☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

[ 2009-02 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ よい知恵転がってない? ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ どういうわけか ☆

我が家の超近隣の交差点は事故が多く・・・
休日の昼間に聞こえてきた
ドォーンッ! パリンッ! という音。
お? ぶつかってどこかのガラスが割れたな!
と一応、いつもどおり窓から確認 → やはり事故。

幾度も聞いた音で慣れているというのもあるのかもしれないけれど 
音で大事かどうかが分かってきているという 
今回の音は パリンッ! が加わってるけれどそんなに大きな音でもなかったので確認しただけ。

暫くして何気に見ると、
車の台数が増えてる!!! ムッチャ増えてる!!!
どういうこと? 複数台の事故だったってことかな?
と不思議に思って。 もう暫くすると
クラクションを高らかに鳴らし続けながら接近してきた車が居て。
何事??? と見ると

( ̄□ ̄;)!! 集まってる車が何とも・・・まぁ・・・統一感ある車ばかりで・・・。

暫くすると 怒鳴り声が!!!
見ると、 まぁ! 見るからにそれらしき方が・・・ストライプのスーツを着て怒鳴っておりました・・・。
車の台数、また増えてるし・・・。

終いには事故処理してる警察官にも怒鳴ってるし・・・。
いつもなら1時間もあれば事故処理して、何もなかったかのようになる場所が、約3時間・・・。
しかも事故が多い、狭い交差点を囲むように複数台の車が停車してて・・・。
通ってくる無関係な車は避けて通らなくてはいけなくて・・・。

おまけに集まってきた中の車が私の車の隣に駐車してくるし・・・。
(隙を見てわたしゃ、車を移動したよ。。。)

あくまでも大きな事故ではなく・・・。
音からしてもそうだと思ったし、救急車も来なかったし・・・。

近所の人は 何事? と家から出てくるし・・・。
まぁびっくりな状況でした。

あ~いう方たちって大集合するものなのかしら???


それから数日も経たずして、
帰宅し、駐車しようとしたらその交差点の様子がおかしいと気付き、
??? なに? また??? と思いながら家に入って暫くすると
救急車のサイレンが近づいて止まりました。
今度は 自転車と車のようでした。

事故が起こりやすいところは本当に起こりやすい と聞くけれど、
何かあるんじゃないの??? と思ってしまいそうです 
前々から どうにかできないのかね? あの交差点は! と思うんだけど、
管轄の境目だと対処も管理もし難いものなのかしら??? ね?


Good thing discovery          



☆ ガックリ ☆

週末の暖かさはどこへ???

そろそろファンヒーターの灯油がなくなるかな? とタンクを持ち上げると
重たい・・・! そうかそれだけ暖かいんだ!
と灯油の減り具合でも実感した週末。
日曜の夜になってもう一度確かめたけど、やはり減っていない。

が!
月曜の午後からの冷え込みで一気に消費したようで。。。
明朝の灯油はあるのか・・・な!? と心配になるほど 

たった半日ほどで初夏のような陽気から真冬に戻ったようです。。。
体が・・・ がく


Good thing discovery          



☆ 勝手に判断 ☆

コンビニで買い物をするときは単品が多く、カゴが必要なほどとか
両手で持てないほどとかの買い物をすることはありません。
これが基本なので、レジ袋を断るのが常で、
袋に入れようとすると いいです と言っています。

先日、いつものとおりに いいです と断りました。
このあと、いつもなら レシートはください と付け加えるのですが言わずにいると、
お釣りを渡された後目の前で レシートをポイッ!と捨てられました・・・。

あ、あれ・・・

覗いてみるとやはり私が買い物したレシートで、
目の前で無言で取って帰りました ^^;

レジ袋が要らない = レシートが要らない と判断されたようです 
イヤイヤ、それは違うでしょ!?と。
レジ袋断るときは必ずレシートはもらって帰ります。
車に乗ってすぐにゴミ箱入りになるレシートだけれど。

いくらなんでも目の前でポイッ!と捨てなくとも・・・いいじゃんか。。。


Good thing discovery          



☆ やはり ☆

暖かくなると 人の動きが音になってよく聞こえるようになります。
暖かかった週末、その音はよく聞こえました。
出掛ける音、帰宅した音、話し声・・・。
帰宅してきた音でも暖かいと違うんです!

荷物も多めになるのかな!?
家と車の往復をする音が何回も聞こえてきます。
特にドアの開け閉めの音。
ドアを閉める音は大きくなるようで、
その風圧が少し離れていてもドォン!という音が大きく伝わってきます。
これを何度もされると イラッ! とくるんだけどね ^^;

日曜の夜、まだ暖かさがあるけれど、
やはり2月。 早々にそれらの音がなくなり、静か~になりました。

ハエ(暴走車、暴走バイク)の出現はなかった週末だったのでよかったです (笑)


Good thing discovery          



☆ 土いじり ☆

暖かい日々が続いた週末。
これだけ暖かいと反射的に土いじりがしたくなります (笑)
毎年のことで どうやら体感温度で土いじりの時期を体が覚えているようで ^^;

やっちゃいました! 土いじり!
大丈夫かな? 週明けから気温が下がるようだけど・・・
と思いつつ。
したくなったんだから仕方がない! (笑)

2月ですよ?
通年、2月といったらいくら暖かい我が地域でも 最低気温は氷点下になることが当たり前。
それが今年の2月ときたら。
氷点下になることはあるけれど稀だし、
2月で最低気温が5度とか、10度とか・・・どういうこと?
最高気温が15度とか、19度とか・・・いったい何?

日差しなんて春ですよ!!!
通年ならこの時期の空はどんよりのはず。

その気温と日差しに釣られて
比較的寒くても大丈夫な ラディッシュと
2月下旬に種まきが始まる スナックエンドウの種まきをしました。
まだ、中旬だけど (笑)




Good thing discovery          



☆ バツン ☆

近隣にある2本の銀杏。
毎年、春に新芽を出し、新緑になり、濃い緑の葉を纏い、
秋にはそれが黄色く紅葉し、初冬に落ちて立派な幹・枝で寒い冬を過ごす姿をいつも見ています。

あおの銀杏が2本ともについ最近、
幹の半分辺りの位置で バツン! と切られていました!!!

(゜〇゜;)グェッ ・・・なんで???

3~4階に値するほどの高さの木だったと思います。
それほどの高さがあったけれど、それほど太い幹ではなくて、
それでも立派な木でした。

毎年、特に春と秋には目に付いて、季節を大いに感じさせてくれていた。
それが見事に切られてた。。。

切られてしまい残った、半分の幹だけになった状態を見たとき、
今秋は紅葉は見られないかもしれない
と思いましたが、
よくよく考えてみると、
新芽も出るわけがないから紅葉どころじゃない!
もしかしたら数年間は見られない可能性もありそう。。。

邪魔な存在だったのかもしれないけれど、
なんとも淋しい出来事が春を目前にしてありました 涙




Good thing discovery          



☆ やっと感じる ☆

2日ほど体調を崩していたので、
初夏のような暖かさを感じることは出来ず、
周りで 暑い という言葉を発する人がいても
私は暖かい、暑い、寒いとか感じる余裕もなかったです 

どれを感じるかは、やはり寒い!だけで、
それも確かなことなのかも分からず・・・。

本日は暖かい!!!と余裕で感じます ^^
いやぁ、これだけ暖かかったら 大掃除がしたい!
でも、昨日の後半から降っていた雨はすでにあがっているけれど、
湿気が多いと布団も干せず。
今は暖房なしで過ごせる気温をただただ気持ちよく感じているだけ (笑)

昨夜も暖かかったはずだけど、ひと部屋だけガンガンに暖房をきかせて過ごしました ^^;
もしかしたら体だけ季節の変わり目を早々に感じているのかもしれないですね。

週明けからは寒気が戻るとか!
気温差があると左右されるので今から体を冷やさないようにしておくとします ^^


Good thing discovery          



☆ いつ届くのか・・・ ☆

半年ほど、あまり見ていなかったサイト。
久々に見て何気に応募したのが、先月末。

で、そのまま訪れなかったそのサイトへ行くと
kotae090209.gif
当たってた!!! (。・Д・。)ノェェ!!!

2ヶ月ほど前に買おうかどうか迷ってて、
そのまま忘れてたもの 
(忘れるってところが私の性格そのもの ^^;)

当たらないと思いつつ、応募するものが当たるんだよね。
気合満々で応募して当たったためしがない (笑)

あ!だから、宝くじも当たらないのか!!! (爆




塾や学校のお弁当に!【シーズン限定送料無料】保温弁当箱ミッフィDBJ-250B

お弁当が食べるころには冷え冷えで、
古米のときなんか、お箸が折れるんじゃないかと思うときもあるし ^^;
寒いときは温かいものを食べたいのは普通のことで (笑)
それで これってどうなの? と欲しいと思ってました ^^

すぐさま発送手続きをしましたが、
以前当たったときには忘れたころに届いたので
もしかしたら暖かくなってくるころに届くなんてこともあり得るかもしれない・・・。
まぁ、気長に待ちましょっ! ^^


Good thing discovery          



☆ ?1年ぶり・・・?!:2 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ ヤマガラ ☆

買い物に出掛け、信号待ちをしていると
1軒の高い門柱の天辺に小鳥発見!

へぇ、ここの門柱には小鳥そっくりなものを置いてるんだ!
結構、粋なことしてるな~!

と思った瞬間!

Σヾ(゚ё゚)ノ 動いた!!! 

本物で生きてたようです 
あまりにもきれいな姿勢で止まっていたので予想もせず (笑)

見たことが無い小鳥のように思えたので、帰宅して検索!

ヤマガラ という小鳥らしい。

今冬は お腹が白くて少し尾が長くて、その尾をピクピクさせる小鳥をよく目にすることが多くて。
以前、父に名前を聞いたことがあるんだけれど忘れた 
その小鳥も本日、幾度か見かけました。

春を知らせるツバメを見かけるのはまだまだかかりそうですね。


Good thing discovery          



☆ ?1年ぶり・・・!?:1 ☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請



Good thing discovery          



☆ みぞれ鍋 ☆

寒さもあり、みぞれ鍋を初めて作りました!

今まで寒かったら しゃぶしゃぶ だったけれど、
最近野菜をあまり食べていないと気になっていたので 

大根1本 丸々摩り下ろし、一切水無し!

今回の材料:
大根1本・ネギ(白ネギor九条ネギ)・水菜(または京菜)・油揚げ・しいたけ・つくね(今回は鰯のつくね)・豚肉(今回はしゃぶしゃぶ用)
あと、ダシに昆布。

リクエストがあったので豚肉を入れましたが、私は鱈にしたかったんだけどね 
実際食べてみると、やっぱり鱈のほうがよかったのでは?! と思いました。
(好みの問題ですが 

調味料:しょうゆ大2・みりん大2・塩少々・酒100~200cc
(薄口しょうゆにすれば塩はいらないと思います)

大根→ 1本すべてを摩り下ろす
ネギ→ 斜め切り(3~5ミリ幅)
水菜→ 食べやすい長さに切る(3~5センチ)
油揚げ→ 1センチ幅ほどの短冊切り
しいたけ→大きさによるので食べやすい大きさ、もしくは丸々

昆布を入れて、その上から摩り下ろした大根をすべてと酒を入れる。
蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にし、しょうゆ・みりんを入れる。
ネギ・しいたけ・つくね・油揚げを入れて5~7分ほど火を通す。

あとは食べるときに水菜・豚肉を入れながら食べます。

鱈にするならはじめに火を通しておいたほうがいいですね ^^

少し、しゃぶしゃぶ感覚のような!?
でも、水を1滴も使用していないので微妙に違うかな 

食べ始めは 味がない・・・ と感じるでしょうから、
分けた小皿に好みの量だけしょうゆを垂らして食してください。

決して鍋には調味料を過量しないように!
食べていると段々余分な調味料は要らなくなるので。

すべての具を食べたあとには適度なお湯を足して雑炊を!
これがムッチャ美味しいです v^^
大根・ネギなどの甘みが凝縮されていて何ともいえない美味しさがあります!
もちろん、味もついているので改めて味付けする必要はありません。

大根丸々入っているので、ほかの材料を多くしようなどと思わないほうが無難。
苦しくて食べられなくなります (笑)


以上ですが、東日本の方は濃い味が普通なので上記の味では物足りなさを感じる可能性があります。
好みで味の濃淡は調節してください。
西日本で生まれ育った、 濃い汁のうどんって・・・ と思っている私は上記でちょうどよかったです。





Good thing discovery          



☆ 不思議現象 ☆

いつの間にか 電源がスタンバイになっていて改めて電源ボタンを押すと、
反応が超鈍い状態で、
あれれ~!? と思いながら幾度か同じアイコンをクリック!

それでもなにも変化がないので Ctrl + Alt + Del を連打しても何も起こらず。
・・・・・。

暫くほったらかしにしていると、
出るわ!出るわ! 数々のウィンドウが!!!
今までクリックしたり、操作したウィンドウがすべて一気に。。。

それらのウィンドウを閉じようとしても鈍さは変わらずキリがない 

気の短い私は 電源ボタンで強制終了!
(ホントはこんなことしないほうがいいのですが)

改めて電源を入れなおすと元通りサクサク!
あれは何だったのだろう!??? と思いながら普通に使えていたので気にも留めず。

ブログの更新をしようと記事を書いていると、
数行前に入力した wara → (笑) への変換が出来なくなりました。
何度 wara と入力し変換しても出来ない。

おかしいなぁ!? と辞書登録を見るとそこには ずいぶん前に登録したはずの (笑) がなくなっていました。
それだけではなく、ほかにも確かに登録したはずの単語が数個なくなっていることに気づき、
いったい何なの??? と。

おまけに ブラウザで見たサイトはカラー変化があるはずなのに、
さっき見たサイト名のカラー変化は一切なく。
でも、確かに履歴には見たことになっている。

そんなことが2~3日続いています。
とってもおかしな現象。

数日前から キーボードの U の反応が超鈍くなっていることもあり、
急に起こり出したことなので、 埃か何か挟んでいるのかな? と見たけどそうでもなく。

そろそろこのPCいろいろなところにガタが来ているのでしょうか。。。 

これ以上、不思議現象が出ないことを願います (笑)


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。