☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

[ 2010-06 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ NEC LL750/8 メモリ増設方法 ☆

NEC LL750/8 を使用してどのくらいの期間が経ったのか・・・?

昨今、各サイトの閲覧だけで重くなることが多くて
ずっと気にしていた メモリ増設を行うことを決意しました ^^;

CPUか、メモリか、それとも回線速度の何れかだとは思うけれど、
どれかひとつが原因ということも特定できず。
今出来ることを遣ってみよう! と
まずはメモリ増設からと試みました (笑)

前置きはさておき、いろいろと検索した結果、
2010/6中旬現在、このメモリでよいかな!?と選択したのは

BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2700 (DDR333) 1GB DN333-A1G/E
バッファロー (2009-04-10)
売り上げランキング: 75
おすすめ度の平均: 5.0
4 快適!
5 もっと早くすれば良かった。
5 意外と簡単に増設できて感激しました。
5 1GBの実力!!
5 アマゾンで買ってよかった。

同じメーカー、同じ1GBでも販売店によって金額は違うので
探した結果、これが一番安かった!
安いといっても名の通ったメーカー!

安いのはパッケージが白くてコストをかけていないからだそうです。
パッケージが違っても中身は同じ ^^

DN333-A1G/E と DN333-A1G の2つがありますが、
/E 付き、無しの違いは性能の違いではないようです。
あまり気にするほどのことでもないようなので、
マイナス1000円 になるならということで DN333-A1G/E を選択 ^^


PICT6205.jpg
使用PC : NEC LL750/8
に合うものでなければならないので
NEC LL750/8は、メモリ2GBまで増設可能ということで 1GBを選択!

これまで、 
NEC純正(PCに付属されていたもの)256MB + 自分で購入した256MB
合計512MB で対応していました ^^;
(よく頑張っていたものだと思います)

今回購入した 1GB + 256MB = 1256MB にすることにしました。




PICT6201.jpg
こんな状態で届きました。
タバコは大きさ比較のため置いてみました (笑)


PICT6202.jpg
開けるとチンマリと商品登場! (笑)

PICT6204.jpg
中身はこんなもの。


さてさて、準備です!
PCの電源を切り、コード・コンセントを抜き、
一応、CPUや電池部分やらの荒熱が取れるまで待ちました (笑)

* 写真はクリックすると大きくなるものもあります
  小さくて見えないと思った写真はクリックしてみてください



PCを慎重に裏返し、

PICT6206.jpg
はい、この部分にメモリが設置されていますよ!
ドライバー、手、手の爪などで余計なところをぶつけないように開けます。


PICT6208.jpg
メモリをカッチリ設置している爪部分を開くように動かすと
メモリ本体が斜めに起き上がります。

斜めに起き上がったその方向(角度)のまま、引き抜きます。
* 変なところを持ったりして メモリ故障にならないように注意!


PICT6210.jpg
メモリが2つ入るようになっています。
メモリ本体に裏表はありません。
2つ入る部分のどちらに入れるかで、ひっくり返さなければならない。

写真にあるように、
メモリには凹部分があります。
相手のPC側には凸部分があるので、
その凹凸が合うように面をひっくり返してください。

PICT6211.jpg
写真では良く分かるように設置済みで撮影していますが、
左側のメモリは正常に設置できています。
しかし、右側のメモリは正常ではありません。

写真にあるように
右側のメモリの先端(PCと接触する部分)の金色の部分が見えています。
これが正常ではない証拠。
メモリを少し触るとグラグラするのですぐに分かります。

正常に設置できている左側のメモリの先端(PCと接触する部分)の金色の部分は
写真では見え辛いほどキッチリ設置されています。
メモリを触ってもグラグラしません。


* メモリをキチンと設置せずにPCの電源を入れると、
ピッ  ピッピッピッ という音がし、
PC画面は真っ黒でいくら待っても立ち上がりません。
この場合は、電源ボタンで強制終了して
メモリがカッチリ設置されているか再確認をしてください。



PICT6207.jpg
斜めに挿し込み、その角度で押し込み、キッチリPC側と接触するようにすれば、
素直に下に押して、爪がカチッと音がするまで押せば、設置完了!

蓋を閉じてネジをドライバーで留めて、
コード、コンセントを設置して、電源を入れてください。

先に書いたように ピッ   ピッピッピッ という音がすれば失敗!
キチンと接触していない可能性があるので再確認です。





さて、私の場合、
512MBから1256MBにしたわけです。
動作が軽くなったのか??? と
今まで重たくて仕方がなかったサイトを見たり、
動画を見たり、ネットゲームをしたりしました。
(メモリ増設前と同じ作業をすることで確認できるので)

そうね~・・・ 良くなったといえば、そうだけど、
満足するほどでは無かったです ^^;

増設前より軽くなる = 満足する ではないので、
満足したいのであれば、CPUの交換と通信速度を変えるため
プロバイダーの契約変更でしょうね ^^;

ちなみに このPCのCPUを他のものに交換する気はありません!
理由は、
1:メーカー製のもののCPUは交換するように出来ていないらしい
  (余程の知識が無い限り無理みたい)
2:新CPUの金額で他のPCが購入できる
  または、新CPUの金額に少し足せばほかのPCを充分に買える額になる



確かに、outlookで受信した要らないメールを削除するスピードは早くなりました。
ただ、先にも言ったように
早くなったからといって満足できるほどまではいっていない。

1GBのメモリを選択したのは、
もし、新しいPCを購入して、このメモリを増設用にも出来るからです。



ちなみに私は♀。 女性でも出来るメモリ増設です。
水道の水漏れの原因のひとつである、パッキン交換などは自分ひとりでします。
また、簡単な日曜大工もします。

変なところを触らないように気をつけることは当たり前!

ドライバーをキチンと5本指で回せる人でなければしないでください!
(不器用な人はすべての指を使用しない人が多いです)

ひとつの目安としてこの記事を参考にしてくだされば、幸いです。





スポンサーサイト



Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。