☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2013-12 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 12月13日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

12月13日(金) の記録

とその前に、11月2日(土)の歯痛がなければ循環器科に行こうと思わなかったと思うし、
不整脈と歯痛が関連しているのかしていないのか素人判断できないので、
一応、記録として同時に記しておきます。

11月2日に激しい歯痛
土曜日であり、月曜日まで祝日で3連休だったため、受診は11月5日(火)となりました。
レントゲンの結果、虫歯であろうということで神経を除去し治療となる。

11月2日に歯科にて処方された薬は、以下の3種。すべて1日食後3回。
フロモックス錠 
俗にいう、抗生物質です。

エンテロノンR散
抗生物質を服用する際に胃腸を整えるために服用。

ロブ錠
俗にいう、消炎剤です。

11月5日に3日分処方されていますが、痛みを感じなくなった時点でロブ錠の服用はしませんでした。
フロモックスとエンテロノンR散は最後の1錠を残して服用しました。


11月8日(金)歯科2回目の受診
前回の受診時、痛みが激しかったので昔の治療方法を取り通いとなったわけですが、
まだまだ神経を殺す(?)殺菌に日がかかりそうです。
しかし、もう薬の処方は無し。

11月15日(金) 歯科3回目の受診
前回同様の治療で終わる。
この日に意を決して 循環器科に行ったわけです。
まだ動悸が収まったわけではなく、やはり不安だったので意を決したわけですが、
行ったのは正解で、この日が一番酷い動悸で循環器科を受診している最中がMAXの血圧と動悸でした。



さて、12月13日、3回目の循環器科の受診。
その日までにしたことを少~しだけ記録しています。
処方された薬が変わった日が 11/23 となります。

11/23  17:57 血圧 133 / 112 脈拍 83
入浴後 19:32 血圧 105 /  79 脈拍 102
    19:33 血圧 125 /  86 脈拍 98
    22:16 血圧 133 / 101 脈拍 80


11/24  9:58 血圧 119 /  93 脈拍 91
    15:30 血圧 143 / 110 脈拍 105
入浴後 18:16 血圧 145 / 107 脈拍 114
    20:59 血圧 123 / 101 脈拍 99
    21:07 血圧 145 / 113 脈拍 101

11/25  13:04 血圧 106 /  92 脈拍 99
    21:34 血圧 129 /  94 脈拍 87

11/26  11:33 血圧 122 / 102 脈拍 98
    14:08 血圧 133 / 105 脈拍 94

11/27  14:58 血圧 117 / 101 脈拍 81
    14:59 血圧 133 / 105 脈拍 86
    22:59 血圧 129 / 108 脈拍 87

11/28   9:52 血圧 126 /  94 脈拍 93
入浴後 18:25 血圧 112 /  85 脈拍 107 

ご覧のように服用する薬が変わったことにより血圧が下がっています。
体調も改善したのは言うまでもありません。
特に入浴後の血圧は正常値といっても悪くないほどになっています。
まぁ、脈拍は高くなるんですけど ^^;

ここ数年、シャワー主流で済ませていた入浴ですが、これを機に以前のようにしっかり湯船に浸かり、
ゆっくり体を温めることに専念したら、
入浴後の血圧に変化がありました。

虫歯になったこともあり、
湯船に浸かりながらゆっくり歯磨きをすることにしました。
一石二鳥狙い (笑)


あと、食生活の改善を自分なりにしました。
血管強化、血液循環を考慮し、納豆をなるべく食べるようにしました。

それで12月13日 3回目の循環器科の受診で
病院で血圧を測ると どう見ても正常値の血圧!
医師に 何をした? と尋ねれれ、
納豆食べた と即答した (笑)
それに対して なんで? と問い返してきた医師。

なんで?と聞かれても・・・ね ^^;

湯船に浸かる生活、納豆を食す生活など以前は当たり前にしていたことですが、
この数年は遠ざかっていた生活でした。
それを取り戻すべくいろいろ自分なりにした約3週間でしたが、
受診時に血圧の正常値を出すとは思いませんでした。

結局は運動不足なんだろうなぁ? と思い始めたのはこの頃です。


お正月もあるし、4週間分の薬を出します
ということで3回目の受診は終了。

処方された薬も変わらず、ミカロムとクレストール。



ただ、これは一時的だったのか?と思う経過をたどることになります。
それはまた次回以降の投稿で。




Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

