☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

[ 2014-01 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 1月30日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月30日(木) の記録。

ミカムロ・クレストールを服用せず、16日目。

14:15 血圧 133 / 113 脈拍 90

17:09 血圧 144 / 113 脈拍 81
外出から帰宅してすぐで不調ではなく、どちらかというと好調なかんじで測った血圧でしたが、
数値的には高くなりました。

珈琲2杯分を飲んだだけで何も食していなかった。
18:00 カレーが出来る前の段階(カレールーを入れていない状態)のものを
スープとしてと、食パン1枚(4枚切り)を食す。

スープだけだと薄めの塩味で良かったのですが、食パンを一口食べると
それまでのスープが嘘のように味が薄くなった気がしました。
これで塩気を増やす人が多いのでしょうね。

私の場合、面倒なのでそんなことはせずそのまま食します (笑)
兎に角、お腹に何かを入れなければならないということでしかないのですが ^^;

今日は調子がいいです。
というか、何も感じない日です ^^








つづく。



Good thing discovery          



☆ 1月29日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月29日(水) の記録。

ミカムロ・クレストールを服用せず、15日目。

12:51 135 / 108 脈拍 78

今日は少し頭痛かな?
頭痛という単語を使うほどでもない程度。
グ~ン!と腰よりも頭を下げると辛いです。

17:30 血圧 139 / 112 脈拍 74


夜中、2:00頃に喉が渇いて何もなかったので仕方なく、牛乳150ccほど飲んだのですが、
翌日(1/30)の排泄がやはり辛いものとなりました (笑)






Good thing discovery          



☆ 1月28日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月28日(火) の記録。

ミカムロ、クレストールを服用せず14日目。

15:04 血圧 118 /  97 脈拍 81
15:07 血圧 135 / 109 脈拍 83
たった3分でこの違いは何なのでしょうね?
やっぱり、手首の血圧計は簡易でしかないのでしょうね。

21:35 血圧 114 / 80 脈拍 101

血圧計の調子が悪いです。


おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月27日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月27日(月) の記録。

ミカムロ、クレストールを服用せず、13日目。

8:48 血圧 131 / 105 脈拍 71

9:00 いつも通り珈琲2杯分をミルクパン2個と。



セカンドオピニオンというか、
もう病院を・・・医師を変えることを念頭に今までの出来る限りのデータを持って受診してきました。

今までの経緯、結果、医師に言われたこと、検査結果で触れられずスルーされたものなどなど。

今日の心電図には異常は無し。

検尿は潜血有り。 (プラス2)
昨年、11月15日の時点では プラス1 だったはず。
プラス2でも問題は無いでしょうと今日言われました。
少し、膀胱炎・・・かな? と言われましたが、
その後、白血球が8500~8700だったので かな? という医師の言葉はそのとおりだね。
(正常値は、3200~8599)

昨年11月の白血球は10,900。
でも、以前の医師はそのことには何も触れずのままだった。


自分なりに調べて高血圧の原因と思われるものの検査をお願いしました。
更年期障害(ホルモン検査)
甲状腺(バセドウ病など)
コレステロール(LDL.HDLともに)
大まかに記せば、上記をお願いしました。
試験管4本分の血液を採りましたが、2本は小さい試験管だったので
計30ccほどでしょうか!?

AST・ALT・γ-GT・尿酸・グルコース・BUN・クレアチニン・LDL-コレステロール・中性脂肪・HDL-コレステロール
FT3・FT4
FSH・エストラジオール
TSH
抗サイログロブリン抗体・抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体
CRP
抗TSHレセプター抗体

これらのようです。



以前の医師への不信感の話も少しした。
(少しっていうのは、気持ち的にということで充分伝わっていると思う)

始めの検査だけでその後の検査もなく薬が増えたことで不信感を抱いたこと。
話をあまり聞いてもらえなかったこと。
白血球の多さ、尿潜血などに関して説明がなくスルーされたこと。
などなど。


今日、受診した医師はゆっくり話を聞いてくれる方でした。
ひとつひとつ理解しようという印象がある医師。
中には それがイライラするという患者もいると思うけれど、
私としてはいろいろ聞きやすいし、お願いしやすい。

で、
これは高血圧症なんですか? と聞いたところ、
そう・・・でしょう・・・ね・・・
というかんじの答えが返ってきました。

薬を飲んでいても飲まなくてもあまり変わらないですけど
と問い直しても
高血圧症・・・です・・・ね
だそうです(ショック


新発見したことは、
手首用の血圧計はあまり正確ではないそうです。
その話は聞いたことはあるのですが、
医師から直接聞くと信用性が増すよね ^^
特に下の血圧を正常に受けてくれないことが多いそうです。

ちなみに今日、受診時に血圧を測りましたが正常ですねということでした。
服用せず13日目ですよ。


検尿、血液検査をお願いして、心電図をとって。
しめて、7,610円也。
検査点数 2,266点
たったこれだけのことなんだけれど、検査してくれないだけで不安になり、
医師に不信感を抱くことは神経質なのかもしれません。

追検査せず、その日の血圧も測らず薬が増える。
何を言っても否定される。
素人の患者だからこそ、何も説明なしに薬が増えることに不安を覚えます。
まして、治すことを念頭に入れていない話し方をされると・・・ね。

今日の検査結果は1週間後。

それまで薬を飲まなくていいですか?
という問いには、
調子が悪いなら飲んだ方がいい
みたいな答えでした。

ハッキリ言ってくれない医師かもしれません。
それでも繰り返し聞くと答えてくれるので助かる。
何よりも聞きやすいことがいい!

時々、左胸が痛むのは 神経痛ではないでしょうか と言われました ^^;
そうか・・・言われてみれば、過去時々感じたことがある痛みだわ・・・
と気付いたのでした。
しかし、神経痛って ^^;

来週の検査結果次第ですが、最近抱いていた不安は少し減りました。
お話を聞いてくれるということは大きなことですよね。


12:30に病院を出て、
13:00に帰宅。

13:30 ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む。

15:00に昨夜の残り、合挽き肉じゃが & 白いご飯を食す。

16:00 珈琲1杯を飲む。
16:27 血圧 133 / 104 脈拍 93


21:00 昨日の残り、白いご飯&合挽き肉じゃがを食す。
夕方から水分とっていなかった・・・食事後急いで日本茶を飲む。

23:30 養命酒を飲む。
今まで日常で飲酒はしなかったのですが、飲めないわけではなく。
超久しぶりに飲んだアルコール:養命酒を飲んで
あ~私は飲める人なんだ と認識してしまいました (笑)
だからといって、1日1杯(20ml)の養命酒以外は飲まないのですが ^^;
いくら飲めるのが分かっても美味しいと感じることは無いので養命酒以外のむつもりはありません。

その後、間髪入れず珈琲を飲む (笑)


2~3日、ズボラになった日々の報告ですが、今日はしっかり報告できたかな!?と思います。
もう少し起きているのですが ^^;



寝る前に血圧を測ろうとしたのですが、何度してもエラー。
諦めながら、寝具に入って寝ころんだ状態でやっと測れました。

2:37 血圧 132 / 100 脈拍 70

おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月26日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月26日(日) の記録。

ミカムロ、クレストールを服用せず12日目。

13:48 血圧 142 / 110 脈拍 88

いつも通り珈琲2杯分を飲む。
同時に ミルクパン2個を食す。

少し高かったのでもう一度。その後の血圧、
14:46 血圧 133 / 103 脈拍 87

夕方、
ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む

20:00~20:30 
食前酒として養命酒を飲む。
白ご飯 & 合挽き肉じゃが & 納豆1パックを食す。

0:09 血圧 139 / 104 脈拍 88

1:23 血圧 142 / 111 脈拍 76



おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月25日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月25日(土) の記録。

ミカロム、クレストールを服用せず、11日目。


13:01 血圧 130 / 101 脈拍82

珈琲2杯分を飲み、昨日の残りのニラ玉丼 & 玉ねぎスープを食す。

13:55 血圧 142 / 107 脈拍 88


痛みというほどのものではないと思うのですが、
ただ、痛みが常にあったり、何度も経験すると度合いが分からなくなるんですよね。
これは痛いほうだっけ? という疑問はあるんだけれど、
どう判断してよいのか分からない。

目覚めから 心臓?が微妙に痛いような?
これは痛みなのか? 違和感なのか?
そんなかんじで夕方まで過ごしました。

それでも外出して普通に買い物したし、日常生活には支障はない。


本当であれば、午前中に セカンドオピニオンとして受診するつもりだったのですが、
診療時間との兼ね合いで週明けにしました。


服用しなくなって11日目。
今、血液検査等をしたらどんな数値が出てくるのか知りたい。

セカンドオピニオン受診に備えて昨晩、今までのデータを整理していたのですが、
そのときに 昨年11月15日に採取した血液検査の結果で
白血球が標準値より高いことを知りました。
今更気付くのも・・・なのですが、
そのときもそれ以降も医師からそれに関しての発言は全くなかった。
問題なしとみなされたんだろうか?
でも、白血球が高いとなるとどこかで炎症なりがあると思うんだけどなぁ。

新しい発見をしたり、考えたり、思い返したりするたびに
循環器科の医師に対する不信感は増していっています。
大きな病院ではないから仕方ないのかな!?

17:00頃、 ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む。


20:00頃 ミルクパン小2切れ、エビフライ1、ホタテフライ2、人参とキャベツのサラダを食す。


0:53 血圧 131 / 103 脈拍 84

1:00 養命酒を飲む。


もう少し起きてるけど、おやすみ。



Good thing discovery          



☆ 1月24日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月24日(金) の記録。

ミカロム・クレストールを服用せず、10日目。

13:06 血圧 126 / 94 脈拍 76

いつもどおり、珈琲2杯分を飲む。

15:00 ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む。

16:00 何も食べていなかったので、インスタントラーメンを食す。
(人参・玉ねぎ・わかめ入り)

16:38 血圧 130 / 100 脈拍 86


心臓内科を受診することを念頭にいれてきた最近。
生命保険の見直しをしようと問い合わせをしたのですが、
高血圧症と診断されて、完治してから5年以上経ってから特約がつけられます
と言われました。

そこで、
私って高血圧症なの? と疑問が。
今更なのですが、診断ってどうされたのかな? と。

服用しなくても上の血圧は 130台。
下の血圧だけを見れば、少し高い? というかんじ。

服用しても差ほど変化ないし。

高コレステロールで高血圧症ではないってことなのか?

ホント、わけ分からなくなってきてます。
医師との信頼ってやっぱ重要なんだ!ってこうなるとよく理解できる。

セカンドオピニオンか? 心臓内科に行くか?
どっちも早いに越したことは無いんだけれど。
しがらみに自分から抜け出せないでいるみたい ^^;



22:00頃かな!? ニラ玉丼 & 玉ねぎスープを食す。


寝る前の血圧を測定するの忘れました ^^:
2:00頃就寝。


おやすみ。



Good thing discovery          



☆ 1月23日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月23日(木) の記録。

ミカロム・クレストールを服用せず、9日目。

飛び起きてしばらくは ちょっと調子悪くなるかも? と思ったのですが、
その後、急ぐような行動、気持ちにならなかったので普段と変わらない体調。

12:20 血圧 142 / 108 脈拍 79

予測できないことがあると血圧が跳ね上がるね。


13:00頃に うどん・カレイ天・わさび稲荷を食す

15:00頃 レシチン・DHA・EPAのサプリ摂取
15:17 血圧 116 / 95 脈拍 83

16:30 ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む


18:30 白ご飯 & 煮物の残り & ホンのちょっと(小さじ半分くらい)の辛子明太子を食す。

就寝前の養命酒。
1:49 血圧 133 / 102 脈拍 75



おやすみ。



Good thing discovery          



☆ 1月22日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月22日(水) の記録。

ミカロム・クレストールを服用せず、8日目。

一昨日、感情的になり心臓が軽くドクンッ!となったのは今日になって何も違和感が無くなってる。

14:18 血圧 133 / 100 脈拍 81
いつも通り、珈琲2杯分飲み、ピザパン1個を食す。


16:00頃かな!? ウーマンバランス&ジンジャー&サフランシュガーを飲む。

18:30 食事 (白ご飯・昨日の煮物の残り・納豆2パック)


22:12 血圧 127 / 96 脈拍 87 入浴前

22:43 血圧 122 / 90 脈拍 98 入浴後


0:30 養命酒を飲む。
1:00 血圧 131 / 95 脈拍 82


ここでひとつ。
日常で飲酒をしない私みたいな人は
少量のアルコールを飲酒することで血圧が正常値になる、あるいは正常値に近くなることがあるそうです。
ただ、これは一過性のもので素直に喜ぶことではないようです。

養命酒を飲むようになりましたが、
これが良い引き金になってくれることは嬉しいと思っていますが、
治るとは思っていません。
まぁ、甘いから飲めるしね ^^;
今まで飲酒の習慣がなかったので忘れる日もあると思います。
この記録を書いているから今のところ忘れないけど ^^;


そういえば、昨年まであった
頭を少しでも下げることが出来なかったことを思い出した。
年明け少ししてからかな? それが無くなったのは。

年末にトイレにいって トイレットペーパーで拭こうと少し頭を下げたときに
グラッ!としたことが1回あったし。
クラッ!ではなくて、
あれは グラッ! だった。
足を踏ん張ってすぐに普通に戻ったけど。

そんなことも年明けからない気がする。
ただ、トイレに行くときと入浴するときは未だに緊張するね ^^;
何かあったらどうしよう ・・・とか、要らないことかもしれないけれど考えてしまうのは嘘じゃないね。



おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月21日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月21日(火) の記録。

ミカロム・クレストール 服用せずに7日目(1週間)

12:04 血圧 135 / 107 脈拍 85

いつも通り、珈琲2杯分を飲む。

13:30 ワカメ入りきつねうどん & 巻き寿司を食す
13:49 血圧 118 / 104 脈拍 87
上は正常値だね。

夕方(いつもの時間)に ウーマンバランス&サフランシュガー&ジンジャー ティを飲む。

18:51 血圧 132 / 93 脈拍 91 入浴後
入浴後なので脈拍は高いね。

19:00 昼の残りの巻き寿司 と 煮物を食す。
(煮物は、白菜・サトイモ・がんも各種・人参・いわしのつみれ)

食後? 20:00頃かな!? 養命酒を飲む。



1:22 血圧 131 / 99 脈拍 77


おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月20日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月20(月) の記録。

12:50 血圧 130 / 107 脈拍

珈琲2杯分 & 小さなフランスパン1個(雑穀パン)を食す。

14:00~ 歯科受診 今日で一先ず終了。 約1か月後に検診となる。

16:06 血圧 135 / 110 脈拍 83

ミカロム、クレストールを服用せず、今日で6日目。
体調が崩れるようなことはない。
頭痛も起こらず。
服用時に感じていた どこかベールをまとっているような違和感が無くなり
自分の体だという感覚があります。


18:45 一昨日の残りで雑炊を食す。(3分の1合分のご飯&ネギ&卵)
すぐにお腹空きそう ^^;


この高血圧の件で 知人と話ている途中、少々感情的になり、心臓が一瞬痛む。
その5分後ぐらいの血圧が、
19:24 血圧 128 / 110 脈拍 85

久々、下の血圧が110になった。

皆いろいろというのですが、素人なのに医師側に立った発言が多くて。
じゃぁ、検査もしないで根拠もなしに薬を増やして 「はいそうですか」って素直に服用しようと自分は思うの?

こんな思いは掌蹠膿胞症で嫌というほどしてきたけど、
まさかまた同じ思いになるとは思ってもみなかった。

確かに医師は医療のプロだろうけれどさ。


結局、掌蹠膿胞症のときと同様に 自分で判断し自分で対処しなければならないということを改めて思った。
もちろん、医師やほかの人の協力は仰ぐけれど、
どれが必要で不必要なのかとか判断しなきゃいけないんだよね。

参った。




分かった。
感情が高ぶると心臓が痛くなるんだ!
今更気付くとは (遅っ

思い返せば、感情が高ぶったときにドクンッ!となったんだもんね。
当たり前のことを念頭に置いてなかった。

これで少しは原因が狭くなった気がする。


1:44 血圧 132 / 106 脈拍 83


おやすみ。






Good thing discovery          



☆ 1月19日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月19日(日) の記録。

14:09 血圧 129 / 102 脈拍 75


いつものように珈琲2杯分を飲んで、ハニードーナッツパン1個を食す。
15:15 血圧 121 /  94 脈拍 88

珈琲を飲んだりすると血圧が少しだけ下がるのね。


服用せず、5日目。
いまのところ、いつもと変わらない体調。
少しだけ、頭痛が起こりそうな気配はあるけれど、
気温の低さがあるだろうと推測。

16:00頃に ウーマンバランス&サフランシュガーに今回は ドライジンジャーを入れて飲む。
ジンジャーはやっぱ、唇?口の中?がカーッ!ってするね (笑)


19:30 昨晩の残りのしゃぶしゃぶを食す。
その後の
19:42 血圧 120 / 97 脈拍 92
上は正常値だね。


22:00頃かな
食前に飲もうと思ってた養命酒を飲んで、
ケーキの差し入れがあり、賞味期限内に食さなければならないため食す。
腸内環境を考えてヨーグルトを食す。
久々、快腸(2回) (笑)
やっぱり、夜にしっかり野菜中心に食すといいようです。
ただ、ケーキとヨーグルトは苦しかった(お腹パンパン) (笑)


1:07 血圧 130 / 98 脈拍83
これが最近(服用しない日)の平均な感じ。

年齢別平均血圧 をネット検索すると
私の場合、あるサイトでは正常値内で
別のサイトでは高血圧範囲となります。
どちらが正しいのかは分かりません。

ただ、昨秋に上が180以上、下が130を余裕で超え、動悸で苦しくて息が出来なくて
必死で声を出そうにも出ず、白目は血走っていましたから
少しでも上を120台、下を70台に戻すべく、
今の年齢から原因究明と対処をしていこうと思っています。

服用しないで5日目の今日。
体調を崩すこともないので、しばらく様子を見て改めて
服用していないときに検査してもらうことも視野に入れています。



おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月18日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月18日(土) の記録。

昨晩、寝る前に少しだけ心臓がしんどいかな?
明日は服用しようかな?
と思いながら寝ました。

が、今日、しんどくないんです。
今までで一番、楽な気がする。

ミカロム、クレストールを服用しないで4日目の今日。
服用した方が良いのか? しないで大丈夫か?
と思い悩むのですが、これだけしんどくないと服用するのを躊躇しています。

12:34 血圧 131 / 103 脈拍 76

決して低くは無いと思われる血圧(特に下の血圧)なのですが
気分はスッキリ。

いつものように珈琲2杯分を飲んだ後の血圧は、
13:46 血圧 123 / 105 脈拍 70

やはり、下の血は高い。

このまま服用せずにいるか? 14:00頃までには決めないといけないとは思うのだけれど。



16:00 何も食していなかったので くるみパン1個食す。

服用は結局せず仕舞い。
もう時間的にも遅いので今日も服用をしないと決定。

16:09 血圧 118 / 101 脈拍 83
上は正常値。 下は高い。


ここで。
今日で4日目かな!?
服用しない日と同時に ハーブティを飲んでいます。
1日1杯。


女性にとっては嬉しい配合のハーブティだと思います。
求めやすい525円のものもあれば、


お買い得な 1575円のものもある。

このウーマンバランスに

このサフランシュガーを入れて飲んでいます。

甘い飲み物を日常、飲まないので私的には毎日飲むことは少~しだけ苦なのですが、
更年期障害で高血圧になる場合がある ということなので飲んでみてます。


加えて昨晩より 養命酒を (笑)


降圧剤というものはどうやら 他の薬の併用とか、サプリメント、ハーブ、漢方などの併用が宜しくないものが多いようなので、
服用していないこの4日間は ハーブ(ウーマンバランスとサフランシュガー)、漢方(養命酒)を飲んでもいいかな!?と。
19:02 血圧 125 / 86  脈拍 95 入浴後
入浴後なので 血圧が低くなりました。
とは言っても、最近入浴後でも低くならなかったので久々に低くなりました。
それでも下は微妙にまだ高いのかな!?


食前酒として養命酒を飲んで食事後、2時間ぐらい経った頃、
22:20 血圧 128 / 91  脈拍 77
上は高くない。 下が高い・・・ね。

日々、血圧を測って見ていると どこが正常値なのか訳が分からなくなることがあります ^^;




0:40 血圧 135 / 103 脈拍 81

服用をしないで4日目ですが、しんどさは低い。
ただ、血圧は高くなってる。
服用時よりも上下共に10未満で高くなっています。

明日の服用をどうするか・・・。


おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月17日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月17日(金)の記録

ミカロム、クレストール2.5を服用せず、3日目

13:47 血圧 142 / 107  脈拍 82
14:05 血圧 132 / 100  脈拍 75

珈琲2杯分飲む

15:07 血圧 115 /  92  脈拍 82
15:52 血圧 118 /  93  脈拍 84

16:00 まだ何も食していなかったので軽く食べる

16:18 血圧 125 /  97  脈拍 83

18:30 食事

18:58 血圧 121 /  93  脈拍 85

頭痛、心臓の痛みもなく動機ももちろん無し。

ミカロム、クレストールを飲まずで3日目、
ほんの少しだけ血圧は高くなっているものの不調になることは無い。
下の血圧は服用時よりも最大10ほど高くなっているのは認識している。


養命酒の差し入れがあったので今夜から飲んでみることに。


23:56 血圧 143 / 111 脈拍 80
0:00 養命酒を飲む
1:23 血圧 132 / 100 脈拍 77

日常、飲酒はしないので いつぶりでしょう? 飲酒したのは?
飲んで30分ほどは ポッポしてました (笑)


服用せず3日目の今日(1/17)、服用時よりも血圧が上下共に10ほど上がっているのは認識している。
特に下の血圧が上がっているのが気になるところ。

元々、高コレステロールということが検査で発覚したので、クレストールを服用となったので、
明日か明後日かにクレストールのみを服用してみてもいいかもしれないと思った今日でした。



おやすみ。




Good thing discovery          



☆ 1月16日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆


1月16日(木)の記録

起床後、
今日は頭痛が起こるかもしれない
と頭痛が起こる前のようなものを感じる。


ミカロム・クレストール2.5を飲まず、2日目の今日。
少々、微熱がある。(体温計では測っていない)

12:38 血圧 134 / 98  脈拍 85
14:14 血圧 126 / 103 脈拍 87


14:30頃に ボルタレンを服用
その後、微熱が気にならなくなる。

15:14 血圧 124 / 99  脈拍 85
21:05 血圧 131 / 100 脈拍 81
22:32 血圧 124 / 99  脈拍 77
22:55 血圧 130 / 102 脈拍 73

20:00過ぎてからか? 微熱が気になり始める。

23:00頃 ロキソニンを服用


結局、頭痛は起ることは無く微熱が気になる1日となった。
(鎮痛剤が効いていたのか?)

ボルタレン、ロキソニンを服用したのは、
ミカロムとクレストールで高血圧が治る方向に向いていない気がして
鎮痛剤のみでどのような変化が血圧に起こるのか?を見極めるため。
ただし、私自身の体で自己責任の素に服用しているので決して真似をしないようにしてください。

結果、微熱を感じなくなることはあっても血圧に良い変化は起こらず。
ミカロム、クレストールを服用した日より、血圧が10ほど上下共に高くなるぐらい。
脈拍は逆に安定している気がする。


ロキソニン服用後の血圧
1/17 0:26 血圧 124 / 99  脈拍 75
   0:27 血圧 131 / 106 脈拍 72
   0:28 血圧 140 / 106 脈拍 69
   0:29 血圧 136 / 107 脈拍 70

ちと、高い気がする。 特に下の血圧。

心臓の痛みはいつもと変わらない1日で、
時々、痛いまでも行かない程度で痛みはある。
今日1日のいつもと変わらない痛みの回数は 少しだけ多いような気がする。
(気のせいかもしれない程度の多さ)    

ミカロム、クレストールを服用しなかった2日目の今日。
差ほど、血圧が高くなることは無く(微妙に高いけど)、
気分が悪くなることは無かった。

鎮痛剤を服用しての変化は1日だけれど無いに等しいと判断。

少し気になるのは、降圧剤等を服用する以前、
月経前にあった 首のリンパあたりの違和感を微妙に感じたくらい。


おやすみ。


Good thing discovery          



☆ 1月10日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月10日(金) の記録。

年が明けて、昨年より4回目の循環器科の受診。

ただ、前回の12月13日から 2日服用をしなかった日があった。
服用をしていない日も体調に変化は無かったように感じる。

また、12月30日。
少しは運動をしないとと 直線距離約5km歩いた。
これは 脈拍110を超えるような運動はしないようにと医師の指導があるからで
恐る恐る、まずはということで歩いてみましたが、
気分が悪くなることもなく普通でした。

年明け、1月2日?3日だったかな?
約5km 合計時間1:30歩きました。
このときも気分が悪くなることは無かった。

1月10日の循環器科受診のため、歩いて行ってみた。
片道約25分 往復約50分 となり、気分が悪くなることは無い。

ただ、この日の受診は違和感を持たずに居られませんでした。

医師の発言がすべて根拠が分からないとしか言いようがなく。

診察始まりに
さて・・・何だったかな? という発言から始まり、
直後に 不整脈だよね? と問うような発言。

その後、下の血圧にあまり変化が見られない ことを言うと
塩分の吸収を抑える薬を増やそうか という発言。

でも、あまり塩分が多い食事をしているとは思えないことをいうと、
うどんでも塩分が入ってるんだよ? と遮るように言われました。

自転車を購入し、日々自転車で生活しようかと思っていると言うと
否定され、歩くほうが良いとのこと。

買い物をリュックを背負い、歩いていくことをすごく勧められたのですが、
私の場合、買い物は1週間に1回ぐらいなので意味がないんだよね。
それよりも 自転車で歯科通院、循環器科通院、本屋、ほかのお店等に行く方がよっぽど運動量が増える。
それを言うにもほとんどすべてを否定されました。

結果、ミカロムとクレストールに加え、
ノルモナール錠15mg が増えました。

上記URLより抜粋
利尿作用により余分な水分を体から排泄するとともに、血管を拡張して血圧を下げます。
通常、本態性高血圧症の治療に用いられます。

15mgとありますが、処方されたのは半分なので 7.5mgとなるはず。
しかし、貰った薬の説明は15mgのままです。

話が合わず違和感ありありだったし、
検査は初診時のみで何の根拠もデータもない状態での薬を増やすことに納得していない私は
このノルモナールの服用はしていません。

自分なりに塩分過多なのか?と考えてもそうは思わない食生活です。
麺類のスープを飲み干すことは決してしませんし。
塩分よりも糖分は多いかも?と疑問は湧くのですが ^^;

ネット上でいろいろと調べても塩分過多な食生活ではないようです。
1日塩分 10g以下にとどまっています。

なので、ノルモナールの服用は自己判断でしていません。

初診時に採血と採尿し、検査をしたきりなことだけをとっても疑問が続いています。

いつまで服用しなければならないのか?と昨秋から思っていたのですが、
医師との会話で気付いたのは
医師にはその気は無さそうだということでした。

極端な話ですが、
このまま私は薬漬けにされるのかな? と思う1月10日以降です。

治すことを前提に考えている私とそうではない医師という図が見えたような気がしました。



その後、身近な人にこのことを話すとほかの医師に診てもらうこともいいかもしれない
と思うようになっています。

昨年、2日服用しなかった日に体調不良を感じなかったこともあり、
ミカロムとクレストールの服用にも疑問を感じるようになったのは嘘ではありません。

我が地域には世界的に見ても心臓に関して有名な病院があるので
そこを受診するのも有りかもしれない と頭の片隅に生まれました。

同時に 心臓ではなく全く別の原因がある可能性もありうるとも考え始めています。

高血圧 という単語だけでネット検索しても情報は多過ぎて特定することはもちろん、
範囲を狭めることも困難です。

今かかっている医師に もう検査はしないのですか? などと問うことも視野に入れて
また、それを行わず別の病院で受診することも視野に入れながら
すぐに行動せず、次回受診予定の1月31日までに様子を見ることにしました。


ということで、調子を見ながら服用しない日にどのように変化があるか様子を見ていきます。


では、次回の更新まで。






Good thing discovery          



≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

