☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2018-07 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ 冷えからくるもの:対策1:ギロファ ☆

10年以上お世話になっているのは



気軽に履けるオールシーズン型ギロファ・スタンダードソックス


超!!!痺れが切れた足でも キュ! と足首を回しただけで 痺れが治るというほどの優れもの!

第2の心臓とも言われる 脹脛(ふくらはぎ)。
心臓は上のほうにあって、下に流れた血液をスムーズに心臓に戻すには
重力もあって結構大変みたいです。

それで必要なのは 筋肉!!!
日頃から歩いたりしていれば 自然と筋肉を使うけれど、
昨今、便利になり過ぎて そうそう歩くこともままならない人も多いようで 

下に流れた血液を少しでもスムーズに
少しの動きで流してくれる手助けをしてくれるのが
この ギロファ です。

足の痺れも 結局は 血行が悪くなって起こるものです。
それを足首を キュ! と動かすだけで
おーーーー!!! 血液が流れていくのが分かるーーーー!!!
ってありありと感じるほどすぐに治ります ^^

パンツスタイルのときは 絶対といっていいほど穿いてます v^^

ただ、残念なのは 寝ているときに穿けない 
それで購入したのが、



股までの丈のサポーター「ギロファ コンプレッソフィクスサポーター」


足先が無い分、蒸れないのでとっても重宝 ^^

ソックスにしてもこれにしても
夏 穿いても暑いと感じることはありません!
何ででしょうね!?
血流が良くなると 涼しさも感じやすくなるのでしょうか???

そして、薄手なんだけれど
冬に 足が冷えるーーー!!! ということもありません。
これは明らかに 血流が良くなっているからそう感じるのが分かります。

実際に足先を触ると冷たいんだけれど、
足が感じている体感温度は 冷えている とは思わない!
これが不思議なんです (笑)

血流が良くなっていると 表面が冷えていても辛いとは感じないんでしょうね。
それを実感できる代物です!

静脈瘤の方でも穿いていたり、
まぁ、医療発信のものなので 高価なものですが
それだけの効果は充分以上にあります。

静脈瘤・立ち仕事・座りっぱなしの仕事・運動不足・冷え性・緊張性頭痛・便秘・・・・。
あらゆる血行不良で起こる症状に良いと私は思っています。

立ち仕事・座りっぱなしの仕事・運動不足・冷え性。緊張性頭痛を持っている私は
これを生涯はなすことは無いと思います ^^;


とまぁ、今回は手っ取り早く お金がかかるけれど
いつもの行動でも穿いているだけで効果があるものを紹介しておきます。

ほかにも対策をいろいろしているので それはまた後日。

そうそう!
穴が空いても決して捨てないようにね!
穴が開いたものでも効果は残っているので
家用として穿きましょう!
すぐに捨てるなんて勿体無い!

それでも 穴が開いてるのは嫌!
急に来客があったらどうするの?
と思っている方は、
上から踝(くるぶし)までの短いソックスを穿いて穴を隠しましょう! (笑)
この方法で私は始めて購入した ギロファを今でも穿いています v^^
そうね・・・彼是 12年ほどかな ^^;
見た目ボロボロだけど 効果があるんだもん!
頭痛が緩和するほうを選ぶわ! (笑)
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

はじめまして

ギロファのスタンダードソックスを検索していて、こちらのブログにたどり着きました☆ なおと申します。

教えていただきたいのですが・・サイズS・M・L とあります。 私は足のサイズ23.5-24なので、どのサイズを購入したらいいのが迷ってます。。(Mにしたら締め付けや長さが変わってしまうのかな・・と気になって。。)

まはさんは、足のサイズ何センチでどのサイズを愛用していらっしゃいますか?  是非アドバイス頂きたいので、よろしくおねがいします♪
  • なお 
  • URL 
  • 2009.10.18 
trip 8Zcb/IVM

編集 ]

Re: はじめまして

> ギロファのスタンダードソックスを検索していて、こちらのブログにたどり着きました☆ なおと申します。
>
> 教えていただきたいのですが・・サイズS・M・L とあります。 私は足のサイズ23.5-24なので、どのサイズを購入したらいいのが迷ってます。。(Mにしたら締め付けや長さが変わってしまうのかな・・と気になって。。)
>
> まはさんは、足のサイズ何センチでどのサイズを愛用していらっしゃいますか?  是非アドバイス頂きたいので、よろしくおねがいします♪


はじめまして。こんばんは。
ギロファ、今日も1日お世話になった私です ^^

お尋ねされているサイズの件ですが、
私の場合、
足のサイズは23~23.5センチです。
少々、外反母趾の気があるということ、
メーカーによっては同じサイズでも微妙に大きさが異なること、
女性の場合、パンプスとスニーカーではサイズが異なることが多々あること、
ヒールの高さでもサイズを変更したほうが良いこと
などが、0.5センチの差になります。

このサイズの私が履いているギロファはSサイズになります。
Sサイズですが、微妙に指先が余ります。
(気にするほどでもないし、気になるほどでもありません)

でも、ギロファの場合、なおさんが仰っているように足のサイズだけではなくて、
ふくらはぎの周囲も気になるところです。

正直に!(ちょっと勇気要るけど (笑)
太めな私ですが、Sサイズで充分OK!です。
初めて履くと キツいじゃん!!! ときっと思うと思います。
でも、キツいとかんじたときは1回洗濯してみて下さい。
良い感じで緩くなる可能性が大きいです。

洗濯してもキツいと感じた場合はやはりキツいということになります。
そのときはMサイズが良いと思います。

私の体系は胴体は太くないんです ^^;
結構、年いってますが、お腹が最近になって出てきたかな???とかんじるくらい。
でも! 腕と脚が太いんです。。。
ジーパンを購入するときはウエストを基準にして買えません。
太ももを基準にして買わないといけなくて、
太ももが入るジーパンを履くと、ウエストがブッカブカ!
7センチほど余裕のあるウエストのジーパンを履いています ^^;

それほど脚が太いので、ふくらはぎが太いのは当たり前で、
そんな私がSサイズのギロファを履いています v^^
履く前のギロファは細~くて
こんなのが履けるわけが無い!!! と毎回思うほどです。

1日履いたあと脱ぐと自分のふくらはぎの太さが分かります ^^;
でも、洗濯すると元の細いギロファに戻ってます。

たかがソックス1足に高い出費なので、
面倒でもまずは1足購入してみることがいいとは思います。
それを履いてダメなサイズだとしても
オークションではきっと売れると思います。
きちんと洗濯し、中古であることを注意書きすれば、
定価より安いものだと結構欲しがる方がいるはずです。
(カラーによると思いますが)

最後に。
私のふくらはぎの周囲は、普通のウエストサイズの半分以上ありました。
今、計ってみたらそうでした・・・ちょっとショック (笑)

こんな感じで伝わりましたでしょうか?
ほかに何かあれば、体験談なら私感ですがお答えします。

* このブログにリンクしてあるバナーの別ブログには
経験談などを少々、細かく記してます。
よかったらどうぞ!(最近、全然更新してないですけど^^;)
(各記事の下部に黄色~オレンジっぽいバナーがそのブログへのリンクになります)
  • まは 
  • URL 
  • 2009.10.18 
trip -

編集 ]

お返事ありがとうございます☆

バナー別ブログ 行ってきました!! とっても購買意欲をそそる内容で♪ やっぱり一度経験してみたい! と思いました。

サイズの件 分かり易く説明いただきありがとうございました。

今私もふくらはぎのサイズを測ってみました。 お恥ずかしいですが約32.5cmでした。。 大変失礼ですが、まはさんは私より↑↓どうですか? 

もう一つ教えてください。 私は背が低く・・足も短いので・・ ソックスの踵から穿き口までの長さを教えていただけませんか?

夜分に遅く申し訳ありません。 よろしくお願いします♪ 
  • なお 
  • URL 
  • 2009.10.18 
trip 8Zcb/IVM

編集 ]

Re: お返事ありがとうございます☆

> バナー別ブログ 行ってきました!! とっても購買意欲をそそる内容で♪ やっぱり一度経験してみたい! と思いました。
>
> サイズの件 分かり易く説明いただきありがとうございました。
>
> 今私もふくらはぎのサイズを測ってみました。 お恥ずかしいですが約32.5cmでした。。 大変失礼ですが、まはさんは私より↑↓どうですか? 
>
> もう一つ教えてください。 私は背が低く・・足も短いので・・ ソックスの踵から穿き口までの長さを教えていただけませんか?
>
> 夜分に遅く申し訳ありません。 よろしくお願いします♪ 


なおさん、運がいい!
最近、放置気味のこのブログ ^^;
珍しく今日は何度も見て、しかもこの時間に起きているという(笑)

それはさておき。
なおさんより私のほうがふくらはぎは上でしたよ^^;
(床に足を着けず、力を要れずに、床に平行にした状態で測りました)
はぁ、やっぱ太いのね~私 (笑)

踝から穿き口までのサイズのお話ですが。
先に私も高い身長ではありません。
153センチと現代では低いほうでしょう。
でも、脚の長さには少々自信があります(笑)
(股下70以上)

しかし、私の場合、理想的な膝下が長いわけではなく、
膝上~脚の付け根までが長いので自慢にはなりません (笑)

話がそれましたね^^;
基!

ギロファの場合、土踏まずもしっかり適度に締め付けてくれます。
これがあるから、先に書いたように
少々余る足先が気にならないのだと思います。
普通のソックスであれば、足先が余ると
かかと~足先まででソックスが前後し、泳いでしまうので
気持ち悪いし、靴は脱げそうになるしで履けたもんじゃなく、
そのまま履いていると正しい筋肉の使い方はもちろんのこと、
正しい姿勢ではなくなったり、足や足の指が変形してくる可能性があります。

でも、ギロファが少々余っても足の指の部分が少し解放されるだけで
(靴のサイズで言えば、EEEとか最近足先が解放している幅広な靴のようなかんじ)
かえって蒸れないからいいかんじだと私は思っています。
(ギロファの指先はサポート無しです)

サポートがないのは指の部分だけと、
ソックスの一番上の部分(つまりは膝下辺りになる部分)だけです。
あ~あとかかとの部分ですね。
それでもかかとの部分は大きく取っているわけではなく、
本当にかかとの骨の部分ほどで狭い面積です。

遠回りになりましたが、
差ほど足(脚ではなく)の長さを気にすることはないと思います。
(土踏まずのサポートがしっかりしているのでずれることはまずないでしょう)

横だけの締め付け(サポート)ではなく、適度に縦のサポートもあるので
伸び縮みしてくれるでしょう。


http://luckylist.blog68.fc2.com/blog-entry-55.html
↑この記事にある、生々しい画像のグレーのギロファを見てもらえれば
(画像をクリックすれば大きく見えます)
足先、かかとの部分だけが延び延びになっていて、
それでも使えるということは他のサポート部分の機能がしっかりしているので
気持ち悪くないし、泳がないということです。

もうひとつ言えば、この画像を見ると、
新しいのは短いけれど、グレーのお古は長くなっています。
元は同じサイズのものです。
ということは、太さも長さも使っていくごとに
使用者のサイズに伸びていっているということで、
新品、3~4回使用、お古の3種のうち、私の実際の足の太さ、長さに一番近いのは
お古のグレーってことですね ^^;

これだけ穿き尽しても機能は充分残っているのが不思議で、
逆に新品がキツくて血が止まるなんてことがないのも不思議です (笑)


ただ、履くときに変な穿き方をしたり、
妙に伸ばしすぎて履くとおかしなことになります。
織り目が縦にストライプになっているので、
そのストライプがウネウネしないように真っ直ぐに履けばOK!
ただ、引っ張り過ぎないように。

私の場合、スタンダードはSサイズ。
就寝時にも履ける膝上まであるギロファは小さくてキツかったです^^;
(特にトゥが開放型でその部分がキツい!)

こんなんで理解していただけたでしょうか?
  • まは 
  • URL 
  • 2009.10.19 
trip -

編集 ]

了解です♪

遅くにお返事ありがとうございました。

ギロファのソックス 私も【S】サイズにしてみたいと思います。

今立ち仕事をしており・・ タダでさえ立派に張ったふくらはぎが浮腫んでパンパンになるんです。。

それとっ  実は私も頭痛持ちで・・ 年に2回くらい吐き気を伴う頭痛に悩まされています。。 あれになるとトイレで倒れこみ、回復するまで何時間も横になって動けなくなるんですよ  辛いですよね 涙

何か解決のきっかけになれば一石二鳥どころではなくなるのですが☆

早くソックス購入して、まはさんと同じように感激したいです!!

本当にありがとうございました。

また遊びに来ますね♪
  • なお 
  • URL 
  • 2009.10.19 
trip 8Zcb/IVM

編集 ]

Re: 了解です♪

> 遅くにお返事ありがとうございました。
>
> ギロファのソックス 私も【S】サイズにしてみたいと思います。
>
> 今立ち仕事をしており・・ タダでさえ立派に張ったふくらはぎが浮腫んでパンパンになるんです。。
>
> それとっ  実は私も頭痛持ちで・・ 年に2回くらい吐き気を伴う頭痛に悩まされています。。 あれになるとトイレで倒れこみ、回復するまで何時間も横になって動けなくなるんですよ  辛いですよね 涙
>
> 何か解決のきっかけになれば一石二鳥どころではなくなるのですが☆
>
> 早くソックス購入して、まはさんと同じように感激したいです!!
>
> 本当にありがとうございました。
>
> また遊びに来ますね♪


真面目な返信になるかもしれませんが。

吐き気が伴う頭痛があったり、朝目が覚めると同時に頭痛がしたりする場合は
他の原因が考えられるそうなので、
一度は病院で診てもらってくださいね。

私のような緊張性頭痛は吐き気がすることは無いに等しいですし、
体を温めたり、少々の無理の無い運動で緩和することが多々あります。

要するに、血行不良で起こる症状なので、日頃の運動不足がたたっているということで^^;

立ちっ放しで足を使っていると勘違いする方が多いですが、
立ちっ放しでも足を動かさない場合は
下に行った血が上に戻りにくいのは当然で、
浮腫みやら、最悪は頭痛を引き起こしたりもあると思います。

あ・・・頭が痛くなるかも???
と早めに感知できたときは、足首を回してください。
靴の先を地面につけてグルグルッ!というかんじで。
これをすれば、ふくらはぎの筋肉を使うことになります。

ギロファを手に入れてからは、足首を回すだけで
時にはスーっと頭痛が消えるのを体感するかもしれません。

よく頭痛がすると首を回す人が居ますが、
私に言わせれば、首ではなく足首を回さないと・・・と思っています^^;

なおさんがもし、25歳以上の方なら一度、婦人科も検診してください。
月のものが辛いのは個人差がありますが、
25歳過ぎても辛さが緩和しない場合は他の原因がある可能性があるかもしれないと聞いたことがあります。

初潮から年数を重ねるごとに子宮は成熟していくので、
辛いままというのは・・・と怖いかもしれないけれど、
早く対処すれば何でもなかったという結果が出る確率が高くなるので、
怖がらずに恥ずかしがらずに行ってください。

私の場合、厄年の頃に「あ~それは成熟したってことですよ」と言われた経験があります ^^;
(婦人科の医師に)
確かに言葉にすることが難しい感覚で若い頃と微妙に月のものが変わったように感じたのがその頃からです。

月のものが終わったと思ったら頭痛が来るということがありますが、
大したこともなく、頭痛慣れしている私には許容範囲なんですけどね ^^;
(温かくしてぐっすり寝れば治るので)

緊張性頭痛である場合、
この ~まはろぐ~ 内の記事で 「足水」の記事を書いていると思います。
お時間があれば、ブログ内で検索してみてご一読ください。
今の季節から始めると真冬でも続けられるでしょう。

一番大切なのは、自分の最良の方法を見つけることです。
よく似ている人が居ても全く同じではないので
軽く試してみて 具合が悪くなったら即座にやめることが大切です。

自分を苛めないように、大切にしてくださいね!
  • まは 
  • URL 
  • 2009.10.19 
trip -

編集 ]

ありがとうございます☆

頭痛の原因・・ 私にも分からないのです。。 一度病院で同じ症状に襲われてしまい、すぐにCT検査やレントゲン・・ などしたのですが原因が分からずで。。 これって一番怖いですよね。

あっ!ちなみに私は・・子供二人ありのアラフォーです。 あちこちにガタがきているお年頃で↓↓↓ 病気しても治りにくいし疲れるし・・・歳をとったよね~ なんて友達とも話しています。
まはさんは私なんかよりずっとお若いんでしょうね☆ 

ブログ いろいろ見させてもらいますね♪  本当にいろいろありがとうございました。 
  • なお 
  • URL 
  • 2009.10.19 
trip 8Zcb/IVM

編集 ]

Re: ありがとうございます☆

> 頭痛の原因・・ 私にも分からないのです。。 一度病院で同じ症状に襲われてしまい、すぐにCT検査やレントゲン・・ などしたのですが原因が分からずで。。 これって一番怖いですよね。
>
> あっ!ちなみに私は・・子供二人ありのアラフォーです。 あちこちにガタがきているお年頃で↓↓↓ 病気しても治りにくいし疲れるし・・・歳をとったよね~ なんて友達とも話しています。
> まはさんは私なんかよりずっとお若いんでしょうね☆ 
>
> ブログ いろいろ見させてもらいますね♪  本当にいろいろありがとうございました。 



!!! 同世代じゃないですか !!!
まぁ、アラフォーといっても最低~最高まで10歳差はあるんですけどね ^^;

昔、私はMRIで頭部を診てもらったことがあります。
頭痛の原因になるようなものは見つからず、
そのときに やっぱり私は緊張性頭痛なんだ と思った記憶があります。
たったひとつ、そのときに医師に言われたのは
「歯が1本ないね?」
・・・20歳のときにブリッジにするために歯を抜いてそのままにしていたことがバレた瞬間でした(笑)

体の芯を冷やさないようにすることが大切なようですね(何にしても)。
これから気温も下がってきますし、
お互いに気をつけましょう! ^^
  • まは 
  • URL 
  • 2009.10.19 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1367-4928187b

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。