話があったの??? ってなぐあい (笑)

ただ、感覚だけで HDDもDVDレコーダーも必要なし! と判断してた。
あと、 HDDにしろ、DVDレコーダーにしろなかなか値下げしないなぁ ともどこかで感じてて。
もし、もう少し低価格になっていたら年末にそれを購入してたかもしれない。

年末に新しく設置した ビデオ&DVDプレーヤー ですが、
我が家に元々あったビデオ&DVDプレーヤーは友人宅に行きました。
友人がそれを欲しくて新しいものを購入するからということで
我が家のビデオ&DVDプレーヤーは友人宅へ、
我が家には新しいビデオ&DVDプレーヤーが設置されたわけだけど、
新ビデオ&DVDプレーヤーを1回使用しただけで
これは私には合わないからやっぱり元に戻して! と言ってしまった ^^;

なにが合わないって、もう・・・なんちゅうか・・・。
毎日録画予約、毎週録画予約も出来ない。
テープのどのあたりで止まっているのかも分からない。
ということは、残りどのくらい録画できるのかが分からないってこと。
おまけに 時・分までの表示はあるけれど、秒の表示がされない!

我が家の時計はデジタルはありません。
ビデオ&DVDプレーヤーの時計なんて見ないし、
日常で使用している時計はすべてアナログで秒針有りのもの。
例えば、11:59:59でもデジタルでは11:59と表示されるわけで、決して0:00とは表示されない。
アナログであれば、0:00と判断する。
たった1秒だけど、されど1秒。

そんなこんなで新ビデオ&DVDプレーヤーは私にとってはイライラするばかり。
それで いつでもいいけれど、なるべく早く前のものと交換して~! と言ってた。
本日、帰ってきました! 前ビデオ&DVDプレーヤー!
やっぱ、使いやすいわ ^^


今回の報道で、TOSH●BA製 を最近購入した方は エーーー! とか言ってたけれど、
結局はメーカー関係なく BDには対応していない今までの機種なんだろうし、
BD対応機種がいつ販売され始めるか知らないけれど、先の話だろうし、
BD対応機種が販売されても暫くはハードもソフトも高価格だろうし、
あまり気にしなくていいんじゃないのかな~!?と思うんだけれど、
そういうことじゃないのかな???

友人宅に居座ることになった ビデオ&DVDプレーヤーは TOSH●BA製。
我が家に戻ってきた ビデオ&DVDプレーヤーは MITSUB●SHI製。
どちらも私はあまり好きじゃないメーカーですが ^^;
使いやすさで言うと元に戻ってよかった ^^

ちなみに友人は、
これから始まる番組を ソレッ! と録画ボタンを押して録画するような機械音痴です。
要は、録画予約が出来ないってこと。
どうして我が家のビデオ&DVDプレーヤーと交換したがったのかというと、
リモコンがすっごく小さくて、ボタンが異様に小さくて見えないからだそうです!

こっちのほうが自分に合ってるから!私はイライラするけど!
と言っておきました ^^;


Good thing discovery          



☆ 何粒? ☆

こめ返しが遅くなりました。
1週間、予約投稿したブログでした 
時間確保のために試しにしてみましたがあまり変わらなかったような? そうでもないような?よく分からなかったよ 

つけっぱなしのTVで始まった ゲゲゲの鬼太郎 を見てたら
目玉おやじ 目玉おやじ が おにぎり  持ってた!
いったい 何粒で出来てるんだろう  と妙な疑問が(笑)
三角だから・・・3粒? 海苔もある典型的な おにぎり  でした(笑)



Good thing discovery          



☆ 同情されたいならそれなりにしろっ! ☆

急がないので20個作ってもらえますか?
これを読んでどのようにかんじるのでしょうか。
文に手を加えていません。 一語一句そのまま。

わたしゃ、正直ムカついたよ 
挨拶無し。
急がないので? じゃぁ、5年後に来いっ!
20個? 既製品じゃないんだよ! それだけ欲しけりゃ既製品買えよっ!
他いっぱい。。。

ハンドメイド製品は世界でひとつのものとなります。
同じものを作れるというものではございません。
材料も20個分を保有しているとは限りません。
お急ぎではないということですので、その都度取引していただいたほうが宜しいかと思います。

と正直なところ返信したい・・・けど、するわけにもいかず。
ムカついたまま返信すると言葉に角が出来るので、時間を置いている最中 (笑)

慣れた人でもムカつく人がいた。
お店でもいろいろなお店があるのは当たり前で、それが個性でもあり
それを気に入って通ってくる人もいる・・・はずだよね!?
慣れているもんだから、要求が激しいんだよね。
始めに送られてきた文章に
ただ口座番号だけが貼り付けられていて気分を害しました
とあった。
コレを見たときに んん?人違いじゃないの? と思った。
私の場合、何かと文章が長くなりがちでどうにかしないと自分でも思うほど。
でも、無視するわけにはいかない。
おまけに最低限の個人情報に未記載があったので
主催者が推奨しているように最低限の個人情報を記載するように努めております
と責める文ではなく、自分のことのようにして送った。
こちらの手違いがあってはご迷惑をおかけすることになりますので、今一度よくお読みの上返信くださいますようお願いいたします と添えて。
これに対しての返信が
長い文章だと読むのも大変です!
読む人のことも考えるのは普通ではないですか!
今回はすべての個人情報を記載するのを控えます!

・・・あんた、最初の ただ貼り付けられて不快 というのはどこに行ったのよ!?
こういう方って言葉の端々を揚げ足を取るように言うのよね 
それでいて辻褄が合わない。
ムカつきを通り越して脱力しました 

どうも自分の思い通りにしたがる人が多いよ。 特に女性が多い 
男性は逆に恐縮するんだよね ^^;
すごく丁寧に対応していただいてすいません とか言われる。
全く同じ対応をしてこの違いは何でしょうね!?
女性の多くは同情して欲しいというのがどこかにあるんだろうなぁと思わざるを得ない 
ネットで買い物するときに愛想を要求するってのもおかしなことだと思うんだけど???
お店で買い物するときでも 店員さんの必要以上の愛想が鬱陶しいときがあるのに ^^;

超嫌な思いをするときもあるし、超嬉しいこともある。
リアル生活と変わりはないけれど、やっぱ私は相手によって対応を変えるような器用さも
強かさも持ち合わせていないことに気付かされます (笑)



Good thing discovery          



☆ ☆

我が家はワリと住みやすい環境にあるようで、
周りにはいろいろなお店もあります。
かといって、それらのお店を利用するということになるわけでもないけれど ^^;

原油が高騰し続け、灯油も高い今冬は部屋を区切って区切って暖房を使用するようにし、
出掛けるときもひとつの用事だけで出掛けることを避けるようになった ^^;
以前の車の燃費は良かったんだけれど、今の車は前車よりも燃費が悪くて 
でも、ミッション車なのでまだいいかもしれないけどね (13~15㍑ほどかな)。
前車はいいときには 20㍑だったからそれと比べるとどうしても燃費が悪く感じる。

それで近所のお店に行くときは歩いていくようになりました。
寒いのよ! とっても寒いんだけど、
玄関を出るまでが長い (笑)
玄関出ると ホィホィ! 歩くんだけど ^^;
今のところ、コンビニ・運送会社・郵便局は歩いていってます v^^
大体、長くて片道10分かな。

帰宅すると、程よく体は温まっててここぞとばかりにいろいろなことに体を動かしてしまう ^^;



Good thing discovery          



☆ しもやけ ☆

なぜだか分からないんだけど、
どうもウールのソックスを穿くと必ずといっていいくらい霜焼けになります。

ウールのソックスを穿くと霜焼けになる と覚えてりゃいいのに忘れてるんだよね ^^;
今日は寒いから とわざわざウールのソックスを穿き半日もしない間に
んん?! 痒いっ! 足 痒いぞ~っ ><
・・・こりゃぁ 霜焼けの痒さだ! そうか!忘れてた 


ウールのソックス穿くと足が冷たくなるということはないんだよね。
綿のソックスと変わりはないんだけれど、結果が霜焼けという違いで現れる。

同じように。
ホットカーペットを使うとコレマタ必ず霜焼けになる。

霜焼けって血流が悪くなるからなるもんだと思うんだけれど・・・!?
血流が悪いくせに どうも私の体は甘やかすといけないようで。

今冬は雨降りが多くて、思うように洗濯できない日々が続いたりして
あまりはかないウールのソックスを出し、幾度か穿いてました。
で、穿くたびに霜焼け。。。

連休中。 寒くはなかったけれど、目に付いたのでウールのソックスを穿いた。
数時間後には 足!痒っ!
暫くはそのままほおっておいたけど、
あまりにも痒さが広がり、親指までに広がってきたので綿ソックスを探すも
すべて洗濯してた 

確か5本指ソックスがあったはずとたびたび探してたけど、
どこに仕舞い込んだのか思い出せず、1ヶ月以上 
今回の痒さには我慢の限界があったから 探しに探して見つけた~!
すぐに穿き替えたのはいいけれど、指がスッカリ太くなっててはいりゃしねぇ 
もういいやっ! とそのまま穿いてたら 痒さが静まると比例して指も細くなってきた。

よく分からんよ 私の体は (笑)




Good thing discovery          



☆ どうしよ~ ☆

今悩んでるのは、 本を1冊にするか?2冊にするか?もっとか?
ネットポイントで無料で手に入り、送料も無料なので
消費期限が近いポイントを消費するために利用しているんだけれど、
欲しい本はいっぱいあり。

欲しい本は期限間近なポイントだけでは足りないのは当たり前で、
さて、一気にポイント使い果たすか!? と悩み中 (笑)

これから次々発売される本が欲しいのだけれど、
発売は短くて3カ月おき、普通で半年おき。
現在発売されている本で持っていないのは1冊のみ。
ほかの本も手に入れるか!? ( ̄^ ̄;)ウーン
一気に発売してくれればねぇ ^^;
そこは商売、 ハードカバーのほうが高価なんだからそうもいかないか!
(物によっては4倍近く価格が違う)

どうもハードカバーの本は好きではなくて。 特に小説。
そうでなくとも本棚が足らないのに、スペース&重さを要するハードカバーの本はやっぱ避けますわ ^^;

気付くといつも 枕元には本が散乱する ((+_+))
自分が座る場所の周りにも。。。
もちろん、PC周辺にも。。。
この癖どうにかしなきゃね (v_v)
でも、不思議と何がどこにあるのかは分かってる。
なぜだろうね!? (笑)


Good thing discovery          



☆ 間違い ☆

目覚めると 外は白い世界だった! ・・・ことはなく、
ビチョビチョの世界だった (笑)

予報は雪だったけど、大ハズレ!
ま、ハズレていいんだけどね ^^;
今年の雪降りは充分。

まだ、午前中の予報には雪  マークが表示されていますが、
詳細画面を見ると、 霙  になってます・・・!?

厚い雲があるのでこの時間でもカーテンを開けても暗いので、
まだ開けることが出来ません。
朝は パーーーッ!とカーテン開けたいんだけど・・・ね。

啓蟄まではまだ期間があるね。 虫たちもまだまだお休みだから寒さも続くようで。
もう少し堪えなければならないようです (笑)



我が家は 間違い電話が多い ><
たった今も、つい先日も。
知らない番号からは出ないので、留守電に任せてます。

イ●ンショッピングセンターです
先ほどの問い合わせのカードの件ですが


(・_・)......ン? こりゃ、また間違いだな!
と、 もしもし~!たぶん間違いですよ?

え? 番号は●●-●・・・ではないですか?
違います
え? ●●さんではないですか?
違います
あ・・・え? そうですか?
はい
短気な私はたったコレだけの会話ですでに嫌気がさしてます。
だから、返事も超短い (笑)


さっきは、
また間違い電話かな~? と耳を済ませて留守電を聞くと
留守電に緊張したオバサマの声が。
あ、●●の●●です
今日の手編み教室なんですが、雪が降っているので


間違い電話決定!!!
もしもし? もしもし~?
オバサマ以上の年齢層にはいつも大声で出ないといけないみたい (/。\)
直に出たって気付かないのかな???

何度か、 もしもしーーー!!! をいうと気付いてもらえたようで。
たぶん間違い電話ですよ?
あら! そうなんですか!? すみませんでした~!
は~い^^
と今回はとっても素直にとっていただけました ^^

いつぞやは、石川県?あたりのおばあちゃんが幾度となく・・・。
知り合いに荷物を送ったらしく、それを知らせるためらしいけど、
直に出て もしもしーーー!!! を大大大声で何度言っても気付いてもらえませんでした 
IP電話なんて備えてなさそうな世代だし、長距離で電話代もかかるだろうし。
どうにかしたかったけど、耳が遠いんじゃどうにもならんよ。。。

最後には 運送会社から電話がかかってきて 住所が分かりません と
運送さんに事情を話し、
自分の電話番号は間違わないだろうから、発送者に連絡したほうが良い
と言いました。
その後・・・期間が開いてまた同じおばあちゃんから電話がかかってきたことが (+_+)
もう・・・勘弁して。。。

なんやろね!? ゴロがいいのか!?
定期的に間違い電話がある我が家です 
元々、電話嫌いな私はコレって結構、辛いのよね ^^;
たぶん、電卓とプッシュフォンのボタンの並びが違うので
それで間違いが起こるのかな!?と思うんだけれど・・・?

そうそう! 郵便局のATMって電話のボタンの並びになってない?
私は電卓並びが基本なんで毎回、戸惑うんだけど。 そうじゃないのかな~?!
次回行ったときに携帯電話と見比べて見よっと (笑)



さて、太陽  が出なさそうな本日。
ゴム手袋はめて水仕事をし、家の掃除も始めましょうか (笑)


Good thing discovery          



☆ 他愛のないことばっか ☆

今夜からまたも雪が降るそうです!
また、雪だるま  でも作ろうかな。

最近、早く寝ているのでコレから!という時間帯には
早く寝ろっ! と体が震えて訴えます (笑)
睡眠不足とか、体が寝て欲しいと訴えるときは すっごい寒くなるし
体が震えるんだよね。


メロパーのバレンタインイベントが始まり、
すでにバレンタインレターもいただいたりしてます ^^
ありがとう~ (ё_ё)
送ろうと思ってたら先にいただいちゃったり!
とても嬉しいです (o^0^)o

今年は何通でも送れるのかな!?
2回分購入しようと思ったら、
一度に購入できません と表示され、
3通を送信し、もう一度購入ボタンをクリック!
おぉ!購入できるじゃんか~^^
ということで、
日頃お世話になっている方、皆さんへ送ってます^^
まだ、未送信の方もいらっしゃいますが ^^;

バレンタインって、私はプレゼントするよりも欲しいです!!!
ホワイトデーはいいのよね!
ビスケット?マシュマロ? それは欲しくないの。
チョコが欲しいのーーー!!! (笑)
チョコ大好きなんだもんっ (^。^;)
マシュマロ嫌いだし (笑)

さて、寒いときには塩分もとらなきゃね!
日本昔話だったっけ?
山道を歩いてて、里に付く前に日が暮れて
誰かが(笑)現れて、柿と魚の干物 どちらをあげると言われ、
凍えそうなその人は どちらを選んだか???

柿は体を冷やすようで、塩分を含んでいる魚の干物は体を温めるとかなんとか。
そんな日本昔話を見たような?そうでもないような?
あいまいな記憶があります ^^;
あ、かといって塩分とりすぎも良くないよ?

北国の味付けが濃いのは寒さもあるのかもしれないですね。
本日の私は、妙に塩分を欲しています。
こういうとき、白いご飯に納豆、海苔、お味噌汁・・・おにぎり  でもいいな~^^
そんなものが食べたくなるのです。


今朝は 睫毛が寝癖になってました 
写真に撮ってアップしようかとも思いましたが、
毛の写真ってのもどうなんだ?! と自粛しました (笑)
皆さん! 睫毛も寝癖になるんですよ!
数年前に始めて体験し、知りました。

では、他愛のない話ばかりでした~ (笑)



Good thing discovery          



☆ 節分~立春 ☆

節分のイベントは今年も無かったメロパーでしたね。
メロがしゃべる言葉だけが節分してました。
なんとも寂しい節分ですこと。。。
昨年も同じことを思ったので、ちりちりちゃんの里親に
節分のイベントはなさそうですね
鬼の面・柊・1日限定でメロホームに豆が降り注ぐ、
メロウィンドウアイテムで柊があると、クリスマスと節分に設置したくなりますね
来年は楽しみにしています

みたいなお手紙送信しちゃいました ^^;
さて、来年はどうなるのでしょうかね。 期待大! しちゃいけないかな!?


我が家の節分は、恵方巻きでも太巻きでもなく、毎年いなり寿司。
その材料を買い物したときに 節分蒲鉾 というものがあるのを発見!
価格298円。
・・・・・全く同じ大きさ、数で絵柄が違うだけのものが年末年始に売られていました。
年末年始の干支の蒲鉾の価格、698円。
この大きな違いって???!!! すごいよね?
まぁ!びっくらこいたわ! (笑)

立春になっても寒さは変わらず 
すぐに暖かくなるってわけじゃないのは分かってるけれど、
早く少しでも暖かくなって欲しいものです。



Good thing discovery          



☆ 節目 ☆

節分ですよ ^^

夜中に目覚めて外を見ると 白い世界  でした。
スッキリ目覚めたけど、もう一度寝ることに。
寝られないだろうと思っていたけれどすぐに夢の世界に入ったようです。


3時間後に目覚め、朝から豆まきし、
その後、毎年恒例の いなり寿司を食しました ^^
昨日には作っていたので楽でした~^^
(一晩置いて味が落ち着いてた)

豆まき → いなり寿司朝食 → 豆食し ^^

外を見るとまだ白い世界が残っています。
今冬は雪が多いですね。
ってか、雨も多いような気がする。
昨冬の雪国(国内の)で雪が降らなかったことを全国で取り戻しているかのよう。


灯油高騰で始まった今冬。
エアコンを使用するつもりでしたが、ふたを開けてみるとやはりファンヒーターを使用することになってます ^^;
ただ、昨冬までは20度設定だったものを17度設定にし、
一部屋だけを区切って使用してます。

灯油約8リットルを1週間で消費するスピードですね。
最低気温がマイナスになることは疎ら。
ふと、マイナス15度とかになる地域では、
1日1回以上、ストーブ、ファンヒーターなどに給油しなければならないの?
という疑問がわいてきました。

でも、それだけ寒い地域は薪ストーブとか、家全体を温める機能があったりとかなんでしょうね。
寒がりな私は寒いところには住めないような気がするよ。



Good thing discovery          



☆ 融通 ☆

郵便局が民間になって3ヶ月ほどでしょうか。
4つに分かれても何がどのように変わったのかまだ実感がないというのが正直なところ。
まぁ、キャラクター年賀状という試みがあった・・・ぐらいかな ^^;
でも、増刷したはいいけれど余りにあまったらしいですが。

年賀状の当選番号も毎年睦月の15日だったのが、27日になって問い合わせも殺到したとか。
なんだかね~ ^^;
民間になったからといって長年の行事が変更になると戸惑うってもんですよ!


本日、朝一番にいった郵便局。
クロネコヤマトさんだと80円で発送可能。
メール便は重さはあまり気にすることはないけど、郵便はそうもいかない。
(重さ、厚み、大きさで変化する)
今回、自分で計った限りでは厚みが怪しかった。
というのも、メール便で可能でも郵便では不可能の場合があるから。

この予想 大当たり~! (泣
90円予想が 30円アップの 120円になった 
自腹だよ・・・
たかだか30円と思いきや! これって大きいものなのです ><
販売価格600円
経費が50円 材料代300円 利益250円
と思うでしょ?
でも、これって作成料が含まれてないんだよね。
大急ぎで1時間で作れるものがあるとします。
パートの時給はいくらなのでしょう? 630円くらいかな!?
作成料を時給にしてみると250円ということになります。
ここから今回30円差し引かれるわけです!

いろいろな方がいますが、私の場合は請求しません。
あまりにも差が出ると請求するでしょうが、
30円の差で請求すると、取引相手はそれに振込手数料が発生するわけです。
そんなことするよりも ありがとう という言葉をいただいたほうがいいですね。
言わない人もいるけどね (笑)

メール便だと1センチ扱いなんです。
全く同じものなのに、郵便では2センチ扱い!
民間になったというのに、この融通の無さってどうよ?! (-"-;)

郵便局員に
え? ギュッと潰してもらっていいので1センチにならない?
っていったら、
なりませんね!
ってまぁ、愛想の無い返答があったわ!
余計にムカついて帰宅しました (▼▼)

空気も容れて1センチなのが郵便局!
おかしいでしょ?
真空にしろってか!? ι(`ロ´)ノ



Good thing discovery          



☆ 徐々に ☆

太陽が出ているときは暖かさが増していると感じるようになりました。
でも、ひとたび太陽が隠れると・・・寒っ ><
やっぱりまだ冬なんだ! と思い知らされます。
それでも日差しが暖かさを与えてくれるようになっただけ、春が近いと ^^


先日の雪降りのあたりの極寒の頃のお話。
寒くて!寒くて!
入浴しようと思っても、服を脱ぐまでが寒すぎる!
震えがすごいからササッと脱げないし (笑)

寒いっ! 寒っ! 早く脱いで! 早く脱いで! 寒っ! 早っ!
お風呂・・・にぃ・・・ 寒いっ!

と自分に言い聞かせながら服脱いでました。
側から見ると 笑えたでしょうね (笑)
本人は必死なんだけどね ^^;

それ~! 入るぞっ! と浴室のドアを開けた瞬間。
あっ パンツはいてる。。。

気持ちが先行しすぎて最後に脱ぐの忘れてた 
危うく パンツはいたままかけ湯するところでした (笑)


浴室での事故は、交通事故より多いと聞いたことがあります。
いきなり入るのはやめましょうね ^^

・・・って、どんなオチだ (笑)


Good thing discovery          



☆ 早く起きた朝 ☆

早く寝て、早く起きたはいいけど、
結構、スッキリ目覚めたんだけど、眠気がでてきました ^^;
珍しく欠伸なんかも。

目覚めの珈琲は美味しかったけど、頭はまだ働いていません (笑)
もう一度寝ようかしら と過ぎるけど いやそれは起きれないだろうと。

私は元々電話は嫌いです。
特に何度もしつこくかけていたり、留守電あるのに何も入れなかったりされると。
父ちゃんからのワンギリが続き、ムカついたのでほおっておきました ^^;
夜明け前から起きて、日が沈んで食事して寝るという父ちゃんの生活スタイルだと
こちらからかけ直す時間帯も限られてくる。
そしたら大騒ぎになってた ^^; 連絡つかないって。
知らんがな・・・朝夜に電話して母親が居るかもしれないのに。

伯母から携帯の留守電に 電話ください と入ってました。
でも、かけ直していません。
宗教関連か、相続に関してのことだろうと思われるから。
どちらも私は巻き込まれたくない。
電話ください だけだと用件は無しとみなします。

父ちゃんにも言っています。
相続に私は関連していないし、関係ないと思ってるから。 と。
どうして女性は欲深いのかとこういうときに思い知らされます。
実子でもないにもかかわらず、口をだしてくる。
すべての言動、行動は私欲だと思われるとこばかり。
私をどうにか味方につけようとしているみたいです。

相続は兄弟すべてが同意しないとできないようになっています。(基本的には)
同意していない者が何人か居るってことなんです。
家を継ぐからといって権限を持つことは出来ない。
墓守がいなくなる可能性があるから同意しない者がいるってことみたいです。
そりゃぁそうよね。
実家がなくなる可能性が大きいんだから、ハイハイとは言えないでしょう。

昨今、お墓があるところに親戚が住んでいないことが多いけれど、
それは無縁仏と同じようなものだし。
それを避けたいのは普通でしょうね。

財産があることはいいかもしれないけれど、
あり過ぎるのも問題ですね。
ひとつの金額を見た瞬間
私は関係ない! と決め込みましたから ^^;

ただ、父ちゃんの愚痴だけは聞いてる (笑)
それを鵜呑みにする気はないけど。
父ちゃんの子供だから聞くだけは聞いているってことだね ^^;

もし、伯母が母親と何かをし始めたらどうするんだろう
とは思うんだけれどね。

大人になって仲が悪くなった兄弟でも
兄弟以外の何者でもないってことを嫁は知っておいたほうが賢いと思うんだけれど、
そうもいかないのが感情なのでしょうね。
あぁ、ヤダヤダ!(笑)

さて、お腹が空いてきた!
自分の体の欲求を満たすことにしますわ (笑)


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

