☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ ヒラヒラ シュッシュ ニョキッ ☆

疲れたっ! ひとつのブログを見つけて過去記事を読み始めたのは昨日の深夜。
106話まで読破したけど、先はまだまだ遠い ^^;
まぁ、時間があるときに読み進めるとします。
それまで閉鎖などとショックなことが起こりませんよう (笑)

まだ入梅宣言されていない我が地域。
事実上は入梅しているような気候が続いていますが ^^;
2~3日は太陽が時々姿を現す、曇りが続いています。

今のうちに更新しておこうと思いましたが、遣ることのほうが頭にあり落ち着かないし
内容を考える思考が余っていません ^^;

だったら、あとでアップしろよ! となるんですが (笑)
ん~・・・ ここまでにしてあとでアップしましょうか、やっぱり!
んじゃ、後ほど。




追記:

ほかのことをしながらアップ内容を思いついたので ^^;

PICT5347.jpg

ある日、ベランダに出て目線を釘付けにしたお客さん!
視界にパタパタ・・・? ヒラヒラと飛んでいたのですぐに目線が釘付けに (笑)

虫たちが着てくれるのは嬉しいこと!
しかし、害虫だと いらっしゃい! とは言えず。
ヒラヒラと飛ぶ姿は素敵な蝶。
アゲハチョウなら とすぐに部屋に入ったのですが、
よく考えてみると 卵を産まれたときにゃぁ。。。
んん??? アゲハは柑橘類が好きなはず! 我が家に柑橘類は現在なし!
思い当たるとすれば ブルーベリー???
ブルーベリーで検索したときはアゲハの文字が見かけなかった
それよりもたちの悪い イラガ だったはず


まぁ、いずれにしても卵はご勘弁願いたいので、木酢液スプレーをしておきました。



スナックえんどうは順調に育っていき、
ある日見ると うぉ!これはもしかしてうどん粉病!
気候が入梅の雰囲気をかもし出したら 白い粉を噴出した!
こちらも 木酢液スプレー シュッシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛
しか~し! 連日スプレーしても一向に改善しないので
早々だけど収穫しました。

遊びに来た友人が
これなに?
スナックえんどう
これが?
そう!
これ・・・かわいらしいね!
でしょ!? 小さくて (笑)
そうそう!(笑)

大きなもので4センチあるか?ぐらい。
殆どが2センチほどのものばかり 
それでも生意気に少々ぷっくり膨れているところが普通のえんどうとは違うところでした (笑)

写真を撮る前にお腹に入ったので、すでに身になってます (笑)
昨年は背丈が育つ前に干からび、今年は小さいけれど一応は収穫できたので良し!とします。


ラディッシュは結局、全滅 
スナックえんどうもラディッシュも種蒔きの時期が少々遅かったようです。

プランターが空いてきたので 第2陣枝豆!
PICT5348.jpg

雨降りが多いですが気温も上がっていて3日もせず発芽しました ^^
カメムシに侵食されることなく収穫が出来るでしょうか。
連日の雨で 縦にばかり・・・茎ばかりが伸びてますが 


と 最近の我が家のベランダ事情でした (笑)

スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

 ふとベランダの来訪者!まはさんちに来たのは誰かしら?美輪さんがよく話す蝶は、誰かしらの?訪れのように話されるから、先日の伯母さま?と勝手にとってしまいました(^^ゞ
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2008.06.08 
trip -

編集 ]

ズレ

少しずれているかな!?
蝶が訪れた日はすでに亡くなっていたので。
ただ初七日ということであれば、そうなりますね。

蝶が来たのはたぶんはじめて。
来訪者は明らかになっていないですが、これからなのでしょうか!?
  • まは 
  • URL 
  • 2008.06.11 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1139-a34dff97

近々 ≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

