☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2018-07 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ なぜ隠そうとする!? ☆

日も長くなり、寒さを感じることもなくなり、快適な季節となった。
いつもなら車で行くけれど、歩いてゴミ捨てに行った。

すぐ近くなんだけれど、暗かったり寒かったりするとどうしても歩いて行こうとは思わないからなんだけれどね ^^;


ゴミ捨て場の前に
(んん? あれはもしかして警官?)
と建物ですべては見えないけれど、パトカーらしきものが止まっているのも見え
やっぱり警官だと確信しながら歩いてた。
警官が話をしているのは、いつもゴミ捨て場の鍵を開けているオジサン。
ゴミ捨て場に着く直前で 警官はオジサンから離れてパトカーへと歩いて行きました。
どうもご協力ありがとうございました という警官の声がかすかに聞こえた。

ゴミをゴミ捨て場において、オジサンへ 何かあった? と聞くと
何もない だけの返答。
その態度が こちらを一切見ようとしないし、動揺しているようで不審。
パトロール? と聞くと そうそう!パトロール とこれまたこちらを見ずに固まった状態で返答。
それ以上何も聞かなかったんだけれど、
どう見ても考えても 何かあったとしか思えないんだよね。

またどこかに泥棒でも入ったか、不審者が居たか。
そのあたりだと思うけれど。

それよりも不安をあおらせたのは オジサンの態度。
何かあったことを付近の住人に喋りにくいのは分かるんだけれど、
大きな事が起きないうちに付近の住人が知っていれば、防犯対策も出来る。
アパート・マンション・借家などが多い地域なので余計に
どのようなことが起きているのか知っておくとピンポイントで防犯対策出来るのよね。

それを 風評を気にして隠そうとしたら・・・どうなる?

最近、 前もって情報があれば・・・ という事件が多い。
管理する側は 風評を気にして隠そうとする。
住人からすれば、前もって何が起きたか少しでも知っていれば施錠ひとつでも気をつけたのに
と思う。

住人側の立場に居る私はやっぱり、少しでも前もって情報があればと思う。
これって勝手なのかな?
風評を恐れて言わずにいると犯罪の温床になるんじゃないの!?
付近の住人が知っていれば、それぞれが出来る対策をして
犯罪を起こしにくい地域になっていくんじゃないの!?
知らない人を見かけると印象に残っていたりして
もし事件が起こったときに住人たちの証言が明確になる確率が高くなるんじゃないの!?


知っているだけで、
車の当て逃げ1件・不法侵入2件・覗き1件・事故は数え切れないほど。
ほかにもパトカーが止まってて何が起きたか分からないものが数件ある。
これすべて我が家から見える範囲でのこと。
ゴミ捨て場は我が家からは見えないけど、歩いて2~3分ほどのところ。
どうもあのオジサンの態度が気になって仕方がなくて、不安が募る。



そんな私は、同じもので賞味期限切れとそうではないものを
間違えてまだ充分食べられるほうを捨てたことに帰宅して気付いた 
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

確かに

地域の防犯情報がメール配信されてくるのですが 空き巣、窃盗、自転車盗毎日です! 
物騒な世の中、突然襲われたりなんてどこで起きるかわからない、巻き込まれるかわからない。どうしましょう

  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2008.04.22 
trip -

編集 ]

知ってたい

やっぱ、地域の事は知ってたいな。
知る権利もあるよね。
自分の生活守って行かないと
そのオジサンが守ってくれるわけじゃないもんね。
  • ソラ子 
  • URL 
  • 2008.04.24 
trip -

編集 ]

こめ返し

プヨプヨさんへ
地域差なのでしょうか!?
今まで住んでいたところでは、こういった情報ってなかったんですよね。
情報が多すぎても警戒感が薄れるのか・・・。
どうしようもないね。


ソラ子さんへ
あるよね!?(権利)
あのオジサンは私よりも弱っちぃ気がするけど^^;
機会があったら担当交番にでも言ってみようかな^^
  • まは 
  • URL 
  • 2008.04.24 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1088-55b6c156

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。