☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

[ 2017-08 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 雨の日の運転 ☆

本日は朝から雨 

ワゴン車までは大きくないけれど、
最近流行の形をした普通車が 朝から事故をしていました。
(むか~しのボンネットバスを縮小したような形の車)

少しの渋滞にハマっていて、少しずつ進んでいたとき。
事故車がある2メートルほどのところでやっと気付いた 
視野の端で 違和感をかんじ マジマジ見ると目の前に事故車がありました。

道路は片道3車線の広いところ。
少し高め(30センチほど)で、
幅広で植え込みがあるような中央分離帯に 見事に乗り上げていました。

見たところ 独り相撲 のように思ったけど、
よそ見しているとこちらが事故しちゃうので詳しくは見ていません。




帰宅時。 雨は降り続けてた。
すでに日は落ちて 僅かに明るさが残っている というかんじでした。
どの車も フォグライト だけではなくてキチンとライトを点けている。

前方の信号は 赤。
走行車線に止まっている車が多く、追い越し車線に止まっている車は妙に少なかった。
先のことを考えると追い越し車線に居たほうがいいので、車線変更しようとウインカーを右に 

んん  何だろう 

と切ろうとしたハンドルを止め、マジマジ サイドミラーを見ると
近づいてくる車1台。

無灯火 

危うく気付かずに車線変更するところでした。

無灯火の車を先に行かせ、そのあとに車線変更し追い越し車線へ。

即座に 後悔しました 

無灯火の車に近づく勇気は私にはありましぇん。。。

事故の確立はずいぶん上がるし、
貰い事故 なんてシャレにならないよ・・・。

結果、車間距離を多くとり、速度も落としました。




私の場合、雨の日は昼間でもライトをつけて走行します。
(フォグライトだけね)

歩行者は傘を差し、視界が狭くなっているからライトが照らされると気付く可能性が上がるとか、そういうのが理由。


ライトは 前方を見やすくするためなのは当たり前だけれど、

自分の存在を他者にアピールするためのものでもあります。

早めの灯火 というのはそういう理由もあるのだと。


それにしても殆ど暗かったあの環境で無灯火って、
スピードメーター・タコメーターとか全く見ない人なんでしょうね。
何のためにスピードメーターがあるのかは分かるだろうけど、
何のためにタコメーターがあるのか、知らないのでしょうか 
(タコメーターない安~い車もあるけど、それは最近少ないでしょ?)



そんなことがあった本日、
中国・近畿・東海・関東甲信地方 と相次いで入梅したようです。
はぁ~、これでジメジメと暫く付き合わないといけなくなりましたね 

でも、日本は本来砂漠地帯になっていてもおかしくないそうで、
西にある山脈があるお蔭で砂漠地帯にならないのだそうです。
そのお蔭で四季もあるんでしょうね ^^
そう思うと鬱陶しい梅雨も有り難く感じてきます。



Good thing discovery          



☆コメント

梅雨

ついに毎度の梅雨の時期となりました。が昨日今日と夏の陽射しです。雨の日の運転は確かに気を引き締めておりますよ!仕事はすべて車移動なので。この地域性なんでしょうね、大人は老いも若きもチャリで傘差し、つまり片手運転!狭い車道の端?を走るのですが危ない!フラフラヨロヨロして。しまいにブレーキがうまくきかせられない?のか信号おかまいなし!車の運転する側には迷惑、雨具カッパを着ていただき傘なしで普通乗りして
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2007.06.16 
trip -

編集 ]

プヨプヨさんへ

自転車乗る気持ちになれば、雨合羽って面倒なんですよね^^;
目的地についたはいいけど、さて雨合羽はどうする???ってかんじで。
畳もうにも濡れ濡れでそれで服が濡れそうだし・・・。
でも、危険、怪我、命のことを思うと傘よりも雨合羽ですよね!
  • まは 
  • URL 
  • 2007.06.17 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/792-3ad71481

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

