☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 春の花たち ☆

今春に撮った、花をズラッと!

分からない花の名前があるので、
ご存知でしたら、教えてくださいませ。

写真をクリックすると、少しは大きく見られます。


オオイヌノフグリ


↑ よく見かけるこのブルーの小さな、小さな花
チョット 触れるだけで花びらがポロッと取れちゃう!

オオイヌノフグリ という名前

フグリとは、 睾丸!

もしかして、 大犬の睾丸 っていう意味??? (^。^;)


これらの写真は、すべて2日間で撮ったもので、
同時期 に咲いていたものです。

今年は変な年なんですよ!

梅、木瓜、桜、桃 ・・・ いろんな花が同じ時期に咲いてるんです!

その魅惑な? 妙な気持ちになってみてください ^^;

黄色い、何の花?


毎年、小さな頃から見ている花ですが、
ハッキリした名前を知らない ^^;



アセビ


馬酔木(アセビ)
馬が食べると酔ったようになることから付けられたそうです。
可憐な花ですが、少し危険な植物。
枝、葉を煮詰めたお湯を殺虫剤に利用しているガーデナーもいらっしゃいます。



すみれ?


スミレ かな?


すみれ


こちらは確実に スミレ!
一つ前の花より少し濃い紫だね ^^



蒲公英


お馴染みの 蒲公英(タンポポ)
ダンデライオンというタンポポのハーブティーが有名 ^^
顔のむくみなどを取ってくれるそうで、
利尿作用があるハーブティー!
写真は、西洋タンポポかな???



椿


椿
椿は本来もう咲いていない時期!
それがきれいに咲いていました。



桃の花


は~い^^ ワチキの大好きな 桃の花!
花も愛らしく、食べても美味し ^^
今年の桃は当たり年かな~って、今から考えたり^^;


えんどう???


子供の頃からお馴染みの花
正式名は分かりません ^^;
エンドウの種類かな?とは思ってる



紫の何の花?


はい! この花の名前も分かりません ^^;;;


野いちご?


イチゴの花
野イチゴかな? ヘビイチゴではないと思う



クリスマスローズ


クリスマスローズ
何とも言えない花の色をしてると、見るたびに思う花 ^^;
きれいだし、可愛さもあるんだけど、
華やかさはない・・・のかな?



紫木蓮


紫木蓮(シモクレン)
木蓮の紫色の花だから、紫木蓮!
白い花が、白木蓮。
木蓮の花びらが散るまでは、朝夕が冷えるといわれてます。
そろそろ散り始めているから、
在住地域ではもう少しだけ朝夕は冷えるかもしれない。



チューリップ


最後は、春の花の定番! チューリップ!
大阪に行ったときに咲いていました。
どこか変でしょ?
色別に球根を植えたんでしょうが、
咲いてみると チラホラ 違う色のチューリップが! ┐('~`;)┌


以上、今春に咲いていた花たちでした ^^
1ヶ月もしないうちに、アヤメ菖蒲杜若(カイツバタ)
・・・ が咲き始めるでしょう ^^
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

お花の名前、多分そうじゃないかな~と・・・。
まず、最初の黄色い花はレンギョウ、エンドウっぽい花はカラスノエンドウ、それから、最後にピンク色の花なんだけど、シソ科の花だと思う。写真で見た感じではホトケノザかカキドオシかちょっと良く分からなかったけど・・・。
春の野草をいっぱい楽しませていただきました。ありがとうv-238
  • まる 
  • URL 
  • 2006.04.22 
trip -

編集 ]

お花☆

桜が散っちゃって、なんとなく淋しい気分になってたところに、たくさんのお花に会えて、ほんわかした気分になれました(^-^*)どうもありがとうございました☆まはさん、お花好きなんですね♪
  • てんとうむし 
  • URL 
  • 2006.04.23 
trip -

編集 ]

こめ返し

>まるちゃんへ
いろいろ、名前を教えてもらって、
ありがとぉ!
カラスノエンドウ、聞いて「そうそう!」って思い出すのもあれば、へぇって思うのもありました。

>てんとうむしさんへ
今は、いろんな花が咲き続けますからね^^
寒い季節から脱出した!って気分にさせてくれる花たちはいいですよ^^
  • まは 
  • URL 
  • 2006.04.23 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/251-5e83953a

≪[ホーム]≫

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

