☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[ 2013-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 11月22日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

11月22日(金) 循環器科 2回目の受診

11月15日の初診時、検査として採血と採尿をした結果が出る日。

結果の前に15日~22日の約1週間、自分なりに記録したものを公開。

11/15 初診時の夕方、診察室にて ミカルディス錠40mg 1錠を服用して帰宅。
   18:25 血圧 138 / 121  脈拍 87
   19:46 血圧 148 / 118  脈拍 91
   21:13 血圧 128 / 110  脈拍 83
時間と共に薬が効いてきたのか? 上下共に10ほど下がっている。


11/16  10:20 血圧 123 / 100 脈拍 93
    11:14 血圧 120 /  99 脈拍 88
    14:45 血圧 144 / 113 脈拍 90
    17:37 血圧 132 / 108 脈拍 85
    19:40 血圧 135 / 107 脈拍 78
    23:01 血圧 145 / 117 脈拍 83
入浴後 23:38 血圧 136 / 101 脈拍 85



11/17  10:35 血圧 136 / 103 脈拍 79
    22:27 血圧 134 /  95 脈拍 75

11/18  12:31 血圧 136 / 105 脈拍 83
    23:42 血圧 140 / 111 脈拍 80

11/19  12:37 血圧 120 / 105 脈拍 82
入浴後 18:25 血圧 125 /  92 脈拍 92
     0:17 血圧 142 / 109 脈拍 83

11/20  12:49 血圧 129 /  96 脈拍 86
    21:57 血圧 115 / 101 脈拍 80
    21:58 血圧 141 / 108 脈拍 84
     1:00 血圧 131 / 107 脈拍 75

11/21   9:59 血圧 136 / 109 脈拍 86
入浴後 17:51 血圧 140 / 108 脈拍 99
     0:01 血圧 146 / 115 脈拍 76
     0:06 血圧 138 / 106 脈拍 82

11/22  9:27 血圧 140 /  89 脈拍 100 *歯科にて計測
    11:00 血圧 146 /  91 脈拍 83  *歯科にて計測

11/22 は歯科での受診が朝からあり、あまり寝ていないこと急いで行ったことで上の血圧が高くなっていると推測。


と、こんな1週間を過ごしていました。
15~22日までの1週間は非常にしんどくて ネットサーフィンすることも億劫でしかなかったです。

その後、22日昼前に循環器科を受診。

受付を済ませるとすぐに採尿を再度してくださいということで採尿。
その後の診察で
再採尿したのは所謂、血尿が見受けられるということでした。
一概に血尿といっても 尿が赤いわけではなく、
尿に赤血球が含まれている という意味です。
+1 の赤血球が含まれているということで差ほど気にするほどではないという診断。

潜血を含む尿の原因は、腎臓・膀胱・尿管等に傷がある場合、
結石がある場合、腎臓等に腫瘍がある場合など様々。

医師は 高血圧の原因として腎臓等に腫瘍があることを疑っていたようです。
最悪、がんを疑っていたようですが、尿検査の結果からしてその疑いは無いという診断。

ただ、潜血があることの原因は明確にはなりませんでした。
月経後でもなく、血液が混じることはしていないので不思議ですが。


思い返せば、2012年3月15日の健康診断で 尿潜血が陽性です。経過観察してください
という注意書きがされていました。
このときは 月経後だったということでそのせいだろうと思っていましたが、
当時から潜血が出ていたのでしょうね。


ほか、過去2~3年の健康診断での変化は以下の通り。

2010年8月11日 血圧 137 / 86
        LDLコレステロール 155
        (俗にいう、悪玉コレステロール)

2011年4月16日 血圧 130 / 85
        LDLコレステロール 134
 注意書きに 視力の低下が見受けられます

2012年3月15日 血圧 148 / 93
        LDLコレステロール 125
 注意書きに 尿潜血が陽性です。経過観察してください
       高血圧の疑いがあります。時々血圧の測定をして経過観察をしてください

とあります。

2013年12月15日の循環器科を受診し、採血した結果として、
LDLコレステロールが 206 という驚異の数値をたたき出しました。

正常値は、 70~139 なので 206という数値がどれだけなのかお分かりいただけるかと思います。

これに伴い、高血圧の原因は高コレステロールだろうという診断らしく、
薬の処方が変わりました。

11月23日明日より、
ミカロム配合錠AP と クレストール錠2.5mg

ミカロム配合錠

上記URLより抜粋
アンジオテンシン受容体遮断薬とカルシウム拮抗薬の合剤で、前者は血管平滑筋のアンジオテンシンIIの血管収縮作用を抑えて血圧を下げ、後者は細胞内へのCaイオンの流入を減少させ、血管平滑筋を弛緩させることにより、血圧を下げます。
通常、高血圧症の治療に用いられます。

俗にいう、降圧剤ですね。

クレストール錠2.5mg
上記URLより抜粋
肝臓でのコレステロール合成に関与するHMG-CoA還元酵素を選択的・競合的に阻害し、コレステロール合成を抑制することにより、血液中のコレステロールを低下させます。
通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

俗にいう、コレステロール調整薬というものでしょうか。

LDLコレステロールの数値が異常だったのでこの薬が処方されたようです。
処方された内服薬の袋に同封されていた薬の説明書にも「コレステロールを下げる薬です」と記載されています。


ただ、どちらの薬の副作用の欄には何も記載はなく、
ふと思い出しネット検索をすると
ミカロムはグレープフルーツと一緒に飲んではいけないとされています。
生のグレープフルーツもそうですが、ジュースもダメなようです。

グレープフルーツは筋肉(心臓も筋肉)にも血管、血液にも良くて時々食していたので少々、不便さを感じました。




と、こんなかんじで、
辛くて仕方なかった結果が出るまでの1週間となりました。

先に記しますが、処方された薬が変わったことによりずいぶん楽になりました。
詳しくは次回の投稿で。





Good thing discovery          



☆ 衝撃の診断 ☆

お久しぶりでございます ^^;

すっかりご無沙汰。
しかも、このブログは体(健康・怪我・病気)に関することのみになっております。

まっ、元々サイトのサイドでやり始めたことなのでそれが正解と言えば、正解なのです。
もしも、今でも更新を待っていらっしゃる方はごめんなさい。



さて、右手首のガングリオンの経過ですが、
当初の箇所から移動はせず、大きさも形も当初のままに戻りました。

寒くて膝上を左右に手首を振って摩る動作をすると
痛い・・・?かな?これは?
という程度の痛みは感じます。

それでもあの最悪最低の医師に処置された痛さに比べれば、我慢も出来るし何でもないです (笑)


そして、ガングリオンが出来たことを自覚した頃から確信的に感じ始めていた別件が酷くなったので
またも病院へ・・・。

続きへ・・・




Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

