☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ ひっさ久 ☆

久々に歯科に行って来ました。
2週間ほど前から、上左2番の歯が沁みるような 
沁みるまではいかないけど、何だか違和感あり。
(皆さんが「前歯」と言っている2本が1番の歯)

虫歯としたら、早めに行って治療したほうがいいし
ということで、覚悟を決めた ^^;

結果、虫歯ということではなく~ 歯周病&知覚過敏 
ある意味、虫歯よりもたちが悪いよ (ノ_・、)

その歯科医院にあったレントゲンの年月日は、 平成6年 
初診でレントゲンは取るだろうから、13年とは言わなくとも
それに近いほど行っていなかったということ。

まぁ、その歯科医院以外に通っていた時期もあったのですが 
それでも約10年ぶりと思っていいでしょうね ^^;


掌蹠膿胞症 になりとことん通った歯科で、
虫歯とは何ぞや 
目に見えぬ食べかすをミュータンス菌が食べ、
その後の食事でまた糖分が付着し・・・。

とかいろいろと勉強しました。
そのときに歯周病に関しても知ったことが多かったのですが。

あまりにも歯を磨くことに必死になっていたのか、
歯科衛生士の友人に 遠目から
まはちゃん、もしかして歯の磨き過ぎってことはない 
と指摘されてから、必死になるのをやめました。

どうやら磨き過ぎでツルツルになり過ぎているのが遠目でも分かったようです。

時が経過し、
必死になるのを止めた → お座なりになり過ぎた
らしく、本日の結果が出た 

もう、レントゲンを見ると説明されるまでもなく一目瞭然でよ~~~く分かったよ (ノ_・、)
いったい昔、勉強したことはどこに行ってしまっていたんだろう 
と思うくらいに。。。


虫歯は治療すれば抑えられるし、歯も最悪 入れ歯 ということも出来るけれど、
歯茎だけは失うと元通りにならないんだよね。。。

虫歯の結果、入れ歯になるのは諦めもつくけど、
虫歯にならないのに入れ歯にしなきゃならない なんて考えるだけでも嫌っ 

花より団子派の私なのに、
入れ歯になると食べ物も美味しくなくなるって聞くし・・・。
(やっぱ、自分の歯と歯茎で食感を感じてこそ美味しさがあるらしい)


本日から、歯茎のマッサージを意識して歯磨きをすることにします 

入浴中の血行がよくなっているときに歯茎のマッサージをすると良いらしいです。
歯ブラシ無しでも 指で歯茎のマッサージをするだけでもずいぶん違うとか。

また、昔のように良い癖を取り戻しま~す 



Good thing discovery          



☆コメント

現状維持って意外に大変で、本当に大切な事だとここ最近つくづく思います。
毎日のお手入れ次第で、随分と変わってきますよv-238。がんばってください。
それから、また、来れるときにきてくださいね。待ってます(#^.^#)。
  • まる 
  • URL 
  • 2007.04.09 
trip -

編集 ]

まるちゃんへ

(^_^)/ ハーイ 頑張りまっす!
また、近いうちに行きますのでヨロシク^^
  • まは 
  • URL 
  • 2007.04.10 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/703-a6b31a97

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

