☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 外食が続いたら ☆

思い出したように作るもの!

それが以下のスープ(?)

材料 : セロリ、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト、ウインナー
     ブイヨン(固形)、塩、粗挽き胡椒、ローリエ(月桂樹)

↑ この材料は、そのときによって変化する ^^;
今回は、上記の材料で作りました。


すべての材料投入!


すべての材料をみじん切りにする!

セロリは葉っぱも!
ウインナーは、ベーコン、ソーセージ、ハムでもOK!
トマトは、皮ごと長さ3㎝、幅5㎜ほどにスライス!

皮も 繊維 という貴重なものを含んでいるので、湯剥きなんてしません!

そう! このスープは、野菜中心のビタミン、繊維を多く含むように
わざと作ってます ^^

残り物でいつでも作ることが出来るもの!

でも、ワチキはこだわりを持ってます。

それは セロリ!

ビタミンB群を豊富に含んでいるセロリは欠かせない!
しかも、葉に多いから、葉も使用する。

他の材料は、残り物~ ^^;





炒める



適度に炒める!

炒めるといっても、水分が出てくるから
カラッ! と炒めることは出来ません ^^;

適度 っていうのがミソね!



煮込み



水を入れ、ぐつぐつ煮込む!

煮込むときにブイヨン & ローリエ(月桂樹)を投入!


適度に煮込んだら、塩で味を調節!

この塩加減で、スープに甘味が グンッ! と増します ^^

最後に登場! 粗挽き胡椒!!!

これが一番大切!!!

普通の胡椒ではなく、粗挽きを使用することで、

ギュッ! と味が引き締まる ^^

お好みで加減してください。



頂きます!


はい! 出来上がり~ ^^

具沢山の 大人のスープ!!!

大人でもセロリが苦手な人は食べられないと思うけど (-。-;

一口食べると野菜の甘味が口に広がり、
時間差で、粗挽き胡椒の辛さが広がります!

セロリはストレス、胃腸などに良いですよ^^

日頃はサラダぐらいしか使用しなさそうなセロリが主役?
というようなスープです。

連日、外食をしたために野菜を摂取したくて、作りました。

材料の量は、本当に適当!
面倒だから、すべて1個とか、1本とかにしてます ^^;

飲み過ぎたとき仕事で帰宅が遅い旦那さん胃腸の調子が良くないとき野菜不足を感じたとき・・・
こんなときに召し上がれ~ (^O^)

もちろん、そうではなくてもいいよんっ!



Good thing discovery          



☆コメント

やべ

旨そうだ。作り置きしていられるものが欲しい今日この頃。
はぁ~、豆腐のみではお腹が喜びませんw
  • 庵 
  • URL 
  • 2006.02.17 
trip -

編集 ]

庵さんへ

体も温まるしいいよ^^
基本的に、1個、1本とかで作ると、
一人だと3日前後はあると思うわ!
冬だし、日持ちもする^^
お試しあれっ!
  • まは 
  • URL 
  • 2006.02.17 
trip -

編集 ]

いいねえ~

なんか香りが漂って来そうなくらいの
写真!! あったまりそうですし
湯気のむこうに「ふうふう~」してる
万葉さんが・・・。
家ではね、残ったお肉・野菜・にんにくスライスを同じように煮込んで
味はブイヨンと塩コショウ、醤油、ターメリック
最後に溶き卵を入れてご飯にかけて「クッパもどき」
困った時のメニューですが
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2006.02.19 
trip -

編集 ]

プヨプヨさんへ

やっぱ、残り物でこういうの作るよねぇ^^
手間をかけずに美味しいもの!
それでいて、妙に栄養があったりする。
下手なメニューよりはいいのよんっ!
  • まは 
  • URL 
  • 2006.02.20 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

