☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

[ 2008-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 上げ下げ ☆

エビフライの支度をしながらモーツワルトを聴いてた。
あいや、モーツワルトを聴きながらエビフライの支度をしてた と言ったほうがいいのかな 

久々に気分よく聴いてました ^^
CDが終わり、次に何か聴こうと思ったけれど、
もういいかな とTVのスイッチON!

Σヾ(゚ё゚)ノ 第九が聴こえてきた!!!

クラッシックは好きだけれど、唯一嫌いな、
いやっ、大嫌いな第九が、しかもサビと思われるところが行き成りTVから流れてきて
( ▽|||)

折角よい気分だったのに
頂点から一気に叩き落された気分を短時間で味わいました がく



Good thing discovery          



☆ 泣けるのか!? ☆

私は貝になりたい を観てきました。

前もって情報を得ていなく、
しかし、前日に一緒に行く予定の人に 泣けるらしい と聞き、
いつの頃からか 人前で泣くことができなくなっている、
誰かが泣いてしまうと泣くことができなくなっている私としては
・・・んーーー。。。 ^^;

そんなに泣ける映画なんだ!? と思いつつ。
実際に観ると そうでもなく 
自分より後ろにいた全く知らないどこかの方は 早くから
鼻をすすりズビズビしておりました。
それが聞こえてくるから余計に涙が出ることもなく ^^;
まぁ、多少はウルッとくるところはあったのですが。

現代ではこのような表現しか出来ないのか?
キャストを考えるともっとリアルに出来なかったのかも!?
とか、そんな印象が残ったものでした。


笑う箇所は人それぞれと聞いたことがあるけれど、
泣く箇所も人それぞれなんだと今回知りました ^^;

私がウルッときたところは、
まだ会ったことがない娘に会い、
かといって、抱くことが出来ず唯一触れた娘の指にそっとキスをする。
僕も という息子が指を差し出し、それにもそっとキスをする。

たぶん、小さな子供絡みなことがダメなのでしょうね、私は 



確かに毎年毎年、今でも A級戦犯の話題は夏になると見聞きします。
しかし、B級・C級戦犯の話題はそんなに見聞きすることはありません。
そこには庶民の苦しみ、辛さ・・・ほかがいっぱい凝縮され、
それを見聞きすることでA級戦犯の話よりも身近に感じる人がいるでしょう。
歴史ではなく、実際に起ったことでそれを庶民の近い先祖が苦しみぬいたこと。
それがあるから自分たちがいること。
などが身近に感じられるのかもしれません。



Good thing discovery          



☆ 落ちてるよっ! ☆

今月初めに書いた記事 → ほぃ

毎日・・・というか、毎回その道を通るたびに
譲れる余裕があるうちに先に譲る ということを心掛けてます。
時に どう考えても相手の車が下がったほうが早いとか思うときには、頑として譲りません (笑)


いつものように、いつもの時間帯に玄関を出ると 違和感を感じた今朝。
歩いている小学生も少ないような!?
少ないながらも歩いている小学生が 妙に何かを気にかけている素振りがあるような!?
まして、いつもならドンドン車が通っているはずなのに異常に少ないような!?
そんなことを無意識に感じながら車を発進!

あ~、対向車がいるなぁ と思った瞬間
(^◇^;)げっ 落ちてるよ・・・ 溝に! ガッツリ! ズッポリ!
その後ろには何台続いているのか? カーブで先が見えないけれど、
きっと!きっと!すごい台数が待っているのだろうと・・・。

いつもなら降りてきて溝に嵌った車を救出する後続車や対向車の運転手がまるっきり居ない。
出勤時間帯。
寒さもあるから誰も降りてきてない。
溝に落とした運転手は、ひとり何度も何度も降りてきては落ちたタイヤを伺い、
また運転席へ戻りハンドルをクネクネ。

私もどうにかしてあげたいけれど、
その時間帯に対向車側の私まで、自分の車を停車して手伝うと
両方の渋滞、停滞になりかねない。。。

で、取った行動は サッサと迂回 
心の中で ごめんねーーー!!! と思いつつ ^^;


それにしても
45~55歳ほどの男性運転手で会社の車であろうライトバン。
譲ったから落ちたんだろうなぁ と思える状況でしたが、
対向車が一台も止まっていなかったことから
無理な譲り方をしたんでしょうね。


連なっているだろうと想像した、最後尾のあたりまで迂回して見たのは、
おそらく10台は待っているんだろうと思われるほどの距離でした。
きっと、10分やそこら待って進むことは出来なかったでしょう。
あ~よかった!迂回しておいて ^^;



Good thing discovery          



☆ 燃費 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ ナンデスカ!? ☆

ナンデスカ!? この寒さは!? がく

早くも肌に刺さるような冷気が。。。

寒くなると報道で知っていたので、
腹巻して、一番温かいであろうものを着て寝ました (笑)
それが正解だったのでしょうか。
頭痛が起りそうだけれど、まだ起っていません ^^
出来る限り体を冷やさないように必死 (笑)

ただ、この寒さで 夜空の星の輝きはすごくきれいでした ^^
寒いからって下ばかり向かずに、上を見ると良いものを目にしますね ^^



Good thing discovery          



☆ (_≧Д≦)ノ彡☆ブハッ ☆

私の好きな曲調がラジオから流れてきた。
ジャズのようなソウルのような、クラッシックのような・・・
ジャンルって詳しくないからよく分からないけれど、
ミ・アモーレ! とか曲の間に叫ぶような歌です ^^;

好きな曲調だから自然と耳を澄ましていると

♪ 背脂~ ♪  ♪ 煮卵~ ♪  ♪ 縮れ麺~ ♪

(・・?) エッ な、なに? 聞き間違い???
そのまま聞いていると

♪ 背脂~ ♪  ♪ 煮卵~ ♪  ♪ 縮れ麺~ ♪

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

♪ 背脂~ ♪  ♪ 煮卵~ ♪  ♪ 縮れ麺~ ♪
はどうやらサビのようで 

女性が歌っていたんだけれど、それが上手いのよ!!!
曲もいいしさ!

ただ、歌詞が・・・ムッチャ笑える
 ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

始めから最後まで笑える
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

もう一度聞きたいけれど、タイトル忘れちゃって 
♪ 背脂~ ♪  ♪ 煮卵~ ♪  ♪ 縮れ麺~ ♪
で検索したんだけれど、全く!1件も!ヒットしなかった がく


Good thing discovery          



☆ もう? ☆

10月末のハロウィンが終わり、11月に突入すると、
あちこちのサイトがクリスマススキンに替わった!!!

もう?

受信するメルマガも クリスマス という文字がドンドン増えて。

も、もう?

そして、本日ラジオから
♪リンリンリンッ♪ (ジャンジャンジャンッ かな ^^;)
クリスマスベルが流れ始め、クリスマスソングが!!!

も、も、もう?

1年でどの季節が嫌いって、年末ほど嫌いなものはありません・・・。
これで第九なんてものが聞こえ始めると
ムッチャ凹むよ。。。 (/。\)


昔行ったことがある オカマちゃんたちのお店で
そのオカマちゃんたちが言ってた。
年末年始は私たちの仲間が減る と。
淋しさに耐えられなくなる仲間が居るらしいです。

これ聞いたとき、
たぶんその世界だけではなく、すべての世界でそうなのだろうと思いました。
TV・ラジオ・スーパーを始めとするすべてのお店・街中・ネット上・・・。
どこでも煌びやかに賑やかにしていますが、
それを楽しんでいる人が少ないのでは!? と年々思います。
特に昨今の不景気でその波紋はすごく広がっていると思う。

皆がしていることをしなかったらよくないことのように
いつの頃からかなり、
それに対しての違和感とついていっていない自分が居るのは確か ^^;
時代に反映していないことが多く残っている、その一部のような気が 
もう 高度成長期でもないし、バブル期でもないんだからさ。

ただ、最近のガソリンの価格は嬉しい (笑)




Good thing discovery          



☆ 今年の紅葉 ☆

台風上陸がない年の紅葉はきれいだそうです。
台風の風雨で木も葉も傷まないからだそうで。

そのとおり!
街路樹も今年はムッチャきれい ^^
わざわざ紅葉狩りに行くことないほど。
どの街路樹を見てもきれいでホントに傷みがない。

普通なら 遠目できれいに見えても近寄ったらそうじゃなかった・・・ ということが多いんだけど、
今秋はそのようなことはないようです。

我が地域では今が紅葉本番!
一気に気温が下がった週末からでしょうね ^^





Good thing discovery          



☆ 相反する ☆

掌蹠膿胞症を患い、 原因不明の病 と言われ、
原因かもしれない!?と推測の域を幾年も出ない 金属義歯関連・扁桃腺除去手術をしましたが、
一向に良くなることはなく、症状が酷くなることもありました。

そんな中、自分で出来ることをしようとあらゆることを試しました。
一介の貧乏人ですから (笑)、出来ることと言ってもお金のかからないことが主流。

まずは! と掌蹠とは別で自己管理をし始めていた便秘対策の強化をすることに。
その延長線で 食生活を変えなければ! と思いつき始めました。

それまでは 食べたいものはとことん食べる! というかんじでした 
若かった頃ですから 主流はお肉類になるのは当たり前で 
魚介類も野菜類もご飯よりもパンやパスタが普通でした。

元々、野菜は嫌いではなかったので野菜中心の食生活に変えるのに苦はありませんでした。
それで徐々に緩和し始めた便秘。
それと同時に 掌蹠の症状が出なくなりました。

今では、便秘になると何かが閊えているようにかんじ、
すっごくお腹が空いているんだけど食べられないというほど敏感になっています。
そして、掌蹠の症状は発症当時から比べると雲泥の差があります。

最近、お通じがよくないな~! と思った約1ヵ月後にはポツポツと掌蹠の症状が小さく数個出る程度です。

あの手を開いたり閉じたり、カップさえも持てなかった当時を振り返ると嘘のようです。



そして、最近の四十肩かもしれない症状 
背中が痛むと関節炎の疑いがあるそうで。
まさにそのとおりで背中の痛みもありました。

これはヒアルロン酸を摂取しなければ! と薬よりも食生活を改めるのが当たり前となった現在。
早速、ヒアルロン酸は何の食物に含まれているのかを調べると、
超ーーー!!! 私の苦手なものばかり 

動物性・プルプル・気持ち悪い見た目・・・ 
中には口に入れただけで吐くこともあるもの 
掌蹠にはあまり宜しくないと思っているものばかり 
 * 悪いのかどうかは確かではありません

それでも関節の痛みは結構辛いもので。
摂取できる方法、もので試すことにしました。

今まで避けてきた食物。
避けてきたということは長い年月で足りていなかったかもしれないということもあり得るわけで。
だから、そんな年齢でもないのに早々に四十肩のような症状が出ているのかもしれません 


今は意識して 動物性・プルプル・気持ち悪い見た目 なものを摂取するようにしています。
でも、野菜の摂取も怠りません!
こちらは長い年月で当たり前の食生活となっているので、無意識でも大丈夫だろうと。

気持ち悪い見た目なもの。
吐くなら吐けばいいやっ! 吐かなかったら設けもんっ!
と考えて最近、そのようにしています (笑)


Good thing discovery          



☆ 暖かい立冬が ☆

昨日は立冬。
寒くなるだろうと思っていたら、意外に暖かかった。

けど!
その翌 本日はどうよ!?
寒っ!
前日よりも相当気温が下がってます。
予報では10度近く下がるといっていたけれど、実際には少しだけ緩和されているようで。
それでも急な気温差があったのは確か。

ググッと気温が下がるということで、前夜は寒さ対策をして寝ました。
お蔭でいつもの頭痛はまだ起こっていません v^^
これから起こるかもしれないけれど、
朝一の頭痛は1日無駄になるので大いに助かる。


立冬を向かえ、これからは本当に気温は下がる一方なのでしょうね 
願わくば、暖冬に ^^;


Good thing discovery          



☆ 譲る ☆

我が家の前の道は決して広くはありません。
私有地に入れば、トラック同士でも行き来出来ますが、
本来の道だけでは普通車同士で、運転の上手い方だったら大丈夫という感じ。

前の道を少し進むともっと道幅が狭くなります。
そして、ゆるいカーブになっていてミラーが設置してあるけれど、
対向車がいるかどうかの確認がし辛い ><
この道になると 普通車同士の行き来も結構な運転の上手さでないと困難。

両脇が溝になっていて、あまり寄せ過ぎるとその溝にタイヤが嵌るのですよ・・・。
(わたしゃ、幸運にもまだ落ちたことないけど)

普通は街に向かう方向が渋滞になりますが、
我が地域は街から離れる方向が渋滞になるような、少々変わった地域です。
要するに 街外れに勤務地が多いということなんだけどね。
私の場合、それに反した方向(街)へと向かいます。

狭い道を 対向車が多い中どれだけスムーズに通れるかが
毎回ドキドキ (笑)


ある日。
前を大型の最近流行なワゴンタイプの普通車が行っていました。
しかし、前方から対向車が!
これ以上、私も進むと前のワゴン車がバックできなくなる と
結構、手前で停止しました。
(ゆうに3台ほどの車が停止できるほどの距離をあけた)

けど!
ワゴン車もバックしそうにない!
何してるんだろう!? と思いつつ、待っていた。
けど!!
一向にバックしない!
もしかして運転者は女性??? と思いつつ、待っていた。
けど!!!
微妙に前進してバックしない!

対向車の運転手がなにやらデスチャーしてる。
それでも動こうとしない!

結局、右脇の空き地兼駐車場になっているところへ
ワゴン車が頭から突っ込みました・・・。
チラッと見えた運転者は男性(若くない)。

しかーーーし!!!
そのワゴン車、 早々にバックして道に戻ろうとしています。
けど、来るわ!来るわ!!来るわ!!!
ドンドン対向車が!!! 10台ほど!!!

おまー、そんな中無理やり道に出ようとすると事故するぞ!?
と思いつつ、私は全く前進をせず
距離を置いて見ていました ^^;
(事故されたら終わり、当分その道通れなくなるし)

対向車が途切れた途端に グーーーンッ! とバックして
ブォーーーン! と行ってしまったワゴン車。
そのあとを様子を見ながら発進した私 ^^;

見渡せるほどの大きな道に出ると、
そのワゴン車はずーーーっと先に走っていました。

けど、
普通に走った私は追いついてしまった (笑)
信号やらに引っかかり、そのワゴン車
どんなにスピード出しても後から来た車に追いつかれる。

ムッチャ笑った ^^;

自分が始めに譲ってバックしておけば、
一番時間のロスもなく、イライラもせずにいたものの。


大きな車に乗るのはいいですが、運転をこなせないなら乗らないでください 
そう思うことが多々あるのですよ。。。


ちなみにその狭いカーブありの道路、
先日、すんごい音がしたので覗いてみたら
クレーン車が通ってました え!
グワングワンというエンジン音とともに・・・。
よく通ろうと思ったものだと、逆にその運転者を尊敬したよ (笑)
難なく通っていたので事実、その運転者の腕は確かなものだったのでしょう。
でも、2度と通ってほしくないです (笑)
(電線に引っかかったらどうするんだよ。。。と)


Good thing discovery          



☆ 色づき ☆

近隣にある立派なイチョウの木、2本。
まるで寄り添うようにあるイチョウ。
雌木、雄木なのかどうかは未だに分からないけれど 

その2本が色づき始めていました。
そろそろ秋も終わりが近づいていますね。

先週後半の冷え込みから少し暖かくなりました。
太陽が出ていれば 寒いっ! と感じるほどではないのですが、
ひとたび太陽が隠れると 寒いよーーー!
これからもっと寒くなるんだよね。。。

最高気温24度くらいが丁度いいのにね (笑)


Good thing discovery          



☆ 避難 ☆

気温がグッと下がり始めたし、霜月になったし。
ということで、
我が家の多肉植物を屋内に避難させました。

大きく育ち過ぎた 金のなる木!
どこに置こうかと悩むほど育ちました 
低温に弱いけれど、あまり甘やかすとこれはこれでよくない。
でも、日当たり良好の場所・・・。
約1m四方ほどの場所を確保しなければならなく。
結局は一番温かくなる部屋に置きました ^^;
冬の間の環境により葉がポロポロ落ちることがあるので
そんなことが起こらないような場所と環境と状況がとても難しい。
お願いだから、このまま元気で葉が落ちずに春を迎えますように。

PICT5658.jpg
金のなる木





あとは多数のアロエも避難。
幾つかの嫁ぎ先は決まっていますが、まだ迎えが来ないのでそれまでは元気で居てもらわないとね!
こちらは日当たり良好で出来る限り気温差がないところへ置きました。

どちらにしても今のうちにたっぷり水遣りをして
早春に薄っぺらな葉にならないようにしておかねば!

あ、そうそう!
サンセベリア(虎の尾)は早々に屋内に避難しています。
6本が1本に減り、ダメかと思ったけれど、
昨年2本になり、今年4本まで増えてくれました v^^
来年は元の6本以上に増えてくれることを願います。

さて、ベランダ菜園もスッカリ冬支度完了!
あとはゴミとなった枯葉、枯れ枝の始末を残すのみとなりました。
あんなに青々とし、茂っていた葉や茎は微量に残すだけとなり、淋しい風景になりましたが
寒い間、次の季節を迎えるために土が肥えてくれることを待つこととします。



Good thing discovery          



☆ ダウン ☆

木曜からの寒さにダウン 
木金の2日間、頭痛との闘いでした 
寝ても食べても、何をしても緩和しなかった・・・。

土曜の朝 目覚めると んん?結構いけるかも!? と
まるで天気と並列するように体調が戻ってきました ^^;

本当なら 木金ですることして土日をのんびり過ごすつもりだったのですが、
スッカリ予定が狂いました 

四十肩のような肩の痛みが復活し、それも辛いところ。
いつの頃からか、どうも私は左側が弱いようで、肩も左だけ。

ゆっくり湯船に浸かり温まりたいけれど、頭痛がしていると落ち着かないことも。
頭痛が落ち着いてからゆっくり浸かり、
肩も冷→温→冷→温の繰り返しで少々痛みもとれています ^^
(肩って足と違ってやり難いのよね 

一気に済ませようと思っていた冬支度は少しずつ進めています。
血行不良の様々な症状に日々気を付けなければならない季節がそこまでやって来ています。


Good thing discovery          



☆ おでん:地域性 ☆

TVでおでんは田楽の女房言葉 といってた。
それは分かるんだけれど、
各地域の特色の具が少し紹介されてました。
中国地方は牛スジだとか。

(・o・)エッ!? スジって中国地方なの??? と。
どこのおでんにも入ってる具じゃないの!?
ググるとTVとは違う結果が垣間見れましたが!?

中部地方の八丁味噌をつけて食べる
関西地方一部のしょうが醤油をつけて食べる
も へ~!と思うのですが、

地域によって特色ある具があるのがおでんのすごいところ ^^
串に挿している具って美味しそうで、
時々挑戦するんだけれど、作る過程では面倒 
串が邪魔になってほかの具が入らなかったり (笑)
結局は作っている途中で串を抜いてます 

コンビニにはすでにおでんが登場していますが、
コンビニおでんは美味しいと聞くけれど、
一度も美味しいと思ったことはなく ^^;
あの味の薄さが・・・我が地域はこんなおでんなのか???
と見るたびに思います。

むか~し、あまりにも薄くてしょうゆをかけて食べましたが
それはそれで美味しくなかった ^^;
やっぱりコトコト煮込んだほうが美味しいです ^^

練り物はあまり好きではないけれど、
おでんのときだけは食べます。
(うどん、ラーメンに入っている蒲鉾もあまり食べません)

寒さが感じられるようになった2週間ほど前からおでんが食べたくて
作る気満々なのですが、
おでんって練り物を始め、家庭では結構お高い夕飯になるんだよね 
物価高になったこの頃。
おでんを作るのも躊躇する ^^;

それでも温まるおでんが恋しい最近です ^^


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

