☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 偏頭痛と緊張性頭痛 ☆

今まで書いているのかもしれないけれど、
記憶ではないので書いておくこととします ^^;

私は 緊張性頭痛 を持病に持っています。
よく耳にするのは 偏頭痛 という言葉。
偏頭痛と緊張性頭痛って違うの? と素朴な疑問が湧くと思います。

基準は定かではないような気がしている私ですが、
素人ながら明らかに思うのは、
緊張性頭痛は血行不良で起こるものと思っています。

例えば、 急な気温差で生じることがある。
昨今、天候で1日の気温差が結構起こるときがあります。
我が地域では、酷いときには前日より10度の差があることとか・・・。
そういうときは如実に頭痛が起こります。

簡単に言えば、血管が収縮して上手く血液が流れてくれなくなった状態。
つまりは 血管が緊張してしまっている ということ。

精神的にストレスを感じ緊張し、それが血管の収縮に繋がり、頭痛が起こるというケースもあるそうです。

緊張性頭痛の場合、多くは鎮痛剤を飲んだとしても緩和することはない。
どんなに酷い頭痛でも 少しでも体を動かし、血流をよくすることが一番の早い緩和対策。
しかし、少しでも頭を持ち上げるだけで ズドーン! とくる痛さの中、
体を動かそうにも簡単にできることはありません。
せいぜい、布団に入ってじっとしていることぐらいかな ^^;

他の対策としては、入浴をすること。
兎に角、どうにかして血管の収縮を少しでも緩和しないといけないんですからね ^^;

ただ、血管が弱い人が安易に温めると破裂したりも考えられるので充分気をつけてください。



変わって、偏頭痛の人がこれ(体を温める)をすると逆効果らしいです。
症状は同じでも 対策は全く逆なので
自分が 偏頭痛なのか? 緊張性頭痛なのか?
キチンと見極める必要があります。

書く言う私も
これはいつもの頭痛ではないなぁ・・・ と思って体を温めると余計に酷くなったという経験があります。
まぁ、付き合いが長いので 
いつもの頭痛ではない と感じたら 最近はすぐに鎮痛剤を飲んで対処してます ^^;
(年に1回ぐらいあるかどうかほどですね)

素人判断は良くないので、
近くに 頭痛外来 とかあったら一度キチンと診てもらったほうがいいですよ ^^


さて、血行不良に関する 私が経験してきたものをシリーズとして書き留めておこうと思います。
まず始めが 今回の緊張性頭痛。
私なりの対策方法も書き留めていきます。

何れも関連があると思うので 安易な判断はせず、
読んだら 専門家に診てもらったりしてくださいね!

そうそう!
私が緊張性頭痛になったのは、初潮のときからです ^^;
初潮がありすぐに、生まれて初めて肩こりというものも経験しました。
当初は吐き気がするほどの頭痛でした。
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

初めまして☆

掌蹠膿疱症を調べていて、こちらにたどり着きました。
5年ぐらい前からポツポツ&皮むけに悩まされ、去年掌蹠と診断され、紫外線治療などで一旦弱まりましたが、最近また再発したみたいで…落ち込んでます。
私も冷え性・頭痛・関節痛、体中の痛みなどに悩まされ、あまり周囲の人の理解を得られず、長い間苦しい思いをしてきまして、まは様の記事を読んで、こんなに似ている人がいるなんて!と驚いています。
最近の体調はいかがですか?
お互い、少しでも快方に向かうと良いですね。
また遊びに来ますね v-22
よろしくお願いしますv-238
  • 水菜 
  • URL 
  • 2009.05.27 
trip -

編集 ]

Re: 初めまして☆

はじめまして!水菜さん!

まずはお断りから。
戴いたコメントが関連しない記事だったので、こちらの記事に移動させていただきました。
折角、戴いたコメントなので関連記事にという思いからです。
ご了承ください。

そして、改めまして、
コメントありがとうございます!
私自身、励ましになったので嬉しかったです^^

あと~、まは様はやめてくださいね~ ^^;
何だか こそばゆくて ^^;
そんなに偉くないですしね ^^

私は誤診されている間、信じて紫外線治療を受けてましたが
一向に良くもならず、緩和もせずでした・・・。
紫外線治療で少しでも緩和されるのであれば、
今!少しでも対処していれば良い方向へ向く段階かもしれないので
根気強く心持ちをされたほうがいいかもしれないですね ^^

水菜さんのコメントをいただいて
暫く放置気味だったブログですが ^^;
少しの間、纏めのような形で経験してきた病気(?)、
緊張性頭痛からいろいろなものを書き留めていこうと思います。
私なりの対処法やらも記すつもりです。

似ている部分もあるでしょうし、
似ているからといって同じとも限らないでしょうし。
でも、少しでも役に立ったり、ヒントになることがあれば幸いです ^^

サイトにも書いていますが、
諦めず、気を長く持って、囚われずですよ ^^
焦ると何でも良い結果は無いことが多いですから、
ドシン!と構えてね ^^

返信が遅くなりました。
いつでもおいでくださいませ~!


  • まは 
  • URL 
  • 2009.05.27 
trip -

編集 ]

わーい^^

返信ありがとうございますv-238

コメントつける場所、間違えたみたいでスミマセンでした。新しい記事につけてしまったのかもi-229

お互い、よい情報交換や励ましをし合えるなら幸いです^^

紫外線治療は、毎週行かなければならないし、費用も結構かかるんですよね。
当時は仕事も辞めて時間もあったので通えましたが、今はちょっと難しいです。
それに、完治しなかったということで、再治療への二の足を踏んでいます。

私的には、今は少しでもストレスをうまくコントロールしていくことが、症状を軽くする近道かなと思っています。
なかなか難しいですけど…


まはさんの記事もぜひ参考にさせていただきますので、更新楽しみにしていますね~e-278
  • 水菜 
  • URL 
  • 2009.05.29 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1366-078ec006

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

