☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

[ 2008-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 軋み音で ☆

建物の軋み音ってするでしょ!?
ミシッ! ・ バキッ! とか文字にするとこんなかんじだけど、実際はもう少し違った音。

0時が過ぎて、愛しい布団の中で本を読んでいると ミシッ!
おぉ! 久々に聞いたような気がする
と思っていたら、何やら足音のようなものが表に向かってし、
車に乗りエンジンをかけ走り去っていった音がした。
軽自動車のエンジン音だった。
同時に下階でゴソゴソ音がし始めた。

んん!? もしかして覗き魔さんだったのか!?あのエンジン音は!?
軋み音でびっくりして逃げたか!?

後日、友人にこのことを話すと
根性あるよね~
だよね~
でも、覗き魔さんにとってはいいんじゃないの
真冬でも来てたみたいだし、真夏も来てたんでしょ!?
ここんところ涼しくなったから~

そうか~、快適な季節ってことなんだね~
と訳の分からん会話をしました ^^;

前にも書きましたが、被害者はこんな状況でも危機感も緊張感も感じられない。
だから、私は我が家を守ることにだけ徹することにしました。
手伝うにしても助けるにしても当人たちが希望していないのであればする必要無しだし。
大きなお世話!!!になりたかないしね~。

ただね、覗きポイントとして有名になりそうで怖いよ 




Good thing discovery          



☆ 楽しいひと時:初恋 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」 ☆


第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」



まさに今!!!
東日本ばかりに災害が出るほどの雨を降らす必要ないのに・・・。
今夏は東日本の雨量はすごいことになっているのではないでしょうか!?
それに比べて西日本は・・・カラッ!

ついに我が地域も取水制限がかかったようです。
工業・農業用水はもちろんのこと、上水道は5%の取水制限とか。
たった5%と思うけれど、取水制限がかかるほど渇水しているということで。
愚図ついている空模様だけれど、雨が降るというほどのものではなくて、
ただ涼しさを感じたり、暑苦しい湿気を感じる程度。

そんなだから、
今まさに!雨が降ってほしい!
ウバラバ~! って雨乞いしなきゃいけないか!?



上記記事を書いたのちの本日午前中、
すんごい!雷とともに大雨!
久々怖い思いをしました 
東京~愛知では災害どころではないほどらしく・・・。
こちらでは嬉しい雨となったけれど、災害だけは嫌よね。
いくら我が地域でなくとも。

これで県北のダムの水位が上がるという直結にはならないと思うけれど、
それでも恵みの雨でした。


Good thing discovery          



☆ でかっ ☆

近隣にある畑にソラマメだろうと思われるものがなっています。
それがむっちゃデカいっ!
下手したら私の腕ほどはあろうかというさやの大きさ!
さやを開いて見てみたいと思うけれど、
きっとソラマメ自体はさやから想像する大きさではなくて、ちっちゃいのでしょうね。
ソラマメってさやとマメの大きさの差がすごいんだよね 
まるで 詐欺? ってほど 


Good thing discovery          



☆ グズグズ模様 ☆

連日、天気はズグズグ模様です。
それでも雨量は少ないという、妙な気候。

今夏、良さ気な情報を得てキッチンにて始めたのですが、
我が家は南にキッチンがあり、少しの時間を放置するだけで食べられなくなるほど
室温が上がるので、
冷蔵庫へ直行! ということが多く、
そうなると逆に温度が足らずに経過も結果もすぐに現れることがない。
それでブログに書きたくとも書けない 

ここ数日の涼しさで結果はまだ出ていないけれど、経過が現れつつあります。
結構、いいかんじ~ ^^

ズボラな私でも継続できそうなので、結果が少しでも出たら報告がてら書きます。
まだ、冷蔵庫の野菜室で大人しくしてもらってます。
ムラがあるのがまだ結果が出ていない証拠なので
今しばらくお待ちを (笑)


Good thing discovery          



☆ 天気は雨 ☆

どのくらい振りでしょう!?
本日の天気は雨! と言えるほどキチンと降ったのは?

本日の天気は雨でした!
とはいっても降ったり降らなかったりとずっと振りっぱなしと言うわけではないのですが。
それでも雨模様なのは久々で、地も植物も喜んでいるでしょう。

日曜だったかな!?
こちらは水道局です
日照りが続き、ダムの水位も少なくなってきています
節水を心がけてください

と宣伝カーのように回っていたのを聞いたのは。

我が地域も取水制限さえは出ていないけれど、
ダムの水位は半分を切っているようです。

毎年取水制限が出るお隣の県では、
ダムの貯水率は6%を切っているようです。

我が地域もお隣の県も本日は雨模様だけれど、
どちらもダムが潤うようなことはないらしく。
ここはやっぱり 災害のない台風が来てくれると少しは解決するように思います。
 *あくまでも災害のない台風でヨロシク!

8月のこの時期にこんなに涼しいのは有難いけれど、
水不足は生活も当然、命にかかわることなので
お天道さん! 早めにどうにかしてちょうだい!



Good thing discovery          



☆ 第551回「絶叫マシン、好きですか?」」 ☆

第551回「絶叫マシン、好きですか?」」



好きでも嫌いでもないです 
というか、遊園地自体行かないので 
一番最近に行ったのは・・・・・。
・・・・・ 10年以上前だと思います 


今でもあるのかどうかも分かりませんが、
今までに一番怖かったジェットコースターは、
いつの時代の  と思うような古いジェットコースター。
おそらくジェットコースターというものが出来始めた頃のものだと思います。
いつの時代の? と思うほどだから、
距離もとっても短くて、高さも低い!
見た目は子供用のものを少々大きくしたようなかんじ。

乗って楽しいのか? 怖くはないだろう!
と ま、試しに乗ってみるか! と乗ってみると、

(。・Д・。)ノェェ!!!

(゚ロ゚屮)屮

キョエ~ッ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚!! 


怖さの種類が違う!!!
あまりにも古いもので大丈夫なのか!!!?
カーブになると本体が ガクンッ!
そのたびに (゚ロ゚屮)屮

少しの上りだと 滑り落ちないのか!? と超不安!
少しスピードが出る下りでは レールから脱線しないのか!? と。
下った先にあるカーブが見えて 超怖っ!

スピードも出ていないんだけれど、怖くて怖くて堪らなかった がく




Good thing discovery          



☆ 収穫は? ☆

我が地域では昔から蓮の産地のようで、
家々が立ち並んでいる現代でも そこここに蓮畑が近隣にあります。

蓮畑というと、泥池のようなイメージがわくでしょうが
こちらは普通の畑と大差ない光景。

ただどうにも腑に落ちないことがあり、未だに理解できないことが。

ある程度育つと 葉を抜いているのか? 葉を切っているのか?
葉だけがない状態になり、畝は形も崩さず残った状態に。
そして、それは畑すべてではなく 一区画ずつ行われています。
一区画の葉がなくなり、暫くすると新たな葉が芽吹く。
その頃には二区画目の葉がなくなってる。
順繰り順繰りに幾度かこれが繰り返されることは確かなんだけれど、
肝心な蓮の収穫がされている場面、形跡を見たことがない。
いったいどうなってるんだろう???


Good thing discovery          



☆ ウマッ ☆

スーパーで油揚げが置いているところに行くと
折角だから美味しい揚げにしよう! といわれ、
じゃぁ、京揚げで!
これ美味しそうに見えない
えー! 京だよ? 京都の豆腐は有名なのに
でも、美味しそうに見えない! こっちは?
見ると 手作り感満載のお揚げが。
根負けして 手作り感満載のお揚げにした。

食べてみると、 美味しいーーー!!! 何!?この揚げそのものの風味は!

・・・・・。
どうしてくれる!
これで普通のお揚げが食べられなくなったじゃんか がく
100円も差があるのに。。。


Good thing discovery          



☆ また入院決定! ☆

日を置かずして、また入院です 
参った がく

また帰ってきたら詳細書きます。


Good thing discovery          



☆ 久しい ☆

昨日、久々に雨  が降った!
10分ほど・・・
それでも 降った と思うほどだったので嬉しかったです (笑)

4日ほど前から涼しい~!
寝ていると 寒っ! と思うほど。

気温がそんなに低くなっているのか? と観測記録を見ると
あまり変わらないように思うけれど!?
最高気温34度、最低気温29度
ん??? 最高気温37度とかあったからやはり違うのか。

それでも30度以上はあるから、
夏に突入した同じ気温の頃は 暑くて堪らなかったけれど、
気温が同じでも 上がる気温と 下がる気温では体感温度も違いがあるのでしょうね。

8月上旬の立秋以来、徐々に涼しさを感じるようになりました。
今夏はもしかして暦どおりなのでしょうか。

お隣の県では第4次取水制限が実施されたようです。
供給量が60%カットらしい。
県のサイトでは 徹底した節水をお願いします とTOPに書かれています。
大幅に頼っている(100%?)ダムの貯水率は16%らしく、
あと1週間ほどで0%になると報道されていました。

お隣の県は毎年大変だ! と思っていたけれど、
我が地域もどうやら危ないらしい。
今のところ取水制限はないけれど、ダムの貯水率が50%を切っているらしく、
珍しいことのように報道されていました。
暫くは雨も期待できないと取水制限発令の可能性も出てきました。
1日ぐらい本格的な雨が降ってほしいと思うのです。
災害無しの台風でもいいよ 



Good thing discovery          



☆ 戻ってきた ☆

ノートPC 戻ってきました!

PCの大きさに対して、さて何倍あるでしょうか!?
10倍はあるのかもしれない箱から出し、
エアークッションに包まれたPCを取り出し、

1: ヒンジ部(液晶と本体が繋がっている部分)の割れ確認
   きれ~! 割れてもいないし

次に目に入ったのは、
2: 液晶の背面。つまり、ノートPCの蓋部分にある大きな!大きな傷!!
   一番長いもので15センチ。短いもので5センチはあろうかという傷が
   軽く数えて合計15箇所ほど!
   
引き取り前に掃除をしたので、傷は一切ないことを確認してました。
まして、日頃の使い方からしてそんなところに傷が出来るわけもなく。


3: 焦る気持ちを抑えて、ネット接続よりも動作の確認が先決。
  軽く確認し問題無さそうだったのでネットに繋げて
  HDDがクリア(再セットアップ)になっていないかの確認。
  C・Dドライブともに消去されていないかの確認

4: 問題無しと判断して、ネット接続
   ブックマークの表示をし、ネット接続に問題なしの確認

5: メール関連はどうしても始めにしたくなるものですが、
   これを始めにしてしまうとトラブルを抱えることが多いので最後に確認し、
   これも問題なし。

6: 各所、軽く確認して問題なく使用できそうだったので、
   ここでやっと古いPCのお片づけ~!
   cookieとキャッシュの削除はもちろんのこと、ブックマークの削除、
   緊急時用のソフトのアンインストールなどをし、
   最後にゴミ箱を殻にして、電源を落としすべてのコードを抜き、片付けました。




NECノートPC・リコール内容は → こちら

私の症状は
1: 5/175/19の記事に書いているように
(最近のPC関連カテゴリーでも書いてます)

1:妙に動作が鈍くなったこと
2:上記、記事を書いたあたりからPC左半分が異常に熱を帯びていたこと
3:たまに これ何の臭い? 気のせいかと思うように微かな物が燃える前の臭いが時々していたこと
  (焦げる一歩手前のような臭い。モーターを使い過ぎた時のような臭い)
4:修理直前にPC左側のヒジン部が割れ、液晶画面の角度・PCの向きを一切変更できないほどになったこと
5:4の確認のため改めてみると、割れる前に変形していることを確認したこと

箇条書きにするとこんな感じですが、疑問に思うようなことは細かくありました。

上記メーカーサイトにある予兆の
(1)液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯
(2)液晶ディスプレイ画面の一時的な点滅
(3)液晶ディスプレイ画面が正常に表示されている状態における、電源ランプ(LED)の消灯
に関して、症状として全く無かったと言えばそうですが、
いつも見ているわけではないので 全くではないかもしれません。
(認識していた中では上記の症状は確認していません)

リコール修理対象:無料で修理する対象部分:
※無償修理の対象作業は液晶ディスプレイ部の配線交換のみです。
もし、液晶ディスプレイ部の配線交換以外の故障修理を希望される場合、お客様のパソコンの保証期間が終了しておりますと有償修理となりますのであらかじめご了承ください。
と記載されていますが、詳しくは下記に記してあります。


始めに修理内容の書類にザッと目を通していたのですが、きちんと読んでいなかったので
改めて読みました。

診断内容:5箇所
・ヒジン部の不具合を確認 (修理に出す大きなきっかけとなった割れ)
・CDを読み込まないことがある (今年になり再セットアップのために多々読み込まないことは確かにあった)
・内蔵モデムを認識しない (全く自覚なし。ただし、その点に詳しくないので何を指しているのかも分からず 
・ファンから異音がすることを確認 (PC左部分の異常熱からファンが正しく起動していないのではないか?ということは分かっていた。)
・LDCケーブルのチェックを実施し、配線等に異常があることを確認 (リコール対象部分)

以上の診断を下され、

修理内容:5箇所
・ヒジン部不具合部品
・DVDマルチドライブ交換
・モデムボード交換
・ファン交換
・LCDケーブル交換
交換後上記すべての動作良好。
検査ツールによる総合テストにエラーは検出されませんでした。

ということです。

戻ってきて、
一番アリアリを感じていた PC左側の異常熱 が全くに等しいほどなくなりました。
あの異常熱は結局、この5つの故障(?)に基づくものだったのだと思います。
(特にLCDケーブル、ファンに関して)

そして、初夏よりもうひとつ認識していたけれど、使用期間を考えると こんなものなのかもしれない と思っていた、
バッテリー(電池)の充電ランプが頻繁に点灯していたこと!
PCの電源を切っていても度々充電ランプが点灯し、PC左側の異常熱は常時していました。
(コードをコンセントに挿していないとき以外は、PC左側の異常熱が落ち着くことはなかった)

その頻繁に点灯していた充電ランプが光ることが購入当時のように少なくなりました。
現時点できちんと確認していませんが、認識しているだけで1日1回ほどの充電ランプ点灯。


修理期間:最低14日間 ということを前もって連絡を受け、
実際修理期間:14日間 (引き取り日~到着日までの期間が14日間)
費用:0円 (梱包料・送料・修理費用などすべてにおいて無料)
さすが大手メーカーということもあり、保障期間は過ぎていましたが費用は無料で済みました。
 *気になる点等は下記参照のこと


気になる点 & 気付いた点:
1: 先に記したように、大きな引っかき傷多数で戻ってきた
2: 本体とバッテリーに割り印のように油性マジックで、
   小さな(2ミリほど)ラインを入れて修理に出しましたが、
   戻ってきたPC本体にはマジックの形跡は一切なし(バッテリーにはマジック有り)
3: 各ボタンの剥げ具合からキーボードは自分のものに間違いない
4: 液晶(蓋)部分を開き、左手前にあったはずの傷が無い(形跡もなし)

以上のことから、
交換した部品は新品ではなく、中古の動作確認済みのものを宛がわれたと判断してもよいかも知れない・・・と!?
そう仮定することで、多数の傷・あったはずの傷が無し・本体裏のマジック痕無しは
ほかのものを使用した可能性が・・・!?
特に ヒジン部の割れにより、PC蓋部分にまで歪みが生じ再利用できないと判断され、
中古を宛がわれた・・・のか?と思えなくも無い。

ただ今、蓋部分の引っかき傷多数の件で問い合わせしようかどうか考え中です。
動作は数段に良くなっていることを確認しているので。
見た目よりもPCは動作が重点ですし。
でも、この大きな複数の傷は・・・ 



以上が、全てではないですがリコール修理に関することになります。
同じような症状で、リコール対称なのかどうか判断できない方の参考になれば。



余談:
Windows98・98SEは対象ソフトも無いに等しくなってきているので、
機会を窺って新PC、もしくはサブPCの購入を念頭に入れることにしました。
新PCなら DELL or NEC かで迷い中 ^^;
富士通も少し前までピックアップ内に入れていたのですが、CMとか見る限りあまり私向きではないような気がするし(特にCM起用のタレントさん ^^;)
余分なソフトが多く入っているのも邪魔だし、負担をかけることになるのでDELLでいいかな!?
(カスタマイズ出来る分負担も少なくなるが、その分高値になりやすい)
と思うけれど、
そこまで詳しくないのは自覚しているので、やはりNECか!?
(セット内容での販売なのでその分安くなるけれど、不必要なソフトが多数入っている)
と思ったり。
ただ、最近のNECはネット上であまり宜しくない評判。。。
まぁ、迷路のようなサイトを見てもサポートがあまりよくないというか、ユーザーの立場から見ていないのは確かなような気がする 
やっぱりDELLか・・・?
先のことなので悩むことにします ^^



Good thing discovery          



☆ 第549回「別荘を建てるならどこがいい?」 ☆


FC2トラックバックテーマ 第549回「別荘を建てるならどこがいい?」



県内でいいです ^^;
環境的には申し分ない県だから、
涼を求めるにしても県北へ行けばいいし、
スキーをする私は冬、県北に行けば楽しめるし ^^

環境がよく、災害が少ないから 冷たい県民性 と言われるぐらいだからね 

長期間雨が降らなくても取水制限かからないし、
それも県北からの雪解け水やらがいっぱいあるからなのでしょう。
台風も南北にある山脈で避けてくれることが大半だし。
災害が少なくて、助け合うことがないから冷たい県民性ということらしいです。

県内で用は足せるから県外にいく必要性がないと思っちゃうところが
私もやはりここの県民ということなのでしょうね ^^;
ま、ハッキリ言えば、 冷酷 ってことですな。

よって、別荘建てるなら 県内の県北 ということで 


Good thing discovery          



☆ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」 ☆


FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」



記事がアップされる頃はオリンピック終わっていないのかな!?
じぇんじぇん詳しくなくて、TVで報道していたら見るくらいです ^^;

それでも見たかったのは、谷亮子選手でした。
残念ながら ママでも金! にはなりませんでしたが、
あれ見てると審判に 反則! っていいたくなった ^^;

なんだっけ? レスリー? レスリング?
どこかの選手は銅メダルをすぐにマット上に置き、立ち去ったとか。
花束も受け取らないほどすぐだったようで。
あれも審判に対する講義の意があったとか、なかったとか。

選手は4年に一度の五輪のために頑張ってます!
精神的にも磨り減ることも多いでしょうし。
選手が頑張っているのだから、審判も頑張って選手以上の知識、判断力、ほかを養ってほしいものです。


ちゅうことで、お題の オリンピックで注目しているものは? は、
同じ道をしていたということで、
やはり毎回、柔道だけは気になり見てしまいます。

あぁ、野村選手が出場しなかったのが残念な北京五輪でした。
4年後狙ってくれないかなぁ! と勝手なことを思っています ^^;


Good thing discovery          



☆ 第547回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」 ☆


FC2トラックバックテーマ 第547回「急に大雨が降ってきた!どうする?!」




雨! いつの頃からか願う雨です!
この記事を書いているまでは久しく雨というものに出会っていません。
恋しくて~!恋しくて~!

先日の台風と熱帯低気圧で週間予報を見ると、4日間ほどマークがあり、
これで久々の雨が降る!と喜んでいたのですが、
結果、一粒も降らず。。。
空模様を気にせず、バンバン洗濯を干すことが出来ました 

記録を見ると、7月始めに16ミリ、8月始めに2ミリほど降っています。
これ以外では0.5ミリとか、よく記録できたね?と思うほどしか降っていません 

各地で被害が出るほど大雨が降っているようですが、
我が地域では本当に久しく降っていないのです。

お隣の県では取水制限が結構な割合のようで、
水道局が局管理の井戸を解放するほど水不足のようです。


さて、お題の 急に大雨降ってきた!どうする?! ですが、
今の私は降っている模様が丸見えなところで雨宿りをするでしょう!
降っている様を見つづけたいほど恋しいのです!



Good thing discovery          



☆ いやぁぁぁ!!! ☆

いつ以来でしょうか!?
下階の方は毎日毎日、雨の日でも洗濯物を干すのでず~っと出来ずにいました。
だから・・・2年ぶりぐらいかな!?
ベランダの掃除が出来たのは!

お盆休み、地の方ではないので 帰郷するのだろう と淡い期待を抱いて
様子伺いをしていました (決して怪しい奴ではありません ^^;

そして、いつもと違う駐車の仕方に気付き、
朝には大量の洗濯物が干してあったけど、午後になると干し物は全くなくなっていたという情報を得て、 これは! と思い、その翌日に。
(一応、一晩 本当に留守なのか? の確認を)

熱帯低気圧が台風に変化するという予報がある前から、週末から雨模様という予報があった。
降るか降らないか分からない雨が過ぎるのを持とうか!? と一瞬思いましたが、
その頃には帰郷から戻ってきているかもしれないので、
お天気を気にせずに Go!

約2年ぶりだから丁寧にと思っていたけれど、
それよりも片側の排水溝が用を成していないことで困った。
片側がダメとなると、もう片側へすべての水を持っていく形で掃除しなければならず 
それでも頑張りました!
暑い中、水を使うと暑さを感じないので作業も進む~ ^^

いくら突付いても用を成さない片側の排水溝を諦め、用を成している排水溝の周辺のゴミを取り除き、
まずは排水をスムーズに!
直径5センチほどの籠を逆さにしたような排水溝カバーを外し、
そのカバーの外側をゴシゴシ洗って、今度は内側!
と見ると んんん??? なにやら虫らしき姿が目に入り、

数年前の 約15センチ以上はあろうかというムカデの死骸を思い出し、
今度も何かの死骸だろうと。

ところが!!! 生きていた!!!
シャワーで内側がキレイになるにつれ全貌が!
ギョェェェェェェェ!!!!!
足の長さでコオロギの仲間かと思っていたら、 チャバネゴキ-----!!!!!!!

カバーを振って振って、やっとベランダの床に溜まっていた水に落ち、手で触るの嫌だから、
割り箸の先で必死に追いかけるけれど、 早い!早い! ムッチャ早い!!!
部屋に入られては困る! 窓開けっ放し! 閉じたい!
けど、目を離した隙にこの素早さでどこに行ったか分からなくなるのは困る!
あ~! 洗剤を用意して置けばよかった・・・ 
と思いながら格闘し、
割り箸でやっとの思いで摘んで、
思わず道路に向けて ポイッ!

摘んだまま洗剤をかけに部屋に入ればよかった がく
害虫を助けるとは・・・がく 不覚


それにしても排水溝カバーの内側に捉まっているとは!
それまでもずいぶんと水をジャージャー流していたけれど、流されずに隠れていたんでしょうね。

ムカデのときもそうだったけれど、
それからは何が居るのか分からないので、慎重に慎重に作業を進めました。

我が家でゴキを見たのは始めて!
ベランダという野外でしたが、すぐ傍まで
しかも隠れてたという高等さ!
あの強かさに勝つため、掃除の仕上げは
サッシのレールに洗剤を薄めたものを噴射し、
両方の排水溝には塩素剤をた~っぷりと撒いておきました。

環境のことが気になったけれど、
一度ゴキの侵入を許すといつまでも戦わなければならないので 

ムカデとゴキ。
どちらも嫌だけれど、ムカデは刺すけれど、
ムカデのほうがよいと思う私は変なのでしょうか ^^;


ベランダは裸足で歩けるほどムッチャきれいになりました ^^
・・・・もしかして、毎日植物に撒いているお米の研ぎ汁でゴキを呼び寄せたのかな!?  


Good thing discovery          



☆ 驚き ☆

お盆になりました。
暑さ寒さも彼岸まで まであともう少し。

スーパーに行き、 これ! と言われてみると 980円の値札が目について
何が? と商品に目を移して ギョエェェェ---!!!
無花果4~5個、しかも小ぶりのものが 980円!
暫く固まったよ・・・ 

歩を進めていくと お盆お供え用 と書かれているバナナ1房。
約1000円 ギョッ!

それから進むにつれて 驚きの価格ばかりでした。
半分ほど歩を進めたところで 何もかもがお盆価格になっているのね! と納得。

それでもあの無花果の価格にはびっくりしました。
県内産のものだから日本無花果なのでしょうが、それにしても・・・ねぇ ^^;

向かいお宅には その無花果が数本植えられていますが!?
あれ売ったら結構なお小遣いになるちゅうことなのか??? (笑)


Good thing discovery          



☆ 見えない ☆

古いPCは使えるには使えますが、細かなところで不自由さを感じています。
空いた時間などに見ていた ネット本は見えるものもあれば、見えないものもある。
その差は 新しく導入されたソフトでしか見えないということで、
そのソフトがこのPCでは対応できないということ。

動画は全く見ることが出来ません。
同じく、このPCでは対応できないから。

と、今更ながら Windows98~98SE はいろいろなことに対応できないことになっているみたい。

ソフトでも何でもPC関連品には 動作環境 という項目があると思います。
その動作環境に Windows98~98SE が記載されているものがホンの少し~無いに等しくなっているということ。

今回、リコール故障で修理に出したことで明確に気付きましたが、
ギリギリいまだと対応できるソフトがあったということで、
もう少しでも遅かったら、セキュリティソフトをはじめ対応できなかったでしょうね。


そろそろネットも程ほどにして楽しもうかと最近は考え始めています。



Good thing discovery          



☆ チカチカ ☆

リコール故障で修理に出したメインPCからデカデカPCになり、
何が辛いって、暑い!ってこと。
CPUの熱を放出するためのファンから出てくる熱気が暑いっ!

あともうひとつは、目が疲れる。
液晶ではなく、ブラウン管?
見ているだけで目がチカチカし、涙目になり、ショボショボしてきて
これは我慢できない! と早々にPCの前から撤退 (笑)

だから、最近はネットをする時間も減っています。
最低限、確認しなければならないところだけを見て終わりってことが多い。
ブログの更新をしていないことに気付き、チト慌てて予約更新を幾つか ^^;

微妙にキーボードのボタン1個1個の距離が違うのでタッチタイピングを間違ったり、
手軽に文始め、文終わりにポイントを変えられないし、
細細したところでイライラ感があります ^^;

修理に出して約1週間。
最低2週間といわれているので、たぶん半分過ぎたかなと。
無事に戻ってくるのでしょうか、我がPC。


Good thing discovery          



☆ 洗っちゃいました ☆

たぶん生まれて始めての経験。
お財布を洗っちゃいました! 

ガサツな私はポケットにコインを入れることもあり、
小さなライターポケットに入っているコインは取り出し洗濯。
洗濯が終わり、干そうと洗濯籠へ取り出していると チャリンッ!
??? 洗濯層に110円発見!
あれ? 全部取り出していなかったのかな? とあまり深く考えず。

普通にいつものようにジーパンを干しました。
途中、 もう乾いているか? のチェックをするためにポケットに手を入れると
そこには硬い物体が! お財布でした 
慌てて取り出したけど後の祭り ^^;

革の小銭入れにはポケットがあり、そのポケットにはよく使うポイントカードとともに免許証。
時にはお札も入れたり。

紙製のポイントカードは端っこがぐちゃぐちゃになるとともに少しなくなっており、
開くタイプのカードは見事に離れて2枚になってた 

そんな中、まるで変化無しのものが1枚だけ! 免許証!
まぁすごいわ! 洗ったなんて形跡は全くなく、びくともしていません。
一番心配していたものだけにホッとした ^^;

ポイントカードは各店舗で新しくしてもらえるかもしれないので、ぐちゃぐちゃになってもいいんだけれど、免許証だけは再発行となれば手間も時間も手数料まで発生しそうなのでよかった。

しかし、保険証は物の見事に クルン! と丸まって乾きました 

ライターポケットとあまり変わらない位置にあるポケットに入れていた財布ですが、
なぜだか気付かないで洗濯してしまった。
革の財布は歪に乾きつつあります。
お気に入りで10年近く使用しても型も崩れず、破けもせず色あせもなく使ってきたのですが。。。



教訓: ポケットに入れていないと分かっていても洗濯前には必ずチェックすることがよいようです。


Good thing discovery          



☆ 変化 ☆

立秋が過ぎ、暑さも落ち着いたのか?
それとも暑さに免疫がつき始めた頃なのか?
以前ほど暑さをかんじなくなったような気がします。

変わらず、雨は降りませんが・・・


夏休みも折り返し地点。
春の新学期が落ち着いた頃から、近所の小学生宅には毎夕毎夕、お友達が遊びにくる習慣がついたようです。
一時のものかと思いましたがそうではなかったようで。
ある時期。  ん~、夏休み前頃でしょうか。
その頃から もしかしたら という思いはあったのですが、
それが的中したようで。

その小学生は気にいらない子に対して 帰れ! 帰れ! かーえーれー!!!
と家の中から叫ぶようになり、
気に入らないことがあると、集中してそれをした子に対して暴言を吐くようになりました。

聞いていて こっちがムカつくほど 


ある日、温厚で通っているそこのおじいさんが激怒していた。
大声が聞こえてきたので耳を澄ますと、孫に対して怒っているようでした。
何が理由かはわからなかったけれど、
気遣いが全くなくなり、自己中心的なことに怒っているのは確かなようです。

昔からよく聞くけれど、
夏休みで変化が現れる子供が多い。
非行に走るにも、勉強に差がつくにも夏休みで分かれるようで。
それを垣間見たような気がした出来事です。

外で遊ばなくなった子供たち。
共働きが当たり前な現代。
毎日友達が集まる家。
おのずと主導権をとりたくなるのでしょうね。
それに気付かない大人が残念ですが。。。
新学期になると大人のほうが気を緩めるんでしょうね。
その隙間に子供が入り込むのがきっと夏休みの頃なのでしょう。



Good thing discovery          



☆ 雨乞い ☆

東京を始めとし、各地で豪雨ならぬ、ゲリラ豪雨?というものが発生しているようですが、
我が地域・・・・いつから雨を見ていないのでしょうか?????

一度、結構な量が降りましたが短時間のもので はぁ涼しくなった! とかんじるほどのものでした。
もう1回は、ホントーーー!!!に一瞬というほどの雨でした。

降ってきたーーー! すぐに窓の外を見に行くと 止んだーーー!!! ってほど一瞬でした 

彼是、梅雨明け前から雨というものにお目にかかることがなく・・・。
各地で降っているゲリラ豪雨の少しでもいいので分けてほしいと
思ってはならない、言ってはならないことだと思うけれど、
そう思わざるを得ないほどなのです。

一箇所に降らせなくてもいいじゃん!お天道さん!

これだけの長い期間雨が降らなくても 取水制限がかからない地域だということも
有り難いやらすごいと思うやら・・・。
でも、雨が降ってほしいと思うのですよ。

前回、ひっさびさに雨は降ったときは
埃臭くて堪らなかった!

あまりにも長い期間降っていないものだから、地上・建物・・・ほかいっぱいの埃を舞い上げたのでしょうか。
降っていても暫くは埃臭いのが治まりませんでした。

毎日毎日、雷注意報~警報・大雨注意報~警報・洪水注意報~警報と発令するのですが、
発令するだけで止まっています。

被害者が出るような局地的な豪雨は降らせなくていいの。
満遍なく降らせてちょうだい。 お願い。


記事を書いている本日、8/6。
明日 8/7は立秋です。
秋なんてチッともかんじられない、暑さ真っ盛り!日照り真っ盛り!な毎日です 
雨乞いでもしたい気持ちになるよ。。。


Good thing discovery          



☆ 頑張ってはいるんだけれど ☆

古いPCに負荷をかけたくなくて、ブログの予約投稿をしておこう!と頑張ってはいるんだけれど、
こういうときに限って何も思い浮かばない ^^;

さて・・・何を書いてよいのやら・・・。

最低14日間の予約投稿をしようということが無謀なのでしょうね ^^;
何も思い浮かばないのは当たり前か ^^;

それでも気張るンバ!



・・・・・。
ダメだ! 思い浮かんだときに予約投稿したほうがいいね。
ちゅうことで。

あ!メロ友の皆さん。
あまりお部屋にお邪魔できないかと思います。
メロシー!が出来るときにはしますが、いろんなお部屋を歩き回ることは
PCに負荷がかかりそうなので、チマチマ回りますので。
メロシー返しがないなぁ と思わないでくださいね。




Good thing discovery          



☆ ある意味 ☆

古いPCに変わって
こっちのほうがもしかしてサクサク? と思えるほど、ノートPCが重たくなっていることに気付きました。
しかし、古いPCは安定していなくて
時々いうことを聞いてくれなくなります。

それは古いPCの時期のPCにはよくあることだったと思い出しました。
XPになってからぐらいでしょうか、PCを使っていて突然落ちるということはなくなったようにかんじる。
その前のOSまでは誰もが 落ちる ということを経験したと思います。

その 落ちる という現象を久々に味わっています (笑)

ある意味、サクサク。  ある意味、びっくり(突然落ちる現象に)。
どちらがいいのかは判断できないけれど ^^;



Good thing discovery          



☆ デカッ! ☆

修理に出すためにノートPCのcookieとキャッシュも削除。
履歴はもちろんのこと、ログインしたままにしておくこともよくないので、
そういうことを始め、細かいことをチマチマとしました。
最悪、HD初期化になるかもしれないのでバックアップも取って。

引取りまで充分な日数があったので、忘れたことがないかの確認も出来ました。

おまけに外側の掃除まで徹底的にしたし (笑)
(時間余っちゃって)
エタノールで拭き拭き ^^;
見た目には分からなくても結構、汚れているものです。

引き取り時間まで1時間強を残して、早々に玄関に。

そして来た引取りを見ていると、なにやらデッカいダンボールが!
え?この小さいパソコンにそんな大きなダンボール?

そうなんですよ!

PCの数倍はあろうかという大きさのダンボールに入ったノートPCは、
引き取りに来た翌朝にはメーカーについていることを確認しました。
さて、それからどのように修理されるのかは分かるはずもなく。
出来る限り早く手元に帰ってきてほしいです。

ってか、いつ戻ってくるのか知らせてくれるのか???と妙な疑問が沸いてきています。

すでに戻ってくることしか頭にないってところが自分でもすごいと思うけど (笑)


Good thing discovery          



☆ スペース ☆

いつもならPC弄りながら、ハンドメイドしながら、他のこともしながら・・・。
と、チョコマカしているのですが、
修理に出してPCを置いていたスペースが開き、
何でか落ち着かない時間を過ごしています。 (何でだろ!?

それで始めた模様替え!
戻ってくるPCに備えて模様替えと思って始めたのです・
掃除嫌いな私なのですが、一度始めると止まらなくなる。
止まらなくなるから掃除するのが嫌 ^^;
今回も止まらなくなり、エアコンの掃除までし始めたのはいいけれど、
カバーを外し、お風呂場でバシャバシャ洗い、
当然フィルターも洗って干し。

結果。 模様替えをするつもりが物置を化した部屋が出来上がりました 
どういうことなのか、自分でも理解不能。

途中で気付いたけれど、後の祭り。
どうしたものかと悩み中・・・。

これさえなければと思う家具があるけれど、
この家具がなければものが片付かないし。
結局は物が多過ぎるってことなんだけれど、どうにも出来ないし。
果ては、収納が少ないんだよなぁと思い始めるし。

ハンドメイドも組み立て。 模様替えも言い換えれば組み立て。
物が違うだけなんだし。
でも、どうにも解決策が見つからず、日が暮れた日曜でした・・・。

やはり元に戻すしかないのか?と思うんだけれど、
どうにかしたいので 物置状態のままにしてあります ^^;
何か糸口を探さなければ、
暑い夏ならいいけれど、寒い冬になると物も増えてくるので今のうち。

はぁ・・・掃除だけで満足していればよかったです (笑)


Good thing discovery          



☆ 完全に ☆

完全に古いPCになって1日半経ちました。
何が戸惑うって、キーボードをしっかり打たなければ、反応してくれないことです^^;
ノートPCは指の腹で打つかんじですが、デスクトップの場合は指の力?指先で打つ?
そんなかんじです。

さて。毎年恒例!今年も例外にならず、
8月になったばかりのこの時期は、毎日毎日 桃三昧!!!
3日目ですでに 20~30個はゆうに食べているでしょう (笑)
(30個は言い過ぎかも!?)

キッチンと我が手は 常に桃の香りが漂っております (笑)

毎年思うんだけれど、
これだけの桃の皮があれば、ポプリにでもしたほうがよいのではないか??? と。
しかし、数年間に一度試したら香りが残らなかったのでそれ依頼挑戦していません。
作り方が違っていたのかも分からず、検索もしてみましたが良いものにヒットしませんでした。
やはり、オイルがいるのでしょうか!?
そのあたりは詳しくないので、どうしようもないですね^^:

たった今、気付きました!
タッチタイピングは、デスクトップのほうが断然しやすいですね。
この違いは何なのでしょうか???
デスクトップのキーボードが微妙に傾いていて打ちやすいからでしょうか。


基 ^^;
どなたか 桃の皮でポプリを作る方法をご存知でしたら教えて下さい。
あまりにも多くの皮を捨てるだけというのが忍びない。
ってか、あの甘い香りを年中香ることが出来る方法がしりたい (笑)

古いPCなので画像はありませんが、
旬の桃を嫌というほど、毎年味わうことの至福は堪りません ^^;
気持ちだけでも伝わると良いのですが 

(古いPCでも画像の加工は出来るけれど、その準備をすることの面倒さと、
修理から帰ってきたらノートPCを使うことになるので、
出来るだけ古いPCにファイルを増やしたくないという我侭なことを考えております^^;
保存したファイルをノートPCに移すことがまた手間で^^;)




Good thing discovery          



☆ 寒くても暑くても ☆

寒くても暑くても関係ないようです。
昨年末頃に発覚した覗き魔は、この暑い中またも出没しているようで。
まぁ、ホントそんな根性あるなら別のことに使えよ!と思うのですが。

最近は早めに布団に入っているので全く気付かなかったんだけど。
寝る前に1時間ほどエアコンかけて、部屋の温度と湿度を下げそのまま寝ているので。
前回?は コラー! って声で気付いた。
でも、そのほか幾度か来てたらしいけれど、それは全く気付かず。
今回も気付かず。

覗かれている彼女と話はするけれど、目を逸らしたりする子でどうも緊迫感がないし。
まぁ、見かけたら特長なりとも記憶に残るようにしておこうかと。

わたしゃ♀なんでよく分かんないけれど
ムッチャ寒かったり、ムッチャ暑かったりしても関係ないのかいね!?
春になるとよく聞くんだけどさ ^^;
不思議です。


Good thing discovery          



☆ 入院決定! ☆

入院決定しました 
最短で14日間になります。
ちゅうことは、長かったらもっとということ 

少々パニくり、落ち着いたのも束の間。
ただ今 少々どころかずいぶんとパニくっております 

準備に向け、あっち行ったりこっち行ったりとしていますが、
この準備、完了までどのくらいを要するのが分からないところが、
また不安を煽るのですよ 

いつ以来なのか!? デカデカPCを接続しいろいろと弄っております。
一番不安なのはセキュリティ面。
Windows98に対応したセキュリティソフトがない 
Windows2000までならあるのですが。

メールはネット上で確認するとして、最低限のお引越しをしなくちゃならなくて。
それがどこまでなのかの判断も怪しいもので。

兎に角、デカデカPCが使えることを願っています

これが使えないとなると、最短2週間はネットから完全に離れることになりいろいろなことに支障がでてきて、
自分だけのことならいいのですが、他者までも巻き込むわけには行かないので。
ホント、使えますように。



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

