☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ NEC LL750/8 :熱対策 ☆

前回、記事にしたPCメモリ増量後のお話。

PICT6205.jpg

このNEC LL750/8、キーボードの左手前部分が異常に熱を持ちます。
電池パックがある部分なんです。

メモリ増量したあとに すごい気になり始めた (遅いよね ^^;

試しに 普通の扇風機を 左手前に置き、あててみました。
そうすると サクサク~ ^^

電池充電ランプがつく 間隔も長くなったように思います。

暑い日は エアコン&扇風機で試してみると
サクサクどころではすまないというか、全く気にならないほど!

PCの動作重視で あまり暑くない日に エアコン&扇風機を使用していると
手の先だけではなく、体全体に寒さが・・・ ><

普通の大きな扇風機を左手前に置くと
左半身に常に風を受けることになるので 体が冷えてきます。

大きな扇風機は邪魔になるし ^^;

そこで小さな扇風機を検索してみました!
大体、2000円ほどでありますが、
似たような実物を肉眼で見てみたいと思い、ヤマダ電機へGo!

いくら小さいとはいえ、やはり大きいんです・・・ ><
羽部分の直径 17~18cmが主で、
それ以下になると おもちゃの扇風機になる。

キーボードでの入力に邪魔にならないように
出来れば、クリップ式のほうがいい。

そんなことを思いながら 避けていた USB扇風機 を見ると
ん~、いいんだけど、電気代 と 風量が気になる!

店員さんに いろいろ聞くもハッキリとしない回答ばかり・・・。

USB式扇風機を設置している 展示PCはないんですか? と尋ねると
設置しているものは現在ないけれど、持ってきますので
ということで
持ってきて設置してくれました。

思った以上に風力(風量)はありました ^^

残った問題は 電気代!
殆どの商品の 消費電力は 500mw。
キロワットじゃないですよ? ミリワット!
24時間使用し続けて、30日間で 約6円の計算になるでしょうか。
ということは、電気代を気にするほどではない ^^

PCってだけで結構、電気を使用しているので
PCのUSBに繋げると すんごい電気代が掛かるのかと思えばそうではないようでした (笑)

じゃぁ、USBを使用するんだからCPUに負担はないのか? ということが気になる。

USBから電源を取っているだけなのでCPUは関係ないようです。

スキャナー・プリンターなどをUSBで繋いだあとに抜こうと思ったら、
安全な取り外し を操作して抜かないといけませんが、
そんな作業もなく、いつでも気軽に抜き挿し出来る!

小さな扇風機でも直径約18cmで2000円。
USBファンは安売りで 698円。

約700円で実際に使ってみてダメだったとしても諦めはつくと思い、購入 (笑)

ちなみに私が選択したのは、



自分のお好みで角度調節できるので このタイプを選択しました。

風力、風量は私的には問題なし!
左のUSBポートに挿し使用しています。

問題はというと、音ですね。
少々、音が五月蠅い ^^;

まぁ、慣れればよいのですが初日は五月蠅くてたまらなかったです ^^;
ちなみに私は 耳がよいほうで TVの音量も控えめにしています。
だから、余計に気になったのでしょう。

もうひとつ。
TVの側にPCがあるからでしょうか、
アナログ放送のTVにはノイズが入ります。
デジタル放送では入りません。

PCとTVの電源コンセントを同室からとっているからかもしれないと、
試しにPCの電源を別室からとりましたが、結果は変わりませんでした。

約1年後にはアナログ放送も終わりますし、
すでに地デジ対応TVの方なら アナログ放送ではなくデジタル放送を見ることで
何も問題はないかと思います。

CPU付近と、電池パック付近に風が当たるように向きを決めて使用しています。
特に動画を見るなどCPUを酷使するような作業をするときに ^^


そういえば、昨年の6月ごろも同じように
重たくて仕方がなく 買い換えようかと考えたような??? と思い出し、
結局は 熱があるからPCも辛くて重たくなるんだと今回理解しました (遅っ

700円ほどでどのようになるのか試してみるのもよいかもしれません ^^




スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1382-7c38465e

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

