☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

[ 2017-11 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ グインッグインッ ☆

金のなる木
別名 : 花月(カゲツ)・クラッスラ
     ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地 : 南アフリカ
分類 : 常緑低木、多肉植物
花期 : 冬
花言葉 :  一攫千金  (笑)

結構、お馴染みの植物だと思います ^^
我が家にもあります 

原産国から分かるように、寒さ・霜などに弱いので、
気温の低下とともに室内に保護しないといけないんですが、
室内に保護している間に 多くの葉が ポロポロ と取れちゃいます 

今冬は 不思議とそれが少なくもってくれました 
(2~3枚の葉がポロッと取れたぐらい)

室内保護から室外に出した今春の時点で、
高さが30センチもありませんでした。
葉の部分でいうと、少し小さなバレーボールほどだった。

あれからあまり期間が経っていません。
2~3ヶ月ほどかな。

PICT4659.jpg

花月(金のなる木)

どうする  こんなに一気に育っちゃって。。。

金のなる木がグングン育ってくれるのはとても嬉しいこと 
今まで経験したことがないほど育っています。
これから夏 真っ盛り 
もっと育つ可能性 大 

ベランダで育てているのですが、
これ以上育たれると 手に余ります・・・。

嬉しいけれど、困った。
どうするよ コレ  (笑)


今朝起きると 曇り 
台風の爪跡は、植物たちに影響がありましたが、
金のなる木は何もなく無事でした 

風がない曇りの午前中だったけれど、
午後からは少々強い風に変わり、天気は晴れ 
台風がもたらす風なのは明らか。

ベランダに出ると、ご近所さんたちは
同じように植物たちの手入れに奮闘していました。

時々、臭いで季節を感じますが、
台風が去った本日、夏のにおいを感じました。
これから本格的な夏が来るのでしょうね。

スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

今年は・・・

金のなる木にとっては、最高の天候だったようで
ウチのも何だかとっても元気ですよ!
まだ一度しか見たことはないのですが、
綺麗なピンクの小さなお花が
たくさん咲きます♪
  • arinsu-15 ナツコ 
  • URL 
  • 2007.07.15 
trip -

編集 ]

ほんとだぁ~っ!!

 わっさっわっさしてますねぇ~っ!!
あ・・・б(´・ω・`:)
わっさ わっさって方言???
 通じるかしら???
わさわさしてるって事だけど
 わさわさって他になんて言う?・・・
ん~。。。 いっぱい???

ってか ナツコさんのコメ見てびっくり!!
 金のなる木って 花咲くんですねっ♪
まはさんっ!
 咲いたら 是非 アップをっ!!

こっちも今日は 晴れましたっ!
台風がもたらす風! もっ!!
  • **やこ。** 
  • URL 
  • 2007.07.15 
trip -

編集 ]

ご無事でなにより

台風の影響もこちらは特別なかったです。金のなる木、元気ですねー。見たことありますよ!可愛い細かい薄ピンクの花
こんなに葉が茂っているのなら金運アップとか?御利益あったら報告を!?
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2007.07.15 
trip -

編集 ]

こめ返し

ナツコさんへ
ナツコさんとこも今年は元気ですか!
やっぱり暖冬の影響なのでしょうかね!?
ま、嬉しい影響なので良しとします^^;
金のなる木の花って、なかなか咲きませんよね。
私はまだ咲かせたことがないので、次冬に期待します^^


やこ。さんへ
わっさわっさ・・・通じるけど?^^
方言かもしれないけれど、きちんと伝わりますよ^^
他に・・・モコモコ?ふっさふさ?・・・コレは髪か^^;
湧き出るような表現だとわっさわさだよね^^
小判がわっさわさ・・・あれはザックザクか^^;

花、咲くんですよ!
とっても小さな可憐な花です。
まだ私は咲かせたことはありません^^;
毎年必ずというものではないみたいです。
(アロエも同じような感じですね)
咲く品種と咲かない品種があるとか?何とか?^^;
我が家のは咲く品種であることを願うわ^^;
白に近いピンクかな。
咲いたらもちろんアップしますよ^^
どうだーーー!ってかんじで(笑)



プヨプヨさんへ
ありがとうございます^^
プヨプヨさんもご無事で何より^^
宝くじ当たるかな?
チョビッと期待してます(オイオイ
でも、ここまで育つのが初めてで期待も大きくなるってもんよ!(笑)
家建つかな~?(期待し過ぎ?
  • まは 
  • URL 
  • 2007.07.16 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/821-03ec5240

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

