☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

[ 2008-09 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 急激に ☆

この寒さは 何 
いや、寒いって程ではないんだけれど、
最低気温だったはずの気温が2~3日で最高気温になるってどうよ 
その差 約10度 


土曜の天気予報で日曜は晴れと見ていたので
少し早いかもしれないけれど、日曜には 大布団(掛け布団)を干して準備しておこう!
と思ってたら、
日曜は どんよ~り曇り がく

日曜の夜にネットで天気予報を見ると
猛烈な台風が来ていると 
それから 気温はドンドン下がり 最高気温19度 などと表示されています 
金土あたりまで 19度は最低気温だったんだけど。。。

タオルケットも掛けずに寝られていた先週。
日曜の夜には 足元にあった夏用羽毛布団とタオルケットで過ごし。
次の日にはもっと気温が下がって、
大布団はまだ準備していないから、
真冬仕様のスウェット着て寝ました 

先週末まで タンクトップ着て寝てたんだけど・・・
短パン穿いてさ・・・。

暦を見て 秋も冬も早いって思ってたけど
これほど早いとは・・・

急な気温低下で 首が痛くって 
気圧の変化で 昨日はダウンしてたし 

体が追いつきません がく
早過ぎるって。。。



Good thing discovery          



☆ がんす ☆

県民ショーという番組を見て、
広島弁の語尾が じゃけん というのは仁義なき戦いで有名になったらしく。
確かに 菅原文太さんの じゃけんの~! は未だに言われるようで ^^;

しかし、その昔 語尾は がんす だったとそのTV番組ではじめて知った私は・・・どうなのよ!?

がんす。 がんす。 ・・・がんす?
 例:電話を受けたとき はい、●●でがんす と言ったらしい

聞いて うっそぉ~ん! と思ってしまった私は広島の血を受け継いでいないのか!?

がんす? 言わねぇよ~ 
たまにお遊び感覚では言うけど (笑)
それとも安芸地域だけなのでしょうか?

これからは がんす を使おうと思いました でがんす!


* 広島弁・備後弁・安芸弁
 やはり がんす は安芸弁のようです。
 備後ばぁばぁ安芸がんす という言葉があるらしい (知らなんだ ^^;

確かに ばぁばぁ は言う!
そんなことばぁよ~たらおえんでぇ → そんなことばかり言ってたらダメよ
んん? そのばぁじゃないのかな!? ^^;



上記の記事文章を方言で書くと、 ↓↓↓

続きへ・・・




Good thing discovery          



☆ 塩米麹:うわばみ ☆

以前 記事にした 塩米麹ですが、
その後、魚・肉に関して

PICT5557.jpg
うわばみ

野菜を漬けていると 上に野菜の水分が出てきます。
このうわばみを捨てるのは勿体無いので 粗く取り除き
それに魚・肉を漬けて焼くだけでもすっごく美味しいです ^^

鮭の切り身で3時間もつければOKでした。
動物性のものは24時間以上は漬けないほうがよいようです。
ただ、保存温度で違いがあるので好みで調整してください。
(最高気温30度の涼しくなった秋の初めで、鮭の切り身を3時間室温で漬けて食しました)


麹といえば、味噌や日本酒。
日本酒を作っている過程をどこかで見たことがあると思います。
プクプクと泡のようなものが表面に出来ます。
これが麹が生きているということです。
温度が下がることで麹の働きが弱まるけれど、
高過ぎると粗くなったり、傷んだり(腐る)するので
ゆっくりとじわ~んと働くような環境を確保してください。

麹の働きを完全にお休みしたいときは冷凍すればOK。

捨てるはずの野菜の水分(うわばみ)を1回ごとに捨てなきゃいけない動物性の魚・肉などを漬け込むのに利用すれば、
塩米麹がどんどん少なくなるということもないので
是非お試しください^^

野菜の甘さも加わっていい味してました^^




Good thing discovery          



☆ なんとも・・・いやっ。。。 ☆

暇なとき、何気に目に付いたときなどにネットでアニメを見ます。
ただ流して 見るというほどでもないときもありますが 
最近、何気に目に付いたのが



純情ロマンチカ 1




純情ロマンチカ(第1巻)


純情ロマンチカ という文字を見て どこかで見たような?聞いたような? と見始めると

Σヾ(゚ё゚)ノ (゜_゜;) (+_+) (/_¬) (-。-; (^。^;)  (。・Д・。)ノェェ!!! (///ω///)テレテレ♪

驚きと衝撃と恥ずかしさと 
そういえば、純情ロマンチカ というのはそういうものだと聞いたような???と思い出し(遅っ

でも、女性に人気があるのは分かるような気がしました。
なんというのか、タイトルにあるようにロマンチックなストーリーで、
見ていて恥ずかしさを感じるほどなんですが、
これが世の女性の希望というのか、夢見ることというのか、
大切に包み込むような優しさがとっても上手く表現できています。
赤裸々なエッチィさもあるんですけどね (笑)


そして、 タイトルで見てみようと思った 神無月の巫女


神無月の巫女 1


純情ロマンチカ以上に
え? え、え、え、え、ぇえーーー!!!?  驚きの連続 
何がって、 タイトルからして古風なかんじかと思ったら、
ロボットが出てくるわ、時代設定が判断できないし、・・・・他いっぱい。
何といっても エッチィとは露とも思わずに見始めたので 転回にびっくり!

何だろ!? もう少しでもきちんと表現すれば面白くなるんだろうけれど、
無理やりに縮めた感があり過ぎて、
最終的に ・・・・いったい何だったの???! としか印象が残らず 
母体がしっかりあるのに勿体無いと思いました ^^;


何気に見始めた2つ。 薔薇と百合を選択したようで 
最近、本屋に多量に平置きされている世界を見てしまった 







Good thing discovery          



☆ 季節を感じ過ごす ☆

暑さ寒さも彼岸まで。
この言葉も然り。 ほかの言葉もよく言ったものだ!(偉そうに(笑)
と思うものばかりです ^^

出来る限りネット上でも私生活でも季節を取り入れるようにしています。
その理由を書こうかなっと (書けるのか!?


例えば、光に関して。
蛍光灯のように青白い光は 効率、集中などが高まります。
仕事に打って付けが蛍光灯。

家で緊張したいと思う人は少ないと思います。
家庭で蛍光灯を多く使用していると、疲れが取れにくかったりします。
家庭には電球が打って付け。

じゃぁ、子供の勉強机の光は? A:蛍光灯
家庭の中でも集中して行いたい場所、行動には蛍光灯ということになります。
これを電球色にすると落ち着いてしまって捗らないということです。

じゃぁ、家庭円満にしたいときは? A:電球色
電気メーカーなどのネットでもアップしているかもしれませんが、
料理が美味しく見られるのは蛍光灯ではなく、電球色です。
例えば、ご飯がブルーだったら食欲湧かないようなものです。
美味しそうに見えない料理を並べられても食欲も湧かなければ、会話すらママならなくなります。
綺麗な肌に見えるのも蛍光灯よりも電球色。
エッチィ施設にはピンクの照明があるらしいですが、それは理にかなったことですね ^^;
気持ちも和らぐのが電球色。
出来る限り自然に近いカラー(暖色)が心を丸くしてくれます。

こんなことも家庭円満に繋がることなのですが、
四季や行事を取り入れることで家庭円満だけではなく、良いことがいっぱいあります。

現代では保育園、幼稚園、小学校などで行事をするにも
父兄が煩かったり、費用の面で出来なかったりするようですが、
学校にまかせっきりではなく、家庭でもしてほしいと思います。

衣食住の中には四季、行事が含まれていると考えてください。

惣菜、弁当ばかりが並ぶ家庭に帰りたいと思う旦那衆、子供は居るのでしょうか?
忙しくて食事を作るのも大変だと思いますが、
週末だけでも腕を振るったり、出来る範囲ですることでも大きな差があると思います。

日本には風習というものがお正月から年末まであります。
お正月、七草粥、鏡割り、節分、春分、七夕、お盆、お月見、お彼岸、年末の大掃除。
簡単に書くだけでこんな感じ。 細かく書くともっと。

これに西洋からの行事を加えると月に1度ほどのペースで何かしらがあります。
子供が居る家庭では、春の運動会、秋の運動会も加わります。


本当の意味でのコミュニケーションが薄れてきている現代。
四季、行事、風習をすることで会話せざるを得ない環境が生まれます。
親子間、夫婦間の会話の糸口にもなる。
生意気な年頃になった子供と何を話していいのか分からない。
疲れたしか言わない旦那に声をかけ辛くなった。
そんなときにこじ付けで話題に出来、一緒に行動できる。

子供が何歳になろうと、子供が独立しようと行えるものが年間行事。
明日は豆まきするから出来るだけ早めに帰宅してね!
お月見するけど、今年はお団子買ってこようか?作ろうか?
クリスマスケーキは予約したけど、料理は作るから何が食べたい?
・・・・・。

四季を感じながら、行事を継承しながら代替わりをして来た日本です。
小さな国で、隣接する国がない島国。
皆が助け合って、皆揃って喜びを感じてきた歴史があります。
現代では近所付き合いも少なくなってきているけれど、
家庭の中まで区切る必要はないと思っています。

同じ料理を食べることで気付かないところで絆が強まることを忘れがちな現代。


纏まりがなくて、お話が前後しているけれど ^^;
これらを発動でき、手綱を持てるのが主婦を始めとする女性ということを知っていただきたいです。

男性は自身で運を作り出すことは出来ない 女性から受け取るもの
女性は自身で運を育てることは出来ない 男性に育ててもらうもの
という言葉を聴いたことがあります。
男性だけでも、女性だけでも真の幸せを育むことが出来ないという意味です。

男性が女性を大切にしなかったら。
女性が男性を重んじることがなかったら。
旦那が嫁を大切にしなかったら。
嫁が旦那を重んじることがなかったら。
息子が母親を大切にしなかったら。
娘が父親を重んじることがなかったら。



白黒(モノトーン)の家庭に帰りたいと思う人は居るのでしょうか。
季節を感じる家庭に帰りたいと思う人はいるのでしょうか。
出来合いものを並べる毎日の食卓に帰りたいと思う人はいるのでしょうか。
決してお店のような味ではないけれど、季節を感じる料理が出る家庭に帰りたいと思う人はいるのでしょうか。

日本古来より現代に伝わっている風習を蔑ろにせず、
味方につけて、ひとりではなく家族で四季を感じ、時季を感じ、歴史を作っていく。
それを見て感じて育った子供は、そのまた子供に同じように継承して接し、一緒に感じていく。


ある漫画に描いていたのですが、
一緒に作ったものを一緒に食べて
何が仲違いする理由があるね

この言葉がとても印象に残った最近です。


私が育った家庭は円満ではなかったけれど、
途切れ途切れだったけれど、風習、行事、四季を感じることはしてくれていました。
日頃は会話がない家族でも 年末には杵と石臼でお餅つきをしていたし。
その家庭を離れても友人たちと同じことをしています (餅つきはちょっと無理だけど

誰かのお祝いとかでなくとも 節分だーーー! 七夕だーーー! と何かにつけ集まり
一緒に食事をしています。

こんなことをしているところに幸せが来ないはずもなく、
皆が幸せを持ち込んでくれ、
パンパンになるほど幸せを感じます。


男性は態度に口に出すことは少ないと思うけれど、
毎日帰宅してくれることが何よりの証拠だと思うので、
主婦の皆さん、腐らずに楽しみながら四季、行事、風習を取り入れて
旦那、子供を巻き込んで (笑)
自分の幸せとなって帰ってくることを感じてください ^^


何が言いたいのか伝わったかな ^^;
纏まりのない、訳の分からない記事かもしれないけれど。

え~っと、因果応報ってことかな。
んん??? 元も子もない表現を最後にしてしまったような気がする がく (笑)


知ってる?
四季、行事などを取りいれている会社ほど繁栄しているってことを。
仕事だけではなく、別のことでも同じ時を過ごすことで絆が違うみたいです。
絆が強いということは、現代的に言い換えると
チームワークが良いってことです ^^


Good thing discovery          



☆ 大きさ ☆

友人が週末を利用して1泊の旅行をするらしく。
スポーツ仲間と行くので野外で練習もするらしい。
合宿と称して行くらしいのですが、
楽しみで仕方ないのか、何度も言うのでしつこくて ^^;

ムカつく! 台風戻って来んかな (笑)

どして そんなこと言う~ん

それとも 台風起こしてやろうか!
ピンポイントで! こんなん!

と両手で輪を作る (ソフトボール大)、 

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



当然、大人の合宿は夜になると 大宴会に変化するのですよ! きっとね (笑)


Good thing discovery          



☆ この香りは ☆

台風が来る来ると言われていた2~3日前から
夜間、風に乗って 微かな香りが。

ん?今のは? と思うけれど、本当に微かで鼻を擽るほど。
スーハーすれば 気のせいか? と。

でも、やはり時々 風に乗って微かに香ります! 金木犀!


確か我が家の東側に 1本こんもりと茂っている金木犀があったはず。
この時期、開花している短い期間だけ この木は金木犀 だと気付かせてくれます。

風に乗って香ってくるのは 我が家の東側にある窓から。
そうなるとやはり確かに 金木犀なのだと。

一時期(?) トイレの芳香剤として出回りましたが、
自然の香りと作った臭いは別もので、
甘過ぎず、きつ過ぎない自然の香りはよいものです ^^

秋のお彼岸前後の短い期間に咲く金木犀の蕾がほころび始めたようですよ ^^


Good thing discovery          



☆ 拍子抜け ☆

台風13号、どこへ!???
本日 晴れましたが!? 
風も殆どなく、雨も降らず、ただただ 蒸し暑い日でした 

来ると思っていたら来ない・・・。
我が地域はいつもこんなです 

すごい被害が報道ではされていますが、
TVの中での出来事のような気さえしてくるほど
我が地域は何事もなく。
洗濯を干してもよかったと思えるほどの天気でした。

鉢植えも物干し竿もすべて下ろして準備万端でしたが、
今回もこちらへ来ることがなく。
ホント災害が少ない地域だと実感しました。


これから東海、関東へと台風は行くようです。
暴風雨域ではすごいようなので、該当地域の方は気をつけてください。



Good thing discovery          



☆ 今頃 ☆

早々に種まきしたオクラ。
無事に発芽し、育っていたのですが中々花がつかず。
やっと蕾を見たのはつい2~3日前。
今は小さな実になっています。

もう秋なんですけど。。。

我が家のベランダは日当たり良好過ぎて、
真夏は照り返しも加わり、枯れないようにすることで必死。
その間、暑過ぎて茎、葉は成長することはあっても
花や実がつき難くなります 

夏野菜の代表 トマト にしても
真夏の期間は花つきもなく、8月下旬涼しくなり始めた頃から
ブリブリ花が咲いています。
でも、今度は気温が足りずに実にならない 
ただただ 花が咲くだけ 

遅過ぎる花咲き→実つきになったオクラ。
今年は2本だけ口に入ることが出来るようです 


Good thing discovery          



☆ ノロノロ ☆

台風、来ると思ってたらいっこうに来やしねぇ!
相当ゆっくり速度のようで。

まぁ、その分気圧も高くなっているようなのでダンダンと弱くなっているみたいだし。
それでもまた強くなる可能性もあるらしく、油断ならないみたい。

スッキリしない天候で、
涼しいのか蒸し暑いのか ややこしい体感があります。
ちょっと動けば、ダーと汗が流れ、
汗をかいた肌のままジッとしていると肌寒さを感じ。


陸地で停滞しないで、害のない速度でサーッ!と過ぎ去ってほしいものです。


Good thing discovery          



☆ 中秋:暦 ☆

台風が来る来ると思ってたらドンドンずれているようです。
半日の本格的な雨がどこへやら?の本日ですよ 

中秋の名月も拝めないかと思いましたが、
キッチリ見れました v^^

昨年はスッカリ勘違いして見られなかったので今年は必ず!と気張り、準備をし(笑)
河原に薄を求めに行ったはいいけれど、手に入ったのは
予想通り 荻 
似たような植物が多くて困ります 
それでも秋の七草に入っている荻なので良しとしました ^^

お団子に秋収穫の実を一緒に飾って。
翌日には 飾った薄、荻などは玄関にぶら下げました v^^


地域によっていろいろと風習があるようですが、
本来は収穫を喜び、感謝するということらしいです。
お団子・薄・収穫したものを飾るようで。
収穫を感謝するために稲を飾ることが初めだったという説もあり、
稲に似た植物であれば、薄、荻などでも良いようです。
ほかには 秋の七草 といわれるものを飾ったり(竜胆など)。
食べ物は、栗、里芋が普通のようですが、梨、葡萄などその時期にとれるものだったらいいようで。
我が家は毎年 この時期にあちらこちらからいただく果物があるので
それを飾っております ^^;


今年は秋の気配を感じるのが早かった と思いました。
そして、中秋の名月も早かった。

今年 → 9/14
去年 → 9月下旬
一昨年 → 10月上旬

と近々ではこのような感じです。

十五夜は旧暦の8月15日。
年によってこれだけ違いがあります。
今のカレンダーといわれるものは明治時代に始まった風習で、
それまでは旧暦が用いられてきた日本。
今では旧暦を重んじるのは自然を相手にする職業の方ぐらいでしょう。

初秋というのは8月上旬にあります。
それを過ぎてから旧暦の8月15日があるわけで。

ん~なんと言えばよいのか・・・。
旧暦を見るとどのあたりから涼しくなるのかが自ずと分かるものなのです。
今年の十五夜が9/14のように早ければ、秋が来るのも早いわけです。

このように旧暦を見て 例えば農業の方は 冬に収穫するものの手付けをし始める(種まきなど)。
漁業の方だったら、季節ごとに来る魚の種類が違うのでそれに備えたり。

旧暦を見ることで家庭にも役立つことは多いもの。
早めに冬物を出すとか、その前にクリーニングに出して備えるとか。
そういうことが出来るのですよ ^^

家庭菜園をしている方は旧暦を見ていると害虫の出やすい頃も分かるかもしれませんね。

まだ暑さが残っていますが、暦の上では秋。
我が家では早々に種まきしたミニ大根(ラディッシュではない)の発芽が全くなくて、
もしかして早過ぎたってことか??? と気になっているところです 
暦よりも早く実行したことが良くなかった 
実行は暦どおり、もしくは暦を過ぎた頃で
準備は暦前が良いようです ^^;



Good thing discovery          



☆ 淋しい限り ☆

数年前に2世帯住宅に改築したお向かいさん。
工事が終わると 祖父母にあたる方が
工事中 お騒がせしました とわざわざ挨拶に来られました。

そのときに
2世帯住宅にされたんですか
これからはお孫さんといつでも会えるからいいですね ^^

と言ったら、
なんとも複雑そうな顔をしていました。
その表情が あまり嬉しそうではなくて どうして!? と思ったものです。

が、その後分かったことは、
2世帯住宅といってもいろいろあるようで、
お互いが行き来できるような作りのものと そうではないものに分かれるようです。

他人さまの家のつくりなど興味を持つことも無いのですが、
聞こえてくる会話、音からして
お互いが行き来するようなつくりではないのは明らか。

おじいちゃんが 子供世帯の玄関のインターフォンを押し会話する ところを聞いたときには
何で??? と思いました。

そして、同じようにおじいちゃんがインターフォンで
食べるものあるんか?
お母さんから電話で 帰りが少し遅くなるからって
食べるものがあるならいいけど

と言っているのが聞こえて。
なんともそれが淋しく感じました。

習い事に時々送り迎えをしているおじいちゃん。
孫が祖父母のテリトリーにお邪魔している形跡は無く、
孫のことを気遣い、それでも遠慮がちな祖父母を見かけると・・・。

淋しい限りです。


せめて外に出ることなくお互いのテリトリーで直接会話できるインターフォンを別に作ろうとは思わなかったのかな!? と勝手に思っていますが、
他人さまの家のこと、しゃしゃり出ることではありません。
でも・・・あんな会話が聞こえるのはやはり淋しい。


Good thing discovery          



☆ お金持ち~!? ☆

ATMへ引き出しにいきました。
最近は自分のお金を引き出すにも預けるにも手数料を取るようになったり、
ホントおかしいとしか思えない手数料を払っているように思います。
我が地域では、それで業績が低下したのか、
幾つかの金融機関が提携し、手数料無料をし始めました。
それでも時間によっては手数料を支払わないといけないので
塵も積もれば・・・になるし、気をつけて手続きしないとね。

久々に引き出そうと行ったATMで
暗証番号入力、金額入力をし出てきた 大量のお札!!!
ぅお! すっげ~出てきた!!!

全部千円札で がく

2 万 8 千 円 確認 と押せばよかったものの、

2 8 千 円 と押してしまい、すべてが千円札で出てきました 

お金持ちになった感覚は一瞬だけで
邪魔になるだけだとすぐに気付きました 

電卓やPCで数字を打つことに慣れてしまうと
こんなことになるのですよ がく



Good thing discovery          



☆ 気分は ☆

久々にファミレスに行ったら
割り箸ではなくて、 プラの黒いお箸でした。

あ~エコってことね とは思ったのですが、
その違和感たるや まるで
食堂に居る気分にさせてくれました 

お箸ひとつで これほどまでに気分が変わるものなのかと実感。
やはり日本人は 無意識のうちに お箸に対する文化が心にも体にも沁みついているようです。

ただ、私の手には長過ぎるお箸で 超使いにくかったです 
子供には子供用のお箸が用意されるのでしょうか!?
小さい手の私は 子供用のお箸を使いたかった 
次回行く機会があれば聞いてみることにします。


Good thing discovery          



☆ 連絡網:初恋 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ 第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」 ☆


第563回「つかってる歯ブラシ、何色?」




歯ブラシ何色? と聞かれたら、

グリーン・白・オレンジ・イエロー・赤 になる。
本数でいうと 6本。

10年以上前から1本だけということはありません。

ただ、これらを使いこなしているのか?となると別問題で、
いつの頃からか 使いこなすことが出来なくなっている現状がある。

あまり磨き過ぎると 歯にも歯茎にも傷がつくし、
それより のんびりと歯磨き、歯茎のマッサージをする気持ちの余裕がなくて 

洗面所のお飾り的になっている 各種歯ブラシ です。


すべてに言えることは、 お店で歯ブラシを買うことはない ということ。
歯科から購入が一番多い。
あとは取り寄せね。



最適なスリムヘッド!ライオン スリムヘッド2歯ブラシ(DENT.EX Slimhead2)1本




これ1本で歯ブラシと歯間ブラシ2つの機能V-7(ブイセブン)ハブラシ レギュラーヘッド




バトラーハブラシ #211




バトラーハブラシ #308



あとは 大きくて出来るだけ柔らかい毛のもの。
ほかにもあるんだけれど、正直書くの面倒 

主に歯間にもフィットしやすいヘッドが小さいものを使用。
歯って綺麗に並んでいることがないのは当たり前で、平坦なものではないので
奥にも届くように小さなヘッドの歯ブラシが一番使いやすくて。
大きいものだと適当に歯磨きする癖がつくのを避けるということもあります。

大きなヘッドの歯ブラシは1本だけ。
これは歯を磨くというよりは 歯茎マッサージ用に使っています。
歯と歯茎の境目辺りをマッサージするように力を入れないように。

日本って 虫歯のことは小さな頃から予防予防と言われ続けるけれど、
一番重要なのは 歯茎をどれだけ健康に保てるか だと思います。
歯茎のマッサージをかねた磨き方をしていると
自ずと歯垢も取れるはず。
必死で歯磨きしても 歯茎が不健康だと
若くして入れ歯になる可能性が高いから元も子もないし。

タレントさんでもいるでしょ!?
歯は綺麗なんだけれど、歯茎がどす黒い人。
歯を支える歯茎がダメになると歯もなくなっちゃうじゃん 

何色の歯ブラシ ではなくて
どれだけ使いこなしているのか とか、
機能を重視したほうがいいよね ^^



Good thing discovery          



☆ 退院してます ☆

また修理に出したPCはすでに退院済み!

リコール修理から戻ってきて、箱から出してすぐに目に飛び込んできたのは
傷だらけのPC!

はぁ? こんな傷なんて一切なかったのに
と思ったんですが、中身の修理は問題なかったので いいかぁ と。
でも、目にするたびに気になって気になって 

1週間経っても気になったのでメーカーに問い合わせ。
あの~、リコール修理ありがとうございました
あの~、起動には問題なく動作にも問題なくなったんですけど、
この傷だらけは何なんでしょう???


即座に 修理します と言われ、
またかよ と思ったけれど、気になるんだから仕方がない ^^;

だって、多数の傷だし、どう考えても自分でつけた傷ではないし、
小さな傷ならまだしも大きいのから小さいのまでいっぱい。


2回目の修理に出すためにメーカーに電話して明らかになったことは、
・変形している部分を直したのではなく、新しい部品を使用したということ。
・決して使える中古パーツを使用していないということ。
でした。
それを聞いて余計にこの傷は自分ではないと確信した ^^;


今、PCの調子はいい? と聞かれたら、
ん~、そうでもないかな と答えます。

戻ってきて暫くは快調なんだけれど、
少し経つとやはり左部分が熱くなる。
ファンがある辺りのはず。

でも、リコール修理でファンも直したって書いてあったんだけどなぁ。


ということで、2回の修理から戻ってきてはいます。
メーカーがどのような対応をするのかも今回でよく分かったし、
次はきっとDELL製のものを購入するでしょう ^^;


Good thing discovery          



☆ 塩米麹 ☆

さて。 もう少し早いような気がしますが、
そこは気の短い私のこと。 早々に記事にすることに (笑)

約1ヶ月前ほどから仕込み、最近やっと物になりました!
それは お漬物~!

お漬物かいっ! て言わないでね^^;
家庭で漬けるのは場所もとるし、
密閉性がある近代の建物は保管するにも出来なかったり、
それでも!と漬けるんだけれど、
我が家のように南にキッチンがあるとすぐにカビるし 

糠漬けも美味しいし、長い糠床になると味の深みも格段に違ってくるからと
出来るだけ挑戦したこと数回。
何れもダメにしました 
結局は 室温が上がり過ぎて保管できないことが最大の要因。
冷蔵庫に保管すると漬け込み期間が以上に長くなり
食べたいときにはまだ漬かっていないことも多いし、
冷蔵庫だからと1日1回の混ぜ込みを休むとカビるし・・・。
たまに 糠床があるから旅行の計画も立てられない とか耳にしますが、
長い期間放置するために塩で表面をカバーしても
やはり扱いは繊細でダメにするパターン。。。

浅漬けの素で漬けるのは美味しいけれど、
1回使えば捨てての繰り返しで出費もかさむし、
原料に何が入っているのか明瞭でもないし。

で。 情報を得て挑戦しました!
これが美味しいのよ!!!

材料: 塩 → 各地有名な塩があるのでお好みで
    米麹 → 今はネットで手に入ります
          スーパーでも売っているけれど、米麹だけではないものが多い
米麹は やはり米所で有名な地のものが美味しいようです。
特に日本酒・お味噌が有名な地の米麹がお勧め!
私がもっとお勧めしたいのは、 同じ地の塩と米麹です。
別々の地の塩と米麹よりもやはり同じ地のもののほうが相性がいいでしょう。
近隣に酒蔵があるなら尋ねてみれば、米麹を分けてもらえるかも!?

1升の米麹 : 3合の塩
1升なんて・・・と思う方は、この対比で少なくすればOK!



甘酒、味噌、大根のべったら漬けなどにご利用いただけますひなづる 米こうじ 800g (乾燥板状こ...
* 先日、美味しいお味噌を紹介したお味噌屋さん(酒蔵)で売っている米麹



作り方は簡単で、米麹に塩を入れてムラのないように混ぜ合わせて水を入れ、混ぜ混ぜ。
注意することは、すぐに漬け込みが出来ないこと。
まだ塩が馴染んでいないので、すぐに漬け込むと
ただただ塩辛いものが出来上がり、食べられるものじゃない 
今の時期だと1~2週間、何も漬けない状態で塩が馴染むのを待つ。
冷蔵庫の野菜室なら2週間。
早く馴染ませたいなら、夜だけ涼しいところに出して、
朝には野菜室へ仕舞う。 これなら1週間で馴染みます。
それからお好みの野菜を漬けてください。



PICT5558.jpg
白菜・大根・山芋


PICT5559.jpg
空気が触れないように隠すように漬ける


買った白菜の漬物はあまり日持ちがしません。
浅漬けの素で白菜を漬けると日にちがかかるし、ムラがある漬け具合になる。
白菜の糠漬けも少々日にちがかかり、ムラができる。
でも塩麹漬けは軟らかいところなら一晩で漬かるし、
何よりも漬けていたら日持ちがする。

大根は、
皮を剥いて漬ければ一晩で、皮付きだと1週間。
1食で大量に食べるものではないので、端から切って食べればOK!

山芋は、当然皮を剥いてつける(笑)
一晩でも浅過ぎるけれど食べられます。
そこは山芋なので生で醤油掛けでも普通に食べられるもんね ^^;

何れも 野菜室のみでの保存です。

冬なら気温の低いところを選んで保管すればOK!
気をつけるのは高温時の春~秋。
野菜室を上手く使用して保存。
 * 地域によって気温差があるので注意


何がすごいって、
この塩米麹は、
今漬けるものないし・飽きたから・暫くお休みしたい・・・
などというときは、 冷凍OK!
ビニールなりに入れて冷凍庫で保存すれば、麹もお休みする。
糠のように年中無休でしなきゃいけないということはありません。

これがズボラな飽き性な私が気に入ったもうひとつの理由 (笑)
第一は、美味しさだけど ^^;



PICT5556.jpg
2層:上部から


PICT5557.jpg
2層:サイドから


2層になっているのは分かるでしょうか!?
静かに動かさずにいるとこんな風に2層になることがあります。
それは野菜の水分がいっぱいあるということで、
要らない水分(上ばみ)を取り除いてください。
綺麗に取り除こうとしなくて大丈夫 ^^ (適度に取り除く)


さて、応用編として!
この塩米麹の本領はお漬物だけではありません!!!
魚類・肉類の漬け込み 超!お勧め!
鯵・鮭・鰆・・・いっぱい。
味噌漬けにされている魚の種類だったら必ず漬け込みできます!
鶏モモなんて漬けたら美味しそう~^^

ただ、注意するのは魚でもお肉でも
野菜漬けの容器をそのまま使用するのではなくて、
魚用、お肉用と塩米麹を別に分けてから漬け込むようにしてください。
動物性と植物性のものを一緒に漬けるのは避けましょう。

基本的に 一夜漬け・浅漬け に用いられる塩米麹だけれど、
温度管理をすることで簡単に出来上がりを調節できるので、
難しく考える必要はないと思います。



大根が安くて1本買ったけど、余って捨てそう!
白菜買って葉の部分だけ使ったけど、芯に近いところだけで料理するのも・・・。
など、残り野菜・残りそう野菜・捨てそう野菜を漬けて
家庭的な女性と思わせちゃってください ^^
たまに 塩麹漬けの鯵を朝食に出して株をあげて!
飽きた洋食。 見た目は洋食だけど、味は和!の鶏モモの塩麹漬け!
日本独特の深みのある、甘味を感じられる、旨みのある味をどうぞ ^^



量が少なくなった場合は、洗米を足せばOK! (時には塩を足す)
麹が生きていればドンドン増えてくれます ^^



後日談:
鶏モモ肉が浸かるほどの塩米麹を取り出しビニールで漬けてみました!
一昼夜(24時間後)に塩コショウの味付けもなく、
タダタダ焼いて食べてみました。
美味しかった~^^

24時間後にビニールを開けて匂うと
んん??? 腐ってる? と思うようなスッパ臭かったので
ダメかな?と思いましたが、そうではなかったようです。
当然、腐っているのかを見極めるには難しいですが、
野菜室で24時間では大丈夫だったようで。

動物性のものは24時間以上の漬け込みは避けたほうが良いかもしれません。
(気温、室温、環境によって違う)

日本独特な 旨み、甘味、深みなどを感じられる味でした^^


Good thing discovery          



☆ じゅるっ ☆

日が暮れるのも早くなり始め、19時にはスッカリ外は暗く、
それでもまだ暑さは残っているので、
窓は開けっ放しでカーテンだけを閉めていると、
時々吹く風が涼しくて気持ちいい~^^

そして、この時間帯
その風に乗って漂ってくる 夕飯の香り。
お腹が空いた私には酷です 

誰かーーー! 私に夕飯作ってーーー!!
たまには上げ膳据え膳したいよーーー!!! (笑)


ただ、夕飯の香りはいつ嗅いでも 幸せ気分にしてくれるからいいもんだね ^^


Good thing discovery          



☆ 暑さ復活 ☆

暑いっ!
8月下旬の涼しさはどこ!?
エアコン無しでも大丈夫なんだけれど、湿気が多くて
すでに落としていたブレーカーをあげてエアコンを使ってしまった 

しかも 蝉も復活!
裏の窓の近くで 元気よく1匹がフルコーラス鳴いてくれました。
大音量で 五月蝿い。。。

夜間になると秋の虫の鳴き声が聞こえます。
夏と秋が入り乱れてるよ。


Good thing discovery          



☆ お味噌 ☆

以前、幾度か記事にしたことがあるお味噌。
小さな地域 (殆ど学区内というような広さの) でしか売られていないもので、
私も友人に調達をお願いしていました。

そのお味噌がネット上で売られていることを最近知ることになり、
皆さんへと ^^

日本全国、箇所箇所で 美味しいの基準 には違いがあり、
特に日本独特の お味噌 に関しては、
寒地、暖地でも違うでしょうし、八丁味噌・西京味噌などと有名なお味噌もあります。
誰の口にも合う ということはないでしょうが、
少なくとも私は美味しいと思うお味噌です ^^

古くは塩田で名が知られていた地域で作られているお味噌。

鰆の味噌漬けの注意書きには
お客様からの注文を受けて仕込みを致しますので出荷までに4日程掛かります。
また、時化などの影響で鮮魚の入荷が滞る場合には、4日以上掛かる場合もございます。

とナントも新鮮なものしか取り扱いをしないという心意気が感じられる文章がありました。


たぶん、一番安くて まずは味見! と思うのであれば。
(試食用みたいなものを現在企画中らしいです) ↓↓↓



無添加 合成保存料の使用なし塩屋味噌 中みそ 500g

チト送料高いのが難点 
↑は、私がいつも使用している 合わせ味噌 です。
さて何年このお味噌なのか・・・・?
10年・・・・!?
ほかのお味噌には目もくれずです ^^

ほかにも赤味噌、白味噌、詰め合わせ、鰆の味噌漬け・・・などいっぱいあるようです。
瀬戸内海の旨さの一種を試しにどうぞ (笑)

酒蔵・味噌屋・料理屋と商品を存分に堪能できるような、
無駄のない連携をしている会社のようですね。


ここの米麹を手に入れようと思っている私です!
(出来れば、乾燥米麹ではないものが手に入らないかと秘かに思っているのですがどうなるでしょうね)
これに関しては、また記事にします ^^




Good thing discovery          



☆ 嫌いでも ☆

真夏のイメージが強い8月が終わろうとしている日に
秋をいただきました!

梨に無花果!
20世紀梨なんだけれど、金額が半端じゃない梨。
一般には出回ることがなく、贈答用でしか扱っていないものだそうで。
その梨に出会ったのは20歳の頃。
初めて目にしたときは、すでに皮も剥いていたので
20世紀梨とは気付かずに ただただその味の美味しさにびっくりしました。
それから年月はと~~っても経ち、数年前に再開したときに
正体が20世紀梨だということを知った。

一般でスーパーに売っている4~6個400円ほどの20世紀梨と見た目は変わりませんが、
味も金額も半端じゃなく、
同じ個数で2000~5000円 うぉ
傷物でも2000円はします。
その梨を1個いただきました!

まだ早いんじゃないの? と思ったけれど、
やはり品質は確かなもので、美味しかった~^^
収穫は来週あたりから始まるらしく、先日の大雨で落ちたものをいただいたそうで、
その御裾分けが我が家に来ました ^^


もうひとつが無花果!
果物は何でも来い! 底なしで食べられるぞ! なんだけど (笑)
正直、無花果と柘榴は好きじゃありません 
ただ、豚肉・鰻などの動物性脂のように食べても吐くことはなく、
植物なので食べても平気 ^^
掌蹠膿胞症を患ってから、嫌いなものも出来る限りは食べるようにしてきました。
思いついたのは、
嫌いなものは誰かと一緒に食べることによって少しでも嫌な気持ちを除外する
ということ (笑)
今回も例外ではなく、皆で食べると大丈夫 v^^
つまりは 勢いで食べちゃえっ! ってこと (笑)

無花果はたくさんいただき、まだまだあるので消費するのも大変ですが、
それでも旬のものは栄養価も豊富なので
嫌いとかそういうことを考えずに食べようと思います。

しかし、中にまだ若い熟れていないものがあったけど、
熟れていない無花果はエグくて食べようにも食べられるものじゃないね 
どうやって熟れさせようかと考え中 ^^;



もしかして、エグいって方言!?





Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

