☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 勿体無い ☆

<番組ねつ造>それでも「納豆」人気衰えず
1月24日10時50分配信 毎日新聞


 テレビのねつ造番組をきっかけに、人気が乱高下した納豆。
市場の混乱はまだ続くが、安価で栄養価が高いことは確かだ。
買い込んだまま、冷蔵庫で眠らせておくのはもったいない。

 「これからも納豆を食べていくよ。健康にいいんだから」。
テレビ番組「発掘!あるある大事典2」(関西テレビ制作、7日放送)によるねつ造発覚後、納豆製造大手の「だるま食品」(水戸市)の高野正巳社長(61)のもとに、励ましのメールと電話が頻繁に届く。

 放送後、これまで1日約3万パックだった注文量は、10倍の30万パックに急増。
特にこれまで納豆を食べる習慣があまりなかった西日本方面からの注文が増えた。
ところが、社員を残業させ、臨時アルバイト10人を雇った途端、ねつ造発覚で注文は激減。大量の在庫を抱え、アルバイトを解雇せざるを得なかった。
 高野社長は「関西方面に認知されたことは良かったが、同業者の中には包装容器などの過剰注文で、今後の資金繰りに困るところが出るかもしれない」と業界の混乱ぶりを打ち明ける。
 

Yahooニュース:毎日新聞より引用



10倍もの生産だったのね・・・。
納豆と言えば、水戸というイメージはあったけど、
現代でも西日本の家庭のテーブルに並ぶことは少なかったのかしら???

私は幼い頃から納豆には馴染みはありました。
しかし、育った地域は西日本だけれどどこかしら関東の風習が混じっています。
だからだったのかな? 納豆を嫌うことが無いのは。

納豆は冷凍保存が出来る と聞いたことはあるけれど、
生産業者がそういうことはしてはいけないだろうし。
量的にもそういう対処は出来ないでしょうね ^^;

でもね、この記事読んで思ったことがひとつ。
ココでもパッケージが足を引っ張る形になっている
です。
過剰包装が当たり前になっている日本ですが、
どうにかならないんでしょうかね??? 過剰包装

コンビニ(買い物)袋 廃止  にする地域は出てきていますが、
企業がこの過剰包装に歯止めをかけないと
不必要な ・・・? ゴミにならなくて良いものが当たり前にゴミになり、
結果、各家庭に負担が来ている。

ドイツなんてすごいよ?
小学校で当たり前に ゴミの分類の授業がある。
スーパーには、袋に入った野菜は無くすべてがバラ売り。
お肉が入っているのはポリ袋(塩素系のビニール袋ではない)。
・・・・他、細部にわたってエコしているのがドイツだと聞いています。

業者が過剰包装したり、環境に悪い包装をすると法的に罰せられると聞いた記憶があるんだけど、記憶違いかな~?


ま、何はともあれ、TVなどの報道でもいってますが、
納豆は悪くない と。
確かに納豆は悪くない。
しかし、各個人も業者も簡単なことで踊らされるのはどうかと思います。

納豆は古来より日本にある食品で、日本人にとってはとても良い、
栄養価の高い食品でしょう。

私の安直な考えでは、破棄せずどこかしらの福祉施設などに寄付して欲しいなぁ ・・・ と。
安直過ぎかな 


本日、スーパーに行き、納豆売り場を見ましたが、
ブームになる前より量は少なかったよ?
消費者が納豆業者の味方になっているのか?
スーパーが注文キャンセルしているのか?
分かりませんけど。

そんな私は、本日も以前どおり夜に納豆を食します 
朝食べるのは好かんのよ ^^;
もし服に粘りが付いたらとか、食べるにも気を使いながら食べたくないし。
その点、夜に食べると気にせずガッツける 

でも、豆類の納豆。
いくら加工してあるとはいえ、皮は硬いので
消化に良いように、 栄養が体に吸収されやすいように、
よく咬んで食べることをお薦めしておきます ^^





Good thing discovery          



☆コメント

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/625-4ab8d8b5

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

