☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

[ 2008-05 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 座れない ☆

約1ヶ月ほど前から調子が悪かったのですが。
最近、度々調子が悪くなるのでそれぞれの症状がいつごろから始まったのかよく分からなくなってきてる 

トイレに行くたびに これは・・・ と思っていたけれど、
よい方向へ向かっているような気がしていたのでそのままにしていました。
そしたら、え~っと、、、2週間ほど前だったかな、
座るのも苦痛になってしまった 
立っているとまだいいんだけれど、立ちっぱなしというのも別の意味で無理だし ^^;
座ることも出来ないのでずっと寝てました。
それが丸1日続き、翌日には楽になったのでいいかな~と安易に考えていたら
またその翌日には起き上がれない 

トイレに行ってもあまり感じなくなっていたので原因はほかにあるのかもしれないと
頭の中がグ~ルグル ぐるぐる
そうこうしているうちに 座れない痛みの範囲がピンポイントになってきたので
やっと!やっと!病院に行く気になりました 

起き上がれないほどの鈍痛→痛み、違和感から腎盂炎発症したか?
と病院の受付で 今日はどうされましたか? 聞かれたときに
たぶん腎盂炎です と答え、すぐに体温計を渡されました。

そういえば、微熱は出たけど高熱じゃなかった と。
医師にはそれを聞かれ、そのまま伝えると、
腎盂炎は高熱が出るからねぇ と。
やっぱりそうですよね~ ^^;

右は何ともなくて左だけです
左を下にして寝られないし、痛みも左だけです

という言葉にエコーで見てくれました。

腎臓って大体片方9~12センチの大きさなんですって!
握りこぶしを出して このくらいってことですか? と聞くと
そうだね と。

右の腎臓は9センチほど、左の腎臓は11センチ弱ほどでした。
(サイズ測ってくれた)
ちょっと腫れてる?
ん~、そうかもしれないけど左右同じ大きさとも限らないから

結局は腎盂炎まで酷くなく、膀胱炎ということで薬を貰って帰りました。

薬ってすごいね! ってか、怖いね!
小さな小さな5ミリほどの薬1錠を飲んだだけでホイホイ!
今までの苦痛は何だったの??? と思うほど動けるようになりました。

腎臓って侮ると怖いと分かっておきながらすぐに病院に行かなかった自分が悪いんだけれど。
超久々の症状でスッカリ侮ってました 

それまで動けなかったので 動けるようになってから梅雨前の大掃除にかかりました。
動けるって素晴らしい~! (笑)



Good thing discovery          



☆ 入梅 ☆

九州・四国地方は入梅したようで。
報道でも言ってたけど早いね。

28日夕方より雨模様 
日が変わるころには 大雨 
いつも居るリビングや寝室に居るとあまり感じませんが
トイレに行くと雨音のすごさに気づく (゚o゚)

雨が降ると予報でいっていたので、菜園を少々弄っておきました。
ま、鶏糞を土に混ぜたってことなんだけどね。
糞と名がつくものだから 臭わないと書いていても水分が含むと臭うのは当たり前で
どんな水遣りよりも雨は浸透力。酸素保有量が違うということも然り、
中途半端な水遣りで大いに臭ってもらっても困るので (笑)
雨降り前に混ぜておきました。
あとは自然力に任せることにします。

さてドンドン梅雨前線は北上するのでしょうか。


Good thing discovery          



☆ 何もかも高騰 ☆

うんざりするほど何もかもが高騰してる。

中国の食品問題で中国野菜が入ってこなくなり、
国産物が少なかったためか 高騰した野菜。
特に にんにく!

にんにく1球 最低298円。
中国産にんにく 3球99円だったものは姿を見せなくなりました。
お目にかかるのは 青森県産だけ。
国産にんにくでも298円なんてしなかったのに。

お蔭で我が家で活躍していた にんにくしょうゆ は にんにくエキスしょうゆ に変わった (笑)
安いものを見つければ買おうと思いつつ、いまだにお目にかかれず 
炒飯に野菜炒めにドレッシングに・・・と用途はいっぱいあるのに。


先日 びっくりしたのは 貝割れ大根!
1パック25円だったものが33円まで値上げしてた。
うぉーーー! こんなものにまで影響があるのか!
たぶん原油だろうなぁ と。

万能だった貝割れ大根。
サラダ ・ お浸し ・ ねぎの代わりに ・ サンドウィッチ ・ 焼肉・ 時にはお漬物にと。
彩が足りないと思うときも重宝した。


そんな中、 大きなギュッと詰まった重みのあるレタス1玉99円を発見!
即買い (笑)
ニラ3束99円を発見!
即買い! その日はニラ玉ならぬ、 ニラニラ玉になったさ (笑)
卵にたまねぎのみじん切りを入れると美味しいから
ニラ玉に玉ねぎも入れようかと思ったけれど、ニラを大量に入れすぎて断念したほど ^^;

いろいろなものが高騰してスーパーの駐車場も混むことがあまりなくなったような気がするのは気のせい?
買われずに長い間陳列して傷んでいるものが多く見受けられるのは気のせい?
お店側も原価からして早々に値下げできないのかな!?

またガソリン高騰したね!
スーパーも車でホイホイ行けなくなってるね。
買い物リストを溜めに溜めて行かなきゃ 採算合わないよ 




Good thing discovery          



☆ 修理・・・かな!? ☆

我が家にある電卓は約15年もの。
電卓には拘りがある。
商業科に通ったことがある方とか、事務職に従事したことがある方とかは
きっと電卓に拘りがあると思います (想像)
(商業科出身の方は左手で使うことが多いようですね)

1:左下角に 0(ゼロ) があること
  多くはこの位置に AC or C があるけど、それは嫌いっ!
2:右下角に + があること
  たまにこの位置に AC or C があるけど、それは嫌いっ!
  +ボタンの隣に  AC or C があるものは、それは嫌いっ!
  +ボタンと -ボタン が隣同士にあるものは、嫌いっ!
3:反応が遅いものは嫌いっ!
  ボタンを押しているにもかかわらず、全く着いてきてくれない反応が遅いものは使えないよ!

特に 1 を重視します。
0 は親指で押し、ほかのボタンはほかの指で押すのでこれが結構、重要!
電卓が並んでいる売り場で見ても、
1 のような電卓は 1個 あれば良いほう。
ときに 全く無い場合がある。

1 のような電卓なんだけれど、ほか(小指で押す+ボタン)の位置が違ったり。
だから、 今我が家にあるような希望の電卓にはお目にかかれない 

それで気づけば長い期間使用しているわけですが、
この電卓が先日よりおかしくなった。
ソーラー(太陽)電池だから 電池切れになることは無いんだけれど、
デジタル表示をしなくなって 

手元にある LEDランプ(超小型)を密着させることで使用可能になるほど鈍感になってしまった。
昼間は 窓辺近くで使用することで難なく使えるけれど。
左手にLEDランプ持って照らしながらは 不便としか言いようが無い 


フト 裏側を見ると ネジがあったので
( ̄ー ̄)ニヤリッ 分解してみるか!? と(笑)
小さなネジを外したまではよかった。
ネジって四隅にあるはずが、上部に2箇所しかなくて、
ネジを外して ・・・それから・・・?
どうやってこの裏のカバーが外れるの???
と壊さないように適度な力を入れてカバーを外してました。
が、無理だった 

諦めて元に戻そうと、表を何気に見ると
デジタル ピカーーーッ!
すんっごい! ハッキリ! クッキリ! 表示されてた!
・・・ ( ̄0 ̄;

どこか接触が悪いのだろうとは予測していただけれど、
あの覚悟を返してーーー! (笑)
ま、直ったからよかったけどね~! 

またおかしくなったら 同じようにしてみよう! (笑)


Good thing discovery          



☆ 無数 ☆

4月下旬~5月上旬の夏を思わせるような高気温で
育てている植物は びっくりしたようで、
まだまだ葉が育っていない 青梗菜 なのに
葉の大きさ2~3センチでも 中心から蕾が出始めた (゚o゚)
蕾が出始めると 葉を食するものは もう食すことが出来なくなる。
葉がシワくなる!? ん~、どういう表現がいいのかな!?
繊維質が強くなって しなやかさが失われはじめる。
栄養も花に行くので余計に繊維質が強くなる。

折角、プランターを埋め尽くすほど発芽したんだけれどどうにもならない。
数本だけ10センチほど育ったものもあったけれど、それらも蕾が出てきていたので、結局は全滅。
10センチほどのものだけ抜いておきました。
(小さなものはほおっていてもいいかなと思って)

それから いきなり低温になり 時期にあった気温になった。
けど、遅し。
そのまま放置状態でした。


かわって、 ラディッシュこと はつか大根。
大根類は あまり気温が高いと葉ばかりが育ち根が膨らむことが少ない。
結局、4月~5月上旬の高気温の間に育ちは悪く、
こちらも放置状態でした。
発芽率が悪かったこともある。

ラディッシュの葉に 穴が開いているのが分かった先日。
虫らしきものは見当たらないんだけれど、穴からして害虫の仕業なのは確か。
ま、根も膨らんでいないしこのまま虫のえさになってもいいか! と思っておりました。

ある日何気に見ると 黒い虫発見!
見るからに 悪戯しそうな感じ (笑)
目に見えたものだけを 割り箸でポイポイッ!

もしかしたらこれから根が膨らむかもしれないと思われるものだけを残し、ほかを抜きました。

それから2日後。
放置していた 青梗菜のプランターにほかのものを植えようかと見てみると、
小さいけれどシッカリ花が咲くほど育っていた 青梗菜の無残な姿が!
(;゜〇゜) なに!? この禿げ禿げは!? 

(゜o゜)ハッ! もしかして あの黒い奴か!?


と近づいてみると ピンポ~ン! でした 
黒い点々が隅々まで見えました 
無数の黒い点は おそらく 


それにしても ベランダの端と端に置いていた ラディッシュと青梗菜。
間にあるほかのものは被害はまったく無く。
フト頭によぎったのは アブラナ科

検索すると ピンポ~ン! でした。
アブラナ科につく害虫 カブラハバチ(蕪葉蜂)
アブラナ科 ということは 大根類・青梗菜・蕪・・・結構数多くにつく可能性がある。
今までお目にかかったことが無かったのは 運がよかっただけなのでしょうね。

PICT5343.jpg

カブラハバチの幼虫



諦めた青梗菜 と 育たなかったラディッシュ に被害があったので
ショックは少なかったですが、
これがスクスク順調に育っているものだったら・・・


トマト→ナス科 ・ スナックえんどう→マメ科 ・ ピーマン、しし唐→ナス科 ・ 枝豆→マメ科
オクラ→アオイ科 ・ モロヘイヤ→シナノキ科 ・ ブルーベリー→ツツジ科
これらは アブラナ科ではなかったので被害ゼロ! v^^
でも、気を緩めないようにします!


Good thing discovery          



☆ なんちゅう・・・ ☆

夢を見た!

藤原紀香さん ご懐妊! の 

なんちゅう 夢を見とんじゃ ( ̄0 ̄;


Good thing discovery          



☆ 淀み ☆

昨日より 部屋の淀み を感じるようになった。
今までは 1箇所の窓さえ開ければよかったけれど
2箇所以上開けないと 空気が どよ~ん 

冬に 底冷えで悩まされたPC正面にある窓を開けることで 清々しい 気持ちいい~

ここさえ開ければ空気の流れが発するという箇所がPC正面にある窓。
その分 冬には悩まされるけど 
ただ、雨が降るとキッチリ閉めないと PCはもちろんのこと室内が水浸しになるという ^^;

室内でもどこでも 空気がどんよりしていたら 気分までどんよりするから嫌だね~!
起きてすぐに開ける窓から入ってくる清々しい空気の美味しいこと!

夜半から雨になるようなので いまのうちにすべての部屋の空気の入れ替えをしておかないとね!



Good thing discovery          



☆ 怖いもの見たさ ☆

怖いもの見たさ ということは無い!?

小学生のころ理科の授業でカエルの解剖があり、
ギャーギャー! 煩い女子ほど 前へ前へ行って見ている じー
ことが多いようですが、
女性はやはり 怖いもの見たさ というものを持ち合わせているのかな!? (笑)


今住んでいるところに引っ越してきて約10年ほどかな。
荷物を入れる前は 話す声が反響して気持ち悪かった ^^;
荷物を入れても 荷物の少なさからあまり変わらなくて 
今では反響のはの字もありませんが (笑)

当初は荷物の少なさから掃除もしやすくて、
はじめから搬入していた本棚も動かして裏側を掃除したりしてました。

が。 時が経つにつれ・・・ どうやって動かそうか・・・
と、本棚の裏側を掃除することが出来ずどのくらい期間が経ったことやら 

GWに寝室をひっくり返して大掃除!
本棚は寝室に・・・本棚が置いてあるエリアだけ掃除を断念 
ほかのタンスやらは動かすことは出来るけれど、
本の重さはどうにも出来ませんわ。。。

気になって気になって、期間が経っていることもあるし
そのエリアだけ掃除が出来なかった ある意味悔しさ(?)もあるし。

ヨッシャーーー!!! やったるでぇ!!!

とやりましたがな (笑)
本を出すためにスペース確保し、本棚移動のためのスペースも確保し。

きっと! きっと! きっとーーー!!! すんごいことになっているだろう! 本棚の裏側!
覚悟をし、本棚を移動して見ると
部屋の角付近に黒っぽい物体が!!!

こういうとき 近視 眼鏡 は都合がいいよね (笑)
ピントが合わず何があるのかが分からない 

もう一度覚悟を決めて 近寄って見ると 榊の葉っぱのミイラ が2枚ありました。
ま、要するに枯れた榊の葉っぱ2枚だったんだけどね。
きっと、一時期 本棚の上においていた神棚から落ちたのでしょう。
あとは埃だけで、それも想像よりもはるかに少ない量だったので 拍子抜けでした (笑)

虫が湧かないように 木酢液を薄めたものを 壁に床に本棚の裏側に う~っすら散布して、
乾燥時間を休憩時間に要し、
さて、本を戻さねば!


ところで。
私は何でも壁にぴったりくっつけてタンスなどを配置しません。
タンス、本棚、ローチェスト、冷蔵庫、ほか
すべて壁から5センチ以上は離して配置!
理由1:ゴキの巣になりやすい1センチ以下の隙間を作らない
理由2:掃除がしやすいように
が主なんだけれど、
本棚だけは理由2が徹底されていなくて、壁から3センチほどしか離してなかった 
だから、掃除機のノズルも入らなくて今まで放置状態だったのよね ^^;

今回、本という集まれば異常に重たくなるものを収める本棚なので
容易に動かすことが出来ないと 身に沁みたことだし (笑)
10センチほど離しました! ( ̄‥ ̄)
これならいつでも掃除できる! v^^

チト気になるのは 地震が起きたときのことなんだけれど。
一応、手前下部分に少し傾くようにカマシをしたから・・・どうかな。
まだ足りなさそうなので追々考えないとね。


いやぁ! サッパリした!
梅雨前にしておかないと 掃除しても物足りなさを感じるだろうし、
梅雨って虫が湧きやすいしね。
昔みたいに 文月 に虫干しするような習慣がなくなってる現代だから。


あとは、本棚に合うサイズの暖簾?前面カバー?のようなものを作ろうかと。
ドアの無い本棚だからどうしても埃が本の上部に溜まってしまうので
埃防止に今まで使っていた中途半端な暖簾ではなくてサイズが合うものにしようかと。
やっぱ作るなら 棚に合った縦スリットが入ったほうがよいのか!? と今は思案中。
自分よりも数倍大きい生地を裁けるのかが不安 (笑)
ま、自分のものだし、いつものように適当にしますかね ^^;


台風が着始めました。
あと少しすれば 梅雨に突入!
主婦の方は 今のうちに! といろいろなところを掃除しているかと思いますが、
怪我しないようにね ^^



Good thing discovery          



☆ 曲者じゃ! ☆

曲者はどうやら Windows XP Service Pack 3 (SP3) だったようで。
(明確ではないんだけどね)

PCの再セットアップをし、Windows XP Service Pack 3 (SP3)をインストしないように気をつけながら
ほかのセットアップを進め、ようやく一段落つきました。

気が乗れば、詳細?を記します ^^;
(PC関連は横文字が多くて私にとっては気合を入れないと記事が書けないよ^^;)



Good thing discovery          



☆ へ!? ☆

夕方のTVの報道(ローカル)で
今日は1日快晴で・・・
と言ってた。

へ? 朝のうちは太陽出てたけど、殆ど曇りだったよ!?
どういうことなんだろうね~!

PCの再セットアップが進み、あと20%ほどの作業をすれば完了でしょう。
最初にセットしたくなるメールは最後にする
これが進み具合に大きく影響 と経験で私はこの方法をとってます。
ネット上でもメールは確認できるけど、確認してません。
きっとすんごく!溜まっていることでしょう ^^;



Good thing discovery          



☆ また! ☆

またもPCの調子が悪い!
まぁ、不調になって期間が経つのですが ^^;

あまりにも、あまりにも・・・我慢の限界なので、
ちょびっとググッたら、
Software Distribution Service 3.0
なるものが関連しているように思われた。

まだ、途中までしか調べてないので Software Distribution Service 3.0 が原因かどうかも
対策をどうすればよいのかも分からないですが 

また、PC再セットアップかな・・・
何か分かったらまた記録を残すこととします。

ここまでの経過は、
PCの不調が続く。
メールソフト交換が関連しているのか?
Norton Internet Security2007が関連しているのか?
とググッたら システムの復元ポイントにSoftware Distribution Service 3.0が2箇所有り、
その頃から不調が始まったのではないか? と推測。
と、こんな粗い段階での原因追求中でごじゃります。


Good thing discovery          



☆ 立派! ☆

この 写真 見た!?
立派だよ! 偉い!
それ以外に言いようがなくて・・・。


Good thing discovery          



☆ 怖さ ☆

危ない、危ない!更新を忘れるところでした ^^;


経済新聞?産経新聞? どちらかだと思うんだけれど。
・・・あまり経済のことを書いていなかった印象があるから産経新聞かな!?

その中の記事に クローン技術が難病に・・・ というものがあった。

ひとつの雌の個体の未受精の卵に ほかの雌の個体の体細胞を合わせて
電流を流すと受精卵のようなものが出来上がる   らしい。
この電流が精子のような役目を果たす。
と書いてあった。

読んだ瞬間、怖さが湧きました。
クローンというものは確かに 受精することなく同じ遺伝子を持った別の個体ということなのでしょうが、
やはり 雌雄 がいるから生命が芽生える という思考があるから、
雌雄の雌だけで というのが。
しかも 電流 って・・・・・ 身近な感じがするもので細胞分裂が始まるというのが。

え~っと、人間は23組の染色体だから。
父母から23本ずつ貰って、23組46本。
染色体という遺伝子のことではなくて、
受精すると同時に細胞分裂を促すような機能? そういったものが精子には備わっているのかしら!?
ん~・・・そうだとしてもやっぱ、 電流 って。。。

人工子宮ってないよね? 聞いたことないと思うんだけど。
子宮の機能性は人工的には作り得ないものなのでしょうね。

ミジンコは生殖無しに雌が雌を生むらしく、
でも、環境変化が起こると雄を生んで 新しい環境に耐えられるであろう子孫を残そうとするとか。

雌が生殖無しに子を宿すことが出来る。
しかし、雄が生殖の有無関係なく子を宿すことも生むことも出来ない。
そういうことに繋がるのでしょうか。

そうして考えなくはなかった今までですが、
本日読んだ記事の一文の 電流 には衝撃を受けました。

私も明確になっていない掌蹠膿胞症というものを持ってます。
難病になるのかどうかは自分では分からない。

世の中には 私なんかが想像だにしない難病の方がいっぱいいらっしゃると思う。
そんな難病に一筋の光が出来ることは喜ばしいこと。
大いに研究してもらいたいです。
でも、その過程などで営利目的や別の方向にいくのは・・・ね。

兎にも角にも、 本日はあまり味わうことがない怖さを文章だけで感じました。




となると。 Y染色体って貴重なのか!?



Good thing discovery          



☆ 対価 ☆

 【シリコンバレー10日時事】米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。
母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。
 同社はまず、主婦約1万8000人の作業時間を集計し、分類。
その上で、料理を「コック」、子供の世話を「保育士」、車での送迎を「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を積算した。専業主婦の母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上ったため、超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。

時事通信より引用

日本で換算すると 年303万円らしいです。
アメリカと日本の差ってすごいね。 約4分の1だよ!?

主婦業は 365日24時間休み無し。
確かに大変!
でも、こんなニュースが流れると過敏に反応する主婦って 
家事に対する理解が全くない旦那さまもどうかとは思うけれど、
どんな職業でも立場でも 偉いんだ!大変なんだ! と主張するのは違うんじゃないの!?
と思ってしまう ^^;
直結する対価がないからそう思わざるを得ないのかな~!?

ありがとう! お、サンキューな! 助かったわ!
そんな些細な言葉があるだけでいいんだよね。

おはよう! ただいま! ・・・
物心着く前から教えられた何でもない挨拶。
そんな挨拶が家族間でもあるか、無いかでも違いがあると思う。

給食を食べるときに いただきます! というのは宗教だとか問題になったりしましたが、
そうではなくて、
作物、給食を作ってくれた人、ほかいっぱいに感謝する気持ちを何気ない言葉に表すことはいいと思う。

お母さんの笑顔が無い家庭はやっぱ淋しいよ。
おはよう! いただきます! 行ってきます! ただいま! ありがとう! おやすみ!
4~6文字ほどの言葉を交わすことをケチらなくてもね (笑)

あ!思い出した!
運転中、譲ってもらったときに助手席に乗ってた友人に
ありがとう!は!? と言われ、
そんな早く言われてもこっちも事故したくないからさ ^^;
言うよ~! ありがとうは~! んなもの幾らでも言っちゃる!
減るもんじゃ無し~! (笑)

って言ったら 爆笑された ^^;
よっぽど言い方がおかしかったらしい 

家族間の対価はもしかしたら 挨拶を始めとするありがとう!なのかもしれないね ^^



Good thing discovery          



☆ うぅ ☆

頭痛を取り除いたら私の人生とっても違ってかもしれない
と思うほど、頭痛には悩まされます ^^;

急な気温差が生じた昨日、
気温は低くなったけど、気圧は低くないからか? 体調変化はないような!?
と思って何も対策しなかったら、
今朝起きてからがすごかった 
結局、1日を棒に振ることになりました ><

まだ、残っている頭痛ですが動けるようになったので良しとします。
今のうちにいろいろしておかないとね!




Good thing discovery          



☆ びっくり ☆

お昼には止むだろうと思っていた雨は今も降り続けています。
寒いっ {{ (>_<) }}
夏と思うような気温が続いていたので、大きくなることなく蕾が見え始めた青梗菜。
きっと びっくりしていることでしょう。

私もびっくり (゚o゚) (笑)


Good thing discovery          



☆ モラルなのか!? ☆

害虫駆除の依頼、恋愛相談……。警察に舞い込む様々な電話に、首をかしげたくなるような内容が目立つようになった。
 地域住民と向き合う警察にとって、モラルに欠ける要求でも無視するのは困難。非常識な通報に追われることで、警察力の低下を招くのではないかと危惧(きぐ)する声も出ている。
 「ゴキブリが家の中に出てきて、気持ちが悪い」
 昨年夏、大阪府内の警察署に、若い男性から電話がかかってきた。対応した署員は「自分で駆除できるはず」と考え、この依頼を1度は断った。
 しばらくして再び同じ男性から「本当に困っている。来てくれ」。最寄りの交番にいた50歳代の男性警部補が男性宅を訪ねると、おびえた目つきでゴキブリを見つめる若いカップルが待っていた。警部補はゴキブリを駆除し、死骸(しがい)をビニール袋に入れて持ち帰った。
 この警察署の副署長は「市民が助けを求めてきた以上、むげに断ることはできないと判断したが、ゴキブリの処理は警察の本来の業務ではない」と語る。
 今年2月中旬、千葉県内の警察署に女性から「恋人に振られてしまった」と電話があった。女性は約20分間、相手の人柄や交際の経緯を話し続け、翌日から連日のように電話をしてくるようになった。夜の当直体制で人手が少ない時間帯にかかってくることも多かった。
 山口県警では、110番を使って電話番号を尋ねる人に、県庁など主な公共機関の番号は教える場合もあるが、個人宅や民間企業の番号は答えていない。「110番は緊急の事件・事故に備えています。不要・不急の電話はご遠慮下さい」と、電話番号案内「104番」の利用を促すと、「104番を使うとお金がかかるだろ」と不満をぶつけてくる人もいたという。
 全国の警察本部は1990年から110番とは別の電話番号「#9110」で「不急の相談はこちらへ」と呼びかけているが、#9110も業務と関係ない個人的な要求や苦情は想定していない。
 ある警察の広報担当者は「緊急性がなくても警察が役立てる内容であれば相談に乗りたいが、個人的な要求も増えており、対応に苦慮することも多い」とため息をついている。

読売新聞から引用



なんとまぁ ( ▽|||)
モラルとか何とかの次元ではないような気もするけれど。

ハンドメイド関連で時々、質問を貰う。

シガーケースを探しています
ロングのシガーケースがなくて、これならと思うものは蓋がついていなかったりします

と携帯電話ケースの欄に 質問? というようなものが舞い込んだ。
受注製作はしておりませんが、先の参考にさせていただきます と答えた ^^;

ある日は、黒い芯の欄に
これは黒いリネンに合いますか?
とだけ質問?された。

・・・・・( ▽|||) 答えようがないんですけど。。。
友人にこんな質問があったと文章そのままを言ったら 知るかっ!(笑) って私に言われた 
私に言いながらその質問者に言ってるんだろうけど。
まさにそのとおり! と思っちまった ^^;

分からんさっ! 写真でさえ見たこともない生地に合うかどうかなんぞは 

一口にリネンといわれましてもいろいろなものがございます
時に昨今、リネンと称してリネンではないものがとても多く出回っております
申し訳ありませんが判断しかねます

と答えた。

あのさ。
本やらなにやらを参考にするのはいいよ。
でも、それをすべてだと思わないほうがいいよ。
希望のものでないものが多いんだから、
何でもいいからひとつでも作ってみて それを基本にして
そこから想像力働かせてさ、失敗するのが当たり前と思ってしてみればいい。
1回目から大成功で希望通りのものを作ろうとするのが間違ってるよ 

リネンもね、本来1mバリ安で1500円はすると思うよ。
麻といっても、いろいろな植物が原料で 麻という植物からだけじゃないのね。
麻袋みたいな荒いガサガサなものもあれば、リネンのように肌触りがすごくいいものもある。
リネンは元々、ハンカチ・シーツとか肌に直接触れるようなものを作るために多く用いられた麻の1種。
現代では麻、特にリネンは高価なものでそうそう安く手に入るようなものではない。

ハーフリネンと称されていても本当にリネンが含まれているかも怪しいもの。
ネット上で見ても ハーフリネン麻30%綿70% と記載されていたり。
ハーフじゃないじゃんか!!! と見ていつも思う ^^;

鵜呑みにしないで ち~とばかり思考を働かせてよ ^^;
んでもって、もちっと考えて質問してよ。
困っちゃ~う~わ 




最近ショートネタばかり と言われたけど、これでいいか~!? (笑)


Good thing discovery          



☆ はぅぁっ ☆

余分なお肉を胸に持ってこれたら 何カップになるんだろう!?
って言ったら

そりゃぁ!もう!すんごいよっ!
叶姉妹のようになるかもね!

って言われた。

・・・・・。 それはそれで嫌です 


Good thing discovery          



☆ うまっ ☆

ひっさ久に飲んだ 野菜ジュース。

んまっ (゚o゚)  なんだ~!? この甘み! うま~っ! ぐび~っ!!! (一気飲み

体が欲していることに気付きました 


ジュースって飲まないんだけれど、
たまに飲む トマトジュース と 野菜ジュース は美味しいよ~ うまっ
あれなら毎日飲んでもいいけれど、高い うむ~

ただ、 最近よく見かける 野●生活 とかいうのは美味しいとは思いませんっ (えへっ


Good thing discovery          



☆ 不完全燃焼 ☆

2日間の合間で1冊の本を読んで。
不完全燃焼 (/。\)

疑問がいっぱい残る本でした。
攻撃するよりも守ることの難しさは再確認できた本だったけどね。


Good thing discovery          



☆ 立入禁止 ☆

喪が明けて幾日か経ちました。
昨年は 行かなきゃ!と思いつつ時が過ぎ 初詣に行きそびれ、
今年は 喪中で行かなくて。

喪が明けたことだし! と考えていたら
TVで 天皇でさえも立ち入ることが出来ない本堂を公開している という報道をチラッと見たんだけど、
肝心な どこの神社か? が分からなくて 
映像からしてあそこの神社か? と思い、行ってきました。

が。 違ってた 
似た名前の神社がもうひとつあるので あまり離れていないからとそちらも行ったのですがやっぱ違ってた 



鬼神社

始めに行った神社。
ナント! 注連縄が藁ではなくて ビニール紐を縒ったような注連縄だった・・・。
厳かな雰囲気は全くなくて、なんだか・・・なんだか・・・ね 


PICT5290.jpg
鬼退治神社

PICT5291.jpg
本殿と本殿裏の社


正式名称は違うんだけど、鬼と鬼退治をした人物と 関わりのある神社2つ。
格からいうと 鬼退治神社 のほうが上みたいです。
個人的な好みでいっても 鬼退治神社 のほうが好き ^^;
感じるのは、 鬼神社は禍々しさがある雰囲気で(もちろん、そんなところじゃないのは分かっているんだけど)、
鬼退治神社は時がゆっくり流れてて ほけ~っと出来るような雰囲気があるところ。

そういえば、多くの神社は東か南に向いているんだけど
鬼神社は北に向いているような!???
それで暗いイメージがあるのでしょうかね。


当てが外れた初詣となりましたが、やはりあぁいう雰囲気なところはいいです。
知り合いのオバサマと行ってきたのですが、一人で行けばよかった。
ひとりだと気を使うこともなく時間も気にすることなくのんびり出来たでしょうね。
久々だから余計にのんびりしたかったのかもしれません。

しかし、天皇でさえもめったに立ち入れないところがある神社ってどこだったのでしょうか。
むっちゃ気になる (笑)







Good thing discovery          



☆ クリーニング ☆

布団をクリーニングに出したくていろいろと見ているのですが、なかなか見つからないもので。
羊・羊で敷き。 羽毛・羽毛の掛け。 掛けはまだよいとして敷きを出したいんでだよね。

出したい理由は、昨年?の ヒメカツオブシムシの発生が気になるからが一番!
羊毛布団を好むらしく、 私の敷布団2枚はどちらも羊毛。
しかも、1枚はふっさふさの毛長な羊毛布団。
いちいち掻き分けて潜んでいるかと確認しきれるわけはなく 
見るところ昨年以来、発見はしていないけれどやっぱ気になる 

そのふっさふさの毛長をイッソバリカンか何かで切ってやろうか!?
な~んてことまで頭を過ぎってます 
毛を短くすれば手入れも簡単だろうと (笑)



Good thing discovery          



☆ ぷっくり ☆

数日前にアップした ブルーベリーの蕾。



ピント合ってないけどね 

ほころび始めた蕾が
PICT5286.jpg

ぷっくり 蕾


前の写真がボケてるから分かりにくいかもしれないけれど、
先っちょが開いてきてます ^^
スズランの花を微妙に細長くしたかんじの花。
自受粉は難しいらしいけれど、自受粉するしかないのでもう少し開いたら筆でも使って受粉させることにします。



昨年 育ちに育った 金のなる木(クラッスラ・花月) は70cmほどの高さになりました。
横幅は50cmほど広がり、幹は直径7cm以上。
我が家では手に余るものになってます 
このまま育てたいんだけど、スペース的に無理がある。
お嫁に行かせるしかないのか!? と頭を掠め始めてます。
嫁入り先 どこかあるだろうか!?


アロエ(不夜城) は増えに増え、 計12株。
こちらも手に余る 
8~9株ほど お嫁に行かせるか!?


金のなる木要る? アロエ要る? と聞いて
要る! と言ってくれる人なんて居るのでしょうか (-。-;




Good thing discovery          



☆ 弱い?低下? ☆

日本人は活字に弱い と昔から聞きます。
現代もそうなのでしょうか!?

確かに活字に弱いとは思う面はある。
外国で本・新聞など、どのくらい読むのかも分からないけど。

ネットが急速に普及して便利になったけど、結局はネット上の多くは文字。
パソコン依存症? 何かおかしいね、この言葉。
パソコン依存の人の多くはネットをしているんだろうし、
1日中、パソコンをしていてもネットは少しで書類作成やら、ソフト作成やらをしている人もいるだろうし。
パソコン依存症というよりもネット依存症って言ったほうが適切なような気がする (ちゃう?

そのネットも文字で大半を埋め尽くされていて、
結局は媒体が違うだけで、文字(活字)を目で追いかけていることには変わりないような気がします。


続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ さみぃっす ☆

さみぃ。。。
本日の最高気温20度強。 昨日の最高気温との差は約6度以上。
明日はまたも夏日だそうで。

北海道では本日、30度以上になったとか!
昨日、こちらを夏日にしたものが行ったのでしょうね。
しかし、北海道で30度・・・すげ~よ! (笑)

大布団(掛け布団)を片付けようかと思ってましたがやめてよかった ^^
昨日のお風呂は 汗を流して気持ちよく、
本日のお風呂は 温か~で気持ちいいでしょうね (笑)

バックアップとりながら、ご飯を作り、合間でハンドメイドしちょります ^^;
耳はTV  (笑)


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

