FC2ブログ

☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

[ 2018-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



Good thing discovery          



☆ 1月10日 不整脈・高血圧・高コレステロール ☆

1月10日(金) の記録。

年が明けて、昨年より4回目の循環器科の受診。

ただ、前回の12月13日から 2日服用をしなかった日があった。
服用をしていない日も体調に変化は無かったように感じる。

また、12月30日。
少しは運動をしないとと 直線距離約5km歩いた。
これは 脈拍110を超えるような運動はしないようにと医師の指導があるからで
恐る恐る、まずはということで歩いてみましたが、
気分が悪くなることもなく普通でした。

年明け、1月2日?3日だったかな?
約5km 合計時間1:30歩きました。
このときも気分が悪くなることは無かった。

1月10日の循環器科受診のため、歩いて行ってみた。
片道約25分 往復約50分 となり、気分が悪くなることは無い。

ただ、この日の受診は違和感を持たずに居られませんでした。

医師の発言がすべて根拠が分からないとしか言いようがなく。

診察始まりに
さて・・・何だったかな? という発言から始まり、
直後に 不整脈だよね? と問うような発言。

その後、下の血圧にあまり変化が見られない ことを言うと
塩分の吸収を抑える薬を増やそうか という発言。

でも、あまり塩分が多い食事をしているとは思えないことをいうと、
うどんでも塩分が入ってるんだよ? と遮るように言われました。

自転車を購入し、日々自転車で生活しようかと思っていると言うと
否定され、歩くほうが良いとのこと。

買い物をリュックを背負い、歩いていくことをすごく勧められたのですが、
私の場合、買い物は1週間に1回ぐらいなので意味がないんだよね。
それよりも 自転車で歯科通院、循環器科通院、本屋、ほかのお店等に行く方がよっぽど運動量が増える。
それを言うにもほとんどすべてを否定されました。

結果、ミカロムとクレストールに加え、
ノルモナール錠15mg が増えました。

上記URLより抜粋
利尿作用により余分な水分を体から排泄するとともに、血管を拡張して血圧を下げます。
通常、本態性高血圧症の治療に用いられます。

15mgとありますが、処方されたのは半分なので 7.5mgとなるはず。
しかし、貰った薬の説明は15mgのままです。

話が合わず違和感ありありだったし、
検査は初診時のみで何の根拠もデータもない状態での薬を増やすことに納得していない私は
このノルモナールの服用はしていません。

自分なりに塩分過多なのか?と考えてもそうは思わない食生活です。
麺類のスープを飲み干すことは決してしませんし。
塩分よりも糖分は多いかも?と疑問は湧くのですが ^^;

ネット上でいろいろと調べても塩分過多な食生活ではないようです。
1日塩分 10g以下にとどまっています。

なので、ノルモナールの服用は自己判断でしていません。

初診時に採血と採尿し、検査をしたきりなことだけをとっても疑問が続いています。

いつまで服用しなければならないのか?と昨秋から思っていたのですが、
医師との会話で気付いたのは
医師にはその気は無さそうだということでした。

極端な話ですが、
このまま私は薬漬けにされるのかな? と思う1月10日以降です。

治すことを前提に考えている私とそうではない医師という図が見えたような気がしました。



その後、身近な人にこのことを話すとほかの医師に診てもらうこともいいかもしれない
と思うようになっています。

昨年、2日服用しなかった日に体調不良を感じなかったこともあり、
ミカロムとクレストールの服用にも疑問を感じるようになったのは嘘ではありません。

我が地域には世界的に見ても心臓に関して有名な病院があるので
そこを受診するのも有りかもしれない と頭の片隅に生まれました。

同時に 心臓ではなく全く別の原因がある可能性もありうるとも考え始めています。

高血圧 という単語だけでネット検索しても情報は多過ぎて特定することはもちろん、
範囲を狭めることも困難です。

今かかっている医師に もう検査はしないのですか? などと問うことも視野に入れて
また、それを行わず別の病院で受診することも視野に入れながら
すぐに行動せず、次回受診予定の1月31日までに様子を見ることにしました。


ということで、調子を見ながら服用しない日にどのように変化があるか様子を見ていきます。


では、次回の更新まで。



スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/1395-920aa45c

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。