☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

[ 2009-05 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 冷えからくるもの:対策2:足水 ☆

冷えから来る症状の 私なりの対策方法第2段は 足水!

特にホンのちょっとの 時間・判断ミスなどで緊張性頭痛が起きるので
出来ることをしています。

・出来たらお金はかけたくない
・日頃出来るもので対策したい
・気軽に出来るものがいい
・思いついたら出来るもの、しっかり出来るもののどちらもしたい

これだと 洩れがないかな!? と思っていますがどうでしょうね ^^;

毎日出来るものとして、本日は 足水。

入浴時に 膝上(ひざうえ)あたりから足先まで
キンキンに水で冷やします。

重要なのは、
・キンキンに冷やすこと (ジーンとするほど冷やし、中途半端に冷やさない)
・何度もしないこと (1回だけ充分に冷やす。何度もすると逆に足がだるくなります)
・冷やしたいからといって 氷 など使用しないこと
 (凍傷・シモヤケの原因になるので決してしない)

今の時期だと 蛇口からの水道水でも温いことがあります。
そういうときは ジッと漬けるのではなくて
少しでも足を動かすことで 水の流れを作り
その水の流れで 皮膚表面から足の体温を奪って冷えてきます。
どうしても温くて堪らないというときは、 すぐに溶けるほどの氷を使用してもいいですが、
出来れば、時間をかけてじっくり冷やしたほうが 芯まで冷えるので効果大です。

キンキンに冷やしたあとは 温める。

・高くとも40度のお湯を使用する
 (暑すぎると火傷するのでやめてください)

今度は 充分に温めます!
さっきの冷えた足はどこに行ったの? と思えるほど時間をかけて温めます。

冷やす → 温める を1セットだけしてください。
先に記したように 2回以上したり、いい加減にすると
足がだるくて眠れなかったり、逆効果になるので決してしないように。

これをすると 浴室から出てから
ドバーーーーッ! と全身から汗が流れてきます。
夏は、 もう一度、シャワーでも浴びたほうがいいかしら? と思えるほど。
冬なら 今、冬だよね?こんなに汗かいてるけど? 体動かしてないし?
そんなかんじで汗が出ると思います。

血行不良の箇所が分かる時があります。
血行不良を起こしている箇所が 内面から ポッカポカ してくるからです。
自分でも気付かずに 肩こりを発症していたことが分かる日もあるし、
腰が冷えていたんだ! と分かるときもある。
不思議と 血行不良を起こしている箇所が
たった 足水をしただけで発覚します。


今の時期から始めると、
水の冷たさがあまり苦ではありません。
真冬から始めると 冷たすぎて長続きしないですから
丁度良い時期だと思います。

どうしても 膝上から下を冷やすのが出来ない という方は、
足首から少し上ぐらいから 足先を冷やしてください。

首 という名が付いている箇所にはいくつかの共通点があります。
・関節が一方方向にしか曲がらないというところではない
 (表現するなら360度回せる関節である)
・細い (体のどの部分と比較しても細い箇所である)
・細い部分なのに 重要なものが多く密集している
 (どうしてマフラーがあるのか? → 首が一定以上冷えると生命の危機になります)

静脈・動脈。神経・・・大切なものが密集している箇所ですが、
細いために弱い部分でもあります。
それを逆手にとって、
体の芯から温め、体温の必要以上の低下を防止できる箇所でもある ということを利用してください。

ただ、
血管が弱い方 ・ 心臓病を患っている ・ 高血圧 ・などの方は
決してしないようにしてください。
健康な方でも 体調をよく考慮して不調のときはしないように。



シャワーで水を流しながら足水をしてもいいし、
バケツなどに水を溜めてもいいし、
自分に合ったスタイルを見つけてください。

私の経験では、
引き始めの風邪・緊張性頭痛・肩こり・腰痛・便秘などが緩和しています。

体の芯を温める方法なので、
表面から温める方法よりも短時間で出来るかと思います。

汗をかいたあとの水分補充は必ずしてください。




Good thing discovery          



☆ そりゃぁさ ☆

本日、言われました!

小早川さんって寒がり?

はい・・・そうですけど!?

いや~、こんな時期なのにそんな格好してるし、
足にもモコモコしたもんあるし


あぁ! ダメなんですよ!私!
少しでも気温差があったりするとすぐに頭痛が起きるんで
ひとたび頭痛が起きたらなかなか治らないし


とまぁ、先も少し会話しましたが、
それは後日書く予定の内容なのでここまで (笑)


こうは言われても、
他の方と同じ枚数しか着ていません!
上から下まで黒ずくめ!ということもあるだろうけど。

男性なんて スラックス始め ズボン という名のものでしょ?
女性は下半身なんてガードル穿いたとしても
ひざ上から下はストッキングかタイツ1枚・・・。
ぜんぜん違うよね? この差は大きいよ。

ブラウス1枚の上にカーデガン。
ガードルとタイツの下半身。
それに加えて、足首に●●。
これだけしか着てませんが 上記のように言われた本日。。。
あ! ブラジャーも枚数に入れるとチト違うか (笑)


●●は後日書きます!


あまり連日、真面目な話ばかりだと凭れるので
本日は少し脱線してみました (笑)


Good thing discovery          



☆ 冷えからくるもの:対策1:ギロファ ☆

10年以上お世話になっているのは



気軽に履けるオールシーズン型ギロファ・スタンダードソックス


超!!!痺れが切れた足でも キュ! と足首を回しただけで 痺れが治るというほどの優れもの!

第2の心臓とも言われる 脹脛(ふくらはぎ)。
心臓は上のほうにあって、下に流れた血液をスムーズに心臓に戻すには
重力もあって結構大変みたいです。

それで必要なのは 筋肉!!!
日頃から歩いたりしていれば 自然と筋肉を使うけれど、
昨今、便利になり過ぎて そうそう歩くこともままならない人も多いようで 

下に流れた血液を少しでもスムーズに
少しの動きで流してくれる手助けをしてくれるのが
この ギロファ です。

足の痺れも 結局は 血行が悪くなって起こるものです。
それを足首を キュ! と動かすだけで
おーーーー!!! 血液が流れていくのが分かるーーーー!!!
ってありありと感じるほどすぐに治ります ^^

パンツスタイルのときは 絶対といっていいほど穿いてます v^^

ただ、残念なのは 寝ているときに穿けない 
それで購入したのが、



股までの丈のサポーター「ギロファ コンプレッソフィクスサポーター」


足先が無い分、蒸れないのでとっても重宝 ^^

ソックスにしてもこれにしても
夏 穿いても暑いと感じることはありません!
何ででしょうね!?
血流が良くなると 涼しさも感じやすくなるのでしょうか???

そして、薄手なんだけれど
冬に 足が冷えるーーー!!! ということもありません。
これは明らかに 血流が良くなっているからそう感じるのが分かります。

実際に足先を触ると冷たいんだけれど、
足が感じている体感温度は 冷えている とは思わない!
これが不思議なんです (笑)

血流が良くなっていると 表面が冷えていても辛いとは感じないんでしょうね。
それを実感できる代物です!

静脈瘤の方でも穿いていたり、
まぁ、医療発信のものなので 高価なものですが
それだけの効果は充分以上にあります。

静脈瘤・立ち仕事・座りっぱなしの仕事・運動不足・冷え性・緊張性頭痛・便秘・・・・。
あらゆる血行不良で起こる症状に良いと私は思っています。

立ち仕事・座りっぱなしの仕事・運動不足・冷え性。緊張性頭痛を持っている私は
これを生涯はなすことは無いと思います ^^;


とまぁ、今回は手っ取り早く お金がかかるけれど
いつもの行動でも穿いているだけで効果があるものを紹介しておきます。

ほかにも対策をいろいろしているので それはまた後日。

そうそう!
穴が空いても決して捨てないようにね!
穴が開いたものでも効果は残っているので
家用として穿きましょう!
すぐに捨てるなんて勿体無い!

それでも 穴が開いてるのは嫌!
急に来客があったらどうするの?
と思っている方は、
上から踝(くるぶし)までの短いソックスを穿いて穴を隠しましょう! (笑)
この方法で私は始めて購入した ギロファを今でも穿いています v^^
そうね・・・彼是 12年ほどかな ^^;
見た目ボロボロだけど 効果があるんだもん!
頭痛が緩和するほうを選ぶわ! (笑)



Good thing discovery          



☆ 偏頭痛と緊張性頭痛 ☆

今まで書いているのかもしれないけれど、
記憶ではないので書いておくこととします ^^;

私は 緊張性頭痛 を持病に持っています。
よく耳にするのは 偏頭痛 という言葉。
偏頭痛と緊張性頭痛って違うの? と素朴な疑問が湧くと思います。

基準は定かではないような気がしている私ですが、
素人ながら明らかに思うのは、
緊張性頭痛は血行不良で起こるものと思っています。

例えば、 急な気温差で生じることがある。
昨今、天候で1日の気温差が結構起こるときがあります。
我が地域では、酷いときには前日より10度の差があることとか・・・。
そういうときは如実に頭痛が起こります。

簡単に言えば、血管が収縮して上手く血液が流れてくれなくなった状態。
つまりは 血管が緊張してしまっている ということ。

精神的にストレスを感じ緊張し、それが血管の収縮に繋がり、頭痛が起こるというケースもあるそうです。

緊張性頭痛の場合、多くは鎮痛剤を飲んだとしても緩和することはない。
どんなに酷い頭痛でも 少しでも体を動かし、血流をよくすることが一番の早い緩和対策。
しかし、少しでも頭を持ち上げるだけで ズドーン! とくる痛さの中、
体を動かそうにも簡単にできることはありません。
せいぜい、布団に入ってじっとしていることぐらいかな ^^;

他の対策としては、入浴をすること。
兎に角、どうにかして血管の収縮を少しでも緩和しないといけないんですからね ^^;

ただ、血管が弱い人が安易に温めると破裂したりも考えられるので充分気をつけてください。



変わって、偏頭痛の人がこれ(体を温める)をすると逆効果らしいです。
症状は同じでも 対策は全く逆なので
自分が 偏頭痛なのか? 緊張性頭痛なのか?
キチンと見極める必要があります。

書く言う私も
これはいつもの頭痛ではないなぁ・・・ と思って体を温めると余計に酷くなったという経験があります。
まぁ、付き合いが長いので 
いつもの頭痛ではない と感じたら 最近はすぐに鎮痛剤を飲んで対処してます ^^;
(年に1回ぐらいあるかどうかほどですね)

素人判断は良くないので、
近くに 頭痛外来 とかあったら一度キチンと診てもらったほうがいいですよ ^^


さて、血行不良に関する 私が経験してきたものをシリーズとして書き留めておこうと思います。
まず始めが 今回の緊張性頭痛。
私なりの対策方法も書き留めていきます。

何れも関連があると思うので 安易な判断はせず、
読んだら 専門家に診てもらったりしてくださいね!

そうそう!
私が緊張性頭痛になったのは、初潮のときからです ^^;
初潮がありすぐに、生まれて初めて肩こりというものも経験しました。
当初は吐き気がするほどの頭痛でした。



Good thing discovery          



☆ 何が起きたのか・・・!? ☆

幾度もブログに書いてきた 我が家の超近くの交差点での事故。
事故発生率は結構、高いと思います。
一時停止側が止まることなく 直進したり、
一時停止ラインをオーバーして停止することで 事故が起きたり。

車同士のときも 車とバイクのときも
果ては 自転車が相手というときもある。

過去、角にあった自転車置き場が大破したこともあった。
そこを通ることは私にとっては当たり前のような日常。
本来、私がいつも通る側は一時停止するラインではないけれど、
自然と身に付いた、殆ど 交差点手前で 一時停止ほどの減速。

先日、日がすっかり暮れて出掛けるためにそこを通りました。
自然と身に付いた 交差点手前での減速をした瞬間、
何かが 右から左へ シュンッ! と動いた。

??? 何かが 瞬速で通り過ぎたような ???

通っていった 左を見てみると

白い軽自動車がいました!!! (。・Д・。)ノェェ!!!
無灯火で!!! ι(`ロ´)ノ

自然に身についてる減速をしていなかったら
きっと、絶対に事故を起こしてたと思う。。。

白い軽自動車だったから まだ
何かが通り過ぎた と分かったけれど、
あれが黒い車だったら 絶対に気付かなかったと思う。

早めのライト点灯とかいうけれど、
あれって 点灯して見えやすいとかだけではなく、
自分の存在を相手に知らせるためもあるんだよね。
(よくバイクとか昼間でも点灯してるでしょ?

そんな私は 雨天のとき昼間でも点灯しています。
これもいつの頃からか身に付いたもの ^^;

かといって、すべてのライトを点けるのではなくて
ホグランプを点けるほどで止まります。
光が必要以上に目に飛び込んでくると
逆に危険なので、
日暮れ間近、明るい雨天の日などそれぞれに対応して v^^


Good thing discovery          



☆ いったい・・・ ☆

日が暮れ、真っ暗になってベランダに出ていると
遠くから 人声が聞こえてきた。
大きな声で それは近づいてくる。

・・・ 週末だし、暖かくなったし、
学生たちが騒ぎながら歩いているのか・・・!?


と思ってたら、予想以上にスピードがあり ドンドン近づいてきた。
スピードからいって、どうやら自転車のよう。

あぁ、皆で自転車になって騒いでるんだ・・・
暖かいしね~・・・


あっという間に近づき、目に見えるところまで来た。

あれ? あれれ?? ん~???

どう聞いても  声は一人分!

どうして???

目の前を通り過ぎた姿を見ると、
やっぱり ひとりだけ!!!

どうやら、ひとりカラオケ? アカペラ? しながら自転車に乗っていたようで。。。 (笑)


ずいぶん遠くから大きく聞こえてきた声。
なんちゅうの? 恥じらいがない?
よっぽど自信がある? ナルシスト???

あの感覚は理解できませぬ。。。 (笑)



Good thing discovery          



☆ スカーッ ☆

やっとGWが終わった!!!
ほぉぉぉ~! っとするのと スカーーーッ!とするのと。

GWと言っても実際のGWではなく、
GWから引っ張っていたものが、
本日、きれいさっぱり!捌ききれたので
もう気分はスッキリ! v^^

そのお蔭か、少し意欲、気力が復活しそうな心持ちになっています。

やっぱり、原因はこれだったか・・・ と今更ながら思うことが
迷路に迷い込んでいた証拠ですね ^^;

原因 = 仕事

ここまで伸びに伸び、捌ききれないとは思いもしませんでした 

1日で必ず スッキリすることなんて滅多にないと思うけれど、
ただ1点でもスッキリしていればこんな心理にはならなかったでしょう。
何もかもすべてが 不完全燃焼のまま帰宅することの無念さというか、
物足りなさ、不甲斐なさ・・・いっぱいの負の要素が絡みに絡まっていたんでしょうね。

まぁ、これで少しはスッキリ!
掃除とか、料理とか、ハンドメイドとか・・・
プライベートで手をつけていないことの多さに
今は ボーゼン。。。 (笑)


Good thing discovery          



☆ たぶん ☆

たぶん どうしていいのか分からないんだとおもいます。
最近の自分の行動を見るとそうとしか思えなくて。
一過性もないし、根拠もないし。

しなければならないことはいっぱいあるんだけれど、
どれから手をつけていいのかもわからず。
結局、その場しのぎのようなことをして。

そんないろいろなことのしわ寄せがドンドン募ってきて。
気力がなくなって 今の状態。

ハンドメイドも最近していません。

嫌なことが起きるとひたすら寝れば スッキリするんだけれど、
寝ても寝たようにない最近だし。

たぶん、何か重要なことを2~3ヶ月まえに置いて忘れているんだと思う。
それが精神的なことなのか、物理的なことなのか、
物質なのか・・・。
それが見つからないと意欲がわかないでしょうね。

普通なら暖かくなれば モゾモゾとするのですが
今はそれがない。

精神的に参っているのか? というと、
そうなのかもしれないけれど、そうでもないとも思うし。

要は 自分で自分を掴みきれていないということなんだと思います。

時間はたっぷりあるはずなのに、
それを活用できていない。

払拭するにはまずは落ちるところまで落ちて
這い上がります ^^;
(いつもの行動です (笑)


Good thing discovery          



☆ おさぼり中 ☆

サボってます はい。
とっても はい。

ここんところ はい。

はぁぁぁ・・・ はい。

書くことがあるけれど、なんだかその気にならず 

なんちゅうか・・・ はい。

え~っと・・・

定額給付金、 まだポスト投函してません 
出掛けるとき ずっと持ってるだけで、
なんとまぁ、ポストまでが遠いこと (笑)

ポスト設置してあるコンビニによるつもりだった昨日。
直前になって
どうしてあのコンビニへ行こうとしたっけ???
と思い出さず、我が家の近くのポスト無しのコンビニへ行きました 
着いてから思い出した!
定額給付金だった。。。 と

こんな調子の最近なので
ブログ更新も ママならず。。。 なのです はい。


Good thing discovery          



☆ とっても ☆

とってもサボリ気味のブログですが 

今は時間が欲しくて堪らない私なのです。。。
GWに突入して、早くも明日で終わり。
せめてあと1日ください。。。 状態 ><

開けてみると 何も出来なかった。。。

充実している部分もあるけれど、
何も進んでいないこともあるので 欲求不満な部分もある。

はぁ、どうしたものか・・・

遣るしかないんだけどね ^^;

とホントーーーー!!!に 時間が欲しいと思っているこの頃なのです。


Good thing discovery          



☆ やっと ☆

やっと本日より休み ^^
脱力して帰路に付いた昨日。
GWの渋滞を覚悟していたんだけど、
いつもより道が空いてる!!!

・・・・???
もしかして?!

休日ETC1000円になった高速道路 にみ~んな行っちゃった?
バイパスと言えど一般道。
トラックがいつもより少し多いように感じながら
スイスイ~!っと帰宅しました。

GW、高速使わずに一般道を通ったほうが
渋滞に巻き込まれないでいいのかもしれないね (笑)


そして、今まで我慢に我慢してきた掃除をしている私 ^^;

正直、どこから手をつけていいのかが分からない (爆


Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

