☆  お知らせ

★ 記事に関係のない
または 宣伝のみの
コメント&トラックバック
即削除 & IP禁止にします!
____________________

♥ 古い記事でも気兼ねなくコメントくださいませ!
 
____________________
いろいろなものを紹介

☆  new story

☆  ブロとも申請

まは へとブロとも申請

☆  カテゴリー

☆  プロフィール

万葉(まは)

Author:万葉(まは)

万葉の贈り物


☆  QRコード

QRコード

☆  リンク用バナー


ブログ用

サイト用
* 直リンクお断り!

☆  月別アーカイブ

~まはろぐ~

クソ真面目が故に  天然(-。-;   されど天邪鬼!


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

[ 2017-10 ]


更新情報 Good thing discovery
最新記事8つ
更新情報




☆ スポンサーサイト ☆




Good thing discovery          



☆ 穀象虫2 ☆

穀象虫 のことが頭から離れない 3連休 ( ▽|||)

雨が降り出すまで と昨日は 米びつに入っている分だけ
新聞紙に広げて 穀象虫 を追い払いました。

米びつは 角も丁寧に洗い、完全に乾燥させた。

問題は 米袋に残っているお米 
雨が降り出した昨日は、米袋分まで出来ず・・・。

本日、快晴とまでいきませんが 曇り~晴れ。
昨日のうちに 友人に頼んで持ってきてもらった
500ml の ペットボトル 1個分 (3合)を干してみた。


洗濯もしなきゃいけなくて。
穀象虫は思いのほか 飛躍もするそうで、
洗濯物にくっ付いてもらっては困る。

洗濯を干している間は、お米を干すわけにはいかなくて
只今、ベランダは洗濯物が乾くまで使用できない状態。

たった1週間で すっごく湧いた穀象虫。
次の休みまでほおっておくわけには行かないので、
本日中にどうにかしなければなりません (ノ_・、)

洗濯物が乾く間に 米びつを置いていた付近を徹底掃除 
そして、赤唐辛子 & にんにく を買いにいってきました。

それでも気がすまず、




お米の虫よけ米唐番10KGタイプ

も購入 ( ̄‥ ̄)=3 フン

意外と高いものなのね・・・ (/。\)

今まで お米に虫が湧くことを経験したことがないので、
てんてこ舞いですよ。。。

我が家のキッチンは 南 にある。
物が腐りやすいのは当たり前で、
食料品は 調味料でも 外に置くことはしていません。
乾物は 外に置いても 他のものはすべてが冷蔵庫の中。

シンク下は、温度差が激しく、湿気が多いので
乾物も置いてない。
(よくお米をシンク下に置く人居るけれど、あれはホント良くないって)

でも、お米を冷蔵庫に保管することは量、重さで出来るわけがなく。
風通しの良い場所に置いていた。

今夏は留守にすることが多いし、家中の喚起の回数も少なかった。

父ちゃんがくれた今回のお米は、
父ちゃんが購入したものらしい。
うちの米は全部売ったから、買ってきた
と渡されたお米でした。

一説では 無農薬、減農薬で栽培したお米に虫がつきやすい とあるけれど、
それは間違いで、
稲刈りの後 稲ごと干している期間が短かったりすることで
お米の保水率が高い場合、
保存場所が 高温多湿 な場合
に虫が発生するらしいです。

今まで同じ環境でお米を保管してきて、
初めて お米に虫が湧いた。

これっ  という原因は分かりませんが、
相手がお米だと、ホントに対処に困ります・・・。

米袋に残っている 約5~6キロのお米。
このやろ~  ぐらい
対処して、
来春からは 冷蔵庫保存を心がけようかな と思っておりまする (笑)


さて、本物の 赤唐辛子 (すぐに効果を求めたいので、今回は 小口切りの乾燥したものを購入)
と、 本物の にんにく と、
市販のお米の防虫 の3つを使用してみようかと (笑)
スポンサーサイト



Good thing discovery          



☆コメント

とことん

まはさん!万全の態勢でのお米保管!追い出し作戦も大変だったでしょう? 
何か小さい敵にすごい神経使って、お疲れ様でした。また猛暑が今週続くとの予報にがっかりしておりまする。(T_T)/~涼しかったいい思いをしちまったから、なお辛そうです
  • プヨプヨ 
  • URL 
  • 2007.09.17 
trip -

編集 ]

ぉお(゚ロ゚屮)屮
大変な作業をされて。。。。

おコメに虫ですか。。。
 我が家では まだ 発生経験ありませんが
入ってますよっ!!
我が家のコメびつの中にも。。。
米唐番っ ( ´艸`)ムププ
  • **やこ。** 
  • URL 
  • 2007.09.18 
trip -

編集 ]

こめ返し

プヨプヨさんへ
大変です・・・><
あんなに小さなものにこれだけ悩まされるとは!
恐るべし!穀象虫!!!ですね(笑)
来春からは万全の体制を整えることにします^^


やこ。さんへ
今まで聞いたことはあるけれど、初めてのことでこんなにもたいへんなことだったのか・・・とアリアリ実感しましたよ!
経験する前に対策しているのが何よりのようです。
わたしゃ、コリゴリだよ・・・(笑)
  • まは 
  • URL 
  • 2007.09.23 
trip -

編集 ]

☆コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆トラックバック

この記事のURL:http://mahalog.blog20.fc2.com/tb.php/881-dba715e7

☆  参加中!



↑↑貴方のクリックで各企業が募金!

懸賞・小遣い ちょびリッチ
↑↑毎日5人に1,000円以上が当たる!



☆  Thanks コメント

☆  最近のトラックバック

☆  ブログ検索

☆  Many thanks.


★
HeroRisa
ぱたぱたアニメ館 GIFアニメ

☆りんく

FC2Ad

