☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

[ 2008-04 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ あぢぃ ☆

あぢかったぁ。。。
最高気温26度以上だった本日。
車の中は あちぃ あちぃ 
やっと先ほどから 涼しくなってきた。
3日前ぐらいから 寝る前まで窓を全開にするようになりました。

窓から入ってくる ほのかに冷たい空気が 部屋の淀んだ熱気を下げてくれます。
暑さで寝れなくなっては堪らないので、寝室にも風が通るように2箇所開放しました。
そろそろドアを撤廃してもいいかもね!
(ほかの部屋との間のドア)

そういえば、昨夜は夜中にのどが渇いて何度か起きた。
飲むもの無かったから 牛乳グビグビ飲んだ記憶が 
1回は アイスコーヒー飲んだ記憶が (-。-;
そろそろ麦茶用意しなきゃね!



Good thing discovery          



☆ 聞いちょるのか!? ☆

家庭訪問の時期。
我が家の周りでも 教師らしき人を見かける。
小学校に関わりはなくなってるので、最近どんなかんじなのかさっぱり分からず。
お向かいさんはまだ小学校の子供がいるし、通学路になっている我が家の向かいの道は
通学、下校する子供たちで朝夕は賑わいます。

お向かいさんの呼び鈴を鳴らした人が居て、
すっごく無愛想なインターフォンから返答に戸惑った訪問者は
●●小学校の●●です 困惑気味でした。

お向かいさんは1階部分が駐車スペースになっているので、
洞窟効果で ヒソヒソ話でもハッキリと我が家には聞こえる。
たぶん、お向かいさんは気付いてないと思うんだけどね ^^;

家庭訪問に訪れた先生を呼び止めようと思いましたが、
訪問したばかりなのでやめました。

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 薄っ ☆

いろいろな日用品が値上がりして約1ヶ月。
いつも買う 低脂肪牛乳 も値上げ対象となった。
ほかの低脂肪牛乳を買ってみました。

が! 薄いだけで味もしやしないっ 
珈琲に入れようとすると 明らかに白くなくて 白に近い半透明。
いつものような味にしようものなら 量を入れなきゃいけなくて 
殆ど 50:50 のカフェオレのような分量にしなきゃいけない。
単に普通の濃度のものを薄めただけなんじゃないの!?
としか思いようがないものでした。

いつもの量を入れることで確かに 摂取するのは低脂肪になるんだけれど、
味も素っ気もないものをどうやったら 牛乳 と判断すればよいのやら 
大失敗の牛乳でした 


本当は 低温殺菌した牛乳を珈琲に入れて飲みたいんだけれど、
珈琲に入れるのは少量で、
時には 賞味期限までに飲みきらないこともあり、
そんな少量しか飲まないから 賞味期限が短い低温殺菌の牛乳は家計にやさしくない。
牛乳を飲むのは私だけだし ^^;
たま~~~に飲む 低温殺菌牛乳 の美味しいこと!美味しいこと! (笑)


Good thing discovery          



☆ でた! ☆

今春は我慢できなくて購入してしまった ブルーベリー!
ブルーベリーって花房が出てから、
その花房からいくつもの花が咲くようです。
花房から 蕾がハッキリと見てとれるようになりました!

PICT5272.jpg

ブルーベリー蕾

ボケてるけど ^^; わかるかな。

花は下向きで咲いて、受精すると実は上向きでなるそうです。
不思議だね!?

購入時にはいくつもの花房がすでについていたんだけど、
小さいうちに実をならすと成長がなかなかしないそうで。
ただ今、高さ20センチほどの小さなブルベリーの木。
のちの成長をとるか? 早々の実付きをとるか? ( ̄^ ̄;)ウーン



もうひとつ。
PICT5273.jpg

小っちゃ!

これでも少し育ったほうですが、小さい小さい芽がでました ^^

種もゴミ?ってほど小さくて、種まき後の水遣りで流れるんじゃないの?と心配したほど。
無菌・無肥料・中性~弱酸性で発芽する多くの植物は発芽までが結構、至難。

今回も土が乾燥しすぎて 途中1回 もうダメか!? と思いましたが、
諦めずに水遣りをしていたら発芽した \(^o^)/
近視の私は、立った状態で見て んん!? ゴミか? でも緑色してるし コケか?
としゃがんでみて初めて 発芽したことに気付いたほど ^^;

王様の野菜 と呼ばれる モロヘイヤ
一定以上育てば 丈夫らしいですがまだまだ油断がならない状況です。
兎に角、無事発芽してくれたので v^^

お味噌汁・御浸し・納豆に混ぜて!・・・。
脇役っぽいけど、栄養豊富なので体にはとても良さそうです ^^
冷凍保存も可能なようなので重宝するだろうね ^^




Good thing discovery          



☆ 格闘中 ☆

ネットをしているということは、メールもしているということでしょうね。
最近は、ひとりどのくらいのアドレスを持っているのが一般的なのでしょうか。
私の場合、10ほどのアドレスを使い分けています ^^;

あまり使用しないアドレスが2つあるんだけれど、捨てるわけにはいかないので持ち続けてる。
多くは受信専用になっていますが、4つほどは常に送信もしているアドレス。

そんな中のひとつがhotmailなんだけれど。
hotmailは取得時によってドメインが違ったり、メールソフトで送受信が出来ないものがあったりといろいろなようです。
所持しているのはソフトで送受信可能なもの。

約2ヶ月先には使用ソフトで送受信が出来なくなるということなので、
別のソフトをDLしました。
何にしても使い始めって難儀なのですが、今回も例外になることはないようで格闘しておりますわ 

一気に変更すると何か起きたときに困るので、ただ今併用中。
起動もすんなりしないソフトだし、あまり使いたくはないのだけれど仕方ない。

やっと、すべてのアドレスで送受信でき、フォルダの設定もし、ルール設定もし、・・・、
と一段落ついたのですが、
もしかして・・・DLからやり直さないといけないのか? という大きな不安が芽生えつつあります。
自分でどうにかできるものではなさそうで、DL時に誤作動を起こした可能性があるもの。
となると、やはりDLし直し??? と。。。

いっそのこと 鶴亀メールにしたほうがよいのか? と思いましたが
もう少し調べてみてみることにしました。
残り2ヶ月ほど。 それまでに解決できるのでしょうか ^^;
また、万単位のメールを設定し直すのは嫌なんだけど。。。


Good thing discovery          



☆ くしゃみ ☆

痔核はまだ完全には治っていないようで 
慢性になったのかもしれない・・・と気になっています。
全く痛くもないので忘れがちなのがいけないのかもしれない。

痔核に限らず、痔っていう名のものは世間では汚いようなイメージが強いようですが、
実際はそんなことはなく、
生々しいけれどきれいなピンク色をしています (あははっ
人によって違うのかな!? 他人のを見たことはないので何ともいえませんが ^^;
うっ血することで痛みを伴うものなので、肌を通した血液の色ということでおそらくピンクなのでしょうね。
慢性冷え性をどうにかしないと完治には至らないと腹くくりました (笑)

痔核になった頃からの体調不良は、一時期(約1ヶ月間)よりは断然良好になっています。
ただ、クシャミするからそうではないのかな?と気にはかけてる。

花粉症も鼻炎も持っていない私は、クシャミをすることはあまりない。
クシャミは私にとってある意味危険信号のようなもの。
自覚のない肩こりや体の歪みなどが一定以上進行することでクシャミが出てきます。
そのクシャミでどうにか対策しておかないと結構酷い頭痛がしたり、風邪を引いたりすることもある。

ほんの少しの柔軟体操、ゆっくり湯船に浸かる、湯船に浸かりながら蒸気を吸う、体を洗うときに泡のついた手でリンパマッサージをする。
こんな些細なことで回避できるのですが、怠ると。。。

そんな危険信号のクシャミを最近、毎日1~2回しています。
クシャミをしたときには やばいかも? と思うんだけれど、
お風呂に入るときにはすっかり忘れてる 

暖かさから暑さに変わってきたこの頃。
痔核のこともあるし、ゆっくり湯船に浸かって週1でもいいから体のことを考えないとね。


Good thing discovery          



☆ なぜ隠そうとする!? ☆

日も長くなり、寒さを感じることもなくなり、快適な季節となった。
いつもなら車で行くけれど、歩いてゴミ捨てに行った。

すぐ近くなんだけれど、暗かったり寒かったりするとどうしても歩いて行こうとは思わないからなんだけれどね ^^;


ゴミ捨て場の前に
(んん? あれはもしかして警官?)
と建物ですべては見えないけれど、パトカーらしきものが止まっているのも見え
やっぱり警官だと確信しながら歩いてた。
警官が話をしているのは、いつもゴミ捨て場の鍵を開けているオジサン。
ゴミ捨て場に着く直前で 警官はオジサンから離れてパトカーへと歩いて行きました。
どうもご協力ありがとうございました という警官の声がかすかに聞こえた。

ゴミをゴミ捨て場において、オジサンへ 何かあった? と聞くと
何もない だけの返答。
その態度が こちらを一切見ようとしないし、動揺しているようで不審。
パトロール? と聞くと そうそう!パトロール とこれまたこちらを見ずに固まった状態で返答。
それ以上何も聞かなかったんだけれど、
どう見ても考えても 何かあったとしか思えないんだよね。

またどこかに泥棒でも入ったか、不審者が居たか。
そのあたりだと思うけれど。

それよりも不安をあおらせたのは オジサンの態度。
何かあったことを付近の住人に喋りにくいのは分かるんだけれど、
大きな事が起きないうちに付近の住人が知っていれば、防犯対策も出来る。
アパート・マンション・借家などが多い地域なので余計に
どのようなことが起きているのか知っておくとピンポイントで防犯対策出来るのよね。

それを 風評を気にして隠そうとしたら・・・どうなる?

最近、 前もって情報があれば・・・ という事件が多い。
管理する側は 風評を気にして隠そうとする。
住人からすれば、前もって何が起きたか少しでも知っていれば施錠ひとつでも気をつけたのに
と思う。

住人側の立場に居る私はやっぱり、少しでも前もって情報があればと思う。
これって勝手なのかな?
風評を恐れて言わずにいると犯罪の温床になるんじゃないの!?
付近の住人が知っていれば、それぞれが出来る対策をして
犯罪を起こしにくい地域になっていくんじゃないの!?
知らない人を見かけると印象に残っていたりして
もし事件が起こったときに住人たちの証言が明確になる確率が高くなるんじゃないの!?


知っているだけで、
車の当て逃げ1件・不法侵入2件・覗き1件・事故は数え切れないほど。
ほかにもパトカーが止まってて何が起きたか分からないものが数件ある。
これすべて我が家から見える範囲でのこと。
ゴミ捨て場は我が家からは見えないけど、歩いて2~3分ほどのところ。
どうもあのオジサンの態度が気になって仕方がなくて、不安が募る。



そんな私は、同じもので賞味期限切れとそうではないものを
間違えてまだ充分食べられるほうを捨てたことに帰宅して気付いた 



Good thing discovery          



☆ 気が合う!? ☆

スーパーで待ち合わせしたとき、
着くとすでに店内にいたらしく、急いでカートにカゴをセットして足早に
入り口近くの豆腐を1丁すぐにカゴに入れて進む視線の方向には
あれ!? カートにカゴをセットして持ってる
こんな気が利くような奴じゃないのに!? (笑)

とカゴの中を見ると 全く同じ豆腐が1丁入っておりました (笑)
大急ぎで自分が持っている豆腐、カゴ、カートを戻して。

珍しくカートを押そうとしているのでそのまま任せたのはいいけれど、
ほかの人の邪魔になっていることにイライラして
私が持つわ! と引っ手繰った (笑)


店内で井戸端会議をしていたりする人って結構多いのよね。
話に夢中なのか、周りを見ていないのか、
その多くはとっても邪魔になるかたち。
お互いカートを持って、しかも斜めに配置してたり、
陳列している真ん前に陣取っていたり。 (近づいても避けやしねぇ ヽ(;´Д`)ノ)
もしかして、子供を遊ばすコーナーではなくて
井戸端会議コーナーをつくると結構な利用者がいるかもしれない ^^;

そんな私は店内入り口でセットしたカートとカゴは、
店内入り口で片付けて帰るのは常となってます。
妙なところで神経質な これがひとつですわ 



Good thing discovery          



☆ 久々 ☆

約7ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
決まっていわれるのは 多いな~!
行って決まって言うのは 重たい!軽くして~!
どちらが先かはその時々で違うけれど、内容は同じ (笑)

自分で切って失敗したということもあって今回は
この失敗部分の修正と 重たくて多いのを軽く少なくするのと 前髪も切って
でも、長さはあまり短くならないようにして

という注文をしました。

帰宅してシミジミ見ると
あぁ あれだけの長さがあったのに短くなってる・・・
でも、修正しなきゃいけない部分に合わせるとこうなるのは当たり前か
 
と淋しさ(?)もありました ^^;
それでも一番長い真後ろは もう少しでウエストに届きそうです。
ま、全体的に見るとそんな印象がないヘアスタイルなんだけれどね (笑)

何はともあれ、スッカリ軽くなったので
遅れること約1ヶ月ほど。 春気分に拍車がかかりました ^^
これで洗髪も楽になるぞっ! (笑)



本屋が好きな私ですが、1年ほどあまり行くことがなくなりました。
その最大の理由は、
エロいものばっかりが陳列されるようになった最近の本屋は
何だか本屋ではなく、ビニ本屋?と勘違いしそうなほど様変わりしているから。
コバルトものを所狭しと並べ立て、
マンガコーナーでも少年・青年だけではなく、
少女コーナーでもぎっしりエロエロなものばかりがズラーーー!っと。
小説コーナーでも官能小説?と思わせるような表紙のものばかり。
これは違うのかな? と思えば、虐めもの。。。
いったい最近はどうなったんでしょうね。

本屋がつぶれることが最近は多いようです。
ネットで購入することが多くなったからだそうで。
本来の 出版社→卸(または運送)→本屋→読者 の流れが
出版社→読者 とダイレクトになっているからみたい。
(それでも本の価格には変動無しなんだよね^^;)
確かに私もそうですが、
私が本屋に行かなくなったのは上記の理由からで、
本当は本屋でいろいろなものを見て探して・・・としたいのです。

生き残るために 流行のエロものを陳列するのはいいんだけれど、
なんか・・・違うんだよね。。。

少女マンガは男子の同性愛ばかりのようで。
少年、青年マンガはロリばかりのようで。
どこかしら想像と現実の区別が付かない、ある意味教科書、参考書的なものが氾濫しているように思います。
あんなものを参考にされると性犯罪が増えるのは当たり前のような気がするよ 

数学の授業中に赤川次郎氏の本を読んでいて取り上げられた頃がよかったな~ (笑)


と、最近の久々話でした (笑)


Good thing discovery          



☆ 気が利く ☆

友人が帰ろうと玄関へ向かったときに 何かがポストインされる音がした。
(気のせいかな!?)
玄関を出てポストに挟まっていたチラシを完全にポストに入れてくれた友人。
気が利くやっちゃ (笑)
見ると、新聞取りませんか?のチラシでした。
テーブルに置くこともなく、ゴミ箱へIN! ^^;

暫くすると メールの着信音。
音からしてさっきまでいた友人なのは確か。
(あれ!?何か忘れ物でもしたかな? そんなものは残っていないと思うけど!?)
とメールを見ると、
新聞屋さんに勧誘されました 断っておきました

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
どうやら出てきたから住人だと思われたらしく、勧誘されたようで。

それにしても ホント 気が利くやっちゃのぉ (笑)


Good thing discovery          



☆ ひらがなでは想像力が増す ☆

ネットでもTVでも報道された 変換ミス年間大賞 産経新聞より引用

大賞の 馬食い家内が象サイズになった
(うまくいかない画像サイズになった)
爆笑したよ (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あ、いかん・・・同じ女性のことで笑ってはいけませんな (^_^;)

他にも笑ってしまったのは、
6「胸囲ないもんね。ゴメン~!」(今日居ないもんね。ゴメン~!)
11「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)

うまいっ! って思ったのが、
12「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
21「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
あ、川柳じゃないのか (笑)

PCをリカバリーしたては頻繁に起こる変換ミス。
徐々にPCがよく使う言葉を覚えてくれるからいいんだけれど、
それまでが結構、 はぁ? ってのが多いね。
話し言葉で設定していないと余計にそうなるのかな!?


ひらがなだといろいろな意味になり得るんだね。
小さな子ほど頭が柔らかいのはこういうこともあるのかもしれない。



Good thing discovery          



☆ 今日から:初恋 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 見事 ☆

TVのスイッチは毎日ONにする。
けど、 見ていることはとても少なくて 殆ど 聴いている と言ったほうが当てはまってる。
ただただTVを見ていることは無いに等しい。
TVを見よう! としても出来なくなっているのが現状。
どうも落ち着かなくて すぐに 聴きながら何かをするようになる ^^;
これがいつの頃からか身についた癖というか、習慣というか。
だからかな!? 音を拾うことが結構敏感になっているのかもしれない。


いつものようにTVを聴きながら過ごしてたとき。
藤原紀香さんの声が聞こえてきた。
聞き耳を立てていたわけではなく。
突然、同じ声でイントネーションが変わった。
それに気が一気にTVに向いてしまった。

キーワードは 銭の花
共通語から関西弁への切り替えの見事なこと!
しかもその関西弁の完璧なことに びっくり!
直後。
あ!この人関西出身だった  と気付きましたが、
それほど見事で、何度聴いても その部分だけ聞き入ってしまう ^^;
下品じゃないのも vely good! 京を想わせるような品の良さがいいよね ^^
あのCM 嫌いじゃないです。



タンスにゴンゴン【引き出し・衣装箱用】1年防虫 (28個入)  *mk





Good thing discovery          



☆ どうしましょ ☆

土いじりを最近は毎日しているような・・・?
何を思ったのか、
珍しく 調べもせず全く知識の無い苗木を購入してしまった 
慌てて 帰宅後 検索すると ・・・・・ む、難しいのでは!? という印象が 

ベランダで 木を育てることの困難 を分かってるつもりなのに。
唯一育てた 金柑は 根こぶ病にかかり結局、何も対処できずに枯らすことになった。
だから、木はやめようと思ってたのに。
やっぱり育てたい!と思う気持ちが。 今年は我慢できなかったよ。。。

ブルーベリー
酸性土を好む ・・・ 石灰類をさければいいのか!? と思いきや、それだけでは足りなさそう
1種自受粉での結実率は低い ・・・ し、知らなんだ 
ほか細かいこといっぱい 

育てる場所があればいっぱい育ててみたい木はある。
再チャレンジの金柑・今回のブルーベリー・キウィ(ゴールデン or レインボー)・山桃・・・。
食べ物ばっかり~ (笑)





Good thing discovery          



☆ 何食べる!? ☆

東日本にもたらした 台風並みの低気圧が通り過ぎた先日。
その低気圧が 我が西日本には止まない雨を降り注ぎました。
あの本格的な雨が降った後は、暖かさから暑さを感じるような気候になった。
明日にはまた雨が降るようですが、
こうして 一雨ごとに夏に移っていくのでしょうね。

毎年、ゴールデンウィークに慌てて 土いじりをするんだけれど、
今春は 3月下旬より着手しています。

全く発芽しなかったラディッシュは、変形した発芽が数個ありました。
よほどのことが無い限り 育ちそうに無い発芽ばかり 
もう一度 土を柔らかくして蒔き直しをしようかと思いましたが、
諦めたくないので土壌付近で育たない、背高くなる オクラ の種まきをして
このままラディッシュも見守ることにしました。

オクラの種も残っていたものなので 発芽するかは怪しい ^^;
スペースが無いので 一袋の種を購入してもすべてを蒔ききることは出来ず、
いつも残ってしまいます。
捨てるには忍びなく、とっておくのですがそれは発芽率をドンドン下げているということ。


ほかに何を植えて育てようかと。
何が食べたいかなぁ と食べられるものしか考えていない (笑)
キュウリは毎年 うどん粉病と闘うことになるので今夏はやめようか・・・と。

ただ今、 スナックえんどう・青梗菜・ラディッシュ・オクラ・モロヘイヤ・枝豆 と種まきしてます。
トマト・しし唐・ピーマンは苗で。


そうそう!
別のところに ムスカリ を植えて10年ほど!?
昨年までには2箇所にあったのですが、
そのうち1箇所はあまり花が付かず、わっさわっさと葉が茂るばかりでした。
先日、何気に見ると
葉が茂ってばかりのほうに 花満開!
もう一方には
(゜ロ゜)ギョェ な、な、なに!? こんなに群集して咲いて!
・・・わたしゃ、こんなに植えた記憶はないんだけど???

と気持ち悪いほど (笑) 広範囲になり満開となっていました。

全く手入れしていなかったムスカリは自力で 子球根を増やし
約3m の範囲に広がったようです。
もしかして・・・手を加えないほうが育つのか・・・? 


Good thing discovery          



☆ 珍客!? ☆

少々近視の私。 ポストに見慣れない葉書が。  何だろう!?
選挙の葉書でした ^^;
選挙があるなんてことも知らなかった私は 問題児!?
児じゃないか (笑)





行かないだろうと言っていた お花見に行きました ^^;
何年か前にも行ったことのあるところ。

そこは火気厳禁になっているのでしょうか?
以前行ったときも今回も 誰もバーベキューなどはせず、お弁当を広げていました。
こういうところはいいなぁ と ^^
植物の近くで アブラギトギト、煙ムンムン はどうもいただけなくて・・・。
昔のように 抹茶をいただきながら桜を愛でる とまではいかないけれど、
お弁当を食べるのは、液体を含むゴミさえ持ち帰ればいいな~^^ と。

お弁当を食べ、珈琲の用意をしていたとき。
まはさん 珈琲は?
もう少しお茶があるからそれで
そんな会話をし、お茶を注ぎ足そうとコップを持った瞬間、
何かがコップの中に飛び込んだ!
う~わっ 絶対 虫だ ><
覗き込むと 小さな小さな 蜂 ハチ が入ってました (゜o゜)
底に5ミリほど残っていたお茶にもがいてる蜂 ハチ
助けたいけど、刺されたら困る 
コップを振って振って やっと逃げていった蜂 hachi でした。

それを見て コップ替える? と聞かれ、
ううん 蜂 hachi が入ってきた縁起のいいコップだからこれでいい ^^
と即座に返答してしまった (笑)

蜂 hachi も助かったことだし、刺されずに済んだし。
思わぬ珍客(?)に驚きと安堵と嬉しさと (笑)
これがスズメバチだったら きっと大騒ぎしていることでしょう。
パニくりながらシッカリ コップを伏せてるかも!? (笑)

PICT5236.jpg

2008年 青空をバックに:桜


PICT5235.jpg

カタクリの花
あの片栗粉の 片栗の花 ですよ ^^





Good thing discovery          



☆ 掻き消す ☆

外食していたときのこと。
下は乳児、上はオムツが取れたばかり?取れかかっている?ほどの子達を連れた3家族ほどの団体さんがいた。

食事しながら話をするんだけれど、
その子供たちの泣き声で相手が何を言っているのか聞き取れず。
私の場合、左が聞き耳で。 その家族たちは左側に居たから
相手の言っていることをよく聞こうとするほど 泣き声が耳に入ってくる (笑)

何気に
子供の泣き声って すべての音を掻き消すほどのものなんだね
というと、
一番目立つ? 相手にされる声で泣かないと意味がないからね
という返答が帰ってきた。
そりゃぁそうだ! 大いに納得!

そういう理由からも嫌がる人が居るんだろうなぁと思いながら、
いつもより会話少ない食事となりました (笑)

子供の泣き声は嫌じゃない。
ただ、それに対して親の対処でムカつくことはある ^^;

30分以上続いた泣き声。
そろそろいいんじゃない? 疲れるだろうに
と思ったけれど、ムカつくほどではありませんでした。
子供のパワーはすごいね! (笑)




Good thing discovery          



☆ 関数!? ☆

Excelの関数・・・訳分からんっ 

日時計算したいんだけれど。
さて、どうしたらよいのか・・・ 取っ掛かりさえも分からんっ 
たぶん 始めから高いハードルを望んでいるからだと思うけれど (笑)

関数・・・ これまでの人生でもっとも触れずに来たエリア。
どうすっかな 


Good thing discovery          



☆ イジマしい ☆

今月初日に各サイトで行っていたようで。
Yahoo!JAPAN  ← その中のひとつ。

爆発的に流行ったようですが、私はしたことが無かったのでしてみました。
が! 結構、難しい   ってか、イジマしい (笑)


Good thing discovery          



☆ 生活 ☆

しょうゆ・お味噌・うどん、パスタを始めとする炭水化物各種・年金月310円・・・・他いっぱい。
暫定税率期限切れになり、ガソリン・軽油・灯油とかは安くなったけれど、
4/1から高くなったものがある。

半年に1度のペースでしょうゆを買っている我が家。
500ml:330円という価格。
スーパーで安売りされているしょうゆは、1ℓ:198円・・・なのかな!?
それを考えると高価になるでしょうね。
でも、1度味わったら止められないしょうゆです。

そろそろ冷蔵庫内にあるストックがなくなるから買いに行かないとと思いつつ、約2ヶ月 ^^;
500mlがよく約2ヶ月もったものだと思いました (笑)

4月になると値上がりすると聞いていたので、ギリギリで行ってきました。
何気に 4月から値上がりするの? と聞くと
はい 370円になります 約1割の値上げになりますね
この差は大きいな!と思いながら聞いていました。

その店員さんは親切な方で、他の種のしょうゆのことを話してくれ、よくよく聞くと
500ml:270円  900ml:340円 のものがあると。
塩分控えめなものになるから体にとっても良い。

え、え、え!? そうなの!?
と結果、今まで使っていたしょうゆ500ml:330円6本購入を3本にし、
900ml:340円を2本の計5本の購入と相成りました ^^
これで半年はもつでしょう (笑)

デフレが進みいろいろなものが安くなる一方、給料はなかなか上がらず。
各社組合があっても昔のように春闘になるようなことは数年?もっとだろうね。
無かった。
100円ショップでも300円や500円のものも売られるようになり始めて、
それでも給料が上がることは無い。
今春は春闘も微妙にあったみたいだけど、成しているのか・・・!?

暫定税率期限切れで安くなったガソリンもこれが続く補償は全く無し!
でも、生活必需品の値上げは確実!
どう考えてもいつの頃からか日本は手放してはいけないものを手放し、
手に入れなくてよいものを手に入れたような気がします。



Good thing discovery          



☆ うずうず ☆

約1ヶ月の体調不良が嘘のように無くなった。
健康って すんばらしい~ d=(^o^)=b (笑)

比例するように 何かをしたくてウズウズ (o^0^)o
ハンドメイドもしたいんだけれど、今は体を動かすことが無性にしたくて
掃除やらしております ^^;


クリスマス? 誕生日? かに貰った ビーズクッションはスッカリ ぺっちゃんこ!
ゼブラ柄という 好きではないモノクロ柄なので
この機に解いて、そば殻枕を作って余った そば殻があるのでそれを足してクッションを作り直そうかと。
ビーズとそば殻を混ぜてしまうと後々困りそうだから、2層にして作ってみようかな。
縦型の低い円柱にするか? 横型の長細い円柱にするか?
今はまだ頭の中で ぐるぐる。
押入れの奥に仕舞っておいたそば殻を日と風に晒す間に決めることにします ^^

あ~ 頭痛の無い日々の素敵なこと (笑)



Good thing discovery          



☆ ムカつき のち ほのぼの ☆

1年半ほど前の記事 → こちら
覚えてらっしゃる方はいるでしょうか。

あれ以来、久々に同じような思いをしました。
腹が立って腹が立って (笑)
前回は友人ということもあり、言いたいことは言って完全燃焼した (笑)
今回は仕事関連で言いたいことは言えず、不完全燃焼 (/。\)
どうして依頼してきたにもかかわらず、 出来ないだろう! みたいなこというのかね!?
不思議だわ ^^;


経緯とか友人とメールしてて、最後に

なんか、ムカついたらお肉食べたくなってきた
お弁当でも買いに行こうかな

と送信したら、

怒ると元気がよくなるから怖いなー!
食べたらもっと元気になるよー!

って返信貰った。  なんじゃいそりゃ!? (笑)


体調があまり宜しくなかった最近の約1ヶ月。
3~4日前から あれはいったいなんだったの? と思うほど体調がよくなっています。
こんなに 何かが食べたい! と思ったのも久々。
本日ひとりだし、冷蔵庫にはお肉らしきものは無かったので
お弁当買って食べました (これも久々)。

お弁当ってあまり野菜が入ってないからあまり食べないんだけど、たまにはいいよね^^;


帰りにすれ違った 自転車に乗ったおじいちゃんの右手にはなぜか? 
きれ~いに咲いた水仙が1輪シッカと握られていました!
その姿を見てほのぼのした私です ^^

いくら腹が立っても こういうことに癒されるのですよ。
ありがとう! どこかのおじいちゃん&1輪の水仙!



Good thing discovery          



☆ 取り寄せ:試してみます! ☆

3/30(日)の首の痛みから始まった頭痛を最後に
月曜からは 頭痛の種はあるようだけれど、全く気にするほどではない状態が続いています。
ひとたび、頭痛が起こると何もかもに悪影響があるので非常に助かる ^^

寒い日も冷える時刻もあったのだけれど、頭痛にはなりませんでした。


取り寄せていた ハーブティ が本日届き、早速飲みました。
中には とんでもなく飲めないものがありますが
今まで選択して取り寄せたものはそういったことはありませんね。
今回のものもそうでした ^^

 


ウーマンバランスブレンド(お徳用) 100g ホルモンバランスを整えるハーブをブレンドしまし...


【ブレンド内容】
チェストツリー ・ レディースマントル ・ ペニーロイヤル
ヤロウフラワー ・ サフラワー ・ ジャスミンフラワー

ホントーーにちょっぴりな 苦味がありますが、私は気にならない。
砂糖入りの飲み物しか飲まない人には気になるのかも!?
キツい香りでも頭痛が起こる私ですが、これは香りも尾を引かないのでよかった。

漢方でもなく、薬品でもないので気軽に飲むことが出来るので試しに取り寄せてみました。
ただ、妊娠中・授乳中・ピル服用中などの方は飲まないほうがよいと 一応記されているようです。


若年性(?)更年期障害を疑って取り寄せたものですが、
昔は 更年期障害って精神的なものが体調に表れる とか言われることが多かったんですよね。
今でもその名残はあるようで。
だから、男性に理解されることがまだ浸透していないのでしょうか。

現代では男性でも更年期障害はあるようですが、
やっぱり 日本の悪いところでしょうか、隠すとか理解しようとしないとか
そういったことがあるようで。

ストレスから来る更年期障害もあるようですが、
多くはホルモン分泌が上手く出来なくなるために起こるとされる。

気分的なものに効果があるとされるハーブティもあるけれど、
そんなことは一時凌ぎに過ぎないと思うので、
内面に効果があるものを探して見つけたのが、上記のウーマンバランスブレンドティでした。

確かに病院にいって薬を飲めばよいのだけれど、副作用を考えると
取り敢えずはこれで様子を見るということにしました。

ほかに ジンジャー も取り寄せました。



ジンジャーカット 50g ●ハーブティー:ドライハーブ●しょうが湯で体を温めて消化を促進!

生姜湯は昔から体を温めると有名。
スーパーで買った 甘~~~い生姜湯 とはやっぱ違うね ^^;

冷えると頭痛が起こるので取り寄せました。


あともうひとつ。 マカ!
別に絶倫になりたいとかじゃないよ? (笑)
ホルモンに働きかけるものを と調べたら マカ だったので。



マカパウダー 50g ●ハーブティー:ドライハーブ●栄養豊富で元気を取りもどすハーブ!

これはまだ飲んでいないので味は分かりませんが、何だか味はなさそう!?


何れにしても 薬のようにすぐに効果が出るものではないので
短くて1ヶ月、普通で3ヶ月ほどしたら効果が現れるでしょうか。

でも、日曜からあらゆる症状が出ていないので分からないかな ^^;
ま、毎日飲む珈琲の何杯かをこれらにしてみることにします。



Good thing discovery          



☆ なんじゃとーーー!!! ☆

自動車任意保険で度々、保険屋さんから連絡貰ってたんだけど。
折り返し電話しても 担当の方が殆ど外出してて。
電話待つってのは性に合わないから 連絡して電話するように申し付けます っていわれたのは断ってきました ^^;

面倒だから
1:前期より支払額が上回ることが無いように
2:前期より保障内容が下回ることが無いように
この2つを言っておきますので、あとはお任せします と伝えてください

と事務員さんへ (横着過ぎる!?^^;

それから連絡はなかったので上手くいったのだろうと思ってたら、連絡があった。
聞くと、 私が乗っている車種に関して保険料の改正があった と。

普通自動車は車種によって保険料が変わるらしく。
それは前年にその車種の事故率で変動する。

私は事故などしておりません!
同じ車種を乗っているどこぞの輩が事故を起こしたようです!!!
しかも人身事故を起こしたらしく、対人保障に関して保険料が高くなるそうな!

その説明を聞いた私の第1声は、
なんじゃとーーー!!!
でした。
もちろん、冗談ぽく笑いながら。

保険料、毎月 +80円 たかが80円だけどさ、されど80円なのよ (笑)
車は便利な道具としてで 決して凶器になるようなことをして欲しくありません。


高騰しにしまくったガソリンは 暫定税率の期限切れで一気に安くなりました。
3月までガソリンを入れるのは苦で堪らなかった (笑)
4月になって安くはなったけれど、我が地域でも 道路工事中断になっています。
目先の生活か? 先の生活か?
答えを出すのは難しいけれど、

20年ほど前から思っているのは、
なぜ九州は 新幹線が無く、高速道路もなく不便なんだろう!?
ということ。
あれから新幹線はやっと通るようになったぐらいで、
高速道路も ちょびっ ・・・ ちょびっ ・・・ ちょびっ ・・・と出来るほど。
東国原宮崎県知事ではありませんが、
九州は本当に遅れているというか、後回しにされ過ぎというか、そう思います。

保険屋さんと余談で話しましたが、
やっぱ、軽自動車がいいよ~! って。
私はガソリン高騰して 普通車は嫌だっ! とつくづく思いました。
満タンにすると1万円札が飛んでいく~!
これが軽自動車だと5千円あれば満タンに出来るのに。
しかも燃費もぜんぜん違うんだよね。。。

来年には軽自動車を運転していますように (笑)



Good thing discovery          



☆ 風・風・風・・・ ☆

いつの頃からか、午後になると強風が吹くのが当たり前の毎日。
日曜に来た低気圧がすごかった~!
止まない雨を伴い、気温は下がりに下がるし。
翌日には東日本に行くだろうと思われた日曜夜間の天気予報を見ると
3つの低気圧が仲良く中心部を三角形に保ち北上している天気図を見ました。
そのひとつひとつのヘクトパスカルを見ると、900~970hpa !!!
た、台風じゃないの!?

昨日、瀬戸大橋では若き作業員が70m下の海に落下したらしく、
未だに安否が分からない状態。
海上保安庁などの捜索が続いているようです。

本日夕方のTV報道では、東日本は並々ならぬ強風だそうで。
低気圧は5月の連休あたりまで次々と来るそうです。
えっと・・・まだ4月にはいったばかりなんだけど!? 1ヶ月ほど続くとは・・・。

鹿児島:垂水では竜巻注意報発令前に 竜巻が発生し屋根を持っていかれたりしています。



台風の定義ってあるらしいです。
それはヘクトパスカルだけではないようで。
●台風とは
熱帯地方で発生する熱帯低気圧で北太平洋西部(東経180度より西側)で発生したものを指す。
気象庁では、最大風速が17.2m/s(34ノット)以上のものだけを「台風」と呼び、それより弱いみのは「弱い熱帯低気圧」と定義している

・・・また訳の分からない定義です 


10年ほど前に知ったのかな?
ドイツの天気予報では 気圧 が必ず発表されるそうです!
バイオウェザーという健康予報なのですが、
気温・湿度・気圧によって持病にどのような影響があるのか!?
が予測できるというもの (簡単に言えば)。

心臓病を始めとする持病を持っていたら、
今日は気をつけなきゃ! とか前もって対策が出来るわけです。

私のような血行不良で起こる 緊張性頭痛 を持病とするものもこれがあればすっごく助かるんだけれど、
日本は気圧に関しては無いに等しいのよね。

今、東日本に居る低気圧のことでも
ヘクトパスカルを幾度と無く言っておけば対策出来たかもしれません。
ただ 低気圧が着ます だけでは伝わらない部分が多い。

災害のことも然り、健康のことも然り、
もう少し天気予報を国民に身近なものとして発表することは出来ないのかしら!?

お父さん、明日は気圧変化が激しいようだから外出せずに部屋を温めて過ごそうね
とか家族を思いやることも出来るのに・・・ね。

そう思いはじめて10年ほど。
日本の天気予報は変わらずのようです。

天気と身体の不思議な関係とは? ← 結構面白いし、参考になります^^




Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

