☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 風・風・風・・・ ☆

いつの頃からか、午後になると強風が吹くのが当たり前の毎日。
日曜に来た低気圧がすごかった~!
止まない雨を伴い、気温は下がりに下がるし。
翌日には東日本に行くだろうと思われた日曜夜間の天気予報を見ると
3つの低気圧が仲良く中心部を三角形に保ち北上している天気図を見ました。
そのひとつひとつのヘクトパスカルを見ると、900~970hpa !!!
た、台風じゃないの!?

昨日、瀬戸大橋では若き作業員が70m下の海に落下したらしく、
未だに安否が分からない状態。
海上保安庁などの捜索が続いているようです。

本日夕方のTV報道では、東日本は並々ならぬ強風だそうで。
低気圧は5月の連休あたりまで次々と来るそうです。
えっと・・・まだ4月にはいったばかりなんだけど!? 1ヶ月ほど続くとは・・・。

鹿児島:垂水では竜巻注意報発令前に 竜巻が発生し屋根を持っていかれたりしています。



台風の定義ってあるらしいです。
それはヘクトパスカルだけではないようで。
●台風とは
熱帯地方で発生する熱帯低気圧で北太平洋西部(東経180度より西側)で発生したものを指す。
気象庁では、最大風速が17.2m/s(34ノット)以上のものだけを「台風」と呼び、それより弱いみのは「弱い熱帯低気圧」と定義している

・・・また訳の分からない定義です 


10年ほど前に知ったのかな?
ドイツの天気予報では 気圧 が必ず発表されるそうです!
バイオウェザーという健康予報なのですが、
気温・湿度・気圧によって持病にどのような影響があるのか!?
が予測できるというもの (簡単に言えば)。

心臓病を始めとする持病を持っていたら、
今日は気をつけなきゃ! とか前もって対策が出来るわけです。

私のような血行不良で起こる 緊張性頭痛 を持病とするものもこれがあればすっごく助かるんだけれど、
日本は気圧に関しては無いに等しいのよね。

今、東日本に居る低気圧のことでも
ヘクトパスカルを幾度と無く言っておけば対策出来たかもしれません。
ただ 低気圧が着ます だけでは伝わらない部分が多い。

災害のことも然り、健康のことも然り、
もう少し天気予報を国民に身近なものとして発表することは出来ないのかしら!?

お父さん、明日は気圧変化が激しいようだから外出せずに部屋を温めて過ごそうね
とか家族を思いやることも出来るのに・・・ね。

そう思いはじめて10年ほど。
日本の天気予報は変わらずのようです。

天気と身体の不思議な関係とは? ← 結構面白いし、参考になります^^




Good thing discovery          



☆コメント

気圧

頭痛もそうですね!小学生のころ娘が喘息がひどかった!必ず、気圧が低くなってくるとピークとなり低気圧が遠ざかると楽になっていくのが如実にわかりましたねー。体調と気圧は関係が深そう。
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2008.04.02 
trip -

編集 ]

プヨプヨさんへ

喘息も気圧に関係ありそうね!
多くの女性の悩みの便秘も血行不良だから関連してると思うのよね。
そう考えると便秘は万病の元なんだから、
日本の天気予報も気圧のこといってくれればいいのにね^^;
  • まは 
  • URL 
  • 2008.04.03 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1069-1e9cac7d

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

