☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 千枚漬け ☆

千枚漬けの調味料のメモが見つかりました 
早速、作りました~^^

材料: 蕪 ・ 塩 ・ 酢 ・ みりん ・ 砂糖 ・ 昆布

まずは調味料を合わせます
PICT4180.jpg

合わせ調味料

合わせ調味料の分量ほか
蕪 1キロに対しての分量です。
酢 大さじ2  みりん 大さじ3  砂糖 大さじ1
を混ぜ合わせたものに 昆布 を投入 
* 砂糖はきちんと溶かしましょう

昆布はそのまま入れてもいいし、適度に切ってから入れてもいいし。
私は早くダシが出るように適度に切ってから入れました。

時間があるときは、昆布をそのまま切らずに入れ、
乾燥している昆布が元に戻ったら取り出し、
細~~~く包丁で切るといいですよ ^^
コレをすると、のちのちの見た目がGood 

PICT4179.jpg

蕪の用意

肝心な蕪の準備をしなきゃね 

千枚漬け と言うぐらいですから薄く切るのが普通なのですが、
今回は別の切り方で作りました。

薄く切るにしても、今回のように切るにしても、
蕪の繊維を断ち切るようにする が ポイント 

蕪の繊維は結構、シッカリしているものなのです。
だから、繊維を断ち切るようにしたほうがGood 

切った蕪に 塩 大さじ1弱 を入れて満遍なく混ぜる。
これをしたら、最低30分はそのままに。
時間が経つに連れて、写真のように塩気で蕪の水分が出てきます。

今回は、他のことをしている間に1~2時間放置してました 

PICT4181.jpg

ザルに上げる

ザルに上げて、出た水分を切る。

PICT4182.jpg

水分を絞る

まだ、蕪に残っている水分を 小分けにしながらギュー  っと絞って切る。
写真は、絞った後です。

PICT4183.jpg

出来上がり

先に作っておいた合わせ調味料と混ぜ合わせて、出来上がり~ 

写真は、 680ml の容器に丁度入っています。

ポイントは、
1: 砂糖はキッチリ溶かすこと
2: 蕪の繊維を断ち切るように切ること
3: 塩で出た蕪の水分は、キッチリ絞ること


蕪でも小蕪でももちろんOK 

好みで、 種を除いた 鷹の爪 を 小口切り にして混ぜると
ピリッ としたいい感じに仕上がります。

今回、ストックがあると思っていた鷹の爪がなかったので、
普通~になりました 

冷蔵庫保存で、早ければ明晩には食せるでしょう。


もっと見た目を良くするには、
人参など赤みのものをチョビッと加えることで見栄えがします。
お正月用であれば、洋人参ではなく金時人参ね 
花形にしたあとに 薄くスライスするとか、
削り節のようにクルンッとしたものにするか、
お好みで形を作ってください。

人参は塩気を含みにくいので、
蕪よりも多くの時間、塩に触れさせてください。
そして、人参を入れた場合は1昼夜だけでは漬かりきることはないので、こちらも少々、長めに。

結構、簡単 ^^
大変なのは、蕪を切るところかな?
力  持続力  がいるのよね 

んでは 
今度のお正月には 手作り千枚漬け もいいかもよ~ 
箸休めにいいだっ  コレが 







Good thing discovery          



☆コメント

美味しそう!

これなら、簡単に作れそうですねv-237
今年は、野菜も安いし、私も作ってみようかしら?
まはさん、レシピをありがとうv-206v-218
  • arinsu-15 ナツコ 
  • URL 
  • 2006.12.02 
trip -

編集 ]

ナツコさんへ

超簡単な作り方でいいですよ^^
そうなんですよね~、
今年はこの時期に野菜が安くて、
助かるんだけど、年末が怖いような気もしてます v-356
  • まは 
  • URL 
  • 2006.12.02 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/548-b9d81c98

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

