☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 限界温度 ☆

冷房の設定温度はどうして30度までなんでしょうか!?
数年前よりエアコンは30度で使用していますが、毎年
もう少し上げたいんだけど・・・ と思います。
元々、寒がりなので暑さのほうがよくて ^^;、
風さえあればエアコンも使用しなくていいし、
ただ、防犯のために夜遅くまで窓を開放するわけにも行かず。
それでエアコンを使用するわけですが、
出来れば31~33度くらいでいいのよね ^^;

そんなんエアコンの意味無いじゃん! っていわれそうだけど、
暑さというよりも湿気がなかったら過ごせるタイプなんだと思う。

今夜はムッチャ涼しい! 昨夜とは大違い!
と思い、気温を調べると変化無し。
あれ~?
何が前日と違うかというと、風があるか無いか。
たったそれだけで過ごしやすさが大きく変わる。
寝付くまで涼しければいいし ^^;

ただ、体に直接風が当たるのはダメ><
疲れるし、息苦しさを感じます。

そうそう!
新生児の顔に息を吹きかけると必死で息をしようとします。
友人の子が顔を主に湿疹が出て仕方が無かったとき。
ステロイドかもしれない塗り薬を使うことを嫌がった友人(母親)。
気が向いたときだけ塗っていたようです。
一向によくならず電話口で嘆いていました。

新生児だからお母さんも気軽に外出するわけにも行かず。
(産後すぐってこともあるし)
お邪魔したときに見ると、
いつ塗ったの???! と思うほど埃まで顔にいっぱいついていました。

痒いのか掻くから手袋しなきゃいけないし、全くよくならないし
という友人の言い分に私が反論 ^^;

そりゃぁ痒い意味が違うんじゃないの?
これだけ埃が一緒についていたらいくら小さい子だって嫌でしょう

人間モップ状態 がく

見かねて
すぐに洗面器に水を汲んできて!
洗面器をきれいに洗ったあとよ!?
あと、きれいなガーゼも!


埃とともに塗っていた塗り薬をきれいにとって、
新たな水道水でもう一度拭いて、
団扇で扇いで乾燥させました。

塗り薬が嫌なのは分かるけど、
塗ればいいってもんじゃないし、埃がついたら意味ないでしょ?
そんなんだったら水道水で常にきれいにしてあげることをしてみたら?
水道水には塩素が入ってるから体によくないとか言われるけど、
塩素が入ってる意味を考えてみれば、使いようがあるよ
直接飲むわけでもないし、ある程度の害が無いほど塩素は含まれてるから
それを利用してみたら?

と友人に言い置き帰りました。
その約3日後。
言うとおり治ってる・・・。 と友人から連絡がありました。

そのときに知ったことが、新生児の顔に息を吹きかけたり、団扇で扇ぐと必死に息をしようとするということでした。

虫にある程度強い風を送ると必死で踏ん張ります。
昔から聞く言葉で
朝蜘蛛はポケットに入れろ! 夜蜘蛛は殺すな!
があります。
なぜだか、今もこれを気にしている私 (笑)
あ!ポケットに入れないですよ 
そんな勇気はありません (笑)
ただ、蜘蛛は殺生せず自然にかえすということ。
朝であろうが夜であろうが、家の中で見かけたら
団扇と紙コップ(それに似たもの)を手に持ってトライ!
出来るだけ正面から団扇で一気に扇いだら、
蜘蛛は飛ばされまい!と踏ん張ります (笑)
そこで扇ぎながら紙コップで覆う。
あとは紙コップと床の隙間に団扇を滑り込ませて蓋をし、
外に出て自然にかえす。 バイバ~イ!

これが私の蜘蛛に対する対処法 (笑)
一度、一部始終を友人が見ていて
すっげ~!!! 何してんのかと思ったら、あっという間だった
すっげ~!!! どこでそんなこと覚えた?

って言われた ^^;
記憶に無いほど昔からしているので分かりません ^^;

風って自然の中の自然。
無ければ晴れも無く、雨も降らず。
本能に近い新生児と昆虫から学びました。
無ければすっごい困るでしょうね。

・・・あれ?また話が変わってる がく
タイトルの意味がなくなったよ 
エアコンの設定温度の限界、体感温度の限界の記事を書こうと思ったんだけど、
本日も大きく脱線 

今年はまだエアコンを使用せず、扇風機で頑張っています v^^

スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

清潔、快適は赤ちゃん言えないからねー 
もうじき、娘は出産ですからスゴく気にするところです
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2008.07.18 
trip -

編集 ]

そうだねー

生まれてすぐに ありへんやろ!
って言われたらビビります(笑)
何にでも育てることに手間を惜しんだら結果が分かりますね^^;
  • まは 
  • URL 
  • 2008.07.20 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1177-a8202e5b

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

