☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

[ 2008-06 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ ☆

入梅してサッパリした気候が懐かしく感じます ^^;
日本生まれ日本育ちでもこの重い空気には苦しさを感じるんだから、
外国人にとって日本の梅雨は辛いでしょうね!
早く梅雨明けしてほしいけれど、明けると本格的な夏が待っているので
(-""-;) とも思っちゃう。


雨に関することをと思ってPCに向かっています。
雨って嫌がられることもあるけれど、雨無しでは生きてはいけないでしょうね。

雨に関する言葉ではいろいろありますが、 恵みの雨 というのは昔から言われています。
このことからも雨が大切なことだというのはよく分かる。
日本ではもうないでしょうが、 雨ごい というものも当たり前としてあったようですし、
世界ではまだまだ雨乞いしているところは多くあると思います。

雨が降らないといいんだけれど
と、旅行や何かの催し物など外出するときには何気に口にしますが、
雨は吉 とされています。
特に小雨は吉のようです。

何か始める当日に雨が降ったからといって残念がることはなく、
吉兆をもたらしてくれる雨を楽しんだほうがいいですね ^^

ちなみに私は 何かを始める日、旅行に行けば、記念日などには必ずといって雨が降ります。
成人式の日はまさにこれでしたね。
前日までは晴れやかだったのですが、当日になったら雨!
家を出る頃から式典の時には小雨になっていたのですが、
やはり振袖が少しでも濡れることを気にしていました。
それでも和装用の合羽を着ることはもっと嫌だったので、小雨が降る中成人式に参加した記憶があります。

旅行に行き、夕方旅館について1泊し翌朝観光をするために出発するときも小雨が降っていることが多いです。
そんなときに必ず仲居さんに言われるのは
折角なのに雨で残念ですね
決まって
雨は吉兆と聞くのでそうでもないですよ ^^
楽しんできます ^^

と返事をしています。
大抵の仲居さんは 良いことを教えてもらいました と言ってくださいます。
きっと、次に雨に見舞われたお客さんには
雨で残念かもしれないですが、雨は吉兆ともいわれますので
とかなんとか言っているのかもしれません (笑)

あ、でも、風情が分かるお客さんでないと怒られるかもね ^^;




・・・あまり纏まりのない記事なりましたが ^^;
明日から7月! もう少し梅雨が明けることはないでしょうが
茹だるような夏を感じるのもすぐそこまで来ています。



Good thing discovery          



☆ 解約 ☆

ネットをはじめたのは、約6年前。
当時、ネットが注目されすごい速さで普及していた頃だと思います。
まだまだWindows98が使用されていた頃です。
まだ、携帯電話のメール機能も無かったような気がするんだけど?


はじめはメールとちょっとのネットをする程度だと思っていたので、ダイヤルアップ回線を選択しました。
でも、いざ使うとなると1日数回繋げるんだよね ^^;
ダイヤルアップって繋げるだけでも数分かかることもあり、1回10円で繋げられるわけも無く 
結果的に1ヶ月の請求額はADSL最低額に近いものがありました。
接続料は使った分だけ、それに基本となる利用料も請求されると、ADSL最低料金よりも上回ることがある。

それで3ヶ月後にはADSLを契約したような記憶があります。
ADSLの感動はすごいものでした。
いくらネットを使用しても請求額に変化がないのはもちろんのこと、
何よりもサクサクで見られるし、1日何度メールの確認をしてもいいわけですから (笑)
今では ADSLだけではなく、光もあるし、コンセントからネットが出来たり、携帯電話からもといっぱい使用方法がありますね。


ADSLにしたもののダイヤルアップの解約はしないまま過ごしました。
アドレスを使うことがあるだろうと思ってそうしていたのもひとつの理由なのですが、
そのアドレスのアカウントを手放したくないということが大きかったです。
まはの14の夢という意味で作ったアカウント。
14もかよっ! ってツッコまれそうですが (笑)

ダイヤルアップだからそのアドレスへ送信されたメールは、やっぱりダイヤルアップで接続するの?
と思われるでしょうが、そういうことはなくADSLで接続します。
要は、外部への接続をADSLを使用することで接続料金はかからない。
そうしていたのですが、いちいちワンクリックして接続することも億劫になり、そのアドレスを使用することなく今まできました。
で、やっと踏ん切りがついて解約手続きを行います ^^;
今更ですが、使っていないものに月416円支払っていたわけですから。
もういいかな と ^^;

いざ解約となると会員番号やらパスワードやらさっぱり分からなくて がく
一応、それ関連のものはひと纏めにしていたので、それを出して見るも・・・分からん 
6年もの歳月で合併やらを幾度と無くしている会社なので余計に分からなくて。
電話しました。

手続きは え?それだけで終わり? っていうほど簡単でしたが ^^;
今月中でそのアドレスは使用できなくなりました。
(ま、使っていないからいいんだけど)



これだけネットが普通にある現代、思い返せば普及し始めた、ADSLが安価になり始めたといっても
携帯電話のメールもまだ浸透前だったと思うし、カメラ機能の携帯なんてなかったし。
たった6年前の話。
たった6年間でこれだけの変化があったってことですよね。

当時使用してたWindows98SEはまだ我が家にあります。
今使用しているPCが故障したときに と思いながら捨てずにきましたが、
最後に使用したのは・・・きっと、今のPCに変更して約1ヵ月後に故障して修理に出したときでしょうか。
すっごいデッカいデスクトップPCで、移動するにも重た過ぎるし、置いておくにもスペースを広く占領しています。
捨てたくとも個人情報が入っているので捨てられないし。
(リカバリーしても情報がきれいに消えることは無い)
大きくて重たいモニターだけでも捨てたいけれど、リサイクル料金が発生するし、
本体だけ残しても現代ではほかのPCに繋ぎようが無いようなコード。
(超旧型で接続するためだけにいろいろな部品が要ります)

今使用しているPCも怪しくなってきてますが 
いつのことか分からないけれど、新PCの購入があればあのデカデカPCは処分するでしょう。

古いものを大切にすることも大切だけど、新しいものを取り入れることも大切。
6年という歳月でやっと踏ん切りがついて、ひとつのアドレスを手放すことにしました。
淋しいようなそうでもないような、不思議な気持ちです。




Good thing discovery          



☆ 躊躇 ☆

パソコンが昔からあったけど、Windowsになってから劇的に流通したように思います。
Macのほうが誰にでも理解しやすいそうですが、なぜだかWindowsのほうが流通した。
そして、現在も圧倒的にWindowsが多いのでしょうね。

流通に拍車をかけたのがメール機能。
昔から 男が発明(開発)して女が広げる と聞きますが、
パソコンも同じだと私は思っています。
(男が道を示し、女が正す)

筆不精が多い男性は手紙を書いたりするのは億劫のようで、
女性が筆まめなのを不思議に思ったりもするのでしょう。

手紙・ハガキがメールという形を変え、
切手代も要らず無料、ポストへ投函しに行かなくても良い。
それらの手間等を省けるから一気に広まった。

それが携帯電話にも参入し、携帯メールが今では1日何通飛び交っているのでしょうね。

携帯メールには、一方で耳が不自由な方にとってとても優れたものとなっているようです。
ネットでも時々、私は耳が不自由ですという書き込みを見ます。

このような良いことに利用されるのは大いに喜ばしいこと ^^
ネット社会で度々問題になっていますが、なくなって欲しいとは思っていません。
ただ、利用している一人ひとりがマナーに関する自己意識で左右されるのでしょう。


メールが当たり前になり、顔文字やら絵文字、動く絵文字も使用できるようになり、
文字だけで誤解が多いメールに表情がつけられるようになったこともすごいこと。

ただ、私は昔から今でもたったひとつだけ使用しない、使用し辛い、使用し難い、使用を躊躇する絵文字があります。

                  

ちょっと並べてみました ^^;
共通するのは、ハート! クチビルもひとつだけど。
これらの絵文字は 友人同士でも使うことはありません。
確か1回使ったような記憶があるけれど、使った後にすっごく気になった気がする 

女性からのメールとか、女性のブログなど女性が書いているものには多く使用されているのですが、
私はまだこれらの絵文字を使用する域に達していません ^^;

読んだり、見たりすることに違和感は無いんだけれど、使用することに異常に違和感を感じてしまう。
ただのコピーで使用するのはいいんだけど、
自分の言葉としては使用することはありません。

ここらあたりが ♀なんだけれど、♂感覚なのでしょうか!?
男性でもハートの絵文字をよく使用する方っているのかしら???
(家族以外に)

個人的にハートの絵文字を貰ったとしたら・・・ 困るかも!? ^^;
変な考えじゃなくて、そんなに気持ちをこめられても困るというか ^^;
それほど私の中では ハートマークに関することは気持ちをこめている、心をこめている
そんな印象が強いようで 

どんな相手でもハートマークを使用することが無い私のメールは、
気持ちを許す人がいないという象徴なのかもしれませんが、
いつか使うときがくるのか??? とワクワク感があることも事実です (笑)


Good thing discovery          



☆ ☆

讃岐が近いからでしょうか。
それとも育った県も素麺で有名なところがあるからか。
ラーメンよりも日本蕎麦よりも、うどん・素麺が好きです ^^
きし麺とか冷麦にはあまり縁が無く今まできました。
違いは太さ??? ^^;

特にうどんは大好きで 週に何度食べても飽きないし、
何を食べようか迷ったとき、必ずといっていいほどうどんを選択し後悔したことはありません。


先日、 おやつの時刻じゃないの!? と思うほど遅い昼ごはんに誘われ、
約1時間後に到着する友人を待つことにしました。
まだ昼食をとっていなかったのでお腹が空きに空いているけれど、我慢。
お腹が グーグー!煩く鳴るけれど、我慢我慢!
友人が到着した頃には、すっかりお腹が空いた感を通り越していました がく

何を食べに行くのかと思えば、 うどん食べに行かない? と。
あれほど我慢してうどんですか 
でも~! うどんならセルフであろうがうどん専門店であろうが断る理由は無いので Go! (笑)

あそこのことじゃないの? だったら左車線にいたほうがよくない?
という私に気のない返事で あれ~???
左車線に変更することも無く、ここだろうと思っていたお店を素通りされてますます あれ~???
この先にうどん屋さんあったっけ? と思っていたら、
すっかり存在を忘れていたお店がありました ^^;

ここ見るたびにお客さんがいっぱいいて(車がいつもいっぱい止まってて)気になっていたんだ~!
とよく通っていた頃に同じことを思っていたことを思い出しました。

始めてはいるお店はいつもドキドキ!
和風なお店かと思いましたが、風も風。 和ではなくて和風の風という趣で
どちらかというと、ファミレス和風版 ^^;

んで、びっくりしたのは値段!
安っ! いいの?この値段で? やってけるの? と疑問符いっぱいになるような値段。
(大きなお世話なんだけどね^^;)
かけうどん(素うどん) & 天丼 で 680円
きちんと お漬物もついていました。

一番目に入ったのは 蛸天丼&かけうどん880円だったけど、
ご馳走になるので止めて、大好きな天丼セットで (笑)

あぶら気が苦手な私ですが、なぜだか天ぷらは大好きで ^^;
(植物性だから?)
大好きなうどんと大好きな天丼のセット 

お好み焼きとご飯 とか、 ラーメン定食 とか
炭水化物をおかずに炭水化物のご飯を食べることは信じられないのに、
大好きなものが揃うと食べるという、勝手な思考をしております (笑)

実際食べると、うどんと天丼は別々に食べるんだけどね ^^;

友人はよっぽどお腹が空いていたのか、
ダブルかけうどん(2玉はいっているかけうどん)&天ぷら のセット680円だったっけ・・・か!?
それでもやっぱり安い!

見れば、お店のあちこちにいろいろな年齢層の方々が!
中には老夫婦が仲良く食べにきていました。

お店の女性店員さんもとっても気持ちのよい方で、
何より安いからといってそれ相応の味ではなく、美味しい!

地方の街でも安いと感じるんだから、都会ではむっちゃ安い???

そんな良い讃岐うどん店を見つけました ^^
きっとまた行くことでしょう ^^
量が多くて苦しかったけど (笑)




【ポイント3倍】半生讃岐うどん包丁切り『うどん丸』<M-30>




Good thing discovery          



☆ ぽにょぽにょ ☆

最近、気になってきたことが。
お腹付近のぽにょぽにょ あれれ~

1ヶ月ほど前から気になり始めました。
それまでは 年齢のわりにはお腹周辺にお肉はないし、ぽっこり出ていることもないし。
と思っていたのですが。

この冬、これまでに無いほど寒さを感じ、春を感じ始める頃から体調が崩れ始めた。
やっと体調が落ち着いてきた1ヶ月ほど前。
思い返せば、そのあたりから ぽにょぽにょが始まったような気がする 

お腹を冷やしているからお肉がついてきているのか!?
と冷やさないようにして入るのですが。
座り方が以前とは違うので、それが余計に促進させているのかと気をつけているけれど、
一度癖づいた座り方を変更するにはそれなりの期間が必要 
(中途半端な高さの椅子に座り始めたのがいけないのでしょうか)


それで毎日歩いてみようか と思い始めてます ^^;
往復1時間ほどの場所に毎日行っても飽きないお店は無いか!?
と模索しているのですが、地方の街という中途半端な街ではやはり無い がく
あまり暗いところを歩くのも嫌だし。

我が地域。 昔から不思議なのですが、街灯というものが疎ら。
以前住んでいたところで2度ほど後をつけられたり、
襲われる直前に気配を感じ振り向いたら、びっくりした相手が逃げていった という経験をしたり、
(ホントに服に手を掛けられる寸前で私が振り返ったことにびっくりしたようで)

そういう経験があるので、歩こうと思っても今まで実行することなくきました。
そろそろ襲われるような年齢でもないとは思うんだけど、
襲う理由が違うと年齢は関係ないだろうし。

あ~、世の中 ただ歩くだけでも結構な決断と覚悟がいるようになりました 

でも、今のうちにお腹付近のぽにょぽにょをどうにかしておかないといけないですね!
つきやすい時期ということは、落としやすい時期でもあると思うので。
まだ服のサイズがワンランクあがったという段階ではないから、本当に今のうちでしょうね。

日傘兼用の雨傘を用意しようかしら (笑)



崖の上のポニョ・サウンドトラック




Good thing discovery          



☆ ジャーポット事件:初恋 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 早めの対策 ☆

昨夏、大いに悩まされた コクゾウムシ!
もう2度と嫌っ (>_<) なので、今夏といわず早々に対策しました!

春、暖かさを感じるようになった頃から友人たちに空きペットボトルを貰い、
(我が家ではペットボトル入りのものを買うことが稀なので)
よく洗い、乾かして、
せっせとお米をいれ、冷蔵庫保管を済ませています v^^

約5キロはキッチンに置いている米びつだったのですが、
先日この米びつのお米が無くなり、
冷蔵庫で眠っているお米の登場だー!!! と小さい500mlのペットボトルから使い始めました。

が。
妙に乾燥されたお米は、洗米しただけでもひびが入り粉々に。。。
室温に出来るだけ戻してから洗米すればよいのか!?
と遣ってみましたが、少しは割れないけどやっぱり割れる。

今夏、まだ暑さ本番はこれからですが、
冷蔵庫に入れていても食品の傷みが早いように思います。
冷蔵庫の寿命か? とも思いましたがそうでもないようで。

南側にある我が家のキッチンは、そうでなくとも傷みやすい環境。
食品の管理は まっあとでいいか! で大変なことになる 

またコクゾウムシでお米全部が食べられなくなるのも嫌だし。
やっぱり、夏の間は仕方ないのかな。。。

対策早過ぎたか!?



<20%OFF> 米唐番 5kgタイプ 米びつ用 25g 【エステー: 日用品 キッチン用品】




Good thing discovery          



☆ 譲れないただ1点 ☆

どうしてもコレじゃないと寝られない! ということはない!?
よく枕が替わると寝られない とか聞くけど、
そういうことはないようで、寝具が変わったとしてもたぶん寝られる。
しかし! どうしても1点だけは譲れないことがある。

どんなに寒くとも! {{ (>_<) }} サムイーッ!!
どんなに暑くとも! ε-(´o`;A アチィ
どんなに疲れてすぐに寝られそうでも! (-_ゞゴシゴシ
譲れない1点! それは

肩に何かを掛けないと寝られない  zzz

眠たいはずなのに寝付けない
そんなときは暑いからと大体は掛け布団が肩にかかっていなくて、
足は出していても肩に掛けると すぐに瞼がトジトジ zzz

まるで子供のようですが 
何でしょうね?この妙な癖?というか何というか ^^;
お腹出てても足は出てても肩だけは ・・・なんだよね。


だから、今夜も肩だけは布団を掛けて寝ます (笑)



Good thing discovery          



☆ またかよ。。。 ☆

入梅して太陽を見ることが減りました。
九州~関東で大雨という記事を昨晩見て、 洗濯がまた出来ない と思ってたら、
昼前あたりから太陽が微妙に見えてきたので、
ネット天気予報で これでもか! ってほど確認。
14:00あたりから明日にかけて晴れ間が見えることが続くようだったので、
決して長くない軒下に洗濯物を干し・・・たら。

ただ今、大雨降ってます がく
3秒でも外に出ると ずぶ濡れになるほどの大雨です がく


昔から なぜだか洗濯物を干すと雨が降り出すんだよね。。。
何だろね? この現象は!?

うっわ! また雨音が増したってことはすっごい大雨ってことだな がく

短い軒下に干した洗濯物が乾くのはいつのことなのでしょうか・・・。
取り込んで嫌な臭いが発生するのも嫌なのでこのまま放置です ^^;


Good thing discovery          



☆ ゴミ軽減 ☆

20080620232505
いつか記事にしたことがある食品

ただ吊り下げているだけで
スペースも少なくていいし

何よりも これは袋だけのパッケージで ゴミが少なくて済む

袋に箱にと二重 中には三重にと包まれているのが当たり前の最近
すぐにゴミになるものに お金を支払っているように思ってしまう

例えば 酢豚の素だと
写真のものだと 1回分99円
袋に箱に入ってるもので 1回分118円

そんなふうに見ている自分は どういう感覚してるんだろ? と思ったりしますが  (笑)

この日は レジで
とっても元気で とっても素敵な笑顔の幼稚園児に遭遇し
こちらまで ニコニコになりました ^^

その子のお母さんも素敵でした ^^
大きな声で我が子を褒め
頭をナデナデし 自分もニコニコ ^^

最近 感情的に怒ってるお母さんが多いから
逆に珍しいです

でもやっぱ素敵な親子でした ^^
あの親あってこの子あり! ってかんじですね ^^


Good thing discovery          



☆ ちっちゃい→大きい ☆

数年前、友人とスーパーで買い物をし、レジ袋へ詰めていたときのこと。

隣に居たおばあさんが袋へ入れようとしてもなかなか入らず・・・。
入れようとする、袋がペシャ・・・袋をきれいにして入れようとする、袋がペシャ・・・。
この繰り返しでした。
友人と話をしながらレジ袋へつめていましたが、気になったので
入れましょうか と声をかけて入れかけたらそのおばあさんは
すっごい勢いで 首を振り嫌がった。
慌てて両手を離して手伝うのを止めたんですが、
この出来事が私の中では結構、ショックで。
自分で入れたかったのか、以前それで盗られたことがあるのか、触られるのが嫌だったのか・・・
理由は分からず仕舞い。
あれ以降、むやみやたらと手を出すことを止めました。


先日、スーパーに行きレジに並んでいると 私の前に清算していたオバサマと
レジの店員さんの会話が耳に入ってきた。
あと2枚足らんが! (あと2枚足らない)
どっかに落ちてないかな(笑)


私が行くスーパーは時々、期間中買い物額に合わせてシールをくれます。
そのシール3枚以上が溜まると、ポイントに変更することが出来る。 とか、
1000円分の買い物につき、抽選券がもらえたり、いろいろあります。

大体は シールにしても抽選券にしても 3枚以上集めることで対象になるので、
私の場合もらえても対象になるほど買い物しないからゴミになるだけ ^^;

私がレジで清算して あのオバサマがまだ居たら・・・ とよぎってました。

レジ清算を済まし、見ると たぶんこのオバサマだったはず・・・
瞬間、過去のあのおばあさんの記憶が蘇り、少々躊躇したのですが
どちらとも受け止められるように、
さりげなく 無言でその抽選券を差し出すと嬉しそうに大声で
くれるの? はい~ まぁありがとう!有難うございます!
とお辞儀までされちゃいました 
ありがとう と ありがとうございます は
連れをみて言い換えた感がありましたが・・・

お役に立てれば と言いましたが、友人は自分のほうを見ているオバサマに気付き、
自分がしていることではない とそそくさとその場を離れました。
離れた瞬間、 当たるとは限らないけどねーーー! といったオバサマ。。。

どうも年相応に見られないことが多くて がく
以前、20代前半の看護師にタメ口で話されて 何だかなぁ^^; と思いつつ黙ってました。
その子が私のカルテを何気に見た瞬間、丁寧な口調に一変したのは
これまでで一番印象に残っています (笑)

知らない人にかかわることが少なくなった現代。
淋しい感もあるけれど、人に対する不信感が膨らむようなことばかりなので仕方が無いのでしょうね。
それでも何でもないことはしたいという気持ちが私の中にはあるようです。
こんななんでもないことが1日の喜びに変わることのほうが、私は嬉しい。



Good thing discovery          



☆ スクスク ☆

スクスク育ってます! ^^

PICT5369.jpg

色付き始めたミニトマト

赤くなったからといってすぐに収穫できませんが ^^;
初めて育てたときに早過ぎて 酢ッパ~!>< な経験をしました (笑)

下から5つ目ほどの花(実)の枝?が出ると 先端を摘みます。
ほおっておくとドンドン高くなるばかりで花付き実付きも悪いし、
熟す前に実が落ちたり、やっと熟したとしても小さな小さな実だったりするので
5つ目ほどで先端を摘む。

PICT5372.jpg

枝分かれし花(実)が!

そうするとこんな感じで 枝分かれするように また花が咲いて実がつくことがある ^^
(黄色い矢印のところで枝分かれしてます)


育て始めてからずっと行うのは 脇芽摘み!
PICT5370.jpg

脇芽発見!

こんな脇芽を発見したら、小さいうちに摘みます。
脇芽を摘むことで 花付き実付きをよくする。

いっぱい実がつくようにと欲張って脇芽を残しておくと逆に実付きが悪くなるので要注意。
でも~! 摘んだ脇芽も無駄にはしません!
PICT5371.jpg

育つ脇芽

1~2センチの無肥料の土の上に置いて放置!
するといつの間にか育ってます!
あまり構うと枯れたり、腐ったりするので乾燥だけは避けるように水遣りしかしない。
きちんと土に挿すことも無く、置くという表現が一番しっくりきます。
写真は いちごパックの底に適当に穴を開けたものを使用 ^^;
いつの間にかここまで育ってた脇芽たち (笑)
もう少し育てば 肥料も施した土に植え替えることにします。


やっと入梅した我が地域ですが、
入梅宣言されてから 寝ている間に雨が降ってます。
しし唐、ピーマンも実がなり始め、トマトも色づき始めてます。
ただ、ブルーベリーは花が咲いたものの、すべてガクから落ちました 
ただ、それからというものの新芽がドンドンでて大きく育っています ^^
今年は実を楽しむことは出来なくなりましたが、大きく育ってくれていることに一安心 ^^



以前アップした 小さな小さな発芽をした モロヘイヤ!
PICT5273.jpg


一度 踏みつけてしまうという失態をして 数が一気に減りました がく
が、諦めずあまり手を加えないように そ~っとそ~っと扱っていたら

PICT5373.jpg

ココまで育ってくれました ^^
周囲の土には ハモグバエ(絵描き虫)の成虫がウヨウヨ居ましたが、
やはり扱い方により有害になるモロヘイヤ! 強いです!
モロヘイヤには何事も被害は無く、毎日 木酢液を土に散布し、土表面を乾燥気味にすることで
ハモグリバエは諦めたようで (笑)
このままドンドン育ってくれることを願っています ^^
今は3センチほど (まだ小さいね
越冬するらしいので大切に育てることにします ^^







Good thing discovery          



☆ カテ ☆

必要なさそうなカテを削除し、少しでもシンプルにしようとしました。
が、 なぜだかカテが増えた (笑)

過去記事を確認しようと見始めるも、多数ですぐに断念 がく
それでも一息ついて、適当に(笑)確認しました。

カテ分けしているつもりがしていない記事があることに気付いた ^^;
ここらあたりが大雑把な性格そのものですわ 

適当な確認をしていて気付いた!
ひとつの記事に多数のカテに当てはまる内容を書いていることを。

あれを書こう! とキーボードを叩き始めると脱線し、最後にやっと帳尻を合わせる。
時には スッカリ内容が変わっていたり。
全く纏まりのないことばかり書いていることに今更ながら気付きました がく

これじゃぁ、カテの意味なんてないね 
カテどおりに振り分けると 短文で済むことが多いことも気付いたし、
これからは少しでも意識しましょうかね (今更 

かといって、そんなこともすぐに忘れそうですが (笑)


今は 自分で出来ること という長い一文を単語か熟語に出来ないものか悩んでいます。
カテ名を短くしたくて 


Good thing discovery          



☆ 途中経過!? ☆

勢いはよかったものの、筆・・・いやキーボードを叩く手は進みません がく

あれから何ヶ月経ったのやら。。。 (2ヶ月でした
気になっていることは気になっている。
けど、どのように書いていいのか分からない。 の悪循環 

以前にも書いたように、事務的な文章は私にとって難しいものではない。
季語から始まる挨拶文も別に苦ではなく。

ブログは何も考えず書いているので、難しいとかそういう次元ではない。

けど。
主観であり、客観も交えた文章は複雑な迷路に入り込むようなもので。
感情的にもならず、感情も含めなければならない文は。。。

本を読めば、その勢いで書くことが出来ると
自分の妙な感情移入的なものを見つけ、本を読み漁ったさ! (笑)
無にして読み、ただただ流れ込む事実と感情と文字の羅列に意識して。

で。
一応、1小節は書き終わりました v^^v
ただ、時間を置いて確認すれば意味不明になっている箇所は気になるものです。
修正、修正 (笑)

遣ってやった感を味わう前に2小節目の書き出しで悩んでいますが、
早々に2小節目の書き出しを少しでもしておかないと
また長いお休みに入りそうなので ^^;

今は漫画禁止!アニメ禁止!ドラマ・・・ちょっとぐらいいいんじゃない!?(笑)
報道もいいんじゃない!?
ハンドメイドは息抜きで良し!とし、
読み返したい本はないか探し、
無になれる気持ちの維持に努めています。

兎に角、2小節目の取っ掛かりをバラバラでもいいので今のうちに書いておきます。
きっかけがあれば、先は早いもの!
それだけは残しておかねば! うん!


ということで、途中経過報告?でした (笑)


Good thing discovery          



☆ わたし:初恋 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ メインはご飯 ☆

最近、お米食べてないなぁ
食べているんだけど、食べたという満足感がないというか何というか ^^;

残りご飯があるから炒飯にでもしようか と思いながら
昨夜のご飯、冷蔵庫に入れ忘れたけど大丈夫か??? と思いながら
遅いかもしれないけれど今からでも冷蔵庫に。
(我が家には炊飯器・炊飯ジャーはありません)

いざ作ろうと冷蔵庫から出し、電子レンジで温めようと器に移したとき
・・・これは・・・止めたほうがいいか・・・? 大丈夫か・・・?
・・・・・やめておこう

結果、ご飯食べれずパンになり 早々にお腹が空いたけど我慢した ^^;


今日は ご飯食べるぞっ! と洗米し始めたとき
肩付近が モゾモゾ!
虫がいるわけじゃございません (笑)
何ていうの? ムズムズ? そんなかんじで落ち着かない。
わーーーー!!! って体を動かしたい衝動に駆られた。

研ぎ汁は植物へ の我が家なので 洗米するだけでも時間を要す。
その間 わーーー!!!ってしたいっ! のは治まらず。

イライラするような ムズムズするような ・・・なんちゅうか 
もしかして 私 いったか? いくのか? どこへ? ギャー!ってしたら気が済むのか?
みたいな ^^;
体動かしてないからなんだろうね ^^;
お米食べてないからか??? と妙な思考になるし (笑)
細かいことばかりしていると たまに わーーー!!!って体を大きく動かしたくなるものです。
要は肩付近の血流が滞っているだけ ^^;

だから? 本日はシッカリご飯食べることにします!
本日のメイン ご飯! ご飯に合うサブ的なおかずで!
あくまでも メインはご飯で! (笑)




Good thing discovery          



☆ 近々 ☆

少々おかしくなったら分解してみる というのが今まで。
最近、PCの調子がよくなく、それでもPCだけは分解のしようがない。
静電気で故障原因になるようなものを安易に分解できないし、
ひと昔、ふた昔の電化製品ではないので 自分で簡単に修理できるようなものではないし。

しか~し! 私の好奇心はやはり!!!?
コンセント、コードをはずし裏返し まな板の鯉?状態にしたPC (笑)

さて・・・本当にいいのか? 開けるぞ? と自分に言い聞かせながら (笑)
今の服装は大体 綿素材だから静電気は起こりそうにはない
とりあえず 開けてみてそれからだな!


3箇所は開ける場所がある。
1箇所目開けて ・・・ これはメモリーだな! 素手で触ることも避けたほうがよさそう
2箇所目開けて ・・・ ここは電池だった 
3箇所目開けて ・・・ これがCPUか??? 素手でも無理そう
と、結局 開けただけで何もすることはありませんでした (笑)

裏返しにしたことだし、キーボードの隙間にあるゴミだけでも適当に取っておこうか!
と裏側を軽く ぽんっぽんっ! 叩いて 液晶画面を見ると
少々の埃が出てきてた。
もう一度だけ と再度裏返したときに 目に入った1箇所!
(「・・) んーーー!? これはもしかして埃の固まりか?

我が家の電灯は 電球色。
昔のハダカ電球のような光になります。
だから、ハッキリクッキリと見えないものがある。
多くは自然に変化したものに関してはハッキリクッキリ見受けられない。
埃も自然に積もるもの。
埃のような・・・気もするが・・・

CPU冷却のためのファンは背面にあると認識していたのですが
どうやら側面にあったらしく。
極めて近い箇所に埃防止のためにテープを貼り付けております。
(PCカードは使用しないので、そこから埃が入らないようにと)
いくら貼り付けても剥がれてくるのが不思議だったのですが、
剥がれてくるのも当たり前、常に熱風が出ている箇所だったんだから
と今頃、いや今更気付きました 

出来るだけ取り除いた埃。
それからは微妙にCPUの稼働率が上がったように感じるのですが・・・!?
気持ちの問題なのでしょうか!? ^^;

気温も上がってきたこのごろ。
CPUの稼働率も上がるのでハッキリこれが原因だったと実感がありません 
どうかまだ逝きませんよう、私のPC (願



そんな中、文字を追う日が続いている近々。
ネット上で飽きれば本で。 本で飽きればネット上で。
対象が変わっただけの同じ行動をしております (笑)


黒祠の島

長い長い本格ホラー?ミステリー?
すぐに誰が・・・というのは分かったのですが、それからが長かった ^^;
自分の中の推理の裏づけがひとつひとつ解消され、読み終わったときのスッキリ感は何とも言えず (笑)

4~5年前に1度読んだ本ですが、読み返しています。
たくさんの登場人物、たくさんの家系で頭の中の系図が迷路になる ^^;
挿絵がない文字ばかりの本なので 頭の中に図を作りながら。

文字を読むのは好きだけど、理解するには図、絵として認識する私にとっては変換が大変 (笑)
もう少しで読み返しが終わります。
ただ今、クライマックス直前 (笑)

こんな内容なのに 他のものと交互に読むような これまた複雑な読み方を自分でしているという (えへへっ
そんな近々です v^^




Good thing discovery          



☆ ヒラヒラ シュッシュ ニョキッ ☆

疲れたっ! ひとつのブログを見つけて過去記事を読み始めたのは昨日の深夜。
106話まで読破したけど、先はまだまだ遠い ^^;
まぁ、時間があるときに読み進めるとします。
それまで閉鎖などとショックなことが起こりませんよう (笑)

まだ入梅宣言されていない我が地域。
事実上は入梅しているような気候が続いていますが ^^;
2~3日は太陽が時々姿を現す、曇りが続いています。

今のうちに更新しておこうと思いましたが、遣ることのほうが頭にあり落ち着かないし
内容を考える思考が余っていません ^^;

だったら、あとでアップしろよ! となるんですが (笑)
ん~・・・ ここまでにしてあとでアップしましょうか、やっぱり!
んじゃ、後ほど。




追記:

ほかのことをしながらアップ内容を思いついたので ^^;

PICT5347.jpg

ある日、ベランダに出て目線を釘付けにしたお客さん!
視界にパタパタ・・・? ヒラヒラと飛んでいたのですぐに目線が釘付けに (笑)

虫たちが着てくれるのは嬉しいこと!
しかし、害虫だと いらっしゃい! とは言えず。
ヒラヒラと飛ぶ姿は素敵な蝶。
アゲハチョウなら とすぐに部屋に入ったのですが、
よく考えてみると 卵を産まれたときにゃぁ。。。
んん??? アゲハは柑橘類が好きなはず! 我が家に柑橘類は現在なし!
思い当たるとすれば ブルーベリー???
ブルーベリーで検索したときはアゲハの文字が見かけなかった
それよりもたちの悪い イラガ だったはず


まぁ、いずれにしても卵はご勘弁願いたいので、木酢液スプレーをしておきました。



スナックえんどうは順調に育っていき、
ある日見ると うぉ!これはもしかしてうどん粉病!
気候が入梅の雰囲気をかもし出したら 白い粉を噴出した!
こちらも 木酢液スプレー シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
しか~し! 連日スプレーしても一向に改善しないので
早々だけど収穫しました。

遊びに来た友人が
これなに?
スナックえんどう
これが?
そう!
これ・・・かわいらしいね!
でしょ!? 小さくて (笑)
そうそう!(笑)

大きなもので4センチあるか?ぐらい。
殆どが2センチほどのものばかり 
それでも生意気に少々ぷっくり膨れているところが普通のえんどうとは違うところでした (笑)

写真を撮る前にお腹に入ったので、すでに身になってます (笑)
昨年は背丈が育つ前に干からび、今年は小さいけれど一応は収穫できたので良し!とします。


ラディッシュは結局、全滅 
スナックえんどうもラディッシュも種蒔きの時期が少々遅かったようです。

プランターが空いてきたので 第2陣枝豆!
PICT5348.jpg

雨降りが多いですが気温も上がっていて3日もせず発芽しました ^^
カメムシに侵食されることなく収穫が出来るでしょうか。
連日の雨で 縦にばかり・・・茎ばかりが伸びてますが 


と 最近の我が家のベランダ事情でした (笑)




Good thing discovery          



☆ ☆

今のノートPC いつ買ったっけ???か???
と思い返すんだけど・・・!?
outlook2003なんだから たぶん2003年なのでしょうか。
ちゅうことはだ! 5年使用しているPCということで。
メモリー増設やらして総額・・・。
メモリー256MB増設でも万円札が1枚飛んだんだよね。

最近、芳しくないPC。
CPUが追いつかないような気がするんだけれど、定かではない。
PCそのものの買い替えをするのが一番手っ取り早いのはもちろんだけど、
使えないってこともないし。

CPU交換って難しいのか?
いや、その前にPCとの相性もあると聞いたことがあるから。
相場ってどんなかんじ??? と少々 検索。
(・o・) 安っ!
えーーー!!! 昔(2003年?)はもっと高かったはず。
試しにメモリーを検索。
(゚o゚) 安ーーーっ! (512MB・3000円ほど)
時代についていっていないことが分かったわ 

何かが調子悪くなると 分解するのが今までだけど、
PCだけはそういう気が起こりません。
開けたが最後 動かなくなったなんてことになれば最悪なので ^^;

一度、IHクッキングヒーター 、電磁調理器を分解したとき
熱感知が作用しなくなって修理代17000-かかったことがあった 
1台とはいかないけれど、1.5台分ほどの金額の修理代に泣いたよ 

しかし、開けてみたい衝動はありますっ! (笑)

CPU交換・メモリー増設してサクサクになってくれればいいけれど。

変わったことをしていないけれど、今年 特に今春あたりから鈍くなったのはどうしてなんだろうか???

ん~Norton Internet Security か?
それだけじゃないような気がするんだけどなぁ。



Good thing discovery          



☆ むに ☆

むにむにむ むにむにむにむ むにむにむ

何の意味もございません ^^;
今、TVCMで聞こえたもんで 書いてみました (笑)

いやぁ、 ナウシカはいつ見ても何度見てもいいや~ね~!
先を知っていながら見入ってしまう ^^;



最近イライラすることが多くなってます。
その原因はPC!
タッチに追いついてくれない電卓もイライラしますが、
おっそい反応、重たいPCにもイライラ!
あまりにもイライラするので 同じところを何十回もクリックしてやったら
それ以上に反応しなくなり イライラを通り越して 脱力 (笑)

こういうのって諦めた途端に サックサクになるんだよね~!
今までの時間返せ! だよ、ホント。。。
最近、こういうことが多くて余計にPC触るのが面倒になってきてる。



むにむにむ むにむにむにむ むにむにむ
いったい何のCMなんだろう!? (笑)


Good thing discovery          



☆ ティッシュ ☆

高騰! 高騰! あれもこれも 高騰!
うんざり。。。

昔は200組(400枚)×5箱だった ティッシュペーパーがサイズが小さくなった。
そのときは報道もいっぱいされて 結構みんなの知ることとなったけど、

その後、枚数も減り、またもサイズが小さくなり。
そのことを知っているのは 少数でしょうね。
(今手元にあるのは 160組320枚)


今流行っている エコ!
いろいろ流行るけど、エコが流行るってのがどれだけ振り回されているのかとか、
どれだけ作り上げられた流行なのかとか思います ^^;

内容が内容だから エコが流行るのはよいこと。
一時期、健康が流行りTV番組はどこも ダイエットによい、●●によい と食材を取り上げてた。
ある番組の捏造(?)が発覚してから健康番組が激減。
今ではどのくらいの健康番組が残っているのかな!?

流行だけでなく エコ はずっと当たり前のものとして定着して欲しいものです。


ティッシュペーパーって古紙じゃないんだよね。
しかも 使い捨てもの。
どんどんサイズが小さくなり、枚数も少なくなり、価格は上がる。

そんなとき友人が
ティッシュの箱を捨てるな! って母親に言われて
なんで? って聞いたら 袋詰めのティッシュを買ってるからってさ~!


ぅお!? そんなものがあったのか!!!
その後、検索しまくった \_ヘ(ω゚`*)カチャカチャ のは言うまでもありません (笑)

しかし、企業用にはあるけれど家庭で買うような量ではないものばかり 
日用品ではなくて 事務用品として売られているものばかり 

それでその友人に聞いた
どこで売ってるって?
生協じゃない?

そーか!そーーーかぁーーー!!!
気合入れて検索 \_ヘ(ω゚`#)カチャカチャ するも無い。。。

またも友人に
今度行ったときにいくらするか見てきて?

それから数日後、
あ~あれね、生協のポイントと交換できるものらしいよ
だから、買うものじゃないみたい


!!!!∑(ノ`д´|||)ノ ・・・・・ >┼○

我が家は生協で買い物しないのでポイントのためようがないし、
ひとくちに生協といっても 地域によって違うので
生協で買い物し始めてもそのサービスがあるかどうかも分からない。

。。。 いっそ ちり紙 にしようか・・・・・
と小声で言ったら、

なつかしいーーー!!! (爆笑

されました ( ▽|||)

確かに懐かしすぎるっ!
小学校に上がるか!? あがらないか!? その頃に
田舎のトイレには置いてあったけど、街中ではもう見かけなかったなぁ。



1枚あたりたったの0.3円!(セミハード&ドライタイプ)アイオー 品いちばん2000枚!高級ちり紙...





Good thing discovery          



☆ 携帯電話に纏わる本質 ☆

いつものようにTVはついているけれど見ない状況で
急に聞こえてきた 不快な音 キーン!
何!?この音!? とTVを見ると
高齢になるにつれ聞こえない音(音域)というものが報道された。

23歳の男女は 聞こえます! 結構ハッキリ聞こえます!
お母さん世代の方は
え!?音楽? え?何? 何も聞こえないけど!?
40歳の男性は
何も聞こえません! と携帯電話に耳を近づけても 何も聞こえません!

私はハッキリ聞こえたんですけど!?
そんな音 TVで流すなよ! と思えるほど。

どうやら私の耳は若いようです (笑)


あ、昨日の続きね。

子供に携帯電話を持たせるとか、持たせないとか、
制限かけるとか、かけないとか
いろいろ言われてますが。

私は携帯電話を持たせる必要はなしと考えてます。
持たせてもいいけど、ネットは必要ないでしょ。

現代の子供のお小遣いってどのくらいなの!?
私は1円も貰っていなかったから昔も現代も相場って分からないんだけど ^^;

自分が使用した通話料、通信料を親が支払うってのが納得いかないのよね。
子供の安全を少しでも確保するために携帯電話を持たせるのは仕方ないだろうけれど、
それにネットは付け加えなくていいでしょ。

ゲームして、裏サイトして、・・・いろんなことしてその料金が万円台になるってのが分からん。
それを親が支払うってのはもっと分からん。


勉強も出来るし、部活もしてるし、かといって真面目過ぎず。
そんな子が小学校の頃から家の携帯電話として持ち始めた。
中学生になり、性的なことにも芽生え始めるだろうと父親も
そういった話を避けることもなく、機会があれば話をしようとした。
エッチな本を見ていたことを隠そうとしたときに
隠す必要がないと父親が普通に話した。
悪いことではなくて、普通だし、
ただ、それがすべてではないということを知ろうとすること。
そんな話もした。

ある夏休み前後、携帯電話の請求額が上がり子供に聞くと
ゲームをやり過ぎたこと、音楽をダウンロードし過ぎたことと告白したから控えるように親は言った。
次月。 前月よりも請求額が上がった。
もう一度親が話すと もうしていない と反省したように言ってた。
その次月 一気に請求額が上がった。
それでおかしいと思い、もう一度たずねると エッチサイトにアクセスしていたと告白したらしい。
請求額 \300,000-

最初の月に話を聞いたときに
すぐに制限かけたほうがいいよ 本人は自覚ないかもしれないけど
と私は言ったんだよね。

結果的に祖父母・母・姉・叔父・・・周りに居る父親以外から怒られたらしい。
(父親は叱ったらしい)
部活も停止、遊びも停止されたとか。
でも、携帯は取り上げなかったとか。


何もかも取り上げないこと。
その請求額は親に借金したということで必ず自分で儲けたお金で支払うことを約束すること。
部活、遊びの禁止はすぐに解除すること。
今、自分が何をしなければならないかを話し合うこと。
コソコソせず恥ずかしいとは思わないこと。
エッチな情報を得るのはいいけれど、それを女の子が望んでいることが少ないことを知ること。
いろいろあるエッチな情報は犯罪が多いことを知ること。
以上を私は言わせてもらった。

与えたのが誰か? を自覚していないのは大人なんだよね。
その責任を果たそうとしないというのが私には分かりませんでした。

本人は自覚があったらしい。
所持しているゲームをすべて売り払い、親にその分は支払ったらしい。
誰にも言わずに自分で決めたことらしいから自覚があったんでしょうね。


心配ならGPS機能付きの携帯電話を
通話は出来るように通信は出来ないような、そういったものを持たせておけばいいと思うんだけど。

国で制限かけなきゃいけないのか・・・と残念なことが多いね。
国と企業の間に溝があるとよく知られることになったひとつだね。



携帯電話の本体価格が万円台になっているのも不思議。
通話料、通信料が安く、本体価格が高い外国。
でも、外国と日本の携帯電話の使い方は違いが大き過ぎる。
外国では主に通話。
日本の携帯電話のように、メール・ネット・カメラ・・・そんなに機能が充実してない。
いっぱい機能がある日本の携帯電話の価格が高いという点では納得できるけど、
その中のひとつの機能が故障しても使いようがなくなるのが日本の携帯電話。
故障するたびに買い換えるの!?
そんなことする前に PC・デジカメを買ったほうが安いような気がする。

機能、通話料金、通信料金、価格、用途、故障率・・・
なんだか割に合わないような気がするんだけどなぁ。

いろんなことの本質ってどこにあるんだろうね!?


Good thing discovery          



☆ ☆

携帯電話にメールを受信し返信。

その後、安く手に入れたニンニク6球の皮を剥きはじめ
いつの間にか必死になってた ^^;

人間の耳って都合よく出来ているというか、すごい機能というか。
聞きたくない音は除外出来ることがある。
物事に集中していたら、少々の騒音もまるで聞こえていないかのよう。
実際には聞こえているんだろうけれど、認識しないのかな!?

そんなときに ヴヴッ ヴヴッ ヴヴッ という振動音のようなものを
ホンの僅か感じて んん!?

時々、クッション・枕元とかに置きっぱなしにしていることがあり、
そういったふかふかの布製品の上においておくと 着信音が聞こえないことがある。
それかな!? と探すもなく。
あれ~!? どこ置いたっけか???
着信音がしなくて振動音らしきものが聞こえて、置きそうなところ。
探してもないので ま、いつか見つかるだろう と出掛ける前だしとトイレに。
ぅお!? こんなところにあった 

返信したあとにそのままトイレに行き、落としては困るので
トイレ内にある棚の上に置いたらしい。
それをすっかり忘れていたのね ^^;

同じ音でも 振動音は結構気付くものだ と実感。
(我が家はトイレに居ると一般電話の着信音にも気付きません)
トイレに置いている少しの間で3件のメール、1件の受信がありました。
最後のメールは 連絡つかないから~~~ って書いてあった 
必死でニンニクの皮剥いてた とは言えないわな ^^;


携帯電話依存とか、最近あるらしいけれど私はそんなことないみたい ^^;
最近、PCも面倒くなってきたし 



子供に携帯電話を持たせるとか、持たせないとか、
制限かけるとか、かけないとか
いろいろ言われてますが。

あ、話し変わってるから続きは明日ということにしますわ。


Good thing discovery          



☆ お別れ、ありがとう ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

