☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2008-07 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 入院するかも!? ☆

入院することになるかもしれません。
短くて7日間。 長かったら・・・2週間ほどでしょうか。
ショックです  ホントに 

昨日?一昨日?
そのあたりからおかしかったというか。
記憶を遡れば、もっと以前からおかしかったんだよね。
早く対応しておけばよかったものの。
まぁ、性分だから仕方ないさっ!

5/19に記事書いてるわ 
あのあたりからでしょうね、たぶん。

異常に発熱があったし、たまに気のせいかと思う異臭をかんじてたし。
見てみれば、変形してるから。
あの異臭はこれだったのかも!?と今更ながら気付き始めました 

少々パニくったものの、今は少し落ち着いて。
さて、いつ入院しようか と考えてますが、困るんだよね・・・
自分だけのことでは済まないので。

7日~2週間・・・長過ぎるよね。。。
せめて10日前に気付いていればと思うけど、後の祭りだよね。

早めに踏ん切りつけたほうがいいとは思うけれど、
踏ん切りつかなくて・・・。

兎に角、電話して症状言って相談することにしますわ。
はぁ~、2週間・・・・ 5日間にならないものかな ^^;

リコール対象でありますように。
無償で修理できますように。
こんなときのためにデカデカPCを捨てずに居ましたが、
あのデカデカPCを使えるようにするまでが、また至難の業のような気がする 



Good thing discovery          



☆ 指先以外 ☆

久々に指先以外の箇所で発見!

PICT5472.jpg
右手中指根元付近

撮影&発見:2008年7月27日昼間

ハッキリ分かるほど大きな膿胞です。
写真では分かりにくいけれど、白い芯のようなものも肉眼では見えます。
よくニキビで白い芯があるものがあるけれど、それと似通っています。
ただ、出てくる理由も原因も全く違うのですが(当たり前

これだけハッキリしたものも久々だし、指先以外で出たのも久々。
現在、指先には潰そうにも潰せれないほど小さな小さな膿胞がいっぱい出ています。
小さ過ぎて潰すこともできないので、気付くことも少なく
新しい皮膚が出来ることで皮が捲れてきて
あ、膿胞が出ていたんだ! と気付くほどです。

また酷くなるのかも・・・と一番酷いころがフラッシュバックしてきますが、
不安を抱く前に食生活を始め、見直すほうに気を向けることにします。

潰してみました。
いつものように透明の汁が出て、火傷の水ぶくれを潰したような状態になりました。
もちろん出血はありません。


膿胞が出たところを コレマタ久々に撮影しましたが、
やはりピントを合わせる難しさは付き纏いますね^^;
こればかりは性能のよいデジカメでないと克服できないのでしょうね。





Good thing discovery          



☆ 虫たち ☆

朝目覚め、窓を開けるとまず迎えてくれるのは 蝉時雨。
朝も早くから セミたちは元気です (笑)

ホンの一瞬だけ 風情がある と思うのですが、
ホントに一瞬の間に うぉぉぉ! と暑さを感じてしまいます 
今日も暑いのか。。。 と ^^;

あまり今までなかったことなのですが、
梅雨らしくない雨量が少なかった頃から
どこからともなく 虫が羽ばたく大きな音がし、
次の瞬間 バン! と壁や窓に体当たりする音が聞こえ、
また羽音とともにどこかへ飛んでいく。

羽音も大きいし、体当たりの音も大きいし なんだろ!? と思っていたら、
どうやら カナブン のようです。
昼も夜も関係なく、体当たりしていきます。

なんだろう?と思ってたらカナブンみたいね と話したら
カナブンで莫迦よね~! と返答を貰いました。
確かに・・・。
カナブンってどうして体当たりするんでしょうね!?
言われてみれば、あの体当たりの音は子供の頃から聞き慣れていた音でした。

今夏、これだけカナブンの体当たり音を聞くということは、
菜園の土の中には・・・卵を産み付けられ・・・幼虫いっぱいという可能性が。。。
気をつけなければ! 食害されては困る!


虫たちは暑さの中、必死に鳴きパートナーを探し子孫を残そうとしているようです。


Good thing discovery          



☆ 半分 ☆

夜間になっても室内よりも外のほうが涼しい。
扇風機使って風を通そうとするんだけれど、
やはり夜はカーテンをするのでスムーズにはいかない。

それで少しでもとカーテンの端っこの上半分を開けるんだけど、
カーテンの重さとかで徐々に勝手に閉まってくれるんだよね ^^;

どうして カーテンの多くは横に開け閉めするタイプなんでしょうね!?
上下に、しかも上を空けられるタイプのカーテンがあればなぁと
今夏は特に思います。

下半分だと外から丸見えだけど、上半分だと外から見えるのは天井と天井から少しの壁ぐらい。
たまに人の頭が見えるかな!?

ピンで留めてても風が入ってくると ポーン!とピンが飛ぶから意味ないし ^^;
1回、板を置いてたら風で倒れてきて慌てた (笑)
ブラインドは音煩いしね・・・。
ヨシズはレースカーテンのように夜間は丸見えになるし。

この暑さ。 どうにか乗り切らなければ!


Good thing discovery          



☆ 通信簿 ☆

通信簿貰いました! 何年振りでしょう (笑)

tushinbo_img.png


~まはろぐ~ の通信簿です ^^
主張度 3 : 普通ってことか!?
気楽度 3 : これも普通ってことか!?
マメ度 5 : そりゃぁ毎日更新してればね ^^;
影響度 2 :マメに書いててコレってわりとショックかも!?
毎日書かなくてもいいってことになるね~ ^^

何よりも! ムッチャ嬉しいのは! ブログ年齢12歳!!!
うほっ! うほほっ!! うほほほほ~~~っ!!!
サルみたいだから程ほどにしておこう (笑)

そうか、12歳か! まだ まはちゃん って自分のこと呼べる年齢ってことだな!(こらっ

まは 12歳です!
珈琲大好き! 好きな色は抹茶色! 運転するの大好き!
でも、ガソリン高騰で頭抱えてます!!!
ハンドメイドと読書が趣味です!
全5巻の小説を読み終わったところです!
起き上がりの小説でした!
最近は 冷緑茶を喉を鳴らしながら飲むことに幸せをかんじています!!!

・・・・・。 こんな12歳・・・・知らないわ (笑)


ただ、学生時代に貰った通信簿と差ほど代わりのない評価だったことに
ショックと驚きと、複雑な気分 



Good thing discovery          



☆ 鈍痛 ☆

四十肩?五十肩?
正式名称: 肩関節周囲炎 というらしいです。

痛みは肩ではなく、肘なので違うのかな!?

朝起きると同時に 痛みがありました。
だから、きっと肘を枕にする格好でず~~~っと寝返りもうたずに寝続けたんだと思います (笑)

今は肘から二の腕のあたりまで痛みがありますが、
起きたときの痛みで へ?四十肩?五十肩? と思った瞬間、
いやいやまだそんな年齢ではないはず と ^^;

たぶん肩関節周囲炎に年齢は関係ないとは思うのですが、
加齢するごとに発症率は上がるもののようです。

関節だけでなく、筋肉も痛いような気がするのは気のせいなのか・・・?


皆さん。
寝違えのようなことには気をつけましょう (笑)
せめて寝返りはしよう!


Good thing discovery          



☆ 熱い ☆

前回の投稿から徐々に膿胞が出るのは少なくなり、
最近は出なくなった と安心していたら、
また出てきました 

出なくなった期間も今も言えることは、
熱いものに触れない ということ。

夏本番で 暑さが増す最近。
車に関するあらゆるものが熱いっ!

ドアを開けるにも ドアノブ触って 熱っ!
ドアを閉めようとして触り 熱っ!
ハンドルを触り 熱っ!
ウインカーレバーを触り 熱っ!
車から降りようと キーを触り 熱っ!

もう車はまるで地獄です 

相手の素材が布であっても 焼けた金属を触るような感覚 といえば想像できるでしょうか。
この表現にぴったりの感覚を毎日、数回味わっています 

膿胞が出ていなくとも 皮膚の厚さが薄いのでしょね。
だから、ダイレクトに熱さが伝わってきて、
もし瞬間で放さなかったら 火傷のオンパレードでしょう 

ただ、夏だということもあり冷たいものを触るのは苦でないことが救いです ^^



Good thing discovery          



☆ 快適 ☆

貰った豹柄のタンクトップ。
前にも言ったように、 動物柄はあまり好きではないので着ることはないだろうと思ってました。
しかもタンクトップといっても肩紐タイプで、
肩というか、背中は肩甲骨のあたりから露出し、腕はすべて晒され、
・・・そうね、タンクトップというよりはキャミソールといったほうがいいのかもしれない。

何故だか、肩を晒すことに抵抗があり 
子供の頃からそう言われて育ってきたこともあるのでしょうか。

しかし。
この暑さでこれほど 涼しい! と感じるものがないことを今更ながら実感しております (笑)

どうしても暑くて、湿気が篭っている室内をどうにかしたいときに30分~1時間ほどエアコンを使用します。
もちろん、設定温度は30度 v^^
そしたら、寒くて寒くて! 背中が冷えてしまって痛みが生じるほど 
エアコンなしで過ごすときには、このキャミはよいものです ^^

ただ、この姿で人前はもちろんのこと、ベランダへも出るつもりは一切ありませんが 


Good thing discovery          



☆ 基本を持てば ☆

鰻屋さんの世界にも 串さし●年焼き一生 という言葉があるそうですが、
料理だけでなく何にでも基本はあるもので、
その基本を無視すれば、どうなるのか 

最近、CMでもしていますが 煮物はね、冷めるときに味が沁みこむものなんだよ
はじめて見たときは 今更? と思いましたが、そうではない昨今なのか? とも。

早く味を沁みこませようと火にかける時間を長くすることで
煮崩れを起こし、表面だけに火が通り芯は硬いまま なんてこともあるかも!?

私は元よりズボラなので、
煮物は火にかけて沸騰したら火を止めて、あとは放置を決め込みます。
余熱に任せて火を通し、温度が下がるに任せて沁みこませる (笑)
まぁ、滅多に煮物ってしないけど ^^;
(私の中では一番手間がかかるし、時間がかかるから)

それでも自分なりの基本があります。
しょうゆ・味醂・ダシ の3種が私の基本。
もしかしたら料理の基本なのかもしれない。

しょうゆ・味醂の比率は1:1  それにダシを入れて基本。
大体は煮干が多いけど、料理によってダシは替えます。

この基本、何にでも使えるのですっごい重宝しています。
例えば、
そのまま火にかけたり、電子レンジで沸騰させると 素麺・うどんなどの御つゆ。
(素麺、ザルうどんには少し濃い目に薄めて、素うどんには6~7倍に薄めて)

少し水で薄めて、大根の煮物など。

砂糖をプラスすれば、肉じゃが・すき焼き・筑前煮・魚の煮物・小芋の煮っ転がし・・・。

野菜炒めの仕上げに少々入れれば、味の深みが増すし。

結構な数の料理に使える代物です (笑)

調節は、薄めるか・砂糖を加えるか・塩気がほしいなら塩を足すか・
もっと深みがほしいならお酒を加える。
(私は西日本なので、色濃いお汁ではなく透けて見えるお汁なので、しょうゆを足さず塩を足します)

このしょうゆ&味醂&ダシは、保存が利くので重宝もする。
1:1にダシ(煮干・昆布など)を入れて、冷蔵庫保存。
決して水は入れないこと!
水を入れることで保存が利かなくなります。
とはいっても面倒なのでいつも目分量で作っている私ですが 


これさえあれば、肉じゃがにすき焼きに! というものをCMでしてました。
それを見て これいいんじゃない? と言われ、
んなもの高くつくだけでしょ! しょうゆと味醂と砂糖を買ったほうが回数も多くて安くつくでしょ!
って言ったらお口にチャックでした 
料理しない者 vs 料理する者 だったら、料理に関してのことでは料理する物の勝ちに決まってるよ (笑)
顔は納得してた (笑)


基本さえ抑えれば、料理だけではなく何でも出来ると思います。
あまり横着をせず、挑戦してみてください ^^


Good thing discovery          



☆ 下がれよ。。。 ☆

あぢぃ。。。 兎に角 あぢぃ。。。

ここのところ毎日、雲行きが怪しくなります。
しか~し! 雨が降るということはあまりない。
やっと降ったと思ったら、疎らで 単に蒸し暑さを数倍にしてくれるだけの雨です。

降水確率50%の表示に期待していたら、30%になり、10%になり。
結局、降らなかったということがシバシバ。


日が暮れる頃から毎日、雨が降るかも!?というかんじなのですが、
雨雲の動きをネットで見ると、我が地域にはかからず通過。
モチッと雨雲が下がってくれれば涼しい夜も過ごせるんだけど。
はぁ。。。今夜も雨雲は下がりそうもありません。


面白い地域というか、何と言うか。
我が家からちょいと南に行くと大雨ザーザー!になっていても
我が家付近は一粒も雨が降らないことを幾度か体験しました。
乗って帰った私の車だけずぶ濡れ!
いったいどこ行ったの?状態 ^^;

西側には山があり、その山の南か北で別れるようです。
我が家はその山からいうと微妙に北の位置にあるので降らないのでしょうね。
地理がもたらす不思議です (笑)

こんな小さな地域でも雨があまり降らない場所なので、
暑いこの時期の、しかも夕立が恋しくて~恋しくて~! (笑)

それでも洗濯物を干したら雨が降ってくれる意地悪もされますが 
最近は雨が恋しい日々を過ごしています (笑)



この記事がアップされる頃には台風が上陸しているのでしょうか。
災害が無い台風なら、つかの間の涼しさを満喫したいものです。




Good thing discovery          



☆ 達者 ☆

たまにネットを利用して生地を調達するのですが、
最近調達した生地がメール便で届きました。

封筒に書かれている文字は 墨で!
宛名は普通でした。
裏に書かれている差出人名を見ると
・・・・・読めへんがな。。。 達筆過ぎて。。。 がく

草書になると思うんだけど。
すっごい久々にあのような文字を目の当たりにしました。

たぶん宛名は読めるように普通に書いたんでしょうね。
少々、カクカクしたかんじでした。
(草書、行書を書く方は楷書が難しいとか)

字がきれいだといいよね~^^
綺麗な字を書く友人がひとり居ますが、
その文字をいつ見ても きれ~!いいな~! と思います^^
ふっくらやわらかいタッチでバランス取れている綺麗な字です。
ず~っと今でも習っているそうです。




Good thing discovery          



☆ 料理は才能? ☆

料理って才能なのでしょうかね!?

昔、友人の従兄弟宅が火事で全焼したことがあり、 とにかく日用品が全く無い状態でいろいろなところに声をかけていたようです。
それで我が家の捨てるには惜しいけど使っていないものをと、
役に立てるのであればということで食器、服、妙にデカくて使うの止めた洗濯カゴ(笑)、
羽枕、ほかの細々したものを友人に取りに来てもらいました。

帰りの車の中で友人の子供が羽枕で遊んでいたようで、
この枕 まはちゃんの匂いがする といったそうな 
何年も押入れに入れっぱなしだった枕でしたが、匂いって早々消えるものじゃないのね。
それを どれ? と臭った友人は 何にも臭わないけど? と。

この会話を後々聞いてやっと気付いたこと。
この友人は 味見をして? といって 塩気が足らないと判断した私は塩を少々いれ味の調節をしたものに 教えてもらったときは色がもう少し濃かったはず と最後にしょうゆを足すようなことをしました。
いざ食べる段階で 塩辛い! と思って 何かした? と尋ねると 色を濃くしたかったからしょうゆ足した と がく

それで 料理って鼻が利かないと出来ないものなんだ! と。
味覚よりも嗅覚のほうが優れていると思います。
生のジャガイモを目隠しし、鼻を摘んで食べると リンゴだと思うそうで。
味覚、食感というのはそれほど頼りないものなのでしょうね。

まぁ、ハッキリ言うとその友人は料理というものを理解していないところが多々あったので、
それに気付いたときは納得しました 

卵焼きも砂糖しか入れず作るそうで、旦那から 教えてもらえ! と言われて、
脇に居た私に まはちゃん教えてやって! と言われ、
教えたよ? 砂糖だけじゃなくて塩も少し入れるって
それがどういうことなのか分かっていないふうな友人で、
どうして甘い卵焼きを作るのに塩を入れなきゃいけないの!!!
と言い返されましたが がく

餡子でも甘さを引き立てるために隠し味として塩を結構な量を入れています。
あまり甘くないスイカには塩を振り掛けることで甘さを引き立たせます。
野菜炒めでも塩やしょうゆだけよりも 少々の味醂やお酒を入れることで野菜の旨みを出します。
たぶんこれらのことが理解できていなかったのでしょうね。

基 ^^;
友人の子はまだまだ本能を削られていない年齢だし、
何年も押入れに入っていた私の匂いを嗅ぎ分けたのでしょうね 

味覚障害というものが昨今流行っているようですが、
添加物いっぱいのお菓子、ファーストフード、野菜不足、ビタミンミネラル不足、ストレス・・・。
いろいろな要因が重なっているんだと思います。

調理することは嫌いではありません。
しかし、こんな私でも子供の頃は大根を煮るときに色で判断し、ソースを入れたことがあります。
すぐに間違いだと気付いたけれど、
あの間違いがあったからこそその後間違うことがなくなったと思うし。


今では サラダ油・レモンの絞り汁・塩・コショウ でドレッシングなんか作る人は少ないのでしょうね。
これにバジルなどの香草を入れればもっと美味しいでしょうね^^
味と表現されるけれど、その多くは匂いである嗅覚を満たしてこそ美味しいと感じるということですね。


あとは組み合わせなんだと思っています。
目玉焼きに何をかける? の問いに人それぞれの回答があるように、好みもあるし。
トマトに何をかけて食べる? の問いにも
塩、塩コショウ、しょうゆ、ソース、砂糖・・・と
砂糖という回答には私はびっくりしたけど (笑)
それも人それぞれでしょうね。

才能よりも嗅覚! と私は思うんだよね。


ある友人が言ったこと。
料理も頭がよくなければ出来ないものだ!
それを聞いたときも納得しました。

男性は大工仕事、女性で言うならハンドメイド(裁縫)。
どちらにも共通するのは、組み立て。
バラバラのパーツを組み立てようとしても組み立つわけも無く。
合うものを組み立てなければならず。
合うパーツを形作ることから始まる。
数学、物理学が得意な方はこれらを得意とする方も多いです。
組み立て方の違いはあるけれど、料理もそれと同じ。

感で料理する、感で裁縫する、感で大工仕事をする。
この感というものも頭のどこかで計算をしているからこそ生まれるもの。


そんなこんなで料理は正しい嗅覚と間違いを訂正できる学習能力なのでは?
と勝手な思いをしています。


そして。
全く同じ分量の材料、調味料で
別々の人が作ったとしても、味に違いがあります。
それは火加減の違いもあるでしょうし、調理する順番の違いでもあります。

野菜炒めでも固めの材料から炒める人、すべてを一気に入れて炒める人。
味付けではじめに塩を入れる人、最後に塩を入れる人。
それらの調理方法で味に違いが出てきます。

昔から言われるのは さしすせその 砂糖・塩・酢・みそ・しょうゆ。
砂糖が何故始めかは、塩よりも粒が大きいので材料に浸透しにくいことからだそうです。
(これ子供の頃に父ちゃんに教わった)
みそとしょうゆが終わりなのは、加熱によって風味を損なわないようにするため。
お味噌汁もすべての材料に火が通ったあとに火を止めてお味噌を入れます。
お味噌を入れてから火にかけると風味も無く煮詰まり、お味噌汁ではない別ものの出来上がりですね 
風味っていうけれど、要は香り(匂い、嗅覚)なんだよね。

何にでも基本があり、基本を無視するととんでもないものが出来上がるってことでしょうね 
昔の人は上手いこといったものです ^^



こんな私ですが、
大根を長持ちさせるには、 早めに首を落とすこと! とつい先日知ったでやんす。
魚の絞めと同じ だと。
聞いて納得!!! 何故それに気付かなかったんだ!!! とこれまでを悔やみました
首を落とすことで、根の水分&栄養を葉に取られないためだそうです。
ほおっておけば、ドンドン葉が成長して根がシナシナになるんだよね 
まさに 目からウロコ でした (笑)



Good thing discovery          



☆ 焼酎 ☆

20080717151222
空のペットボトルを持った友人について行ったら
そこには数個の樽がありました
麦と芋だったかな!?
お酒飲まないのでよく分かりませんが(-.-;)
何故だか 樽が欲しい とは思います (笑)

1.8リットルのペットボトルに入れてもらって 1500円ほどだったかな
話には聞いてて イメージは酒蔵でしたが
実際は普通のリカーショップでした (?_?)


Good thing discovery          



☆ 赤ちゃんたちいっぱい ☆

サンセベリアの赤ちゃん、2つ目を発見した7/13。
嬉しくて~嬉しくて~^^
梅雨明けしたような天気になってきたので、室内日当たり超良好窓際に避難させました。
高温乾燥地帯になるベランダに置いておくのは少々気になるので。
いや~、ドンドン赤ちゃん誕生してほしいものです ^^


アロエの下葉に枯れたものが出てきたので、
きれいにするためと、どんな状態なのか見るためと、植え替えもかねて12株すべてをひっくり返しました。
とはいっても鉢は2つだけど ^^;

去年だったかな?一昨年だったかな?
70センチほどに育った親株の植え替えでダメにしてしまったのですが、
子株が2~3つほどある程度育っていたので世代交代ということで育てていました。
それから孫株が増えて、今では12株。
結構、場所もとるし大変です 

お嫁に出そうとしているのですが、現在1箇所へお嫁に行く予定は決まったものの。
たぶん1~3株ほどなのでしょうね。
まだ式の日取りは決まっていない、未定なお嫁入りです (笑)
いつになったら迎えに来てくれるのやら ^^;

ほかの子たちもお嫁入りさせたいのですが、
殆どの家で うちはもう居るから という返答があるので、
嫁入り先を決めるにはまだまだかかりそうです (笑)

かといって、そろそろ手に余るし。。。
ネットを使ってお嫁入りさせようかと思い始めました。
問題は運送なのよね。
ひっくり返ることはどうにか対処できるものの、
押しつぶされては回復しようがないし。
きっちり梱包となればすごい費用が要るし。
はぁ、、、どうしたもんでしょうね。

うちのアロエたち。 無事にお嫁入りできるのでしょうか (笑)


金のなる木も育ちに育って 約1mほどの高さになりつつあります。
こちらもお嫁入りさせようとしたのですが、 うちはもう居るし という返答で断念。

ベランダはただ今、小さな小さな森 と化しております 
洗濯物を干そうにも移動だけで苦労する。
腰をくねくねして移動し、植物たちに洗濯物が引っかからないように。
1は植物たち、2は洗濯物、最後に人。 というルールになっているベランダ事情です (笑)
フト見ると、お向かいの畑も森と化しておりました。
どこも今は植物たちが雄雄しく育っているようです ^^

夕刻には涼を求めるため、水遣りのあとにベランダの床一面にジョウロで水撒き。
水の蒸発とともに熱を取ってもらうためにやってます。
たったこれだけのことですが、家の中に入ってくる風の温度が違うように思われます ^^

我が家にはポットはないので年中、薬缶。
薬缶に残った水、お米を研いだ水など、
洗剤と塩気が含まれていない水はすべて植物たちに。


アロエを整理して、長過ぎる太い根を切り別のプランターに植えましたが、
それから赤ちゃん芽が出てくれればまた増えます。
嬉しいやら困るやらですが ^^;
でも、やっぱりいっぱいの赤ちゃん芽に会いたいものです ^^
・・・市で引き取ってくれないかな (ぼそっ




Good thing discovery          



☆ そこらじゅう ☆

今年の七夕も彦星様と会えませんでした (笑)
電話もメールも無かったです (笑)
いつになったら会えるのでしょうか (笑)


ビーツという野菜があるのですが、都会では普通にあるのかな!?
田舎では名前も知らない人が多く、調理法も分からない人も多いと思う。
赤い蕪のような野菜で、生では食べないものですが、サラダにもOKなもの。

切り口がまるで血のようなかんじです。
それほど赤い・・・血のような色の野菜。
調理するにも、ただ切るだけ、皮をむくだけでも気をつけておかないと
服につけば落ちないし、まな板も何もかもが真っ赤に染まってくれます (笑)

水がたまっている洗い桶に剥いた皮を投げ込むと見る見るうちに真っ赤な水となり、
キモッ! ^^;
出来るだけ飛び散らないように調理。
ピクルスにしようかとただ皮を剥いて扇状に切っただけなのですが、
そこらじゅう真っ赤でした。


その後、骨付き鳥に下味をつけて一晩置いておこうと下ごしらえ。
暑さに負けないように 生姜かニンニクかどちらにしようかと迷いましたが、
ここはビタミンB、Eをとりニンニクにしました。
ニンニク2カケを微塵にし、ニンニクしょうゆで漬け込み、冷蔵庫へ。

冷蔵庫を開けるたびに ニンニクぷ~ん! うぉ。。。
そこらじゅうニンニクくさい ^^;

キッチンにたつのは嫌いではないのですが、
何だか加齢とともにキッチンに立つ時間が増えているように感じるのは気のせいでしょうか。
お母さんの領域 としてよく上げられるキッチン。
その意味合いが最近になって分かってきたように思います。
あ~ヤダヤダ (笑)



Good thing discovery          



☆ 限界温度 ☆

冷房の設定温度はどうして30度までなんでしょうか!?
数年前よりエアコンは30度で使用していますが、毎年
もう少し上げたいんだけど・・・ と思います。
元々、寒がりなので暑さのほうがよくて ^^;、
風さえあればエアコンも使用しなくていいし、
ただ、防犯のために夜遅くまで窓を開放するわけにも行かず。
それでエアコンを使用するわけですが、
出来れば31~33度くらいでいいのよね ^^;

そんなんエアコンの意味無いじゃん! っていわれそうだけど、
暑さというよりも湿気がなかったら過ごせるタイプなんだと思う。

今夜はムッチャ涼しい! 昨夜とは大違い!
と思い、気温を調べると変化無し。
あれ~?
何が前日と違うかというと、風があるか無いか。
たったそれだけで過ごしやすさが大きく変わる。
寝付くまで涼しければいいし ^^;

ただ、体に直接風が当たるのはダメ><
疲れるし、息苦しさを感じます。

そうそう!
新生児の顔に息を吹きかけると必死で息をしようとします。
友人の子が顔を主に湿疹が出て仕方が無かったとき。
ステロイドかもしれない塗り薬を使うことを嫌がった友人(母親)。
気が向いたときだけ塗っていたようです。
一向によくならず電話口で嘆いていました。

新生児だからお母さんも気軽に外出するわけにも行かず。
(産後すぐってこともあるし)
お邪魔したときに見ると、
いつ塗ったの???! と思うほど埃まで顔にいっぱいついていました。

痒いのか掻くから手袋しなきゃいけないし、全くよくならないし
という友人の言い分に私が反論 ^^;

そりゃぁ痒い意味が違うんじゃないの?
これだけ埃が一緒についていたらいくら小さい子だって嫌でしょう

人間モップ状態 がく

見かねて
すぐに洗面器に水を汲んできて!
洗面器をきれいに洗ったあとよ!?
あと、きれいなガーゼも!


埃とともに塗っていた塗り薬をきれいにとって、
新たな水道水でもう一度拭いて、
団扇で扇いで乾燥させました。

塗り薬が嫌なのは分かるけど、
塗ればいいってもんじゃないし、埃がついたら意味ないでしょ?
そんなんだったら水道水で常にきれいにしてあげることをしてみたら?
水道水には塩素が入ってるから体によくないとか言われるけど、
塩素が入ってる意味を考えてみれば、使いようがあるよ
直接飲むわけでもないし、ある程度の害が無いほど塩素は含まれてるから
それを利用してみたら?

と友人に言い置き帰りました。
その約3日後。
言うとおり治ってる・・・。 と友人から連絡がありました。

そのときに知ったことが、新生児の顔に息を吹きかけたり、団扇で扇ぐと必死に息をしようとするということでした。

虫にある程度強い風を送ると必死で踏ん張ります。
昔から聞く言葉で
朝蜘蛛はポケットに入れろ! 夜蜘蛛は殺すな!
があります。
なぜだか、今もこれを気にしている私 (笑)
あ!ポケットに入れないですよ 
そんな勇気はありません (笑)
ただ、蜘蛛は殺生せず自然にかえすということ。
朝であろうが夜であろうが、家の中で見かけたら
団扇と紙コップ(それに似たもの)を手に持ってトライ!
出来るだけ正面から団扇で一気に扇いだら、
蜘蛛は飛ばされまい!と踏ん張ります (笑)
そこで扇ぎながら紙コップで覆う。
あとは紙コップと床の隙間に団扇を滑り込ませて蓋をし、
外に出て自然にかえす。 バイバ~イ!

これが私の蜘蛛に対する対処法 (笑)
一度、一部始終を友人が見ていて
すっげ~!!! 何してんのかと思ったら、あっという間だった
すっげ~!!! どこでそんなこと覚えた?

って言われた ^^;
記憶に無いほど昔からしているので分かりません ^^;

風って自然の中の自然。
無ければ晴れも無く、雨も降らず。
本能に近い新生児と昆虫から学びました。
無ければすっごい困るでしょうね。

・・・あれ?また話が変わってる がく
タイトルの意味がなくなったよ 
エアコンの設定温度の限界、体感温度の限界の記事を書こうと思ったんだけど、
本日も大きく脱線 

今年はまだエアコンを使用せず、扇風機で頑張っています v^^




Good thing discovery          



☆ むふっ ☆

昨冬、失態をし十中八九諦めていたけど、 (その記事 → ほぃ
昨秋、遅まきながら小さなものを見つけ、期待しておりました。

PICT5409.jpg

復活のサンセベリア

たった1本生き残っていたものの根元付近からから、昨秋小さな芽を発見!
写真の黄色い大きな○が成長したものです!
すっごいねぇ! 昨秋あんなに小さかったものが
あれよあれよ!という間に育ちました ^^
縞々もきれいに出てるし ^^

そして、 今夏はもっと育ってもらおう! と室内ではなく、戸外にだしております。
あまり雨量が多くない今夏は最適だったようで、
(適度な雨量 & 曇りがちな天気)

PICT5411.jpg

出た! ちっちゃいサンセベリア


これで一安心 ^^
梅雨明けと同時に高温乾燥地帯のベランダからは非難させるとします。

やっぱ、素焼きとかの鉢だと育てやすいね^^
思うように育ってくれるというか、見てすぐに水遣りの時期が分かるからいいよ。
このまま ぽっぽっぽっぽっぽっぽ・・・! と鼠先輩のように芽が出てくれないかしら (笑)







Good thing discovery          



☆ ☆

TVでテリー伊藤さんが、
日本人はウナギを食べ過ぎなんだよ! って言ってます。
いやぁ、そのとおりだと ^^;


うなぎの産地偽装で連日報道されています。
その報道を見ながら小さな小さな地域の我が家で論争 (笑)
散々論争して飽きてきた頃、

まっ、私にはウナギはどうでもいいんだけどね!

と言ったら、爆笑されました。

そう!私は今までウナギというものを口にしたのは2回・・・?ほど。
ウナギ屋さんの前を通っただけで吐きそうになります ^^;
それを知っている論争相手は それで今までの論争を片付けるかよ! と言わんばかりの爆笑。

だってさ、食べることが無いものだから関係ないって言えばそうだもん ^^;
これが納豆だったら違うけどさ ^^;


土用の丑にウナギを食べるのはいいんだけど、
ビタミンBが豊富で確かに暑さに消耗している体を元気にしてくれると思う。
でも、豚肉もビタミンBが多いんだよね。
豚肉も苦手だけど^^;、ウナギよりは断然いい!
だって、ウナギは食べると必ず吐くけど、豚肉は吐かないもん ^^;

土用の日には 土いじりをするものではないといいます。
だから、農業もこの日はつかの間のお休みということは昔からあったようですが、
現代は関係なく作業しているのでしょうね。

我が家の家訓: ウナギは家で食べるものではない!外で食べるものである!(笑)


Good thing discovery          



☆ 女心 ☆

七夕ですね ^^

今は笹も手に入りにくいでしょうから(街中の方)、七夕をする家庭は少ないのかな!?
私の子供のころも家ではしなかったから関係ないのか?
幼稚園・学校ではするのかな!?

昔、大人になってからのこと。
友人と七夕をしました。 しかも2人で!
友人は恋愛の願いが強くて、それを叶えたい一心で。
私は半分付き合いで ^^;

笹に願い事の短冊を飾るんですけど、
短冊にはフルネームを書くことが願い事の決まりで書きましたよ。
その笹は1晩飾って、翌日には川へ流しに行きます。
いざ川へ流しに行ったとき、歩道が無いに等しいほどの橋の上に車を横付けし、
降りたはいいけれど、時は帰宅ラッシュの時刻で車はどんどん来る。
幅のあまり無い橋の上のこと。
私は川に向かって投げるだけと思っていたので、あまり時間のかかるものではないしと。

しかし、友人は違っていました。
投げる前に願いをコメにこめて!!!
そのことだけに集中して!!!

早く投げなきゃ、皆クラクション鳴らしてるよ!
と言っても無駄 がく

投げかけたら止めるので どうしたの? と聞くと、
これフルネーム書いてるから見た人分かるよね!?

今更そんなこと言ってんの がく

願いと現実を右往左往する女心を垣間見ました 


ちなみに恋愛ならピンク、金運なら黄色、健康はグリーン、仕事・勝負なら赤という短冊を使用するのですが、
気になるなら 半紙に色を塗ってから願い事を書いて川に流してください。
半紙だったら濡れればバラバラになるので。
環境のことを考えると半紙のほうがいいしね。
くれぐれも環境汚染になることが無いように、自然素材のものだけを川へ戻す(自然へ返す)という意識で。

さて、夜はこれから!
彦星様と今年は会えるでしょうか (笑)



Good thing discovery          



☆ 吸血鬼 ☆

今読んでいる本と見ているアニメに共通するのは、 吸血鬼 ということ。
社会性昆虫というものも含まれるけど、一方はそうではないので。

実際に吸血する人がいたという歴史はないようで、
人血で若さを保たれると信じていた貴族(?)が殺戮を繰り返したとか何とか聞いたことがあります。
んじゃぁ、十字架・にんにく・杭というのはどこから出てきたんでしょうね^^;

ま、そんなことはいいとして。
意識的にこの2つを選択したわけではなく、たまたまです。
本は読み返しだし、アニメは全くストーリーを知らずに見始めたら基本的なことが吸血鬼だったということで。
吸血鬼を基本にしたものって結構多いですね。
暗闇に音も立てず蠢き、気付けば大変なことになっているという。

アニメも長編でしたが、本はもっと長編で。
全5巻。 1冊約600ページ。
先はまだまだ長いです 
読み返すのははじめて。 ちょっと長いので気合がないと読み返す気にもなりませんでした (笑)

私が好きな作者さん2人が長いお休みを明け、再起動し始めたようです。
現時点では手に入れるのが難しいので、文庫本になるまで気長い待つことにしていますが、
さて、それはいつのことやら ^^;

今は 本を読んでいるだけでは熟語を覚えることは出来ないものなのか と実感しています。
自分がちっぽけなものを書き始めて気付いたことです 

まぁ、意味のない記事になりました ^^;



Good thing discovery          



☆ 少雨 ☆

今夏の梅雨は雨が少ない と感じていたら、やはりそのようです。
例年の40%ほどの雨量しか観測されていないとか。
(6月中の観測)
6/30・7/1と月替わりは 晴れ!!! 

我が家の紫陽花が雄雄しく育っていたので安心してましたが、
見ると花芽が・・・ない。。。

紫陽花って1箇所にいっぱい咲きますが、
やっとみつけたのは、1箇所にポッポッ!と たった2つの蕾でした。
今現在、その2つだけが咲いています。
きれいなショッキングピンクで咲いてくれているのですが、2つ。。。

その裏を見ると たった1つの蕾があとを控えていました 

ほかには一切、蕾らしきものはなく、全体的に葉が雄雄しく茂っているだけです 
花肥が足らなかったのでしょうね。
糠ばかり与えたのがよくなかった 
そりゃ、葉ばかりが茂るわな 

これから花が咲いてくれるかは分かりませんが、
ま、枯れるようなことはないので、今年が無理でも来年に期待します ^^;


四国は早くも梅雨明け宣言したようで。
毎年 渇水に関する報道をされる地域なので大丈夫かな!?とよそ様の地域ですが心配してる ^^;
四国唯一の大きなダム付近に人口雨を降らそうと、実験を試みたりもしているそうです。
だけど、報道を見たときは    の時期真っ最中で
何度も実験中止になってた。
飛行機からドライアイスを蒔き、それがどうにか反応するらしいんだけれどね ^^;
天候不良で飛行機を飛ばすことが出来なかったりしたらしい。
どうして梅雨の真っ只中に実験するのがかわからないんだけど ^^;


昨年?一昨年?あたりほぼ毎日鳴っていた雷は、今年は聞いていませんでした。
雷が鳴ると 入梅するな~! とか、 梅雨明けするな~! とか日常会話で言ったり聞いたりするのですが、
今夏は 入梅するな~! という会話は言いも聞きもしませんでした。

本日早朝、すっごい雷の音で目覚めた。
ということは、梅雨明けするのかもしれません。
昨日までの2日間、真夏のような気温で風も全くなく暑さが半端じゃなかった。
それが今朝の雷とともに一気に涼しくなり、とっても過ごしやすい ^^

梅雨明けとなると、我が家の紫陽花の見ごろはこれで終息に向かうわけで、
今夏はたった2つの花を愛でるだけとなりそうです 


Good thing discovery          



☆ 久々の膿胞 ☆

約1ヶ月ほどまえから 掌に膿胞が出てきました。
ここ数年、膿胞が出ても2~3個ほどで、すぐに治まっていたのですが、
今回は近々にしては長い期間で続けています。 (約1ヶ月ほど)

久々の続けざまの膿胞は、見た目には ちょっと荒れてる? 程度にしか見えませんが、
本人的にはそうでもありません。

何かに触れるたびに違和感があるし、潰しても次が出てくるし、
指先ばかりなのですが、トーストしたパンも熱くて熱くて触ることが出来ず、
薬缶の取っ手も気合を入れて掴んでいます。
幸い、冷たいものに入る、氷、氷入りのコップなどを触るには痛みも何もないのでいいのですが、
膿胞が出ている指先の皮が異常に薄くなっていることは、
こうしてキーボードを叩いていても実感しています。

あと困るのは ハンドメイドをしているとき。
治癒してきている皮膚に 何かにつけ引っかかり作業は同じ動作を数回しなくてはならないこともシバシバ。
一番困るのは、接着芯の裏表の見極めが出来ないこと。
芯は片面接着で、その接着側となる裏を触って判断していたことが出来なくなりました。
見るだけでは中々分からないから触ることで判断するように癖がついていたのですが、
それが出来ないとなると非常に困る。
少しでも膿胞が出ていない指で判断しようと、その指で触ってみるのですが
やはり分かりません。

ただ今、膿胞0(ゼロ)の指は左手の小指のみ。
その指の皮膚も全体的に薄くなっているような気がします。

私の場合、膿胞が出る前には カーッ!と熱くなることが多く、
太くなることも多い。
昨日から太くなった指が元通りになってきているということは、
今回はこれで静まるのかもしれません。
まだ多少の熱さと太さが残っている指もありますが、
このまますべてが静まってほしいものです。

一応、記しておきます。
便秘ということはありません。
食生活はきちんとしているかといえば、そうではないでしょう。
最近は偏りが多いような気がします。
しかし、動物性のものばかり摂取していることはなく、
元より野菜好きなので野菜の摂取量のほうが多いでしょう。
ただ、炭水化物の量が多いと思います。


一度、これくらいの膿胞が出ると、きれいな皮膚になるのは約1ヶ月間以上はかかるので、
このまま治まっていくとしても、早くとも1ヵ月後ということになります。

一番太くなっているけれど、膿胞が差ほど出ていないと思われるのは、右手薬指。
膿胞がよく出ているのは、右手人差し指、中指。
次いで、右手親指、薬指、小指と左手親指、中指、人差し指。
太くなっていても膿胞が見られないのは、左手薬指(ただし、皮膚は極薄)。

以上、記録として。 記:08.6.27



Good thing discovery          



☆ 小人現る! ☆

我が家には小人が居るようです!

朝、目が覚めるとナイトウェアのスパッツを穿いていませんでした。
穿いて寝たはずなのに、目覚めるとパンツ一丁!
そんなこと経験な~い?
年に1度あるか、ないかでこのようなことが起きます。

脱いだ記憶は一切ない。
自分で脱いだのであれば、その模様を見てみたいと思いますが、
ビデオで撮っているわけじゃないので真相は分かりません。



やっぱ、小人の仕業か!???
だったら、余計にその模様を見てみたい気がする (笑)




Good thing discovery          



☆ やんす ☆

最近、受け取るメールの語尾には
ありんす とか ごんす とか やんす とか着いてます。

その原因は おせん でやんす!




おせん(其之2)


なにやら周囲では おせんが流行っているようで、
ドラマをしているようですが私は見ていないので分かりやせん。
ドラマでも やんす というセリフ語尾がありんすか?

友人が持ってきて置きっ放しにしている漫画を読んでみて
ん~、面白いことは面白いけれど、これをドラマにするのは難しいものがあるのでは?
と疑問が湧くのですが、やはりドラマを見ていないので分かりやせん ^^;

暫くは やんす 語尾つきのメールが届くのでしょう。
あ! 届くのでやんしょう!
結構、使ってみると難しい ^^;


Good thing discovery          



☆ どんどん ☆

どんどん書いてます! いや、キーボードを叩いてます! (笑)
書くって楽し 上 って思ってる自分が怖い (笑)

個々の記憶はあるけれど、順番にすると怪しいもので。
自分の記憶の甘さを知ることとなりました ^^;
それでも進んでます! 協力者出現したので ^^;

起承転結 を基本にしたほうがよいのですが
もう、ここまできたら止まりません (笑)
そんなことは関係無しに、状況・環境も記さないことも多々あり、
途中で こんなんでいいのか? と思うことはシバシバだけど、
止まらないから仕方ない (笑)

書き始めた当初は短いものだろうと思ってましたが、
書き始めるとそうでもないことが分かり始め、
(小説ほど丁寧に書いていない分、短いのは短いのですが)
この際、週間にしてやろうか? と考えてますが、勿体無い (爆

今書いているのはあくまでも経過なので進んでいるのでしょうね。
本格な部分になるとおそらくイライラするほど進まなくなると思います。
それでも進んでいるんだから良しとします! (笑)

ここまであからさまにしてよいのかとも悩みますが、仕方がない。
このまま書き進め、そのときに判断するとします。

結が一番悩むでしょう。
それまでのものを台無しにするかしないかは結で決まるので。
今からそのことは悩んでいこうと思います。

以上、近々の経過でした ^^


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

