☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2017-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ どうなるのやら ☆

本日昼間に来るとされていた台風は、
着ているようですが、差ほど影響がないような 

今は、傘をささないでよいほど雨は少なく、
時々、チョビッとだけ強い風が吹いています。

水不足が続いていた、お隣の県は先週からの梅雨前線南下で
潤ったと思います。
ここにきて、この台風でもっと潤っているのでしょうね。
潤うのはいいけれど、災害だけは 0(ゼロ)にしてほしいですね。


九州ではその災害が酷いようで、
毎度毎度、台風の被害が酷くて大丈夫なのだろうかといつもニュースを見て思います。


帰宅途中、何気に空を見ると、
黒っぽい雲が、 東から西へ 流れていました。
それを見て あ~台風なんだ と実感 

太陽と月は 東から昇って西へ沈む
雲は西から東へ流れ、天気も西から東へ変わっていく。

それに反する時が台風で、
それを目の当たりにすると 気をつけよう と思いますね。




新人のことを幾度か書いています。

誰かが別棟に行くときに お使い を頼むことは普通にあります。
それは、 これを●●さんへ渡してください とかそういった お使い という範囲のもの。

別棟に行くときは 行ってきま~す というので、
そこで周りの人がお使いを頼む。

私が別棟に そろそろ行くことを察知したようで
新人が
別棟に行くときにこれをして ・・・ もらえ ・・・ たら ・・・
と言うので見ると、
それは お使い ではなく、 立派な仕事 でした 

あのね、皆行くときには お使いを頼んでるの
これはお使いではなくて 本格的な仕事 でしょ?


・・・はい・・・

これが朝の出来事。


昼過ぎ。
別棟で仕事をしている ▲▲さん が来てた。
それに気付いた新人は、 ぼそっ と
▲▲さんに言おうかな

1秒も間を空けずに
そんなことをしたら わたしゃ キレるどっ!

って言っちゃった~ 
しかも低~い声で ^^;

はいっ 
っていい返事が返ってきました ^^;

結果的に 他の人に頼まれちゃ困るし、
何も言わずそれをこなしたあとに
はい と新人に渡した私がいました 

なんだろうね 
人を使おうとしたり、
楽をしようとしたり、
どうにかして自分の好きな仕事だけをしようとしたり。

全く同じことを言っても
土台が違うと正反対に受け止められる。


新人が上司に聞きに行ったことで、
上司は私に回答をしてきた。
そのままを新人に伝えると、
小早川さんがするんじゃないんですか?

おいおい ・・・

翌日、新人からもう一度言われ、
あのね、そういうなら上司に それは●●さんに言ってください って言える?
言えるなら言えばいいよ

というと、黙ってました。

微妙なのかなぁ???
状況によって対処する微妙なことを判断できないのかな。
よく分からないけれど、
やっぱ、それは 仕事仲間への対抗心 がどこかしらあるからなのではないの???
と思うのは違っているのかなぁ。

何でもそうだけど、
特に勉強、仕事に関しては 自分との闘い だと思っています。
いっぱい人が居る会社の中だけど、
仕事をしているのは自分で、
自分がそれをこなさないと先に進むことはない。

楽しいパーティーやお祭りだったら
誰かがしてくれるかもしれないけれどね ^^;


風。 突風が強くなってきました。
台風も新人もどうなるのでしょうね。

親分(指導してくれる人)も私も 同じように 
どうなるんだろう
どうするんだろう
と口にしてました ^^;

若い女性は まだ可愛いとか若いとかで済まされることがあるけれど、
ある年齢以上になると それだけでは済まされない。
ま、若くてもそういったことを武器にすると先がないんだけどね ^^;
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

経験値

なかなか難しい感じですね。年齢じゃなく、何を経験したり応用して対処してきたかなんでしょう。まだ解らないのかなぁ?与えられた自分の仕事を消化しないと反映しない歩合給仕事をしている私ですが、先輩で内容が少しでも面倒だと給料減っても人に振ってくる、割りのいいのは手放さない、自分の思い通りにならないと気分悪くされ、効率の悪い動きをしておきながらガソリン代がかかると文句を言う。仕事をすべて清算しないうちに途中でパチ○コに行っちゃったり。どうなんでしょうね!?新人であろうとなかろうと、教えても解る解らないあるんですよ。
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2007.07.15 
trip -

編集 ]

プヨプヨさんへ

経験があるから効率のよいものを選り好みするということもあるんですね・・・。
遣り切れん・・・と思っちゃうよ^^;
正直者が馬鹿を見ることだけは勘弁して欲しいものですよ^^;
  • まは 
  • URL 
  • 2007.07.15 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/820-ec3b4579

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

