☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

[ 2008-12 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 年の最終日 ☆

朝目が覚めて、
今日は大晦日? 晦日? あれ?どっちだっけ???
と訳分からなくなり (笑)
起き上がって 大晦日だった!と気付き、
なんだか1日損したような気分になりました (笑)

年の最終日。
何も出来ずに大晦日を迎えました 
することはいっぱい残ったまま。
ただ、しなくてもよいことも多い。
でも、したい ^^;

きっと、絶対に時間が足りなくてすべてが出来ないのは分かってる。
だから、いくつかを抜粋してするようにしなきゃいけないんだけれど、
どれを抜粋すればよいのかが・・・判断できません 

頭はもうお休みしたいようです (笑)


後半の後半。
あまり更新もしなくなったブログだけれど 
今年も1年、ありがとうございました ^^

special Thanks.



Good thing discovery          



☆ どこここ??? ☆

帰宅すると 1:00AM になろうとしてました 
急いで寝支度をして寝たのは、翌朝から遠出するため。

朝起きて兎に角、自分の支度だけして出掛けました。
近くまで到着し、電話で道案内を受けたけれど、
四方八方が山!緑!木!・・・!!!ばかりで目印がなく、
途方にくれかけたら 電話でムッチャ怒られた 
目印がないから基点を作ろうにも出来ず、
真っ直ぐの道は少なく、うねうね道ばかりだと方角も徐々に分からなくなる。
短気な父ちゃん相手だと焦るし。
それで最終的に 人の話を聞けっ! と怒られました。。。

昼だし、ご飯を食べに行こう! ということで
私の車を父ちゃん運転で出発。
一向に到着する雰囲気を感じられずに、 まだかな~!? と
スッカリお腹ペコペコになったころ、気付けば 県北まで行ってました・・・。
私はなぜこんなところに居る? なぜこんなところまで来た?
こんな軽装、薄着でなぜ寒~いこんなところまで!???

経緯を思い返せば理解できるんだけれど、
状況が理解できない (笑)
それほど お互いに軽装だったことと、気軽に乗り込んだ車だったことが原因なんだけど 

それで食べたのは 焼肉 という。
なじぇ こんなところまでわざわざ焼肉を食べにくる!???
と不思議でたまらなかった ^^;

走行距離約200キロ!
でも、何をしに行ったとか 観光に行ったとか そういうことは一切なく。
タダタダ疲れただけでした (笑)

でも、長距離を走った分 燃費は伸びたようです。
しかも 約100キロほど (すっげ~!




餅は買ったんか? と問われ、 まだ と答えると
途中で寄ったところには
見渡す限り 餅! モチ! もち! でした (笑)
父ちゃん 白丸餅2袋。 私 白丸餅1袋&豆餅1袋 を購入。
すると、お店のオバちゃんがおまけをくれました。
いやに長い間待っていると
買ったものより数が多いおまけをドン!!!と。
貰っていいのか??? 商売成り立ってるのか???
とこっちが心配になるほど ^^;

おまけに貰ったのは珍しい豆餅ばかり。
胡桃豆餅・チーズ入り豆餅・海老入り豆餅・枝豆餅
そして、 ブルーベリー豆餅!!!

チーズおかき とか好きではないので
ブルーベリー豆餅と一緒に友人にあげました (笑)
どうも、私は食べものに関して冒険をするのは怖いです ^^;


父ちゃん栽培のデカデカ椎茸も友人におすそ分け。
スーパーで買うとすれば、おそらく1000円はするだろうというほどの大きさと数の椎茸を
我が家だけでは食べきれない。
捨てるよりも人に喜んでもらうほうが数段GOOD!だもんね ^^


思わぬ帰省 & 思わぬ遠出(笑) の年末を過ごしております。
まだまだ落ち着かないけどね 
なぜか、今年の年末は予期せぬことばかり起こります。
悪いことじゃないからいいんだけれど ^^;



Good thing discovery          



☆ デッカい牛! ☆

帰路に着き、もう少しで家に着くというところで大きな信号に引っかかりました。

運転中は、動くものに対して注意はしているけれど、
あの日のあの時間帯にあそこらあたりを車で通ってたでしょ?
というほど、車種、運転手みたいに細かいところまで見ていることはありません ^^;

いつものように、動くものに注意しながら信号待ちをしていた。
フト、視線を間近な一点にピントを合わせると、

トラックの荷台に 牛が!!! 横たわっている!!!
ムッチャでかい牛が!!!
ピクリとも動かずに!!!

ぬいぐるみ の 牛が !!! 

実際の牛って間近で見たことないと思います(記憶上)。
でも、実物よりも少々大きいほどだと分かるっ!
そんなデッカいぬいぐるみの牛が、
超低い屋根(テント屋根)のある普通のトラックの荷台に、
ゴロンッと横たわっていました。

あんなデカい偽の牛が
どこに運ばれ、どのように活用されるのか? が全く想像できなくて。

それより何より、 どうしてこんなにデカいんだ??? という
ただただ一点の大きな大きな疑問ドンドン膨らむばかりで、
思考がSTOPし、
さっぱり自分の中で答えもヒントも見つからず。
ムッチャ不思議でたまらなかった ^^;

きっと、真後ろに着けた車の運転手はもっと疑問がわいたことでしょう (笑)

想像出来る?
トラックの荷台ほどの大きさの牛のぬいぐるみ!
可愛いぬいぐるみではなくて、
リアルに近い形で、ただ顔は笑っていました。
(首をかしげてニコッ!)




Good thing discovery          



☆ 眠っ ☆

不況の波は我が家にも押し寄せています 
スッカリ変則になった日常に感覚がおかしくなってる。
曜日も日にちも訳分からない状態になることはシバシバ。
特に曜日 ^^;

長くなった年末年始の休みをダラダラ過ごす予定。
・・・いや、家のことを思いっきりする予定でしたが、
ほかの仕事を入れたもんだから・・・。
おまけにその仕事も変則中の変則で 
開けてみると 年末年始の休みってあるのか??? 状態になりました 

そんな中の本日の休みは丸1日!
いっぱいすることはあるんです。
家中、ひっくり返っているし。。。
でも、気力と体力が・・・。
頭は 休め!寝ろっ! と言っているのですが、
体も休ませろっ! と言っているとは思うのです。
確かに
朝からPCの前に居座り、何もしていないんだけれど
チットも休まることがなく ^^;

こうしていると ただ眠い。。。 だけで。
よい天気  だから洗濯機のスイッチを入れて。
とっくに洗濯機は終了しているはずだけど、体が動こうとしません 
手はこうして動いているんだけどね (笑)

眠い。。。

でも、丸1日お休みのこのような日を無駄にしていると
もっと家中が大変なことになります・・・きっと。。。絶対に。

冷蔵庫の中は何もないし (笑)

眠い。。。

太陽が出ているうちに、少しでも気温が高いうちに動かなきゃ!
眠いけど (笑)


Good thing discovery          



☆ きれいさっぱり ☆

近隣で、角に広い敷地のお宅があるのですが。
たぶん東~東南に門を構えているお宅。
(方角からしてそのあたりになると思う)
その門は昔の日本の大仰な門ではなくて、
少し昔の立派な門。
(昭和50年前後で言うと立派な門。現代ではそうでもないかな!?)

その門・・・というか、門もその周辺の壁(?)もきれいさっぱりなくなってました!
角にあったその門がなくなり、
ちょうど角にまるで稲一束 フサッ! というかんじで生えていた雑草がこの寒さですっかり枯れている。
ただただそれだけが残ってて、なんとも淋しい風景。

こんな年末にどうして門をすべて取り払ったのか・・・?
それが不思議なのもあるけど、
やっぱり広いお宅に門がないというのは寒々しいです。

たぶん新しい門を建てるのでしょうが ^^;




Good thing discovery          



☆ 少ないよね? ☆

車のCMって以前ほど見かけないよね!?
特定の車種のCMをしてたはずなんだけど、
最近は車メーカーのCMばかりのような気がするんだけど・・・!?


毎年この時期には プリンターのCMをガンガンしてたよね!?
すんごい今でも印象に残ってるのは 何年か前の優香さんのエプソンのCM。
しつこい!!! またかよ!!! ってほど、どのチャンネルでも、
どの番組でも見てた記憶がある。
でも、今年ってエプソンのCMの印象があまりなくて、
CANONのCMも あ~これCANONのCMだったんだ~! ってほどで、
ホントにこの時期しつこくしてたプリンターのCMが異常に少ないような気がするのは気のせい???


同じく、年末年始が近づくにつれてドンドン増えてた富士フィルムのCM。
これも今年はあまり見かけないよね!?
プリンターのCM同様、しつこいほどしてたと思うんだけど・・・!?
これからなのかな!?


それでもって、
ボーナス時期というものあるし、年末ということもあるこの時期。
いつもにも増してしてたCMを全くといっていいほど見かけなくなった。
それが消費者金融のCM!
グイ~ン!と円高が始まったと同時ぐらいから、
今ではスッカリと言っていいほど見かけなくなった気がする。
これはTVCMだけじゃなくて、ネット上でもその類の広告が減ってる気がする。


日常、TVは見るものではなくて聞くものである私 
だから、聞いた覚えはしっかりあっても見たことないCMはいっぱいある。
でも、上記の各CMは聞くこともなくなったような気がしてます。
特に度々!しつこく!いいかげんにしたら?と思うほど、この時期あるCMが。。。


来年のレギュラーガソリンの価格は、平均100円/リットルを切るらしいと報道してました。
ということは、やはりこの不景気は先が分からないということになるのでしょうか。

周りに医療従事者が多いけど、
医者不足とか報道されているけれど、その業種は左右されている雰囲気はないような気がしてます。
やはり、国の資格(国家資格)取得者は強いね。
今から医者目指すか!? (笑)


Good thing discovery          



☆ クリスマスイヴ ☆

今日はイブなのね~! と気付いたのはさっき 

急用で出掛けて 妙に車が多くて渋滞している と思ってたらイヴだったことに気付いた! 納得(笑)

世間はイヴですが、私的にはそうでもなく ^^;
我が家のクリスマスはすでに20日に済ませちゃったので 

毎年ケーキの上に乗っかっているサンタさんはクリスマスを過ぎても
年を越しても冷蔵庫の番人のように居ます (笑)

今年こそはどうにかしよう! と本日。
カップに鎮座してもらい、それからホットコーヒーを注ぎ、
すぐにワラワラとすっかり解けたサンタさんを飲み干しました (笑)
久々に甘いコーヒーを飲みました。
いつもならお茶感覚のように飲むコーヒーですが、
甘いコーヒーは進みませんね 


スーパーにいくと今年もクリスマスものが売られていましたが、
やはりいつものように すっごくクリスマス!!! という感じではなかったように思います。

思えば、渋滞も毎年酷いけれど、今年はそうでもなかった。
平日にあたった今年のクリスマスということもあるかもしれないけれど、
やっぱり不景気なんだと思わざるを得ません。

もしかしたら、今年はサンタさんが来ない子供たちも多いのかもしれないですね 

ちなみに私にはサンタさん・・・来ませんでした。。。 (笑)


さて、全くクリスマス気分のない本日の我が家は
明日の支度でもして寝るとします (笑)

あ!クリスマスは明日か ^^;




Good thing discovery          



☆ 安さと高さの感覚が分からなくなってきています ☆

2ヶ月前:144円/リットル
1ヶ月前:118円/リットル
だったガソリンが、
昨日:95円/リットル!!!

約2ヶ月で49円の値下げとは!
この不景気でガソリンがあのまま高騰していたらと想像するだけで怖いですが、
あの高騰はなんだったのか???とも大いに思う。

2ヶ月前:1440円/18リットルほどだった灯油は、そろそろ1000円を割るほどになってきています。
ガソリンがこれだけ値下げしているのに どうして灯油は下がらないんだろうね?
と言うと、
まだ需要が低いからでこれからシーズンになると下がってくるよ
と友人に言われて納得。
この会話をした直後からじわじわと下がってきました。

それでも1000円で充分のお釣りがあった頃に比べるとまだまだ高い!


3台目となる車の燃費は、やはり15~16リットルのようで、
これ以上は伸びなさそう。。。
前の車の燃費の良さが異常に懐かしい (笑)
(あまりにも燃費が良い車だったとも実感した)



これまでも不景気という単語が飛び交って耳にしてましたが、
今回の不景気は同種ではないと感じています。

あのガソリン高騰で車を手放した人も多いとか。
幾らガソリンが安くなったといっても すでに車を持っていない人も多いだろうし、
これだけ多業種が不景気だと 車も売れないでしょう。

食の問題も露呈し、どれだけ国産のものが少ないか実感した今年。
それも未解決のまま、対策もされないまま。
日本人が日本に居て、和食が一番高く口にすることが難しいと数年前から言われていたのに。
それを楽観視してきた国も国民も。
今になっていろいろなしっぺ返しが津波のように押し寄せ、
何もかもをなぎ倒しているように見えてきます 

作物でも物でも、作ることに秀でている日本人がそれらを手放した結果でしょうね。。。
なんとも淋し過ぎます。


Good thing discovery          



☆ マルマル ☆

葉もスッカリ落ち、収穫されることが無い実だけが残っている柿の木に
2羽のカラスが止まり、
ジュクジュクになっている実を啄ばんでいました。

そのカラスの丸々としたこと!
幾ら剪定もされずにほったらかしの枝といっても
重さですんごい撓ってて 

実を啄ばむたびに 枝が撓る撓る・・・。
撓って上手く啄ばめないほど (笑)


台風上陸がゼロだった今年。
いろいろなものが豊作だったのはよいことで、
紅葉もきれいだったし。
でも、あのカラスの丸々さを見ると

飛べるの??? と思わざるを得なかったです 

もしかして、カラスの世界にも肥満ってあるのかな!???



Good thing discovery          



☆ 丁寧な対応 ☆

ネットをしていると必ず何らかのソフトを使用していると思います。
ソフトは多種多様。
同じようなソフトでも微妙に違ったり。
そんな中で自分にあったものを見つけるのが困難なときもあるほど数が多い。

長く使用できる、使用しているソフトって
サポートがしっかりしている ということが結構な条件になっています。

数年使用しているソフトで不具合発見した今回。
何気に問い合わせすると、
まぁ丁寧な返信をいただきました。
しかも、何度も何度も根気強く、嫌味のない対応をしてもらった。

結局、私にはハードルの高いもので協力も出来なかったんだけど、
それでもやり取りしている中、原因究明をしていただいたようで。
土日を挟んだから日数はかかったかもしれないけれど、
素早い対応をしてもらいました。

お礼の返信をすると、これにまたお礼の返信をいただいた。
何気にした問い合わせにこれだけの対応ってすごい!と思いました。
とっても気持ちのよいやり取りでした。

こんなことがあると、 世の中捨てたもんじゃない と思うんですよね^^
ネットの中でも殺伐としているものばかりじゃない とも思う。


Good thing discovery          



☆ 同じだけれど違う ☆

リクエストに答えて明日の夕飯はカレー!
メールで話題をふられ、すっかり忘れていたことに気付いた 

さっき出先から帰宅したばかりなのに・・・
と思うけれど、材料が足らないからまた外出することに・・・。

玄関のドアを開けると どこからかカレーの香りが!
ん? 極近所もカレーか?
しかもこの香りは カレー粉の香り!
我が家はカレールーをアレンジして作る・・・負けた (笑)
でも~、我が家は明日の仕込を今夜からするから・・・勝ち? (笑)

と思いつつ、車に乗り込みました。

もちろん、勝ち負けではありません ^^
カレー・お味噌汁・卵焼きって家庭それぞれで違うもんね?
同じメニューだけど、どれも違う味。
それが家庭の味であり、お袋の味ですね!



Good thing discovery          



☆ 胃腸改善のため ☆

モガいた夜中。
胃腸が弱っていると思い少しでもと。

以前書いた具沢山スープ → ほぃさ

今回の材料は
セロリ・玉ねぎ・にんじん・トマト・ベーコン
セロリは胃腸にいいし、すべてをみじん切りにするので消化しやすい。
セロリ(特に葉っぱ)とベーコン(豚)にはビタミンB群あるので疲労回復。
野菜は好きでドンドン食べられる。
超苦手な動物性のプリプリもの・・・。
苦手で摂取してこなかったから最近、関節やらに支障が出てきている 
そこで少しでもと思い、ゼラチン(リーフ2枚)を入れました!
たった2枚(3グラム)だけれど無いよりはいい。

昨夜は吐き気も腹痛も無く熟睡 (笑)
それでも胃が少しおかしいのは残っていたので労わってみました。



Good thing discovery          



☆ 吐けない ☆

夜中に腹痛で目覚めた・・・。
腹痛と気持ち悪さと交互で。

それでも眠たいので (笑) 気のせい!気のせい! と思いながら
寝る体制に入るんだけれど、
腹痛&気持ち悪さが波のように 引いては押し寄せ の繰り返し 

何度目かの葛藤 (葛藤するもんじゃないけれど^^;) で、
吐き気が出てきたので 気のせい!気のせい! と考えないようにするけれど、
コレマタ 気のせいではなく、波で出てくる ^^;

同時にいろんなことがグルグルと頭をよぎり、
風邪?インフルエンザ? 今年のインフルは早いし新型とか言ってたし、
ノロウィルス? またあの吐き気三昧の眠たくとも眠られない日々を過ごすのか?
最悪、癌? いやいやっ・・・でも一番の最悪はスキルス?
年に1度あるかないかで夜中に起こる単なる吐き気か?

明らかにネガティブな思考のほうが多く がく

眠さはMAXだし、トイレに行ってみようかと思うけれど、
強い寒気の影響で極寒の夜中になっててトイレが異様に遠く感じるし (笑)

このままだと布団に入ったまま吐くかもしれない という思考に至るまで我慢していたという
なんともお莫迦な思考と行動をしました ^^;

年に1度あるかないかの夜中の吐き気だとすれば。
一応、普通に用足しで・・・出るわけも無く ^^;
んじゃやっぱり吐くのか!? と暫く便器とお友達 (笑)
やっと出てきたのは 胃液微量。。。
それでも居座り 出てきたのは 寝る直前に食べた生チョコ微量 
吐けばスッキリしそうだけれど吐くものが無さそうで 

スッキリしていないから 洗面器とトイレットペーパーを持ち布団へ帰りました。
それからは暫く、トイレットペーパー入りの洗面器を抱え込んでウツラウツラ。
2~3回吐きそうになるものの、吐けない。。。
このまま夜中を過ごすのか??? と思いながら
気付けば 朝でした (笑)

やはり、年に1度あるかないかの吐き気のようで。
あのネガティブ過ぎる思考は何だったのでしょう (笑)

日頃、胃腸に支障をきたすことは殆ど無いのですが、
いざ支障があるとトンでもないことになります 
きっと ホントは弱いはずだけど、自覚が一切無いのでしょうね。
友達と食事をしていると 底なし? と思われるほど食べます ^^;
出されたものは食べきる という癖がキッチリついてしまっているので
そう思われるのでしょうね。
ひとりだとすぐにお腹いっぱいになるのは、どれだけ気分で食事をしているかよく分かります。

日本茶が飲みたいけれど、
ちょうど本日買いに行こうと思っていて、ひと粉末も無いお茶葉 
こんなときなのに 珈琲を飲みました・・・。

最近、食事をして30分後ぐらいに気持ち悪さを感じていました。
そのときにどうにか対処をしていればよかったのに、驕りがあるからこんな結果になるわけで。
ただ今、まだ胃の入り口付近が苦っております 

結局は消化器官の酷使なのかな・・・!?
お通じがよくなかった1週間だったので、どうにかしろっ!と口である上から吐き気というシグナルを出していたのでしょうか!?

遅く起きた朝、こんな体調なのにまず珈琲を飲み、
このあと雑炊を朝食にと思っています(昨夜の残りなんだけどね ^^;)。

暴飲暴食になりやすい師走。
皆さんも気をつけてください ^^


Good thing discovery          



☆ 温めている・・・つもり ☆

朝は最近になかったほど暖かかったけどねぇ。
昼には上空で ゴーゴー といかにも寒そうな風の音が聞こえ始めて、
夕方にはその ゴーゴー が上空ではなくて身近で聞こえるようになり、
外に出ると なにっ!!!この寒さっ!!! ってほどで 

今冬はじめて 家でタイツを穿いております (笑)
やっぱ、手軽で温かい ^^
おまけにウエストウォーマー。 つまりは 腹巻までしております (笑)

でもしかし、素足です ^^;



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

